リネージュMの育成システム「守護星システム(スキルツリー)」の概要や効果などを解説しています。リネージュMをプレイする際は是非参考にしてください。
守護星システムの概要
スキルツリータイプの育成システム
守護星システムはスキルツリータイプの育成システムです。
一番左のスロットがスタートとなっており、そのほかのスロットを解放するには1つ左のスロットを解放しておく必要があります。
スロット解放には守護石が必要
スロットを解放するには専用アイテム「守護石」が必要になります。必要数は最初は1個、3〜4スロット目からは2個必要となり、その後も必要数が増えると推測されます。
守護石の入手方法は主に以下の通りとなっております。
製作で入手
魔力石100個と祝福付与の巻物2個で製作することができます。祝福付与の巻物の入手難度が高いため、主に上級ユーザーの入手方法になります。
ただ、一部イベント等で入手できる祝福付与の巻物を製作素材に使用できる場合があるので入手できるイベントが開催された時は確認してみると良いでしょう。
ショップから購入
ショップから2000ダイヤ支払うことで入手できます。なお、購入できる個数は月に1個までとなっております。
この他にも期間限定のパッケージに含まれている場合があります。パッケージ商品では単品購入と同等の価格で2個以上購入できる場合がある他、有用なアイテムたちがセットになっており、非常にお得となっているので毎週水曜にチェックしてみると良いでしょう。
スロットは大きく分けて4種類存在する
スロットタイプ | 効果 |
---|---|
能力値 | 各種能力値が増加 |
単体攻撃スキル | 通常攻撃時に一定の確率で発動し、PC/NPCにダメージを与える |
範囲スキル | 通常攻撃時に一定の確率で発動し、攻撃対象のPC/NPC1体を基準に範囲ダメージを与える |
デバフスキル | 通常攻撃時に一定の確率で発動し、PC/NPC1体にデバフを与える |
スロットタイプは大きく分けて以上の4種類となっております。
スキルは1つのみ設定できる
解放したスキル系スロットは能力値スロットとは異なり、設定することで発動するようになります。
単体・範囲・デバフなど状況によって使い分けると良いでしょう。
スロットが解放できるかは抽選次第
スロット解放に挑戦すると複数枚のカードが表示されます。この中から1枚選択し、当たりカードを引き当てるとスロット解放成功になります。
失敗した場合でも引いた分のカードは減るため、表示されているカードを全て引くことで必ず解放することができます。
なお、表示されるカードはスロットによって異なります。
守護星(スキルツリー)の効果一覧
守護星「イシルロテ」
守護星:イシルロテ |
---|
近/遠距離/魔法 ダメージ+1 |
スワンボム 発動確率:3% 小範囲ダメージ 通常攻撃時に発動 対象:攻撃対象を基準に 2セル以内のPC/NPC |
STR+1 | 持続ダメージ 減少2% |
スワンウェーブ 発動確率:4% 範囲ダメージ 通常攻撃時に発動 対象:攻撃対象を基準に 3セル以内のPC/NPC |
近/遠距離/魔法 命中+1 |
近距離 クリティカル 抵抗+3% |
スワンライジング 発動確率:5% 範囲ダメージ 通常攻撃時に発動 対象:攻撃対象を基準に 5セル以内のPC/NPC |
PVP耐久力+3 | ||||
WIS+1 | ||||||||||||
重量ボーナス+250 | 最大HP+30 最大MP+15 |
AC-1 | 武器防御+3% | INT+1 | INT+1 | AC-1 | 武器防御+3% | 最大HP+70 最大MP+35 |
AC-2 | 武器防御+3% | ダメージ減少+2% | 耐久力+3 |
CON+1 | ||||||||||||
近/遠距離/魔法 ダメージ+1 |
ディクリースステータス 持続:30秒 発動確率:2% 呪いをかける 通常攻撃時に発動 対象:10セル以内のPC/NPC1人 |
DEX+1 | 持続ダメージ 減少+2% |
ディクリースアビリティ 持続:30秒 発動確率:2% 呪いをかける 通常攻撃時に発動 対象:10セル以内のPC/NPC1人 |
近/遠距離/魔法 命中+1 |
遠距離 クリティカル 抵抗+3% |
イリュージョンマインド 持続:30秒 発動確率:2% 呪いをかける 通常攻撃時に発動 対象:10セル以内のPC/NPC1人 |
PVP耐久力+3 |
※左右にスライドできます。
守護星「クリスト」
守護星:クリスト |
---|
クリティカル時 追加近/遠距離/魔法 ダメージ+2 |
近/遠距離命中+1 | PVP近/遠距離 追加ダメージ+1 |
近/遠距離 クリティカル+2% |
近/遠距離/魔法 ダメージ+1 |
近/遠距離 クリティカル+3% |
クリティカル時 追加近/遠距離/魔法 ダメージ+5 |
近/遠距離/魔法 ダメージ+2 |
クリティカル時 MP吸収+1 |
|||
クリティカル時 追加近/遠距離/魔法 ダメージ+2 |
|||||||||||
最大HP+10 | 最大HP+20 | 最大HP+30 | クリティカルショット 発動確率:6% クリティカル発動時 確率でダメージを与える |
最大HP+40 | 最大HP+50 | クリティカルチャージ 発動確率:7% クリティカル発動時 確率でダメージを与える |
最大HP+60 | 最大HP+70 | 最大HP+100 | クリティカルショック 発動確率:8% クリティカル発動時 確率でダメージを与える |
|
クリティカル 耐久力+2 |
|||||||||||
クリティカル 耐久力+2 |
AC-2 | PVP耐久力+1 | 近/遠距離 クリティカル抵抗+2% |
耐久力+1 | 近/遠距離 クリティカル抵抗+3% |
クリティカル 耐久力+5 |
耐久力+2 | クリティカル発動時 HP吸収+1 |
※左右にスライドできます。
守護星「ジリアン」
守護星:ジリアン |
---|
スタン状態時 耐久力+2 |
スタン耐性+1% | スタン耐性+2% | スタン耐性+3% | スタン状態時 耐久力+3 |
||||||
スタン耐性+1% | ||||||||||
重量ボーナス+200 | 最大HP+20 | 最大HP+20 | リーゼンボディ 発動:名誉コイン10個 HP/MPを即時回復する |
最大HP+30 | 最大HP+30 | リーゼンハート 発動:名誉コイン10個 HP/MPを大きく回復する |
最大HP+40 | 最大HP+40 | 最大HP+40 | |
耐久力+1 | ||||||||||
遠距離ダメージ減少+1% | トリプリアロー 耐久力+1 |
トリプリアロー 耐久力+2 |
トリプリアロー 耐久力+3 |
遠距離ダメージ減少+2% |
※左右にスライドできます。
守護星「アートーン」
守護星:アートーン |
---|
ディクリーズアサルト 発動確率:2% 被ダメージ時に発動 耐久力アップ |
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
近距離ダメージ+1 遠距離ダメージ+1 魔法ダメージ+1 |
ディクリーズダメージ 発動確率:3% 被ダメージ時に発動 耐久力アップ |
AC-1 | DEX+1 | トータルディクリーズ 発動確率:3% 被ダメージ時に発動 耐久力アップ |
耐久力+1 | 遠距離ダメージ減少+3% | |||
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
最大HP+100 | ||||||||||
ディクリーズアタック 発動確率:1% 被ダメージ時に発動 耐久力アップ |
最大HP+50 | 近距離ダメージ+1 遠距離ダメージ+1 魔法ダメージ+1 |
PVE耐久力+1 | PVP近距離追加ダメージ+1 PVP遠距離追加ダメージ+1 |
PVP耐久力無視+1 | ダメージ減少無視3% | スタン命中+5% | ||||
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
|||||||||||
リカバリーウェイト 発動確率:2% 通常攻撃時に発動 HP回復 |
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
近距離ダメージ+1 遠距離ダメージ+1 魔法ダメージ+1 |
リカバリーフィジカル 発動確率:3% 通常攻撃時に発動 HP回復 |
AC-1 | STR+1 | トータルリカバリー 発動確率:3% 通常攻撃時に発動 HP大回復 |
耐久力無視+2 | 近距離ダメージ減少+3% |
※左右にスライドできます。
守護星「ゾウ」
守護星:ゾウ |
---|
アイスクエイク 発動確率:3% 通常攻撃時に発動 小範囲ダメージを与える (対象を基準に2セル以内) |
CON+1 | 近距離ダメージ+1 遠距離ダメージ+1 魔法ダメージ+1 |
ファイアクエイク 発動確率:4% 通常攻撃時に発動 範囲ダメージを与える (対象を基準に3セル以内) |
STR+1 | PVP耐久力無視+1 | クリティカルレインボー 発動確率:5% 通常攻撃時に発動 範囲ダメージを与える (対象を基準に5セル以内) |
AC-2 | |||
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
||||||||||
アースブーム 発動確率:3% 通常攻撃時に発動 小ダメージを与える |
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
近距離ダメージ+1 遠距離ダメージ+1 魔法ダメージ+1 |
ファイアブーム 発動確率:4% 通常攻撃時に発動 ダメージを与える |
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
近距離命中+1 遠距離命中+1 魔法ダメージ+1 |
ファイナルブーム 発動確率:5% 通常攻撃時に発動 ダメージを与える |
INT+1 | SP+1 | アイスストライク 発動確率:6% 通常攻撃時に発動 ダメージを与える |
スタン耐性+3% |
近距離命中+1 遠距離命中+1 |
||||||||||
ディクリースイベイジョン 発動確率:2% 通常攻撃時に発動 対象を衰弱させる (30秒/効果不明) |
WIS+1 | 近距離ダメージ+1 遠距離ダメージ+1 魔法ダメージ+1 |
シールドブレイク 発動確率:2% 通常攻撃時に発動 対象を衰弱させる (30秒/効果不明) |
DEX+1 | 遠距離耐久力無視+1 近距離耐久力無視+1 |
クリティカルパニック 発動確率:2% 通常攻撃時に発動 対象を衰弱させる (30秒/効果不明) |
スタン命中+5% |
※左右にスライドできます。
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