リネージュMの熟練度システムについて解説しております。熟練度システムのシステムやカラーマッチングボーナス、利用することで得られるメリットなどをまとめておりますのでリネージュMをプレイする際の参考にしてください。

熟練度システムアップデート情報

オプション効果値が抽選可能に

リネージュM、熟練度システム

熟練度レベル2〜5のオプション効果の効果値が抽選式になり、今までは“1”固定でしたが、“1〜2”に変更されました。

オプションは再抽選することができますが、全て再抽選されてしまうので実行する際には注意が必要です。

専用アイテムがあれば一部をロックして再抽選できる

「熟練変更チケット」は一部のスロットをロックして再抽選する際に必要になる専用アイテムです。現時点では入手方法が明らかになっていませんが、おそらく紋様初期化の巻物のようにパッケージ販売が主な入手方法になるでしょう。

カラーマッチングボーナス

各オプション効果のスロットに色が設定されました。この色も抽選式となっており、再抽選が可能です。各レベル毎のスロットを同じ色に揃えると追加ボーナスが発生します。

ボーナス効果

カラーマッチングボーナス一覧
最大HP+20 最大MP+20 MR+2 近/遠/魔
ダメ+1

アイテムで熟練度を獲得できるように

リネージュM、熟練度システム-2

上級祝福の粉400個を消費して1日5回まで熟練度を獲得することができます。上級祝福の粉を入手するには希少級以上の装備を溶解する必要があります。

魔族武器を属性レベル3まで強化して溶解すると集めやすいので熟練度を稼いでいきたい方は覚えておきましょう。

熟練度システムについて

リネージュM、熟練度システム

熟練度システムは武器による攻撃回数に応じて熟練ゲージが上昇し、100%に達すると熟練効果を獲得できるシステムです。

熟練度は各武器種ごとに設定されており、5段階まで獲得できます。

同じ武器種であれば装備を変更してもOK

熟練ゲージは武器ごとではなく武器種ごとに上昇していきます。

例えば、ダマスカスソードツルギを使い分けても同じ熟練ゲージが上昇しますが、ダマスカスソードミスリルダガーでは武器種が異なるのでそれぞれの熟練ゲージが上昇します。

熟練度100%までの道のりはかなり遠い

熟練ゲージは上昇させたい武器種で攻撃し、命中することで上昇させることができます。

ただ、1段階目の時点で数発ヒットして0.0001%上昇するのでかなりの時間が必要になります。

NPCを攻撃しても上昇する

リネージュM、熟練度

熟練度システムは武器を装備した状態で攻撃することで機能します。そのため、Safety Zone内にいるNPCを攻撃しても上昇させることが可能です。

ただ、熟練ゲージは稼げても経験値を稼ぐことはできないのであまりおすすめしません。

熟練ゲージの進行具合は同一サーバー内キャラで共通

熟練ゲージは変身・MDなどと同じようにサーバー内で共通のものを使用します。メインキャラとサブキャラで使用する武器種が同じであれば、サブキャラの育成中でも熟練ゲージを貯めることができます。

熟練度システムの熟練効果一覧

近距離武器

段階 オプション1 オプション2
1段階 近距離命中+1 攻撃速度+1%
2段階 PVP近距離追加ダメージ+1
3段階 耐久力無視+1
4段階 近距離ダメージ+1
5段階 近距離クリティカル+1

遠距離武器

段階 オプション1 オプション2
1段階 遠距離命中+1 攻撃速度+1%
2段階 PVP遠距離追加ダメージ+1
3段階 耐久力無視+1
4段階 遠距離ダメージ+1
5段階 遠距離クリティカル+1

スタッフ

段階 オプション1 オプション2
1段階 近距離命中+1 攻撃速度+1%
2段階 PVP魔法追加ダメージ+1
3段階 耐久力無視+1
4段階 魔法ダメージ+1
5段階 魔法クリティカル+1
新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー