リネージュM、運営インタビューアイキャッチ (1) (1)

『Lineage M(以下、リネージュM)』運営プロデューサーの川南巌氏とサービスチームの鈴木一氏にインタビューを実施!新職業の「狂戦士」やユーザーの皆様から頂いた質問、今後の展開などをお話いただきました。

はじめに:自己紹介と直近の振り返り

リネージュM、運営インタビュー

リネージュM正式サービス開始2周年おめでとうございます!
今回からは新しく鈴木さんが参加されているということでお二方の自己紹介からお願い致します。

川南と申します。エヌシージャパンに十数年前に入社し、思い返すとずっとリネージュがらみの仕事をしておりました。
生放送などでお見知りおきの方もいらっしゃるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

鈴木と申します。エヌシージャパンには十年以上前から入社しており、PCタイトルの「リネージュ2」と「タワー オブ アイオン」の担当をしておりました。
リネージュMには、サービス開始前から携わらせて頂いております。

ありがとうございます。
リネージュMには魅力的な職業が多く存在しますが、お二方はどの職業がお好きですか?

そうですね、基本的には近距離職が好きなのですが、現在のところビジュアルでは「暗黒騎士」が好きです。
ただ、「騎士」と新職業「狂戦士」の元となった「戦士」の2職業はPC版の頃長い間メインとして使用していたので思い入れがありますね。

私は「エルフ」が大好きですが、メインキャラクターは「エルフ」ではありません。
現在は非常に強力な遠距離アタッカーとしての地位を確立していますが、当初はPC版の性能に近く万能な職業だったので自分のプレイスタイルに合っているなと思っていました。

初めて手に入れた英雄級変身が近距離職のものだったため、近距離職を作り直し今に至っています。

ありがとうございます。
では次に、前回の川南運営P×イ・ジフンさんのオンラインインタビューから6ヶ月近くが経過したので振り返りについてお聞かせいただければと思います。

2020年12月に「暗黒騎士」と「神聖剣士」が同時実装されましたが、こちらのついての反響はいかがでしたか?

良い意味で予想外だったという反応をいただけたのが良かったと思います。
どちらの職業を始めようか真剣に検討する方の様子などを見ると、やはりアップデートには何らかのサプライズ、未知の部分が必要だと感じました。

非常に好評でした。
しかし、同時に実装したためスキルが豊富な「神聖剣士」に人気が集まってしまいました。
「暗黒騎士」もPVPにおいて戦術的に動けば非常に強力な職業なのですが、神聖剣士は大きく被ダメージを軽減できる「セイントイミュン」の魅力によって、このような結果になったと考えています。

事前の期待値も高かったこともあり、盛り上がっていましたね!
では、同時期に初めて開催された期間限定育成サーバー「グンター」の反響はいかがでしたか?

期間限定であることで、同時期に始めた他のプレイヤーと知り合いやすかったなどのご感想をいただけました。
他にも既存のプレイヤーがサブキャラクターを育成してみたりなど、様々な層にご利用いただけたようです。

そうですね、前回オープン時は非常に好評でした。
育成が行いやすいだけでなく、全員が最初からプレイすることになりますので、そこで友人ができたという報告もありコミュニティの活性化にもつながりました。

ありがとうございます。
別々のサーバーの方が同じ血盟に入って楽しんでいる様子をSNSなどでもよくお見受けしましたね。

では次に、今年3月に大型アップデート「Ep.exceed〜Engage〜」が実施されましたが、こちらの反響はいかがでしたでしょうか?

クラスケアや新職業などが含まれたアップデートではなかったため、やや物足りなかったという感想が多く見られましたが、UIの改善等は好意的に捉えていただけた方が多かったようです。

川南がお伝えしたように様々なシステムが導入・更新されるアップデートを行いましたが、皆様の期待は新職業の「狂戦士」であったようで、大きな反響には繋がりませんでした。
今回は特設サイトをオープンした同日よりSNSなどで反響を頂いております。

新職業「狂戦士」について

リネージュM、運営インタビュー

今回新たに実装される第10の職業「狂戦士」について詳しくお伺いできればと思います。
まずはじめに、狂戦士の特徴や魅力についてお願いします。

耐久に関するスキルの充実と、スタン・帰還不可などPVPにおいて相手のキルに直結するようなスキルを所持している部分が特徴的かと思います。
集団戦での活躍が期待される職業ですね。

しぶとく、遠距離職への対抗手段を持つ、近距離職です。
既存の職業より明らかに有利に戦えると思います。
既存の職業の場合は、キャラクターの装備や変身、ステータスによって変わりはしますが遠距離職を追いかけながらの戦いは厳しいので障害物を使用して遠距離職の足を止めるスキルや、チャージスキルやホールドスキルを所持しています。

ありがとうございます。
既存の近距離職と異なる長所は何でしょうか?

両手武器と盾を同時に装備するスキルや、最大HPを増加させるスキルなどこれまでの近距離職にとっては夢のような強力なスキルを多く備えております。
スキル説明を読むだけでもこれは強いんじゃないかと感じさせるような職業となっています。

また、回復剤を確率で2つ同時に使用するスキルや、敵から受けたダメージが一定量溜まると反撃するようなスキルもあります。

なるほど、たしかに鈴木さんが仰っていたように「しぶとい」職業であることがよく分かりますね。

狂戦士が実装されることでゲーム内の環境への影響はどれくらいあると予想されますか?

近距離職はスキルや装備の充実度に左右される部分が多いので、「狂戦士」を極めたようなプレイヤーが現れるかどうかにもよるかとは思いますが、仮にそのような「狂戦士」がいた場合は攻城戦やPVPで大きな影響力を持つのは間違いないと思います。

ボスを巡るPVPや攻城戦共に活躍が期待できます。「狂戦士」を止めるための戦術が考えられていくと思います。

新職業実装といえば、やはり「クラスチェンジ」が付き物だと思いますが今回も実施されるのでしょうか?

今回も「狂戦士」へのクラスチェンジが実施されます。
基本的なレギュレーションはいままでと変更ない予定ですが、最終的に細かい変更などがなされる可能性があるので、詳しくは公式サイトクラスチェンジのお知らせをご確認ください。

2周年を迎えて

リネージュM、運営インタビュー-2

5月29日にリネージュMの日本サービス開始から2周年になりますが、この一年で特に印象的だった事はありますか?

そうですね、この一年ですと大河内のリネージュM卒業は印象的でした。
なんとなくずっとその時点のメンバーで仕事する気だったので、リネージュMも2年近くたち、サービスとしての転換期を迎えたのかと少し感慨深くなりましたね。

ありがとうございます。
大河内さんの卒業はユーザーの皆様もかなり反応がありましたね。
鈴木さんはいかがでしょうか?

私は傲慢の塔インターサーバー化と、陣営戦でした。
陣営戦の初日は大盛況で画面内の敵味方が凄まじい人数表示され圧倒されました。
傲慢の塔インターサーバー化は、これまでサーバーごとの特色があったので心配しておりましたが、皆様の順応が早く驚きました。

陣営戦の初日はすごかったですね!ボスの召還によって呼び集められた時はアプリが処理落ちしないか心配でした(笑)

1周年の時は豪華なアイテムが揃っていましたが、今回の周年イベントで特に推したい内容はありますか?

ゲーム内イベントも充実していますが、特にというと2周年記念の生放送になると思います。
これまでにないたくさんのプレゼント要素を準備し、感謝祭的な感じでの提供となる予定ですので是非ご視聴ください!

そうですね、2周年記念の生放送はかなり頑張りました。
いつもはアップデート情報を中心とした生放送なのですが、今回は2周年を迎え皆様へ感謝をお届けする放送となりますので放送中に様々なアイテムが配布されます。
楽しみにしていてください。

今から生放送が楽しみですね!

▼5/29(土)18時より生配信予定!▼

話せる島通信の放送ページはこちら

2周年記念イベントが始まり、新たな職業も実装されましたが、今後の展開について是非お願いします。

2周年記念アップデートは本当に大きなアップデートとなり、ワールド攻城戦やボスモンスターの調整、ワールドダンジョンなども追加予定です。

実装の職業数は海外に追いつきましたので、これからは残っているクラスケアなどのコンテンツを中心としたアップデートを行っていくことになると思います。
そうこうしているうちに新職業が発表されたりなんかすると良いですね!

ユーザーからの質問コーナー

リネージュM質問募集概要アイキャッチ

ここからはユーザーの皆様から寄せられた質問内容についてお聞かせいただければと思います。

質問①
《サンバースト西野さんからの質問》
魔王シリーズの『魔王』とは誰のことですか?

こちらは例えばバルログとかヤヒのような明確なストーリーラインに乗っている存在では無いと思います。
過去PCのリネージュの海外のイベントに「悪魔王」という存在が出てきていたのですが、こちらをモチーフにした武器になっているのではないでしょうか。

さすが川南さん!それ僕知りませんでした(笑)

質問②
《ぽよんさんからの質問》
何人くらいで運営しているのですか?

詳細はご案内できませんが、経験豊かなメンバー複数人で構成されています。
また、私たちサービスチームだけでなくサーバーやシステムを構築するチームや皆様からのお問い合わせに対応を行ってくれるチーム、品質管理を行ってくれるチームなど様々なチームがリネージュMのサービスに携わっております。

もちろんエヌシージャパンだけでなく、NCSOFTにも別途日本担当の方がおります。

質問③
《堕トト神さん、sinisapenさんからの質問》
最後に行われたクラスケアは2020年の10月ですが、今後クラスケアが来る予定はあるでしょうか?

はい、結構様々なクラスのものが残っておりますので、今後実装されていく予定です。

海外で既に発表されているものでは「騎士」や「魔術師」があります。また、このクラスケアに対する調整などもありましたので、導入の際にはよく検討したいと考えております。

質問④
《na_sh0715さんからの質問》
職業やコンテンツ、システムなどが韓国版リネージュMに少しずつ追いついてきていますが、いずれは韓国版リネージュMに追いついたりするのでしょうか?

それが理想ですが、実現できるかはわからないですね……
ただ、諦めずに追いかけたいとは思います。

ようやく職業に関しては追いつきましたが、スキルやコンテンツ、アイテムの情報調整なども残っていますので、可能な限り早く皆様に提供したいと考えております。
また、少しずつではありますが日本独自の要素や先行内容も実装されておりますので、こちらの頻度も高めていけるよう尽力して参ります。

質問⑤
《TimeMonarchさんからの質問》
過去に開催されたイベントで特に人気だったものは何でしょうか?

別格の「TJのクーポン」を除きますと、報酬の良い「国王の狩猟場」が人気です。
また、ストーリー性のある「次元の亀裂シリーズ」や頑張るとリワードを伸ばせる「赤いオーク」などが好きだという方も多くおられます。

「エヌ・シーファイブ」や「N次元の亀裂」のようにシナリオがあるイベントが好評でした。
フィールドにイベントモンスターが出現してクエストを進行するイベントよりも、特殊ダンジョンで長時間狩りが出来るイベントが概ね好評です。

質問⑥
《玉刈草雄さんからの質問》
前回のサーバー移動キャンペーンから約4ヶ月ほど経過しましたが、次回のサーバー移動はいつ頃になるでしょうか?

すでに発表されていますが、6月2日から行われる予定となります。

今回は2周年を記念して移動可能回数が5回まで増えています。

質問⑦
《ケレニス主さんからの質問》
次回のサーバー移動ではケレニスサーバーも移動対象に含まれるのでしょうか?

はい、含まれることとして進行しています。

ケレニスサーバーの成長も十分だと判断しましたので、今回のサーバー移動対象に含まれることを発表させていただきました。

質問⑧
《たるにゃんさん、ちびさんからの質問》
リネージュ2Mの登場により、NCSOFTが提供するクロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)」への要望が強くなりましたが、今後実装される予定などはありますでしょうか?

現在は予定がありません。
ただ、韓国では対応していると聞きましたので日本にも適用してほしいですね。
初期設計に入ってなかったりすると難しいのかもしれませんが……。

そうですね、既に海外では導入されておりますので、検討したいと考えております。

質問⑨
《Dagarthさんからの質問》
リネージュMを運営していて一番嬉しいのはどういう時ですか?

プレイヤーの皆様が楽しそうだと嬉しいし、悲しそうだったり辛そうだと沈んだ気持ちになりますね。
ただ、そのようなマイナスの反応が出ているときこそ我々がしっかり働かなければならない状態であることが多いので、仕事まで影響が出ないように切り替えを心がけています。

皆様が喜んでくれている瞬間が、一番嬉しいですね。
アップデートやイベントは、様々な協議やテストを経て導入されておりますので、新職業やクラスケア、イベント、アップデートコンテンツに対する反響があると、とても励みになります。

最後に

リネージュM、インタビュー、川南さん鈴木さん

ユーザーの皆様からの質問への回答、ありがとうございました!
最後になりますが、お二方よりメッセージをお願いします。

皆様のご愛顧のおかげでリネージュMは2周年を迎えることができました。
これからも末永くリネージュMというサービスを提供できるように努めて参りたいと思います。
まずは来年5月にしっかり「3周年を迎えることができました」と言えるように頑張ります!

リネージュMをプレイしてくださる皆様のおかげで無事に2周年を迎えることが出来ましたことを感謝しております。
日本で未実装なアップデートも控えておりますので、できるだけ早く皆様にお届けできるよう尽力して参ります。
まずは、今回のアップデートの目玉となる「狂戦士」登場をお楽しみください!

川南運営P、鈴木さん、今回はインタビューをお受けいただきありがとうございました!

本インタビュー内容は2021年5月24日のものとなります。
今回ご回答いただけなかったものを含めた全ての質問・要望内容はリネージュM運営チームへお送りしております。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ ダークエルフ_リネージュMダークエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 - -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能

AppMedia厳選ランキング