リネージュM、竜闘士、アイキャッチ

リネージュMの職業『竜闘士(竜騎士/ドラゴンナイト/drk)』の特徴・役割や習得可能スキル・魔法など基本的な情報から、おすすめ装備、銀武器/アンデッド特攻武器やステータスの振り方(ステ振り)まで紹介しています。クラス(職業)選びや育成にご活用ください!

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士

竜闘士の基本情報

リネージュM、竜闘士 2

こんな人におすすめ!
・前に出て戦いたい
・高い火力で遊びたい
・騎士やダークエルフに飽きてしまった方

近接戦闘を得意とした職業

「竜闘士」は新たな武器“チェーンソード”と片手剣、ツーハンドソードが使用できる前衛職です。

バフ・デバフを用いて戦うため、ダークエルフに近い部分もありますが、竜闘士は防御面を強化するスキルを併せ持つため、騎士に近い部分も兼ね備えています。

専用武器チェーンソードには重ねがけ可能な特殊なデバフ効果が付いており、最大である3段階まで重ねがけできると高い火力を発揮することができる独特な特徴を持っています。

竜闘士が装備可能な武器

アイコン 装備詳細
チェーンソード チェーンソード
竜闘士のみが装備できる専用武器。攻撃距離は1〜2に設定されている。攻撃時に確率で対象を弱化させるデバフが適用され、追加ボーナスダメージを強化できる。両手武器なので盾が装備できない。
片手剣 片手剣
盾と一緒に装備が可能なため、攻守のバランスが良い初心者の方におすすめの武器種。
ツーハンドソード ツーハンドソード
高い火力を持つ武器種。安定よりも火力を出したい方におすすめの武器。

常時効果を発揮するパッシブスキルを習得

竜闘士は習得した時点で常時効果を発揮する“パッシブスキル”を習得します。防御面や火力の強化など前衛職には欠かせない効果を多く持ちます。

パッシブスキル以外にも確率で対象を動けなくするスキルや弱化デバフの段階によって自動使用の設定が可能な攻撃系スキルなどを習得可能です。これらのスキルは専用アイテムの「血晶石」やHPを消費して発動させるため、基本的には最大MPを上げる必要はありません。

竜闘士のユーザー評価

竜闘士のユーザーレビュー
総レビュー数 : 7件
57%
42%
:GOOD :SOSO :BAD
狩り効率 PVP PVE
育成しやすさ メイン使用適正 サブ使用適正

レビューがまだありません。

8 れお ID:YxODg2OTc
2020-10-26 18:35:25

強い点:
1.ヴァンバイアが持ってればほぼ無消耗で永遠に狩れる
2.フィアは対DE専用スキル<-同じくらいあるいは少し上のスペックでも勝てる
3.デバフが多い!魔王や殲滅者加えれば最大5デバフかけれる
4.2セルでPKの時若干の引き撃ちでもできる
5.片手剣も両手剣も装備できるのでナイトのような育成方でもできる

弱い点:
1.めちゃ柔らかい!PVPの時突っ込むとすぐ寝る
2.紫スキル手に入れる方法はほぼ課金しかできない
3.赤スキルすくねー
4.放置狩りされたらPVPスコアが減る
5.チェーンフレイムのせいでモブのタゲ取りですぐ囲まれちゃう
6.銀と無損傷武器を手に入れづらい
7.弱点露出って火力を運に任せる感じしかしない
8.他の前衛と比べたらなんだか命中が低い(フィアはただ相手のDRを無効させるだけのスキルなので相手がAC高い場合攻撃めちゃ当たらない場合がある)

一言で言うと無課金あるいは微課金の方にPVEはまぁまぁ強いがPVPははゴミ(プリにも勝てないくらいゴミです、エクスカリバーで寝ます!)
※風中先生のような廃課金じゃないとメインにオススメじゃないです!

6 さくぅ ID:QwNDAzMzk
2020-10-12 03:07:20

少し射程の長いチェーンソードが使える近接職で、三連続攻撃をするフォースレイヤーと言うスキルを常用できる為火力が高いです。
少し長い射程の恩恵で近接職同士でモンスターの取り合いが有利だったり、移動しているモンスターもスムーズに攻撃できる為実際の狩り効率もかなり良いです。
一方防御面に関しては武器の特性上盾が持てず、ダークエルフに比べて回避力もない為打たれ弱く、先に紹介したフォースレイヤーはHPを使用して攻撃するためポーションの消費が多くなります。
英雄級マジックドールのヴァンパイアが手に入ればに一気に欠点が解消されますが、それまでは湯水の様に消費されるポーションに悩まされることになります。
PVPにおいては攻撃力は申し分ないのですが、足止めはあれどスタンはなく、防御面の弱さから前衛として比較的大人しいです。

いいところ
2セル攻撃!
高火力!
狩り効率が良い!

いまいちなところ
女性キャラがない
打たれ弱い、ポーションがすごく減る
ぜひ欲しいVPドールが入手困難
2セル用の英雄変身が少なく入手困難
(近接変身でも使えるが、攻撃が1セルになってしまう)

7 さくぅ ID:QwNDAzMzk
2020-10-12 03:11:09
スタンに関して厳密にはあるのですが伝説級で手に入れるのがとても難しいです。
5 匿名 ID:AxMjExNzI
2020-10-10 14:38:13

強い点
フォースレイヤーによる火力は抜群。前衛職のモンスター殲滅速度でいうと1.2位を争うレベル。その点成長速度はかなり早い。

弱い点
打たれ弱さ。狩りにおいてもPvPにおいても頭を抱えるところ。
チェーンフレームは本当にゴミスキル。今から始める方は覚えない方がいいくらい。

難易度の高い狩場でチェーンフレームで意図しないモンスターからのタゲ取りでピンチになるのはネタでしかない。

4 竜闘士X ID:QwMzIwNDA
2020-10-10 12:35:38

PvEの殲滅速度は素晴らしいが、柔らかすぎる為、PvPで主力前衛にはなり得ない。イミュ運用前提であり、単独での前線維持能力が低い。

課金して、ひたすら強くするのにはお勧め出来ない。サブでやるか、転職前の育成用としては優秀かと。

3 匿名 ID:EwNzU0MDI
2020-10-09 09:15:47

強い点
2セルでも火力が落ちない
パッシブスキルで耐久力が盛れる(雑魚Mobに強い)
アデナと名誉コインで買えるスキルだけでPVE効率はほぼ最大
PVPにおいては、相手の足を止めるホールドスキルがアデナで習得できる
初期MR18とそこそこ高い(君主、DEは10。ナイトは0)

悪い点
チェーンフレームがゴミ
狩場のレベルを上げていくと、近接職中最低の回避性能が目立つ
WIZやナイトほどでは無いが、そこそこ課金が必要
非破損の専用武器が、強化難度の高い魔族か、高額な魔王くらいしか無い
(伝説武器も非破損だが現実的では無い)

総合
メインでガツガツPVPしようとするとアラが目立ち、個人的には君主並みに愛を要求される
特に思い入れが無ければ、サブ位がちょうど良いです…

レビュー投稿フォーム
総合
※必須
狩り効率
PVP
PVE
育成しやすさ
メイン使用適正
サブ使用適正
※必須
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

▼CP参加でリネMオリジナルグッズを当てよう!▼
職業レビュー投稿キャンペーンの詳細はこちら!

竜闘士のステ振り・育成方針

初期ステータス

STR DEX CON INT WIS CHA
13 11 14 10 10 8

追加ポイント獲得レベル

Lv50以下 Lv51以降
5Lvアップ毎に1pt
(計9ptまで)
1Lvアップ毎に1pt

【STR】にまずは極振り

チェーンソードを用いた近距離攻撃がメインの職業なので、ステ振りで最も重要なのは【STR】になります。まずはSTRに全振りしてしっかりと火力を上げていきましょう。

STR全振りに必要なレベル

STR50までに必要な最低レベル*
Lv78

*装備・変身・マジックドール・コレクション等の補正を除いた上限値です。

STRに振り終わったら?

ステ振りのコツ・リセット方法はこちら

竜闘士の序盤おすすめ装備

武器防具装身具

竜闘士の序盤おすすめ武器

武器 入手方法/簡易紹介
 リネージュM_魔族のチェーンソード魔族の
チェーンソード
チェーンソード
出席報酬
安全強化0
・高い攻撃力
・武器命中+8
・発動:イーブルリバース+4%
竜闘士の
チェーンソード
チェーンソード
【製作】
・チェーンソードで唯一の高級武器
・製作で入手可能
・専用スキルが多いため、できればチェーンソードで進めたい
ダマスカス
ソード
片手剣
【購入/ドロップ/刻印装備箱】
・村で購入できる
リネージュM_銀刃のグレートソード銀刃の
グレートソード

両手剣
【製作】
・製作可能な高級両手剣
・追加ダメージ+3
・アンデッド特攻用武器
・ガーダー⇔シールドの持ち替えが面倒な方向け
リネージュM_レイピアレイピア 片手剣
【製作】
・製作可能な高級片手剣
・追加効果はないがアンデッド特攻用武器
・ダマスカスソードを使っている方向け

魔族武器が出席報酬1日目でゲットできる!

7/29からの出席報酬は1日目に職業に応じた魔族武器が排出される「魔族武器箱」がもらえます。プレイ1日目から希少級武器を使えるので序盤をサクサク進めることができます!

チェーンソードで進めるのが理想

竜闘士の代名詞と言えるチェーンソードは高い火力を期待できますが、両手武器なためシールドを装備することができません。(ガーダーは装備可)

耐久面がやや不安になるので堅実に進めていきたい方は片手剣・盾装備を、序盤からガツガツ火力重視で進めていきたいという方はチェーンソードを調達しましょう。

捨てられし者の地の効率を上げるために銀武器を用意しよう

レベル55から利用可能になる特殊ダンジョン「捨てられし者の地」は出現するモンスターが全てアンデッド特性を持っています。

材質が銀/ミスリル/オリハルコンの武器で攻撃することで特攻ダメージが入り、より狩り効率を上げることができるのでレベル55になるまでに用意できるのが理想です。

基本的には片手剣「レイピア」で問題ありませんが、いちいちシールドに装備を変更するのが面倒という方は「銀刃のグレートソード」でも良いでしょう。

竜闘士の序盤おすすめ防具

ヘルム アーマー シールド クローク
マジック
ヘルム
エルヴン
チェーン
メイル
戦士の
ガーダー
マジック
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
シャツ 〇〇の
グローブ
アイアン
ブーツ
アイアン
ゲートル

製作で揃えやすい防具

いずれも比較的材料が揃えやすい、あるいはNPCから購入できるため入手しやすい防具です。まずは高級防具を集めて安全に強化できる最大値の+4まで強化していきましょう。

OE(オーバーエンチャント)は一通り強化し終わり、同じ防具を入手した時に行いましょう。

▶︎オーバーエンチャントについてはこちら
▶︎装備強化についてはこちら

装備重量に注意

選択肢の豊富な騎士の装備を選ぶ基準の一つに”重量“があります。防御面が高い防具は重量が重く設定されている場合が多いため、回復アイテムやドロップアイテムを持てなくならないように配慮しましょう。

対策の一つとして、おすすめ装身具で紹介している「トロールベルト」を早い段階から製作しておきましょう。

▶︎所持重量ペナルティについてはこちら

竜闘士の序盤おすすめ装身具

ネックレス ベルト
腕力のネックレス トロールベルト
イヤリング
魂のイヤリング リネージュM、ルームティスのイヤリング、黒ルームティス
黒イヤリング
リング
守護のリング 抗魔のリング リネージュM、スナッパー1スナッパー
勇者リング
リネージュM、スナッパースナッパー
防御リング

製作で揃えやすい装身具

いずれも比較的材料が揃えやすい、NPCから購入できるため入手しやすい装身具です。「守護のリング」や「魂のイヤリング」は高級以下では珍しいACを強化できる種類なので是非とも作っておきたい装身具です。

なお、同種のリングは複数装備することはできないので間違えて2個3個と製作しないように注意しましょう。

ルームティスはある程度強化できるとなおオススメ

ルームティスのイヤリング」は主にショップやイベント、出席報酬などで入手することができます。通常の製作では入手できないため、入手難易度が変動しやすい装身具です。

ルームティスのイヤリング」と「スナッパーのリング」は他の装身具とは異なり、装備強化を行うことができます。最初からOEになってしまうので初めて入手した場合は避けた方が良いですが、複数入手したら挑戦してみましょう。

▲他の序盤おすすめ装備を見る

竜闘士の中盤おすすめ装備

中盤にチェックしておきたい記事

中盤プレイヤーはチェックしておこう!
▶︎コレクションについて ▶︎試練の塔の攻略情報
▶︎紋様システム ▶︎リズの調査ノートについて
武器防具装身具

竜闘士の中盤おすすめ武器

武器 入手方法/簡易紹介
リネージュM_破滅者のチェーンソード破滅者の
チェーンソード
チェーンソード
【製作】
・追加ダメージ+2
・STR+1
・武器命中+5
リネージュM_消滅者のチェーンソード消滅者の
チェーンソード
チェーンソード
【ドロップ】
・近距離ダメージ
・入手難易度が高い
・チェーンソード唯一のアンデッド特攻武器

破滅者のチェーンソードは製作でも入手が目指せる

破滅者のチェーンソード」は希少級チェーンソードの中でも数少ない”製作で入手できる”種類であり、高い火力が期待できる優れた武器です。

希少級製作秘法書の入手が困難ですが、その他の素材は地道に集めていけば入手できるため、少しずつ集めていきましょう。揃うまではより入手難度の低い魔族のチェーンソードを使いましょう。

アンデッド特攻チェーンソードの入手難度は高い

消滅者のチェーンソード」はチェーンソード種唯一のアンデッド特攻武器です。是非とも入手しておきたいところですが、現状では『エルモアソルジャー』からしかドロップしないため、入手難易度が非常に高いです。

手持ちの希少級武器をしっかりと強化してあるのであれば問題ないですが、強化しきれていないのであれば序盤おすすめ武器で紹介した「レイピア」や「銀刃のグレートソード」を使うと良いでしょう。

竜闘士の中盤おすすめ防具

ヘルム アーマー シールド クローク
武官のヘルム 武官の
アーマー
古代闘士の
ガーダー
武官の
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
リネージュM_輝く腕力のシャツ輝く腕力の
シャツ
武官の
グローブ
腕力の
グローブ
アイアン
ゲートル

武官シリーズは最大安全強化が高い

通常の装備であれば安全強化の最大値はせいぜい+4までだが、武官シリーズは+6まであるため安心して防具強化を行うことができます。

更に火力重視の装備を目指したいのであれば「パワーグローブ」や「腕力のブーツ」などSTRや近距離ダメージアップを持った装備を揃えると良いでしょう。

強化値によっては一般防具の方が強力

高い強化値を持つ一般級防具と、最低ラインの強化値を持つ希少級防具を比べた時、高い強化値を持つ一般級防具に軍配が上がります。代表的な例だと、「マジッククローク」が当てはまります。

「マジッククローク」は強化値+1ごとにMRが+2上昇していきます。+7まで強化できれば「+6武官のクローク」と同じACを稼ぎながら、さらに24のMRを盛ることが可能です。

Tips:重要なのは運!

リネージュM リセマラ可能2 一般級防具の大幅な強化には多量のアデナに加え、最重要ステータス“リアルラック”が求められます。運がよくなければ一生完成しませんし、運が良ければ一発で希少級以上の性能を手に入れられます。毎日コツコツ防具強化の巻物を購入し、OEに励みましょう。

騎士の中盤おすすめ装身具

ネックレス ベルト
輝く古代のネックレス オーガベルト
イヤリング
ボーンイヤリング リネージュM、ルームティスのイヤリング、黒黒ルームティス
+3以上
リング
騎士団の
リング
抗魔のリング リネージュM、スナッパー1スナッパー
勇者リング
リネージュM、スナッパースナッパー
防御リング

オーガベルトは他の装備が整ってきたら

オーガベルト」は取引所で購入するドロップで入手する必要があります。

ドロップアイテムをしっかりと出品してダイヤを少しずつ貯めている場合は取引所での購入を検討しても良いですが、そのダイヤすら惜しい方は“竜のダンジョンエリア”に出現する『オーガ』『巨大オーガ』を狙って狩りをすると良いでしょう。

ただ、敵の攻撃はかなり強力になってきているので青装備をある程度揃えるか、緑装備でOEを繰り返して耐久面をしっかりと強化してから狩りに出向くようにしましょう。

黒ルームティスは+3以上ならアリ

「黒ルームティス」は+3以上まで強化すると近/遠距離ダメージがプラスされます。もちろん、強化すればするほど効果値が高くなるので複数手に入る度にOEに挑戦しましょう。

もちろん、同じく強化可能なスナッパー各種もOEに挑戦して強化していきましょう。

▲他の中盤おすすめ装備を見る

竜闘士の今後目指したい理想装備

狩り理想PvP理想

武器

武器 入手方法/簡易紹介
ブラッド
サッカー
チェーンソード
【ドロップ/オリム】
・大20/小21
・追加ダメージ+4
・武器命中+5
・HP吸収
オシリス
チェーンソード
チェーンソード
【ドロップ】
・大25/小29
・追加ダメージ+7
・武器命中+9
・死+3
・発動:テーベカオス10%
クロノスの恐怖 チェーンソード
【製作】
・大26/小34
・竜闘士の現時点での最終目標
・追加ダメージ+25
・武器命中+10
・STR+2
・近距離クリティカル+1%
・発動:カオスクラッシュ+1%
・安全強化0

普段使いを考慮して次の等級の武器を狙いに行くのであれば以上の武器を目指すと良いでしょう。

ブラッドサッカー」はHP吸収効果が付いているのでHPをコストにスキルを発動する竜闘士とは好相性です。①ドロップ、②オリムの日記帳から入手可能です。

オシリスチェーンソード」は①テーベラスに出現するボスからドロップを狙うことができます。

クロノスの恐怖」は全ての騎士が目指す現状の最終目標とも言える武器で、インターサーバーコンテンツで入手できる素材を使って製作することができます。

防具

理想の英雄級防具
ヘルム アーマー シールド クローク
極寒のヘルム 極寒の
アーマー
フェニックス
ウィング
ガーダー
ヴァンパイア
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
輝く腕力の
シャツ
タラスグローブ 極寒のブーツ 腕力の
ゲートル
※極寒防具3種装備でセット効果発動
└AC-5、STR+2、HP回復+8、最大HP+100、CON+3、MR+15、MP回復+4、水属性耐性+20%
理想の伝説級防具
ヘルム アーマー シールド クローク
真冥王の
ヘルム
真冥王の
アーマー
反逆者の
シールド
真冥王の
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
輝く腕力の
シャツ
真冥王の
グローブ
真冥王の
ブーツ
腕力の
ゲートル
※真冥王防具5種装備でセット効果発動
└AC-5、近距離ダメージ+3、STR+3、耐久力+3

英雄級防具は極寒セットを、伝説級防具は真冥王セットのコンプを目指しましょう。個々の防具はACが高い以外の性能が薄いですが、全種装備することでセット効果が発動し、一気に強化することができます。

極寒セットは製作にて入手可能です。英雄級製作秘法書の代わりにアイスクイーン装備を素材として使用することできます。

真冥王セットは製作にて入手可能です。必要な素材は主にラスタバドなどのインターサーバーにて集めることができます。

装身具

ネックレス ベルト
ヘルバインの足かせ オーガキングのベルト
イヤリング
ボーンイヤリング リネージュM、ルームティスのイヤリング、黒黒ルームティス
+5以上
リング
神聖な
腕力のリング
気迫の
リング
リネージュM、スナッパー1スナッパー
勇者リング

+5以上
リネージュM、スナッパースナッパー
防御リング

+5以上

現状で入手できる火力重視の装身具です。さらに火力を求めるのであればベルトを「古代巨人のリング」に変更するのが良いですが、重量ボーナスが無いためあまりおすすめできません。

イヤリングは英雄級以上が無いため、「ボーンイヤリング」を引き続き使用するか「ルームティスのイヤリング」をひたすらOEするしかありません。

リングは2枠は必ずスナッパーを使用することになるので勇者・防御リングをOEして強化しましょう。

その他

装備名 入手方法/簡易紹介
守護守護の紋章 紋章
【ショップ/試練の塔】
・+4以上が目標
・近/遠命中アップ
・経験値アップ
・+4以上で近/遠ダメージアップ
・+6以上でスタン耐性アップ
回復回復の紋章 紋章
【ショップ/試練の塔】
・+5以上が目標
・+3で耐久力/ポーション再使用時間減少アップ
・+5で耐久力+2
・+6以上でスタン耐性アップ
リネージュM_力のルーン力のルーン ルーン
【ワールドボス/錬金術】
・+2以上が目標
・+1以上で近ダメージ/近命中アップ
・+2以上で近耐久力無視アップ
・AC-1、MR+5、STR+1
・+4以上からSTRアップ

守護/回復の紋章は①ショップにてダイヤで購入するか、②試練の塔で入手できる試練の証と交換することができます。

力のルーンは錬金術からの入手を狙う方が現実的なのでワールドボスから狙うのはやめましょう。

武器

武器 入手方法/簡易紹介
魔王の
チェーンソード
チェーンソード
【ドロップ/オリム】
・大20/小22
・追加ダメージ+4
・武器命中+3
・発動:ディジーズ10%
殲滅者の
チェーンソード
チェーンソード
【製作/オリム】
・大22/小27
・追加ダメージ+8
・武器命中+6
・発動:クリムゾンヴォルテックス10%
クロノスの恐怖 チェーンソード
【製作】
・大26/小34
・竜闘士の現時点での最終目標
・追加ダメージ+25
・武器命中+10
・STR+2
・近距離クリティカル+1%
・発動:カオスクラッシュ+1%
・安全強化0

PvPを重視した武器です。魔王武器が持つ確率で発動する“ディジーズ”は対象のACを+12し、命中を-6する効果を持ちます。

殲滅者のチェーンソード」は高い火力を持つ強力な武器です。確率で発動する“クリムゾンヴォルテックス”は対象の耐久力と回復量を一時的に低下させることができるPvP向けの効果を持っています。

防具

理想の英雄級防具
ヘルム アーマー シールド クローク
冥法軍王の
ヘルム
魔霊軍王の
ローブ
守護の
ガーダー
ヴァンパイア
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
輝く腕力の
シャツ
暗殺軍王の
グローブ
魔獣軍王の
ブーツ
アヌビスの
ゲートル
※軍王防具4種装備でセット効果発動
└HP回復+10、最大HP+100、MP回復+10、最大MP+100
理想の伝説級防具
ヘルム アーマー シールド クローク
真冥王の
ヘルム
真冥王の
アーマー
守護のガーダー 真冥王の
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
輝く腕力の
シャツ
真冥王の
グローブ
真冥王の
ブーツ
アヌビスの
ゲートル
※真冥王防具5種装備でセット効果発動
└AC-5、近距離ダメージ+3、STR+3、耐久力+3

ACや耐久力を意識した防具です。HP回復を強化した軍王シリーズを揃えることで安心してスキルを使用できるようになります。

「輝くシャツ」のOEがどれだけ進めるかも鍵になるでしょう。

装身具

ネックレス ベルト
ドッペルゲンガー
ネックレス
オーガキングのベルト
イヤリング
ボーンイヤリング リネージュM、ルームティスのイヤリング、黒黒ルームティス
+5以上
リング
ライアの
リング
気迫のリング リネージュM、スナッパー1スナッパー
勇者リング

+5以上
リネージュM、スナッパースナッパー
防御リング

+5以上

ACやスタン耐性が付いた装身具を装備しています。

イヤリングは英雄級以上が無いため、「ボーンイヤリング」を引き続き使用するか「ルームティスのイヤリング」をひたすらOEするしかありません。

リングは2枠は必ずスナッパーを使用することになるので勇者・防御リングをOEして強化しましょう。

その他

装備名 入手方法/簡易紹介
守護守護の紋章 紋章
【ショップ/試練の塔】
・+4以上が目標
・近/遠命中アップ
・経験値アップ
・+4以上で近/遠ダメージアップ
・+6以上でスタン耐性アップ
回復回復の紋章 紋章
【ショップ/試練の塔】
・+5以上が目標
・+3で耐久力/ポーション再使用時間減少アップ
・+5で耐久力+2
・+6以上でスタン耐性アップ
リネージュM_力のルーン力のルーン 紋章
【ワールドボス/錬金術】
・+2以上が目標
・+1以上で近ダメージ/近命中アップ
・+2以上で近耐久力無視アップ
・AC-1、MR+5、STR+1
・+4以上からSTRアップ

守護/回復の紋章は①ショップにてダイヤで購入するか、②試練の塔で入手できる試練の証と交換することができます。

力のルーンは錬金術からの入手を狙う方が現実的なのでワールドボスから狙うのはやめましょう。

▲別の理想装備を見る

竜闘士のスキル習得優先度一覧

習得可能な全スキル一覧を見たい方はこちら

〜Lv50



スキル名 詳細/主な入手方法
1
ドラゴンスキン
《習得可能レベル》40
《効果》体がドラゴンの皮膚のように硬くなり、耐久力が増加します。
レベル80以降、レベルに応じて効果が増加します。
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入
2
ダークスラッシュ
《習得可能レベル》20
《効果》(パッシブ)一定確率で近距離ダメージが1.5倍増加し、ダメージに比例して対象のHPを吸収します。
チェーンソード装着時のみ効果適用
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入
3 シールド 《習得可能レベル》1
《効果》防御力を強化します。
AC-2
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入
4
ガードブレイク
《習得可能レベル》50
《効果》(パッシブ)一定確率で相手のアーマーを破壊し、防御力を低下させます。
チェーンソード着用時に使用可能
《入手方法》血盟商人:名誉コイン4万個
5
ドラゴンアーマー
《習得可能レベル》30
《効果》一定確率で回避する。
チェーンソード装着時に使用可能
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入
6
チェーンフレイム
《習得可能レベル》25
《効果》(パッシブ)炎の力を込めて、一定確率で対象を中心に範囲ダメージを与えます。
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入
7
サンダーグラップ
《習得可能レベル》50
《効果》雷を受けた対象は一定確率でホールド状態になります。
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入
8
フィアー
《習得可能レベル》50
《効果》攻撃を受けた対象は恐怖に支配されます。
一定確率で近距離回避が大幅に減少します。
《入手方法》ドロップで入手
9
エナジーボルト
《習得可能レベル》1
《効果》魔法の力で小さなダメージを与えます。
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入
10
テレポート
《習得可能レベル》1
《効果》近くのランダムな場所に移動。
《入手方法》各村にいる魔法商人から購入

Lv50以下で習得できるスキルの中で優先して習得したいスキルは以上の通りです。上記で紹介したスキル以外にも習得できるスキルがあるのでさらに余裕があれば習得を目指してみると良いでしょう。

その他のLv50以下で習得可能スキルはこちら

〜Lv69



スキル名 詳細/主な入手方法
1
覚醒[ヴァラカス]
《習得可能レベル》60
《効果》ヴァラカスの力を借りて体を覚醒させます。
近距離ダメージ+2/近距離命中+3/弱点露出ダメージ1.1倍
覚醒スキルは重複同時使用不可
《入手方法》血盟商人:名誉コイン8万個
2
覚醒[アンタラス]
《習得可能レベル》60
《効果》アンタラスの力を借りて体を覚醒させます。
HP+100/耐久力+1
覚醒スキルは重複同時使用不可
《入手方法》血盟商人:名誉コイン4万個
3
覚醒[リンドビオル]
《習得可能レベル》60
《効果》リンドビオルの力を借りて体を覚醒させます。
遠距離回避力+5
覚醒スキルは重複同時使用不可
《入手方法》血盟商人:名誉コイン4万個
4
覚醒[パプリオン]
《習得可能レベル》60
《効果》パプリオンの力を借りて体を覚醒させます。
MR+10
覚醒スキルは重複同時使用不可
《入手方法》血盟商人:名誉コイン4万個

Lv70〜

※Lv70以降に習得可能になるスキルは習得難易度が非常に高いです。入手を目指しやすい種類から狙っていきましょう。

スキル名 詳細/主な入手方法

サンダーグラップ[インパクト]
《習得可能レベル》70
《効果》(パッシブ)サンダーグラップのホールド発動時、対象をテレポート不可状態にします。
《入手方法》ドロップで入手

フィアー[インパクト]
《習得可能レベル》70
《効果》(パッシブ)フィアー命中時、一定確率でHP薬回復率が減少します。
《入手方法》ドロップで入手

ドラゴンスタン
《習得可能レベル》70
《効果》(パッシブ)ドラゴンの力で相手を気絶させ、スタン状態にします。
《入手方法》ドロップで入手

ガードブレイク[インパクト]
《習得可能レベル》70
《効果》(パッシブ)ガードブレイクが命中すると、追加で耐久力が減少します。
《入手方法》血盟商人:名誉コイン70万個

ドラゴンアーマー[インパクト]
《習得可能レベル》70
《効果》(パッシブ)ドラゴンアーマーの回避確率が増加します。
回避成功時、低い確率で弱点露出が1段階増加します。
チェーンソード装着時のみ使用可能
《入手方法》ドロップで入手

ドラゴンフォース
《習得可能レベル》80
《効果》自分の状態に関係なく最大HPに比例してHPが即時回復されます。
《入手方法》血盟商人:名誉コイン200万個

常備しておくべきアイテム

アイテム 効果/簡易紹介
血晶石血晶石 スキル使用時に必要なアイテム
大体のスキル使用の際にHPと共に必要となるアイテムです。
1回の発動に数個必要なスキルもあるので多めに持っておきましょう。
体力回復剤 HP回復アイテム(自動使用)
HP回復の要です。
スキル発動にHPを必要とする竜闘士には他の職業以上に必要となるアイテムです。
基本的には82%以下ギリギリまで持っておいた方が良いでしょう。
強化緑ポーション 移動+攻撃速度UP(1段階)
バトルで非常に役立つアイテムです。
長時間狩りに行くなら多めに準備しておきましょう。
力強い牛のステーキ 能力値増加(主に近距離系)
近距離ダメージ・命中などを強化してくれます。

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業レビュー投稿キャンペーン開催中!

リネージュM職業レビュー投稿CPトップ用 2 キャンペーンの参加方法はこちら

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能

AppMedia厳選ランキング