リネージュM、序盤

リネージュM(リネM)の初心者におすすめの序盤の効率的な進め方や、最初にやるべきこと・注意点などを解説しています。リネージュMをこれから始める方・始めたばかりの初心者の方はぜひご活用ください!

初心者の方が始める前に知っておくべきこと

リセマラは非推奨

リネージュM リセマラ アイキャッチ

狙いのアイテムやキャラをゲットするまでデータのリセットを繰り返すアプリゲーム定番の行事”リセマラ”ですが、リネージュMでは非推奨となります。早く始めて長く続けた方がお得なので、リセマラは必要ありません!

▶︎リセマラについて詳しくはこちら

サーバー選びは慎重に

サーバーリスト
デポロジュー01 デポロジュー02 デポロジュー03
ケンラウヘル01 ケンラウヘル02 ケンラウヘル03
イシルロテ01 イシルロテ02 イシルロテ03
ケレニス01

ゲームを始めて最初にサーバーを選ぶことになります。サーバー間でのキャラ移動はできないため、一緒に遊ぶ予定の友人がいる場合などはあらかじめ、どのサーバーで遊ぶかを決めておきましょう!

▶︎サーバー選びの注意点はこちら

自分の職業を決めよう

リネージュM_どの職業

サーバーを決めたら、次はお待ちかねの職業選びです。現在実装されている職業は10種あり、それぞれが全く異なる特徴を持っています。

後から変えることはできませんが、無課金でも1つのサーバーに5キャラまで作ってプレイできるので、まずは一番好みの職業で始めてみましょう!

各職業の紹介・おすすめ装備/ステ振りはこちら

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼

序盤の進め方①:クエストを進めよう

メインクエストを進めてLvアップ

20190507035039

ゲームを始めたらまずは指示に従ってメインクエストを進めて行きましょう。操作やゲームの基礎知識を学べる他、レベルも効率良く上げることができます。

クエストボタンをタップするとそのクエストのターゲットが出現するエリアにテレポートすることができるので覚えておきましょう。

様々な機能が解放されていくLv45を第一目標としてメインクエストを進めていきましょう。

狩りは基本オートがおすすめ

20190507040156

クエスト進行に必要なモンスター狩りはオートで行う方が圧倒的に楽です。初期設定のままであれば、「AUTO」を押すことでクエストの討伐対象(緑色に光る敵)を優先して倒してくれます。

完全放置はNG!

・討伐対象が周辺から消えると手近な敵を狩り始める(=クエストが進まない)
・回復アイテムの残数が切れても死ぬまで戦い続ける etc…

リネージュMのオート機能は優秀ですが、上記のような理由から完全に任せきりにするのはNGです。

特に2つ目の理由はキャラの死亡(=デスペナルティの発生)に繋がるので、オートを使いつつも時々「体力回復剤」の在庫などを確認しておきましょう。

体力回復剤については次の項目で解説していますのでチェックしてみましょう。

▶︎デスペナルティの対処法はこちら

体力回復剤の補充を忘れずに!

序盤の進め方_リネージュM

「体力回復剤」はHPを回復できるアイテムです。他のゲームとは大きく異なり、HPを削られた時に自動で使用されるので手動でポチポチ押して使用する必要はありません。

リネージュMでは序盤からでも(特に君主・騎士・ダークエルフなど近距離職は)HPをガンガン減らされるので、「体力回復剤」の残数は何よりも気にしなければいけません

序盤は「体力回復剤」はクエスト報酬などで獲得もできますが、それでも無くなってしまった場合は村などで購入できるので、手持ちが無くなったらまとめ買いしに村に行きましょう。

マップの便利機能を活用!

20190510040848

画面右上のミニマップを押すとマップ画面を開けます。そこから各地へとテレポートできるので、長距離移動の際には欠かせない機能です。

また、町のマップにはショップや重要人物がアイコンで表示されています。町の中で迷ってしまった際にも役立ちますので、序盤はマップ機能を上手に活用していきましょう。

▶︎マップ移動の効率的なやり方

序盤の進め方②:キャラを強くしよう

キャラを強くする3つの柱

①レベリング(レベル上げ)
レベルを上げるとHP・MPが上昇したり、ステータスポイントが入手できる。キャラ強化の核。
②ステータス振り分け(ステ振り)
ステータスポイントを6種の項目に振り分け、能力を強化できる。職業・プレイスタイルによって振り分けるべきステータスが異なるため注意
▶︎ステータスの振り方はこちらで解説
③装備の入手・強化
種類が豊富で、主に攻撃力や防御力に影響。強化で性能を伸ばすこともできる
▶︎装備の入手・強化方法はこちらで解説

キャラクターを強くするためにはこの3つが特に重要となります。序盤はメインクエストに沿って進めていくことで、レベリングや装備の入手などをある程度並行して進めることができます。

レベリングにおすすめの狩場

弱い敵が多数出現する場所
アデン大陸-エルフの森ダンジョン アデン大陸-平穏の森
話せる島全域 アデン大陸-サンドワームの安息地
アンデットが出現する場所
死の廃墟 グルーディオダンジョン

上の表の場所は序盤のレベリングにおすすめの狩場です。格下の相手が多く、安全に長時間オートで放置狩りさせることができます。

▶︎おすすめの狩場はこちら

装備・アイテムの入手方法

序盤の装備やアイテムは村の中にあるショップ(雑貨屋・武器屋など)での購入以外に素材を用いた”製作”などで入手できます。

また、狩りに行く際は”体力回復剤”などHPを回復できるアイテムが必要となるため、あらかじめショップでまとめ買いしておきましょう。

▶︎製作システムの解説はこちら

装備品をこまめに変えよう

装備_序盤の進め方_リネージュM

序盤のメインクエストを進めていくと、クリア報酬や道中で狩ったモンスターからのドロップで装備が手に入ることがあります。

今所持しているものよりも良い装備が手に入ったらその都度変えましょう。

所持重量に注意しよう

20190510032352

アイテムの所持総重量に応じたペナルティが存在します。所持重量が50%を超えると一部機能が制限されるなどプレイに支障をきたすため、消耗アイテムの準備やドロップアイテム管理に気を配りましょう。

▶︎アイテム整理のコツはこちら

所持重量に応じたペナルティ

83%以上 83%未満~50%以上
HP・MP自然回復なし
+攻撃不可
HP・MPの自然回復なし

*所持重量50%未満の場合ペナルティは発生しません。

序盤の進め方③:血盟(クラン)に入ろう

第二回インタビュー後半1_リネージュM

血盟(クラン)に入ると様々なメリットが!

項目 主なメリット
名誉コインが得られる
血盟バフが得られる
強力なレイドボスへの挑戦権
城の所有権を争う攻城戦の参加

血盟に加入することで遊べる幅が広がります。特にメンバーと協力して戦うレイドボスや攻城戦はリネージュMの醍醐味とも言える要素です。

また、血盟バフという経験値獲得量やステータス上昇など大きなメリットを得ることができるので、低ランクの血盟でも参加してことをおすすめします。

▶︎血盟の作り方・メリットはこちら
▶︎攻城戦についてはこちら

血盟の創設・加入はレベル30から

血盟の創設・加入はレベル30から可能になります。まずはメインクエストを進めてレベルを上げましょう。

▶︎血盟募集掲示板はこちら

血盟(クラン)を作れるのは君主のみ

リネージュM_君主1
血盟を新たに創設することができるのは”君主”のみとなります。他の職業では血盟創設は不可能なので、血盟員をまとめるリーダーとして活躍したい方は君主を選ぶと良いでしょう。

▶︎君主の基本情報はこちら

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー