リネージュM(リネM)の毎日やるべきこと(プレイサイクル)を紹介しています。出席報酬(ログインボーナス)などの情報もまとめておりますのでリネージュMをプレイする際にぜひお役立てください。

リネージュM攻略Wikiトップへ戻る

毎日するべきことまとめ

⓪まずはレベルを45まで上げよう

リネージュMでは、レベルを一定値まで上げないと解放されないコンテンツが多数存在します。後述のデイリーミッション達成などに関わるので、まずはプレイヤーレベルを45以上にしておく必要があります。

序盤はゲーム仕様を把握しつつメインクエストを進めて、自身のレベルを高めていきましょう。

 到達Lv 解放されるコンテンツ
40 試練ダンジョン
45 ワールドボス
特殊ダンジョン-日ノ本

①出席(ログイン)報酬を受け取る

リネージュM、出席報酬-2

▲(2021/10/13まで)▲

リネージュMでは、メニューの”出席”アイコンをタップしないと報酬が受け取れません(ログインしたことにならない)。

出席することで貰える報酬はアインハザードの祝福がほとんどですが、ミステリー変身/MDカードなども獲得できるので毎日欠かさずにログインして希少級以上の変身/MDゲットを狙いましょう。

連続出席(ログイン)でさらに報酬獲得!

連続出席すると祝福付与の巻物や守護石など入手難度の高いアイテムを獲得できます。祝福付与の巻物は英雄級装備が手に入るまで大切に保管しておくと良いでしょう。

②ミッションをこなす

リネージュm_毎日やるべきこと1

「日間(デイリー)ミッション」や「日間ランダムミッション」を達成することで、アデナ名誉コイン、マジックドール製作コイン、アインハザードの祝福が貰えます。AM5:00でリセットされるので、こちらも忘れずにクリアしておきましょう。

日間ミッション内容
内容 報酬
モンスターを100体倒す アデナ×5,000
ワールドボスを1回倒す 名誉コイン×100
試練ダンジョンを3回クリア 名誉コイン×100
上記3種のミッションクリア アインハザードの祝福×700

③試練ダンジョンに挑戦する

リネージュM、試練ダンジョン

試練ダンジョンのクエストをクリアすると、素材を入手できる”試練の報酬箱”や大量の経験値を獲得できます。各クエストは1日1回(ダイヤを支払えば+1回)挑戦可能です。毎日欠かさずプレイしてキャラや装備の強化に役立てましょう。

デイリーミッション分だけを考えるのであれば3つクリアで達成できますが、報酬の経験値や変身製作コイン・素材が美味しく、難易度も低いので出現しているクエスト全てをクリアしておきましょう。
試練ダンジョンについてはこちら

④オリム(パーティダンジョン)に挑戦する

リネージュM、毎日やるべき

パーティダンジョンをクリアすると”オリムの日記帳の欠片”を入手することができます。この欠片を16個集めると”オリムの日記帳”を製作することができます。

オリムの日記帳の製作は失敗する場合があるので成功することを念じて製作しましょう。

なお、オリムの日記帳は”神秘の水晶”と組み合わせるとランダムに選ばれた5つの装備の中から1つランダムで製作することができます。(神秘の水晶=ハルパスの執念10個+最高級系素材5個)

ちなみに、99回挑戦するとドラゴンの聖水を獲得できるので支払った分の約半分の葉っぱは返ってきます。

⑤血盟出席・クエストもこなそう

血盟出席

リネージュm_毎日やるべきこと4

血盟にも出席報酬があります。通常の出席と同様、血盟画面を開かないと出席にカウントされません。貴重な名誉コインを入手し損ねてしまうのでこちらもお忘れなく。

血盟クエスト

リネージュm_毎日やるべきこと3

血盟所属時にのみ挑戦できるデイリークエストも存在します。達成すると名誉コインと血盟経験値を獲得できます。自身が所属する血盟のランクアップにも繋がるので、しっかり達成しておきましょう。

血盟の詳細やメリットはこちら

⑥変身・マジックドールガチャを引く

リネージュm_アデナガチャ

1日1回ずつアデナを消費して変身マジックドールガチャを引くことができます。

アデナは使い道が多いお金アイテムですが、優れた変身・マジックドールが無いと他のプレイヤーに遅れを取ってしまうので可能な限り毎日購入することをおすすめします。

アデナの集め方・使い道はこちら

更にアデナの余裕ができたら…

リネージュM、毎日

狩場でレベリングを繰り返してアデナの余裕がかなりできたら上記のガチャ以外に”変身製作コイン箱”や”マジックドール製作コイン箱”を購入しても良いでしょう。

リネージュM、毎日 2

製作コイン箱は、開封すると最大5,000枚獲得することができ、70万枚まで貯めることができれば英雄級の変身カードやマジックドールカードを製作できるのでコツコツ貯めて製作を目指すのもアリです。

⑦特殊ダンジョンを利用する

リネージュM、毎日やるべきこと

Lv45になると特殊ダンジョンを利用できるようになります。特殊ダンジョンはフィールドや一般ダンジョンとは異なり、各ダンジョン毎にレベル制限が設けられており、入場料を支払って制限時間中入場することができます。

Lv45から利用できる「日ノ本」は初心者用ダンジョンとなっており、Lv55以上になると利用できなくなってしまいます。

Lv55からは「捨てられし者の地」などで狩りをして経験値を稼いで行きましょう。

特殊ダンジョンの種類と利用可能レベル一覧

ダンジョン名 利用可能
日ノ本 Lv45〜54
捨てられし者の地 Lv55〜
夢幻の島 Lv60〜
古代精霊の墓 Lv65〜
影の神殿 Lv70〜
象牙の塔 Lv72〜

Lv70以上になったらやるべきコンテンツまとめ

試練の塔

試練の塔_リネージュM

利用可能Lv Lv70〜
利用制限 1日5回まで(挑戦失敗時も含む)
その他 挑戦時:アインハザードの祝福10消費
一部回復アイテムの使用不可

試練の塔の詳細はこちら

1日5回までできるリネージュMの数少ないソロ用コンテンツです。時間制限内に目標を達成することでクリアとなり報酬を獲得することができます。

クリアすると上の難易度に挑戦できるようになり、報酬量も増加します。基本的にはモンスター討伐ですが、たまに宝箱を1つ開けるだけという“オートプレイ殺し”の内容もあるのでできるだけ画面を見てプレイしましょう。

基本的には自然回復が頼りになるので荷物を整理して49%以下にしておくことをおすすめします。雑魚敵戦では遠距離型のモンスターを優先的に処理すると被ダメージを抑えやすくなります。

崩れる島(ワールドダンジョン)

利用可能Lv Lv70〜
利用制限 毎週金/土曜21:20〜21:30のみ参加受付
21:30〜22:30の間プレイ可能

崩れる島の詳細はこちら

毎週金・土の21:30〜22:30のみ利用可能なサバイバル形式のコンテンツです。

全3ラウンドから構成されており、ラウンド1・2ではそれぞれ“古代のコイン”、“銀の古代のコイン”を100枚集める必要があります。

ラウンド3では徐々に安全地帯が縮小し、周囲のプレイヤーとの距離が近づいていきます。最後の一人になるまで戦いは続くので立ち回りをしっかりと用意しておき、万全の状態で挑みましょう。

傲慢の塔(ワールドダンジョン)

リネージュm、傲慢の塔

利用可能Lv Lv68〜
利用制限 毎週計7時間利用可能(水曜にリセット)
テレポート不可
場所の記憶不可
傲慢の塔各階転移スクロールを使用するには入口エリアに転移する必要あり

傲慢の塔の概要とレアドロップはこちら

特殊ダンジョンからワールドダンジョンに仕様変更されたコンテンツです。全10階層からなるダンジョンですが、2階以上に上るには専用の転移スクロールを入手する必要があります。

毎週月〜金の特定の時間には各階層でボスが確定で出現します。他サーバーのユーザーが多く利用しており、特にボスが出現する時間はPKが発生しやすいのでレベリング等で利用する際は注意しましょう。

エルシャべVSサンドワーム(ワールドダンジョン)

リネージュM、エルシャべVSサンドワーム 3

利用可能Lv Lv75〜
利用制限 毎週水曜21:20〜21:30のみ参加受付
21:30〜22:00の間プレイ可能
その他 転移系アイテム・スキルの使用不可

エルシャべVSサンドワームの詳細はこちら

毎週水曜の21:30〜22:30のみ利用可能な陣営対抗型ワールドダンジョンです。

入場したプレイヤーは自動的にエルシャべ陣営とサンドワーム陣営に振り分けられます。敵陣営のボスを倒すことで勝利となります。

他マップとは異なり、このマップでは全員陣営に沿った変身に自動的になります。敵陣営のプレイヤーを倒すことでポイントを獲得でき、一定数に達するごとに上位の変身にパワーアップします。

最終的な獲得ポイント数で個人成績として陣営の紹介とは別に報酬を獲得できます。

沈黙の洞窟(ワールドダンジョン)

リネージュM、沈黙の洞窟

利用可能Lv Lv70〜
利用制限 毎週土曜0:00〜日曜23:59のみ入場可能
(毎週計3時間まで)
その他 【ホットタイム】土曜22:30〜23:30

沈黙の洞窟(ラスタバド)の詳細はこちら

毎週土・日に合計3時間まで利用することができるワールドダンジョンです。

英雄級〜神話級の装備製作に必要な素材がドロップするため、上級者ユーザーがさらなる高みを目指すためには欠かせないコンテンツです。

ホットタイムには通常時よりも雑魚・ボスモンスターのポップ量が増加し、より多くのアイテムドロップを狙うことができるので毎週欠かさずにプレイしましょう。

テーベラス(ワールドダンジョン)

リネージュM、テーベラス 2

利用可能Lv Lv80〜
利用制限 毎週月曜21:30〜22:30のみ入場可能
(勝利サーバーのみ25:30まで利用可能)
その他 帰還の巻物以外の転移系アイテム・スキルの使用不可
一部スキルの使用不可

テーベラスの詳細はこちら

毎週月曜の21:30〜22:30のみ利用可能なサーバー対抗型ワールドダンジョンです。

22:00になると最奥エリアに出現する3体のボスを倒し、王冠を手にした者が所属するサーバーが勝利となります。最奥エリアには同時に20人までしか入場できないため、最奥エリア入り口周辺エリアではトップクラスの血盟による戦争が発生します。

不用意に近づいてしまうと殺されてしまい、不要なデスペナルティを受けてしまうので最奥エリア入り口近く以外でレベリング・ドロップ狙いをしましょう。

ティカル寺院(ワールドダンジョン)

リネージュM、ティカル寺院

利用可能Lv Lv80〜
利用制限 毎週火曜21:30〜22:30のみ入場可能
(勝利サーバーのみ25:30まで利用可能)
その他 帰還の巻物以外の転移系アイテム・スキルの使用不可
一部スキルの使用不可

ティカル寺院の詳細はこちら

毎週火曜の21:30〜22:30のみ利用可能なサーバー対抗型ワールドダンジョンです。

22:00になると最奥エリアに出現する2体のボスを倒し、王冠を手にした者が所属するサーバーが勝利となります。最奥エリアには同時に20人までしか入場できないため、最奥エリア入り口周辺エリアではトップクラスの血盟による戦争が発生します。

不用意に近づいてしまうと殺されてしまい、不要なデスペナルティを受けてしまうので最奥エリア入り口近く以外でレベリング・ドロップ狙いをしましょう。

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ ダークエルフ_リネージュMダークエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 - -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能