リネージュM、4周年インタビュー、アイキャッチ

『Lineage M(以下、リネージュM)』運営プロデューサーの川南巌氏とサービスチームリーダーの鈴木一氏に4周年&『Ep.exceed〜TRIGGER〜』を記念したインタビューを実施しました。アップデートの注目ポイントやクラスケアによる各職業の強化点、リネージュMリリース4周年を迎えた感想などを語っていただきました。

「TRIGGER」アップデートについて

リネージュMm4周年、サービスチームインタビュー

リリース4周年おめでとうございます!
前回のインタビューはOASISアップデート時になりますので、約半年ぶりの実施となりますね。
今回も宜しくお願い致します。
早速ですが、今回のアップデート「TRIGGER」は前回アップデート「LEGACY」に引き続き注目度の高いアップデートかと思いますが、主にどういった部分が中心になりますか?
「銃士」をメインに、「竜闘士」、「暗黒騎士」の大規模クラスケアが中心のアップデートとなります。
また、新装備「水晶」の追加や、血盟コンテンツを通じて獲得できる血盟防具の追加、上にあげた3職業ほどの大幅な改修はないですがいくつかの職業のクラスケアも入ります。
そして、少し遅れて6月上旬にはワールドダンジョンに「エオディン城塞 ナグバスの礼拝堂」の追加を予定しております。
ありがとうございます。
クラスケアも気になるところですが、まずは新たな装備種「水晶」の実装経緯について教えてください。
OASISアップデートを始め、継続して行ってきたクラスケアにより職業ごとの個性が強調されました。
職業ごとの個性に加え、プレイヤーごとの個性も強調できるようにするため「水晶」を実装致しました。
新装備の「水晶」は複数の種類が存在し、その装備する種類によって個性がより強調できます。
例えば攻撃面においても基礎ステータスを上昇させるのか、或いは攻撃速度やクリティカル発生率を高めるのか、防御面においても物理防御力を直接高めるのか、或いは回復力を高めるのかを職業やご自身のキャラクタースペック、プレイ環境に応じて1種選択し装備することができます。
勿論、付け替えることは可能ですので状況に応じて変更できるよう複数種類所持しておくのがベストですが、ご自身のキャラクタースペックを見て弱点となる部分を補うために装着するのか、長所を伸ばすために装着するのか、その選択肢によって同じ職業でもプレイヤーごとに異なる個性を出すことができると考えております。
それぞれ特徴的な性能になっていたので、個性を伸ばすには必要な装備になりそうですね。
では次に、新たなワールドダンジョン「エオディン城塞 ナグバスの礼拝堂」のコンセプトをお願いします。
エスカロスと同様の高レベルプレイヤー向け競争型最上位コンテンツとして追加いたしました。
普段は狩場として利用することが出来ますが、エスカロスと同様に毎週定められた時間になるとタイムアタックコンテンツが開催され、制限時間内に特定エリアまでたどり着くことが出来ればタイムアタックが成功となり、全てのエリアのタイムアタックに成功するとボスに挑戦することが出来ます。
エスカロスの時点でかなりの高難度ダンジョンなので、挑戦できるプレイヤーも精鋭揃いになりそうですね・・・。
ちなみにですが、注目のドロップアイテムは何でしょうか?
注目は今回のアップデートで追加された「新規伝説級スキルブック」や、ナグバスの名を冠したPVP耐久力が非常に高い新規追加の「伝説級防具」や、「新規伝説級セット防具」です。どれも入手は難しいですが、獲得できれば非常に強力な効果を発揮します。
高難度ダンジョンに相応しい紫まみれの注目ドロップですね。
血盟寄付がアップデートされるとのことですが、どのようにリニューアルしますか?
寄付を行うと新アイテムとなる「騎士団の証」が獲得できるようになります。
こちらを一定数集めると英雄級の血盟防具が獲得でき装備として機能するのも勿論、コレクション材料としても利用できます。
血盟に所属することによる恩恵がより強くなり、キャラクターの強化と同時に血盟としても成長することができ、挑戦できる神話級レイドが増え、血盟としての活動が活性化すると予想しております。
道のりは遠いかと思いますが、今まで英雄級装備に縁の無かった方でも入手できる機会が増えるのはありがたいですね。

クラスケアについて

リネージュM、サービスチームインタビュー、4周年

ここからはTRIGGERアップデートの目玉とも言える「クラスケア」についてお伺いできればと思います。
TRIGGERのメインビジュアルでもある銃士はどのようにパワーアップしますか?
新規スキルの追加とリニューアルにより総合的に攻撃力と利便性が向上します。
注目は新規スキルとなる「デウスエクスマキナ」、英雄級伝説級の一部「ブレイク系」スキルの統合です。
新規スキルの「デウスエクスマキナ」は、銃士の攻撃力を支える「デススナイプ」の発動に必要な攻撃回数を減少させる効果がありますので、不足していた火力面が大幅に向上します。
英雄級伝説級の一部スキル統合について説明いたします。
英雄級の「ブレイク[ホールド]」が「ブレイク[ストップ]」へ名称を変更し、「ブレイク[イミュントゥハーム]」が「ブレイク[バリア]」へ名称変更しました。
伝説級の「ブレイク[スタン]」が「ブレイク[ストップ](※旧ブレイク[ホールド])」の上位パッシブスキルとなり、「ブレイク[ストップ]/[トルーパー]」と名称が変更され、習得すれば「ブレイク[ストップ]」のもつホールド状態の解除効果と元々「ブレイク[スタン]」の効果となるスタン状態の解除効果も同時に発動するようになりました。
ブレイク[アブソリュートバリア]」も「ブレイク[バリア](※旧ブレイク[イミュントゥハーム])」の上位パッシブスキルとなり、習得すれば英雄級のもつ「イミュントゥハーム」状態の解除と元々「ブレイク[アブソリュートバリア]」の効果となる「アブソリュートバリア」の解除効果も同時に発動するようになりました。
従って、今までこれらのスキルを使用する際には4つのショートカットを占有し、個別の状況に応じて使用する必要がありましたがスタンやホールド状態に陥った味方を救うためには一律で「ブレイク[ストップ]」、「イミュントゥハーム」や「アブソリュートバリア」によって強化された敵のバフを削除するときは一律で「ブレイク[バリア]」を使用すればよくなりました。
銃士というと、PVPの時にはスキル操作が大変な印象があるため、操作がシンプルになると立ち回りにも余裕ができますし、スロットも空きが出る分、他のスキルなどをセットできるのでありがたいですね。
既存の性能ではPVPのサポートがメインの役割であることが多いですが、今回のクラスケアでどのように変化しますか?
PVPのサポートメインという役割であることは変わりませんが、それに火力も兼ね備え、利便性が上がることでよりサポートの役割を果たしやすくなりました。
むしろ、団体戦での起点となる複数の動きがやりやすくなったことからサポートに留まらず、正に反撃の「TRIGGER」となりうる強化がなされたものと思います。
ありがとうございます。
銃士に次いで竜闘士にも大きなクラスケアが実施されますが、どのような強化が施されますか?
新規英雄級スキル「ドラゴンレイジ」を追加しました。
このスキルは既存伝説級スキル「ドラゴンマスタリー」の下位スキルとなり、覚醒バフの効果を高めてくれます。
また、「ドラゴンマスタリー」は「ドラゴンレイジ」の上位パッシブスキルへと変更されチェーンソードの射程増加や耐久力増加効果も追加されました。
竜闘士プレイヤー待望の射程増加がついに来るのですね・・・!
また既存の神話級スキル「ブレススタン」にも成功時の連携スキルとして相手を引き寄せる「チェーングラップ」が追加されました。
また、既存の「チェーングラップ」が発動するスキル「サンダーグラップ[インパクト]」もスキル命中率が向上した為、相手の陣形を崩す力が向上しました。
敵を強制的に移動させる効果が増えたのは団体戦で特に活きてきますね。
竜闘士と同じく、暗黒騎士にも大規模なクラスケアが実施されますが、どのようにパワーアップしますか?
新規伝説級スキル「ダークメテオ」が追加されました。
アクティブバフスキルであり、バフがかかっている時に攻撃すると、定められた確率で範囲魔法が発動するようになりました。
ターゲットとなった対象は最大MPに比例してMPが減少し、減少させたMPに比例して自身のHPを回復させます。
うまく発動すれば、敵のMP枯渇が狙えるだけでなく自身のHP管理にも一役買ってくれるので是非ともゲットしておきたいスキルですね。
また、代表的なスキルである「カウンターリベンジ」シリーズも強化され、回避率の上昇や反撃の再使用時間減少のケアが行われております。
既存のスキルも多く強化されており、暗黒騎士が全体的に強化されています。
竜闘士・暗黒騎士共に特徴的な強化が多いので今後の抗争では脅威となりそうですね。
その他の職業にもいくつかのクラスケアが実施されますが、注目のスキルはありますか?
全体的にクラスケアを受けた職業は強化されますが、その中でも影響が大きいスキルは「グレーターヒール」と「ヒールオール」の回復量増加です。
各職業強化され「イミュントゥハーム」だけでは中々戦場に留まることが難しくなってきたため、ヒールスキルの強化は影響が大きいと考えています。
特に「ヒールオール」は複数対象を同時に回復できるため、やはり団体戦での活躍といった強化が念頭に置かれているものと感じました。
ソロでのPVPは状況が限られる上、多くのコンテンツで団体戦が基本となっているので活躍できるスキルが増えるのは嬉しいことですね。

リリース4周年について

リネージュM、サービスチームインタビュー、4周年_1

ここからはリリース4周年を迎えることについてお伺いできればと思います。
まずは率直な感想をお願いします。
ありがとうございます。
当初より、長期サービスができるようスタッフ一丸となり努めてまいりましたが、4年という年月を振り返ると感慨深いです。4年にわたりサービスを継続することが出来たのは、リネージュMに触れて頂いたことのあるプレイヤーの皆様のおかげであると感謝しております。
また、この場を借りてリリース当初よりリネージュMというサービスの提供に尽力いただいたスタッフの方々にもお礼を申し上げたいです。
現在は他サービスの運営などにてご活躍されてる方も多くなってきましたが、本当にありがとうございます。
この一年で特に印象深いエピソードを是非教えてください。
「Ep.exceed OASIS」ですね。
このアップデートまでは特定の職業にフォーカスした内容が多かったのですが、全職業の大規模クラスケアを行いました。
その分、確認項目が多く非常に大変でしたが皆様にご好評頂きましたので安心しました。
特に「Ep.exceed OASIS」を記念したキャンペーンで変身「天上の守護騎士」とマジックドール「千年九尾狐」の配布ができたことが大きな思い出です。
英雄級のアイテムをプレゼントできるほどタイトルが成熟し、それまでご愛顧いただけた成果だと思います。
英雄級のアイテムが配布されるのは初めてのことだったのでインパクトは大きかったですね!
4周年記念イベントで注目のキャンペーンは何でしょうか?
「4周年記念スペシャルクーポン」と、期間限定育成サーバー「グンター」オープンです。
「4周年記念スペシャルクーポン」は、既にリネージュMをプレイされており、このインタビューを見て再びプレイしてみようと思われた方向けのプレゼントと、前々から興味はあったけどこの機会にプレイしてみようと思われた方向けのプレゼントを選択して受け取ることができます。
期間限定育成サーバー「グンター」は、レベル75までの獲得経験値が既存のサーバーより高く高速育成が可能なサーバーです。
レベル60以上になれば、既存のサーバーへキャラクターを移動することができますので、これからリネージュMを始められる方や、もう一度心機一転プレイしてみようと思われる方は、「4周年記念スペシャルクーポン」を活用すると驚くほど速く成長することができます。
クーポンの発行と使用は、7月19日(水)定期メンテナンス前まで可能となります。
更に「4周年記念スタンプラリー」も開催中で、「Ep.exceed OASIS」キャンペーンで受け取ったことがないアカウントや新規のアカウントであれば、簡単なミッションをクリアするだけで万能型の英雄級変身「天上の守護騎士」が手に入ります。
前回残念ながらゲットできなかった方でも今回の分をクリアすれば英雄級変身が手に入るのは非常にありがたいですね!
次に、正月に公開された「しゃべりねM」で明らかになった2023年上半期ロードマップのアップデートが一通り完了しましたが、2023年下半期はどうなるでしょうか?
まだ、詳細について公開することは出来ませんが、今年も「サマーフェスティバル」や「クリスマス」などのシーズンイベントは実施したいと考えております。
アップデートについては9月中に本国で実装されている新職業をアップデート出来たら良いなと考えています。
話せる島通信でも開発チームの「イ・ジフン氏」と一緒に発表していましたね。無事に実装されることを期待しています!

最後に・・・

最後になりますが、プレイヤーの皆様へ一言ずつお願いします。
4年間、本当にありがとうございました!
4周年は皆様へ感謝を伝えようと沢山のプレゼントをご用意させて頂きました。
サービスチーム、開発、そしてプレイヤーの皆様、みんなで共に前へ進んでいこうというメッセージを込めて「Forward Together」というキャッチコピーにしています。
次の5周年、6周年へとこれからも共に歩み続けましょう。これからもリネージュMをよろしくお願いします。
この4年間、様々な思い出がこのリネージュMで育まれたものと思います。
未来においてリネージュMのことを思い出したときに、「あの頃は楽しかったな」と思っていただけるよう、これから先もサービスチーム一同努めさせていただければ幸いです。
ひとまずは来年の5周年にむけて、新たな一歩を共に踏み出しましょう。
改めまして、インタビューにご協力いただきありがとうございました!
4周年のリネージュMもたくさん楽しませていただきます!

本インタビュー内容は2023年5月26日のものとなります。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー