リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia

【リネージュM】錬金術のやり方と注意点まとめ

リネージュMの「錬金術」のやり方・注意点などを紹介しています。必要な材料や占い機能の解説なども掲載しておりますので、錬金術について不明点がある方はご活用ください。

最新アップデート情報はこちら

錬金術とは?基本情報と注意点

アイテムを生まれ変わらせる機能

錬金術_リネージュM

複数の装備品+アデナを消費して、新たにランダムでアイテムを生成する機能です。使わないレアドロップ装備などが溜まっている方は錬金術で運試しをしてみても良いかもしれません。

必須材料:希少級以上2つ+高級以上1つ

材料となるのは“希少級以上の装備2つ”と“高級以上の装備1つ”を含む合計3つ以上のアイテムです。最大で5つまで材料にできるようですが、材料の数が多いほど良いのかなど詳細は不明です。

刻印装備は材料にできない

錬金術の材料にできるのは“(刻印)”と付いていないアイテムに限られます。刻印装備箱から手に入れた装備品などは材料になりませんのでご注意ください。

錬金で狙いたい装備

リネージュM_ルーン変換石 ルーン変換石
錬金を意欲的に行う人の多くはこれを狙っています。変換石を用いて、職業に適したルーンへと変換可能。ルーンは専用の装備枠があるので、初めての入手であれば必ずステータスが上がり、すでに所持している人はさらなる強化を行えます。
▶︎ルーンのステータスなど詳細はこちら
リネージュM_力のルーン力のルーン】AC-1,STR+1,MR+5
リネージュM_機敏のルーン機敏のルーン】AC-1,DEX+1,MR+5
リネージュM_知識のルーン知識のルーン】AC-1,INT+1,MR+5
伝説級武器/防具
英雄級を複数余らせている人は伝説級を狙ってみてもいいかもしれません。複数の英雄級を取引所で売れば結構な額のダイヤになるので、夢を追うか安定を取るか…後悔しない選択をしましょう。
英雄級武器/防具
新たに英雄級の排出を狙うのであれば、希少級を5個材料にするのが最も高い確率になりそうです。もちろん最低限強化した装備で。

錬金で良い物を出すためにやること

材料のレアリティと強化値を上げる

材料にした装備の等級・強化値が良いと、その分だけ錬金術の結果が良くなりやすいようです。最低でも安全強化値まで、さらに可能であればOEまでしておきましょう。

等級の高い色が出るまで粘る

黄い光は >>> 紫の光は >>> 赤い光は >>> 青い光は
伝説がある 英雄がある 希少がある 高級がある

材料から練成されるアイテムが、どれくらいの期待値かを判別する機能が「占い結果を見る(20,000アデナ)」です。恐らくオリム式にランダムでアイテムが選出されて、その中でもっとも等級が高いアイテムの“1つ上の等級カラー”が出るようです。

例えば赤い光が出たとしたら、抽選されたアイテムの中で最高のレアリティは希少級であるということです。

できる限り高いレアリティを狙って引きたいので、黄色演出が出るまで粘りたいところですが、材料の等級によって選出アイテムの等級も変わるようです。最低ラインの材料(青2緑1強化なし)だと、黄色演出はほぼ絶対に出ません。材料のレアリティ、強化値を高めるのは期待値を高めるのと同様の効果があるといって問題なさそうです。

その後の等級演出

錬金開始を押した後、画面をタップするとルーレットが始まりますが、その時の水晶の色が排出されるアイテムの等級と同じです。

青モヤだったら希少級で、緑モヤなら高級です。白モヤもありますが、高級が排出されます。

ルーン狙いなら青2緑3でもOK

錬金で最も狙いたいアイテムの1つ「ルーン変換石」は、青2つ緑3つでも排出されます。

しかし“希少級2つ高級3つ”は最低ラインで狙った時の話なので、英雄級を狙ったり伝説級を狙う場合は、そのまま錬金を行ってしまっても構いません。ルーンは最低ラインさえ越えればどんな材料でも排出される特殊枠のようなので「良い物を狙いつつルーンも狙いたい」という方は、そのまま良い物を狙った材料で錬金しましょう。

刻印なしの希少級装備を集める方法

一番のおすすめはパンドラの研究日誌

パンドラの研究日誌
錬金術に必要な刻印なしの希少級装備は、リズの調査ノートで製作できるパンドラの研究日誌から入手するのが最も確実かつ、お手軽でおすすめです。

リズの調査ノートは、強力な敵がいない特殊ダンジョンでもドロップするので、レベルやACが低めのプレイヤーでも刻印なし希少級装備や、かなり運がよければ英雄級装備も入手できます。

特殊ダンジョン製作の解説はこちら

フィールドの狩りでドロップを狙う

高レベル狩場
フィールド上のモンスターからも希少級装備がドロップするので、放置狩りでも刻印なし希少級装備を獲得することは可能です。

ただしドロップ率が非常に低かったり、アインハザードの祝福が199以下の場合は刻印が付いてしまうなどの問題があります。運に左右される上に貴重なアインハザードまで消費してしまうので、「レベル上げのついでに狙う」くらいの気持ちで狩りを行いましょう。

おすすめの狩場とドロップ情報まとめはこちら

課金でも希少級装備を獲得できる

課金で希少級装備を入手
装備を入手できる課金パッケージや、パンドラの製作秘法書を利用して、刻印なし希少級装備を集める方法もあります。

常に販売しているものの中では、パンドラの製作秘法書箱(¥3,060)がおすすめです。高確率で希少級装備を入手できるほか、強力な英雄級装備や伝説級装備も排出されるので、錬金を行うよりも大幅な戦力アップにつながる可能性があります。
課金アイテムのおすすめ解説はこちら

取引所で買う

取引所で出品されているアイテムは必ず刻印が付いていない、というかそもそも取引所には刻印付きが出品できない仕様なので、今すぐ錬金がしたい!という方は取引所で装備を買いましょう。

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • アッシュアームズ
    戦車、駆逐戦車、火砲、戦闘機、攻撃機、爆撃機等を女の子に擬人化!
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る