リネージュM(リネM)の職業『君主』の特徴・役割や習得魔法(スキル)など基本的な情報から、おすすめ装備/銀武器/アンデッド特攻武器やステータスの振り方(ステ振り)まで紹介しています。職業選びや育成にご活用ください。

君主のレアドロップ一覧はこちら

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士

君主の特徴・役割

君主

こんな人にオススメ!
・リーダーとして血盟の運営をしてみたい
・戦闘ではサポートに回りたい

【血盟】を作れる職業

君主の最大の特徴は「血盟を創設できる」という点です。血盟アジトをレンタルできるなど、リーダーとして血盟運営に関わりたい人には非常にオススメの職業となります。

▶︎血盟の創設方法/参加メリット
▶︎血盟募集掲示板はこちら

戦闘ではサポートに貢献

全体的にステータスが低く、他の職業に比べて直接的な火力は高くありません。その代わりに専用の「君主魔法」を使用でき、サポート役として戦闘に貢献できます。

君主のステ振り・育成方針

初期ステータス

STR DEX CON INT WIS CHA
13 10 14 9 9 10

追加ポイント獲得レベル

Lv50以下 Lv51以降
4Lvアップ毎に1pt
(計10ptまで)
1Lvアップ毎に1pt

血盟員に合わせて【CHA】を強化

“CHA(魅力)”にステータスを振ると、血盟の加入メンバー上限を増やすことができます。(血盟君主のCHA値の2倍が上限となります。

血盟ランクを効率よく上げるためには、血盟メンバーを増やす必要があるので、血盟君主は所属する血盟員の数に合わせて”CHA(魅力)”にステ振りをしましょう。

CHAは最大25まで!

血盟員の最大上限は50名なのでCHAは25までしか振る意味がありません

“CHA”は血盟員数の増加以外のメリットが無いステータスなので25以上は振らないようにしましょう。

CHA25までに必要な最低レベル*
Lv55

*装備・変身・マジックドール・コレクション等の補正を除いた上限値です。

残ポイントは【STR】に振ろう

STR50までに必要な最低レベル*
Lv77
CHA25を振り切った後に
STR50振るまでに必要な最低レベル*
Lv92

*装備・変身・マジックドール・コレクション等の補正を除いた上限値です。

君主は基本的に前衛職です。君主魔法はバフなどサポート効果がほとんどなので、火力を上げるには”STR(腕力)”にステータスを振らなければいけません。

血盟のメンバー上限数と相談しつつ、”STR”にもステータスを振り分けておきましょう。

STRに振り終わったら?

ステ振りのコツ・リセット方法はこちら

君主の序盤おすすめ装備

武器防具装身具

君主の序盤おすすめ武器

武器 入手方法/簡易紹介

ゴールデン
スティック
片手剣
【製作】
非損傷の武器
・武器命中+5
・材料が高級鉄とアデナのみ
リネージュM_ミスリルダガー
ミスリルダガー
ダガー
【製作/ドロップ】
・アンデッド特攻武器
└ギラン監獄で活躍!
└捨てられし者の地で活躍!

盾を同時装備できる片手剣がおすすめ

片手剣+盾のセットは君主の生存力を底上げできます。特に「ゴールデンスティック」は高性能かつ製作材料が集めやすいので、序盤の目標として非常にオススメです。

アンデッド狩場専用武器も用意しよう

基本的には「ゴールデンスティック」を使用すれば問題ありませんが、アンデッド特性を持つ敵が大量に出現する狩場では特攻効果を持つ「ミスリルダガー」の方が優秀です。

特に序盤から中盤にかけて非常にお世話になる『ギラン監獄』や『捨てられし者の地』はアンデッド特性を持つ敵ばかり出現するので狩り効率が大きく向上します。

▶︎ギラン監獄の攻略情報はこちら
▶︎捨てられし者の地の攻略情報はこちら

君主の序盤おすすめ防具

ヘルム アーマー シールド クローク
マジック
ヘルム
マジック
チェーン
メイル
リフレクト
シールド
マジック
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
シャツ ○○の
グローブ
アイアン
ブーツ
アイアン
ゲートル

製作で揃えやすい防具

いずれも比較的材料が揃えやすい、あるいはNPCから購入できる、刻印装備箱から入手しやすい防具です。まずは高級防具を集めて安全に強化できる最大値の+4まで強化していきましょう。

OE(オーバーエンチャント)は一通り強化し終わり、同じ防具を入手した時に行いましょう。

▶︎オーバーエンチャントについてはこちら
▶︎装備強化についてはこちら

装備重量に注意

選択肢の豊富な騎士の装備を選ぶ基準の一つに”重量“があります。防御面が高い防具は重量が重く設定されている場合が多いため、回復アイテムやドロップアイテムを持てなくならないように配慮しましょう。

対策の一つとして、おすすめ装身具で紹介している「トロールベルト」を早い段階から製作しておきましょう。

▶︎所持重量ペナルティについてはこちら

ダークエルフの序盤おすすめ装身具

ネックレス ベルト
腕力のネックレス トロールベルト
イヤリング
魂のイヤリング 魂のイヤリング
リング
守護のリング 抗魔のリング リネージュM、スナッパー1スナッパー
勇者リング
リネージュM、スナッパースナッパー
防御リング

製作で揃えやすい装身具

いずれも比較的材料が揃えやすい、NPCから購入できるため入手しやすい装身具です。「守護のリング」や「魂のイヤリング」は高級以下では珍しいACを強化できる種類なので是非とも作っておきたい装身具です。

なお、同種のリングは複数装備することはできないので間違えて2個3個と製作しないように注意しましょう。

ルームティスはある程度強化できたらオススメ

装身具 種別 入手方法/簡易紹介
リネージュM、ルームティスのイヤリング、黒ルームティス
黒イヤリング
イヤリング 製作
・AC-1
・専用強化巻物でOEが可能
・OEで強化可能

ルームティスのイヤリング」は主にショップやイベント、出席報酬などで入手することができます。通常の製作では入手できないため、入手難易度が変動しやすい装身具です。

ルームティスのイヤリング」と「スナッパーのリング」は他の装身具とは異なり、装備強化を行うことができます。最初からOEになってしまうので初めて入手した場合は避けた方が良いですが、複数入手したら挑戦してみましょう。

まずは「魂のイヤリング」を2個作り、「黒ルームティス」が+2以上まで強化でき次第交換していきましょう。

▲他の序盤おすすめ装備を見る

君主の中盤おすすめ装備

中盤にチェックしておきたい記事

中盤プレイヤーはチェックしておこう!
▶︎コレクションについて ▶︎試練の塔の攻略情報
▶︎紋様システム ▶︎リズの調査ノートについて
武器防具装身具

ダークエルフの中盤おすすめ武器

武器 入手方法/簡易紹介
魔族の剣 片手剣
【製作】
安全強化0
・武器命中+3
・発動:イーブルリバース+4%
ライトニング
エッジ
片手剣
【製作/ドロップ】
・追加ダメージ+1
・武器命中+1
・ドロップでも入手可能
リネージュM_クリスタルダガークリスタル
ダガー
ダガー
【製作/ドロップ】
・追加ダメージ+1
・おすすめのアンデッド特攻武器

魔族武器秘法書の素材は試練ダンジョンで集めよう

魔族武器製作専用で使用できる「魔族武器製作秘法書」の素材は試練ダンジョンの報酬にて確率で入手することができます。毎日コツコツとプレイしていれば集まってくるので欠かさずにプレイしましょう。

強運の持ち主であれば「希少級製作秘法書」が手に入ることもあるので、その場合は「ライトニングエッジ」を作りましょう。

▶︎試練ダンジョンの攻略はこちら

ドロップでも入手が狙える

希少級以上の武器になるとかなりの素材準備や強運が必要となります。「ライトニングエッジ」はギラン監獄でドロップを狙うことができるので毎日欠かさずレベリングしていると入手できるかもしれません。

アンデッド特攻武器はクリスタルダガーがおすすめ

上記で紹介した希少級武器を入手したら、「ミスリルダガー」では効率が悪くなってくるので次のアンデッド特攻武器の入手を目指しましょう。

希少級でおすすめのアンデッド特攻武器は製作・ドロップ・パンドラの研究日誌など様々な入手方法が用意されている「クリスタルダガー」がおすすめです。

ダークエルフの中盤おすすめ防具

ヘルム アーマー シールド クローク
武官のヘルム 武官の
アーマー
武官の
シールド
武官の
クローク
シャツ グローブ ブーツ ゲートル
輝く腕力の
シャツ
武官の
グローブ
武官のブーツ アイアン
ゲートル

武官シリーズは最大安全強化が高い

通常の装備であれば安全強化の最大値は大体+4までですが、武官シリーズは+6まであるため安心して防具強化を行うことができます。

OEなどによるAC強化はリスクが伴うため、まずは神官シリーズをある程度揃えてステータスを強化して、その後新たに入手した装備でOE強化を目指しましょう。

強化値によっては一般防具の方が強力

高い強化値を持つ一般級防具と、最低ラインの強化値を持つ希少級防具を比べた時、高い強化値を持つ一般級防具に軍配が上がります。代表的な例だと、マジッククロークが当てはまります。

マジッククロークは強化値1ごとにMRが+2上昇していきます。+7まで強化できれば+6武官のクロークと同じACを稼ぎながら、さらに24のMRを盛ることが可能です。

Tips:重要なのは運!

リネージュM リセマラ可能2 一般級防具の大幅な強化には多量のアデナに加え、最重要ステータス“リアルラック”が求められます。運がよくなければ一生完成しませんし、運が良ければ一発で希少級以上の性能を手に入れられます。毎日コツコツ防具強化の巻物を購入し、OEに励みましょう。

ダークエルフの中盤おすすめ装身具

ネックレス ベルト
輝く古代のネックレス オーガベルト
イヤリング
ボーンイヤリング ボーンイヤリング
リング
騎士団のリング 抗魔のリング リネージュM、スナッパー1スナッパー
勇者リング
リネージュM、スナッパースナッパー
防御リング

オーガベルトは他の装備が整ってきたら

オーガベルトは取引所で購入するドロップで入手する必要があります。

ドロップアイテムをしっかりと出品してダイヤを少しずつ貯めている場合は取引所での購入を検討しても良いですが、そのダイヤすら惜しい方は“竜のダンジョンエリア”に出現する「オーガ」「巨大オーガ」を狙って狩りをすると良いでしょう。

ただ、敵の攻撃はかなり強力になってきているので青装備をある程度揃えるか、緑装備でOEを繰り返して耐久面をしっかりと強化してから狩りに出向くようにしましょう。

黒ルームティスは+3以上ならアリ

「黒ルームティス」は+3以上まで強化すると近/遠距離ダメージがプラスされます。もちろん、強化すればするほど効果値が高くなるので複数手に入る度にOEに挑戦しましょう。

もちろん、同じく強化可能なスナッパー各種もOEに挑戦して強化していきましょう。

▲他の中盤おすすめ装備を見る

常備しておくべきアイテム

アイテム 効果/簡易紹介
体力回復剤 HP回復アイテム(自動使用)
何よりも必要です。
ソロ狩りなら事前に300は準備しておきましょう。
強化緑ポーション 移動+攻撃速度UP(1段階)
バトルで非常に役立つアイテムです。
長時間狩りに行くなら多めに準備しておきましょう。
イビルブラッド 移動+攻撃速度UP(2段階)
君主専用アイテム。いわば緑ポーションの上位互換ですが、
緑ポーションと併用可能なのがミソ。
力強い牛のステーキ 能力値増加(主に近距離系)
近距離ダメージ・命中などを強化してくれます。
君主は近接職なので相性◎。

習得可能スキル・魔法

*性向…秩序=ロウフル、中立=ニュートラル、混沌=カオティック
スキル・魔法 習得Lv 性向 属性 スキル時間 消費MP 消費HP

エナジーボルト
1 中立 瞬間 3 0

ライト
1 中立 - 0 0

シールド
1 中立 30分 8 0

キュアポイズン
24 秩序 瞬間 15 0

ディクリースウェイト
24 中立 30分 10 50

テレポート
1 中立 瞬間 10 0

グローイングオーラ(1段階)
32 中立 5秒 0 0

グローイングオーラ(2段階)
48 中立 5秒 0 0

アースジェイル
24 中立 瞬間 5 0

ブレイブメンタル
48 中立 20分 25 0

トゥルーターゲット
16 中立 瞬間 1 0

エクスカリバー
70 中立 2秒 - 6秒 30 -

ディテクション
16 中立 - - 0

コントロールオーラ
60 中立 - - -

グローイングオーラ(3段階)
80 中立 5秒 - -

ブレイブアーマー
80 中立 20分 25 -

トゥルーターゲット[マスター]
80 中立 - - -

インペリアルコール
80 中立 瞬間 20 -

ブレイブウェポン
70 中立 20分 25 -

インペリアルアーマー
80 中立 20分 20 20

公式プレイガイド

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

実装職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
LineageM_竜闘士竜闘士 - -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
おすすめゲームランキング