ワールド攻城戦、、アイキャッチ

リネージュM(リネM)のインターサーバーコンテンツ「ワールド攻城戦『ギラン城』」について解説しています。通常の攻城戦との違いやメリットなどをまとめておりますので参加予定の方は是非ご覧ください。

通常の攻城戦についてはこちら

ワールド攻城戦について

リネージュM、ワールド攻城戦

開催日時 隔週日曜日
22:00〜22:50
参加レベル Lv.55〜
備考 6/13(日)が初開催日になります。
以降は2週おきに開催されるため、次回は6/27(日)予定です。

インターサーバーで繰り広げられる攻城戦

ワールド攻城戦はインターサーバーを活用して開催される全サーバーの血盟が参加可能な攻城戦です。目標となる城は「ギラン城」1つのみとなるため、通常の攻城戦とは異なり、全戦力が集中するため異なる立ち回りが要求されます。

通常の攻城戦と毎週入れ替わりで開催される

ワールド攻城戦は6/13(日)に初開催される予定となっており、以降は隔週で開催されます。

そのため、次週の6/20(日)は通常の攻城戦、6/27(日)はワールド攻城戦、7/4(日)は通常の攻城戦……となるので覚えておきましょう。

布告するコストは城を所持しているかどうかで変化する

血盟君主がギラン城に宣戦布告する際に必要な費用は自サーバーで城を所持しているかどうかで変化します。

城を所持している血盟 費用なし
城を所持していない血盟 名誉コイン10,000

城を所持していない場合は血盟君主が名誉コイン名誉コイン1万個を支払う必要があるため、自サーバーの攻城戦を頑張って城を勝ち取りましょう。

観戦モード機能を利用できる

ワールド攻城戦では観戦モード機能を利用することができ、宣戦布告できない方でもワールド攻城戦の模様をリアルタイムで観ることができます。

普段は攻城戦に参加しない方や他血盟の立ち回りを見たい方は是非利用してみましょう。

なお、観戦モードは500人までの人数制限があり、利用するには名誉コイン名誉コイン1000個を支払う必要があります。

最後に冠を死守した血盟の勝利

リネージュM、攻城戦 2

基本的な部分は通常の攻城戦と同じです。城内にある”守護塔”を倒すことで周辺に”月桂樹の冠”がドロップします。獲得した君主の血盟以外のユーザーは全員城外へと強制転移させられ、冠を獲得した血盟は防衛する側になります。

冠が奪取された後は冠を所有している君主を倒す必要があります。

以下のいずれかの条件を満たすと勝利になります。

勝利条件
①最初に冠を所有している血盟がそのまま30分防衛する
②奪取した冠を20分防衛する
③22:50時点で冠を所有している

血盟ショップで専用アイテムを購入可能

血盟ショップでは攻城戦時のみ使用できる専用のスキル/魔法を購入することができます。

特にトゥルーターゲットは特定の敵に攻撃を集中させるためには欠かせないため攻城戦において必須級の魔法と言えます。

アイテム名 詳細
リネージュM、月の導き、お団子箱トゥルー
ターゲットの
石板箱
守護騎士専用名誉コイン500
攻城地域限定で使用できる。トゥルーターゲットが使用可能になる。
効果時間:30分
リネージュM、攻城戦2ライトニング
ブレイズの
巻物
魔導師専用名誉コイン2000
攻城地域限定で使用できる。対象とその周囲に強力なダメージを与えます。
再使用時間:5分

名誉コインの入手方法

特定時間になると専用スキル「攻城兵器」を使用できる

ワールド攻城戦開始後、特定の時間になると専用スキル「攻城兵器」を使用できるようになります。

与ダメージ量、キル数、被ダメージ量に応じてカウントされる個人・血盟ランキング上位10位以内のプレイヤーやギラン城を所持している血盟の血盟君主・守護騎士が発動することができます。

スキル名 使用条件 効果
ドラゴンの契約 個人ランキング10位以内
└10000ダイヤで使用可能
《発動位置》右側内城門前
ドラゴンと一時的に契約し、90秒間召喚
血盟の信義 血盟ランキング10位以内の血盟員
└1000ダイヤで使用可能
└1血盟5回まで
ギラン城の城郭内部にテレポート
ゴールドキャッスルギルド ギラン城所有血盟の血盟君主・守護騎士
└1000名誉コイン
└1血盟1回まで
《発動位置》守護塔花壇外・右側内門外
城を守る黄金騎士団を50体召喚

神話級変身持ちは専用アイテムを購入できる

リネージュM、ワールド攻城戦-2

神話級変身を所有しているプレイヤー限定で血盟商人から名誉コイン3万名誉コインで購入することができます。

使用するとHP増加+ダメージ減少バフが発動します。他のエリアでは使用できないようにギラン城のSiegeZoneでのみ使用可能となっています。

ワールド攻城戦の注意点

傭兵は募集不可

ワールド攻城戦では通常の攻城戦とは異なり、傭兵システムを利用することができません。自血盟内の戦力が特に重要となるため、全員参加が理想です。

味方に設定できる血盟は1つまで

通常の攻城戦であれば複数選択できる味方血盟の設定ですが、ワールド攻城戦では1血盟しか選択することができません。

事前に共闘する予定の血盟と連絡しておきましょう。

その他の注意事項は通常の攻城戦と同じ

その他の注意点は通常の攻城戦と同じです。普段から攻城戦に参加している方は上記の新たな注意点を覚えておきましょう。

その他の注意事項を見る

攻城戦で得られるメリット

勝利すればギラン城城主になる

ワールド攻城戦に勝利すると、2週間その城の城主になることができ、10個のサーバーからギラン城に割り振られた税金(ダイヤ・アデナ)を獲得できるようになります。

この税金はギラン城城主血盟と味方に設定した1血盟に均等に分配されます。なお、ギラン城の税率は変更不可となっているので注意しましょう。

ギラン城ダンジョンを利用できる

ギラン城を保有する血盟はギラン城ダンジョンを利用することができます。韓国情報によると英雄級製作秘法書のドロップを狙うことができます。

専用のニックネームを利用できる

ギラン城を保有する血盟は専用のニックネームを利用することができます。

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ ダークエルフ_リネージュMダークエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 - -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能

AppMedia厳選ランキング