『Lineage M(以下、リネージュM)』運営プロデューサーの川南巌氏とサービスチームリーダーの鈴木一氏、開発のイ・ジフン氏にインタビューを実施!リリースから1000日目を迎えるリネージュMの振り返りや3週連続クラスケアに関する情報などをお話いただきました。
直近のアップデートについて
リネージュMリリース1000日おめでとうございます!
今回もメールでのインタビューになりますが、宜しくお願い致します!
今回もメールでのインタビューになりますが、宜しくお願い致します!
まずはじめに、直近の大型アップデート「Ep.exceed~DARK MAGICIAN~」の反響についてお伺いできればと思います。
やむを得ないことではありましたが、クラスチェンジの制限数が大きく、元々人口が多い職業でもないということもありアクティブなプレイヤーの方々からの反応は限定的なものでした。
しかし、魔術師以外の職業が魔術師と相対した際に「前より強くなった、戦いづらくなった」といった反応は得られています。
しかし、魔術師以外の職業が魔術師と相対した際に「前より強くなった、戦いづらくなった」といった反応は得られています。
魔術師をプレイしている方で一番変化を感じやすかったのは、スキル「バーサーカー」のリニューアルではないでしょうか。
遠距離攻撃へと変化し、より狩りが捗るようになったと思います。
遠距離攻撃へと変化し、より狩りが捗るようになったと思います。
トップクラスの魔術師はより強力になり、中堅クラスの魔術師も以前より活躍する様子が見られました。
銃士のクラスケアが一緒に行われていなければ、より魔術師の強さが際立ったかもしれませんが、抑止力となる銃士も共にアップデートできて、悪くないバランスパッチだったと思います。
銃士のクラスケアが一緒に行われていなければ、より魔術師の強さが際立ったかもしれませんが、抑止力となる銃士も共にアップデートできて、悪くないバランスパッチだったと思います。
ありがとうございます。
1月には日本独自の要素として「パインワンド」が実装されましたが、こちらの反響はいかがでしょうか?
1月には日本独自の要素として「パインワンド」が実装されましたが、こちらの反響はいかがでしょうか?
体験の提供として突発的に「最上級パインワンド」の配布を行わせていただきましたが、非常に反応が良かったです。
特に血盟員と一緒に遊べた、思い出になったなどのポジティブな反応が多く、心温まりました。
特に血盟員と一緒に遊べた、思い出になったなどのポジティブな反応が多く、心温まりました。
血盟員が集まるタイミングで、“パインワンドで遊ぼう!”と言ったらみんな喜ぶと思います。
いつでも良いタイミングで楽しんでください!
いつでも良いタイミングで楽しんでください!
何が出るか分からないドキドキ感はいつ味わっても楽しいですね!
3週連続クラスケアと記念イベントについて
ここからは現在順次実装中の3週連続クラスケアと開催中の記念イベントについてお伺いできればと思います。
まず、今回のクラスケアでは『狂戦士』、『エルフ』、『神聖剣士』が対象となっておりますが、実施するに至った理由は何でしょうか?
シンプルにまとめると、全体のバランスを鑑みてのクラスケアというよりは、各クラスにおける改善点へのテコ入れが主体となっていると思います。
今回のアップデートでメインとなるものが神聖剣士のアップデートとなり、それにあわせて狂戦士とエルフの未実装スキルを導入しています。
神聖剣士は元々単独でも防御力が高く人気のある職業でしたが、狂戦士と騎士の台頭によってなりを潜めてしまいました。
そのため、狂戦士と騎士の魅力に匹敵する、神聖剣士ならではの強みをより活かすアップデートとなっております。
神聖剣士は元々単独でも防御力が高く人気のある職業でしたが、狂戦士と騎士の台頭によってなりを潜めてしまいました。
そのため、狂戦士と騎士の魅力に匹敵する、神聖剣士ならではの強みをより活かすアップデートとなっております。
狂戦士のクラスケアでは新規スキルが実装されますが、注目ポイントは何でしょうか?
新たに実装される「チャージ[ライジング]」は一部状態異常中にも使用できるようになるなど、移動スキルとしての使い勝手が向上しています。
攻防一体のスキルとなりうるかもしれません。
攻防一体のスキルとなりうるかもしれません。
主にPVPにおいて敵キャラクターに挑発などの状態異常攻撃を受けて操作不能な間、囲まれる前に脱出する用途で使用されると予想しており、戦場での生存確率が上昇すると思います。
逆方向に移動するようになるのは面白いですね。
では次に、エルフのクラスケアでは主に火属性スキルと水属性スキルがリニューアルされますが、この2属性のスキルが対象となった理由は何でしょうか?
4属性の中でも火/水属性スキルを使用するプレイヤーが少ないためかと思われます。
現在主流となっている風属性を主体としたスキル構成だと、どうしても「エレメンタルマスター」の2属性を考慮しても風/地という選択となると思います。
そのため火/水属性スキルに調整が入ったのだと思います。
現在主流となっている風属性を主体としたスキル構成だと、どうしても「エレメンタルマスター」の2属性を考慮しても風/地という選択となると思います。
そのため火/水属性スキルに調整が入ったのだと思います。
今回のクラスケアでエレメンタルマスターでの選択肢が広がるかもしれませんね!
では、今回の目玉となる神聖剣士のクラスケアですが、注目のスキルは何でしょうか?
今回のクラスケアでおそらく最も影響が大きいのは「セイントイミュン」の強化になると思います。
このスキルはダメージ軽減スキルなので元々の重要性が高く、狩り/PVPを問わず高頻度で使用されるスキルです。
そのため、「セイントイミュン」の強化は神聖剣士という職業にとって非常に大きな変更点となるでしょう。
このスキルはダメージ軽減スキルなので元々の重要性が高く、狩り/PVPを問わず高頻度で使用されるスキルです。
そのため、「セイントイミュン」の強化は神聖剣士という職業にとって非常に大きな変更点となるでしょう。
注目の「セイントイミュン」は、新スキル「セイントイミュン[グレート]」を習得することでダメージ減少効果が強化され、より単独でも高い防御力を発揮することができるようになります。
他にも新スキルが追加されるだけでなく、既存スキルのリニューアルも行われ防御面だけでなく攻撃面も上昇します。
他にも新スキルが追加されるだけでなく、既存スキルのリニューアルも行われ防御面だけでなく攻撃面も上昇します。
ありがとうございます。
騎士や狂戦士にクラスチェンジしてしまったプレイヤーも再び神聖剣士に戻ってくるかもしれませんね!
騎士や狂戦士にクラスチェンジしてしまったプレイヤーも再び神聖剣士に戻ってくるかもしれませんね!
2月23日より実施される最新アップデートでは神聖剣士のクラスケア実装の他にアップデートやイベントが開催されると思いますが、注目ポイントは何でしょうか?
アップデート当日からは、キャラクター成長を促すアイテムや、貴重なレアアイテムを獲得するチャンスがあるイベント専用特殊ダンジョン「国王の狩猟場」の解放や、特殊ダンジョン「日ノ本」、血盟レイドの入場緩和、ワールドボスの報酬が増加するイベントなど様々なイベントをご用意しております。
特に人気の高い「国王の狩猟場」は4週にわたり開催予定ですので楽しみしていてください。
特に人気の高い「国王の狩猟場」は4週にわたり開催予定ですので楽しみしていてください。
イベント専用特殊ダンジョン「国王の狩猟場」では、今回から経験値上昇や、先日実装された「パインワンド」のドロップが追加される予定です。
更にお得なダンジョンになるんですね!
これは楽しみだ・・・!
これは楽しみだ・・・!
大型アップデートということは、やはり「TJのクーポン」はあるのでしょうか?
やはり、TJのクーポンが目玉となるかと思います。
前後の開催履歴/予定を鑑みてやや小規模となる予定ですが、それでも喜んでいただける内容になっているかと思います。
前後の開催履歴/予定を鑑みてやや小規模となる予定ですが、それでも喜んでいただける内容になっているかと思います。
リリース1000日記念イベントについて
ここからはまもなく迎えるリリース1000日を記念するイベントについてお伺いできればと思います。
リリース1000日目という大きな節目になりますが、記念イベントなどは開催されるのでしょうか?
はい、様々なイベントを提供できるようにご用意させていただいています。
詳しくは公式サイトのお知らせでご確認ください。
詳しくは公式サイトのお知らせでご確認ください。
1000日目を迎える当日は勿論のこと、2月23日(水)定期メンテナンス後からは毎日ログインすれば最大168回分の無料ガチャが行えるイベント、指定されたクエストを達成すると報酬が獲得できるイベントなども用意しております。
サービスチームのお二人がお話しているように、1000日記念イベントについて、いろいろと用意しておりますので、楽しみにしてください!
これまでに多くのコンテンツが実装されましたが、これまでにお三方が最も好印象だったイベントやアップデートは何でしょうか?
エヌシーファイブ関連のイベントが印象深いです。
元々PC版ではバックストーリーが充実したイベントが好評だったので、PC版からのプレイヤーからは特に好評だったように思います。
元々PC版ではバックストーリーが充実したイベントが好評だったので、PC版からのプレイヤーからは特に好評だったように思います。
アップデートでは「騎士」クラスケアが最も印象的でした。
かつて、リネージュの花形職業といえば、騎士(PC版だとナイト)でしたが、次々に登場した新職業の台頭によって騎士を使用するプレイヤーが減少しておりました。
去年、大幅なクラスケアにより沢山のプレイヤーが騎士に帰ってきたのは感動的でした。
かつて、リネージュの花形職業といえば、騎士(PC版だとナイト)でしたが、次々に登場した新職業の台頭によって騎士を使用するプレイヤーが減少しておりました。
去年、大幅なクラスケアにより沢山のプレイヤーが騎士に帰ってきたのは感動的でした。
「N次元の亀裂」から繋がって登場した「エヴァの分身」変身の実装です。
これ以外にも日本オリジナルコンテンツの実装はすべて印象に残っております。
今は、先日実装されたばかりの「パインワンド」のデータについて、確認を継続しています。
韓国版ではないコンテンツであるため、より注視して確認しております。
これ以外にも日本オリジナルコンテンツの実装はすべて印象に残っております。
今は、先日実装されたばかりの「パインワンド」のデータについて、確認を継続しています。
韓国版ではないコンテンツであるため、より注視して確認しております。
逆に大変だったイベントやとても苦労したアップデートなどはありましたか?
銃士実装の際はアップデート絡みだけではなく色々不具合が併発し、非常に大変だったのを覚えています。
そこからは体制の見直しを行い、事故的なものではない限り大きな苦労は減っていきました。
そこからは体制の見直しを行い、事故的なものではない限り大きな苦労は減っていきました。
攻城戦実装時のアップデートですね。
サービスチームで最初に実装される「ケント城」のモニタリングを行っておりましたが、終了後にキャラクターが操作不能になる不具合がいくつかのサーバーで発生しました。
その際、緊急メンテナンスを行い改善はされたものの、翌週の「オークの要塞」、翌々週の「ウィンダウッド城」についても万が一に備えてサービスチームでモニタリングを行っておりました。
サービスチームで最初に実装される「ケント城」のモニタリングを行っておりましたが、終了後にキャラクターが操作不能になる不具合がいくつかのサーバーで発生しました。
その際、緊急メンテナンスを行い改善はされたものの、翌週の「オークの要塞」、翌々週の「ウィンダウッド城」についても万が一に備えてサービスチームでモニタリングを行っておりました。
インターサーバーコンテンツの実装ですね。
特に「陣営戦」と「ラスタバド」実装が記憶に残っています。
実は一人で作業していたため時間を要したこともあり…改めて確認してみたら、日本版実装にむけ、陣営戦は181時間、ラスタバドは実装とリニューアルに216時間、各コンテンツの実装に莫大な時間が使われていました。
ここにテストと不具合対応まで追加すると…(気絶)
特に「陣営戦」と「ラスタバド」実装が記憶に残っています。
実は一人で作業していたため時間を要したこともあり…改めて確認してみたら、日本版実装にむけ、陣営戦は181時間、ラスタバドは実装とリニューアルに216時間、各コンテンツの実装に莫大な時間が使われていました。
ここにテストと不具合対応まで追加すると…(気絶)
サービスチームや開発の皆さんのお陰で今もこうして楽しくリネージュMがプレイできていると思うと頭が上がりません・・・。
いつもありがとうございます!
いつもありがとうございます!
リリース1000日目の当日となる2月21日には記念生放送が予定されています。
前回の「話せる島通信」ではクイズコーナーやお便りコーナーなどユーザー参加型のバラエティコーナーが好評でしたが、今回の生放送は主にどんな内容になるのでしょうか?
前回の「話せる島通信」ではクイズコーナーやお便りコーナーなどユーザー参加型のバラエティコーナーが好評でしたが、今回の生放送は主にどんな内容になるのでしょうか?
今回はアップデート紹介がメインになるかと思いますが、アップデート紹介に加えて参加型のアトラクションなども開催予定となっております。
1000日の節目となる当日に生放送を行うので、非常に特別な放送となります。年末を超える生放送となるよう色々と準備しておりますので是非ご視聴ください。
サービスチームにてしっかり準備中ですので、楽しみにしてください!
最後に
最後になりますが、プレイヤーの皆様に一言ずつお願いします。
無事に1000日迎えることが出来そうですが、次は5月の3周年も控えております。
5周年や2000日もしっかり迎えられるようにこれからも頑張ります!
5周年や2000日もしっかり迎えられるようにこれからも頑張ります!
皆様に支えられ、1000日を迎えることが出来ましたことに厚く御礼申し上げます。
リリース1000日は1度しかございませんので、感謝の気持ちをお届けするため様々なイベントを用意いたしましたので、是非お楽しみ頂けますと幸いです。
これからも皆様にリネージュMを通じて楽しい思い出が沢山できますよう、スタッフ一同尽力して参ります。
今後ともよろしくお願いします。
リリース1000日は1度しかございませんので、感謝の気持ちをお届けするため様々なイベントを用意いたしましたので、是非お楽しみ頂けますと幸いです。
これからも皆様にリネージュMを通じて楽しい思い出が沢山できますよう、スタッフ一同尽力して参ります。
今後ともよろしくお願いします。
リリースしてからもうすぐ1000日目を迎え、3周年ももうすぐですね。
振り返ってみると時間って本当に早いですね。
サービスも序盤より相当安定的にはなりましたが、僕は満足できません。
韓国版のシステムとコンテンツを実装しつつ、さらなる楽しさ、面白さが提供できるよう、僕は突き進んでいきます。
ご期待に添えるサービスになるため、頑張ります。
Twitterも度々遊びにいきますね!
振り返ってみると時間って本当に早いですね。
サービスも序盤より相当安定的にはなりましたが、僕は満足できません。
韓国版のシステムとコンテンツを実装しつつ、さらなる楽しさ、面白さが提供できるよう、僕は突き進んでいきます。
ご期待に添えるサービスになるため、頑張ります。
Twitterも度々遊びにいきますね!
これからもリネージュMをよろしくお願いします!
改めまして、今回はインタビューをお受けいただきありがとうございました!
改めまして、今回はインタビューをお受けいただきありがとうございました!
本インタビュー内容は2022年2月14日のものとなります。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.