攻城戦、アイキャッチ

リネージュM(リネM)の攻城戦について紹介しています。攻城戦に参加する際の注意点やメリットなどをまとめておりますのでぜひ参考にしてください!

ワールド攻城戦についてはこちら

攻城戦とは?

血盟vs血盟の大規模PVP戦

リネージュM、生放送

開催日時 毎週日曜日
22:00〜22:50
参加レベル Lv.55〜
備考 6/13からは通常の攻城戦とワールド攻城戦が交互に開催されます。
同時に開催される予定はありません。

攻城戦は血盟同士がぶつかり合い、城を奪い合う大規模なPvP戦です。この「攻城戦」と呼ばれるコンテンツはリネージュMの元となっているPC版リネージュが起源です。

攻城戦に参加する場合は攻城戦当日に血盟の君主が攻城戦一覧から城を選択して一定数のアデナを支払って”布告”する必要があります。

ワールド攻城戦「ギラン城」が登場

2021/6/13よりインターサーバーを活用した全サーバーの血盟が参加できる攻城戦「ギラン城」が新たに登場しました。

ワールド攻城戦開催時は通常の攻城戦はお休みとなり、通常の攻城戦開催時はワールド攻城戦がお休みになります。

城は全部で3箇所

リネージュM、攻城戦

攻城戦で奪い合うことができる城は「ケント城」、「オーク要塞」、「ウィンダウッド城」の3箇所です。

最後に冠を死守した血盟の勝利

リネージュM、攻城戦 2

攻城戦では”月桂樹の冠”を巡って争います。最初は城内にある”守護塔”に安置されており、守護塔が倒されると周辺に冠がドロップします。獲得した君主の血盟以外のユーザーは全員城外へと強制転移させられ、冠を獲得した血盟は防衛する側になります。

冠が奪取された後は冠を所有している君主を倒す必要があります。

以下のいずれかの条件を満たすと勝利になります。

勝利条件
①最初に冠を所有している血盟がそのまま30分防衛する
②奪取した冠を20分防衛する
③22:50時点で冠を所有している

血盟ショップで専用アイテムを購入可能

血盟ショップでは攻城戦時のみ使用できる専用のスキル/魔法を購入することができます。

特にトゥルーターゲットは特定の敵に攻撃を集中させるためには欠かせないため攻城戦において必須級の魔法と言えます。

アイテム名 詳細
リネージュM、月の導き、お団子箱トゥルーターゲットの石板箱 守護騎士専用名誉コイン500
攻城地域限定で使用できる。トゥルーターゲットが使用可能になる。
効果時間:30分
リネージュM、攻城戦2ライトニングブレイズの巻物 魔導師専用名誉コイン2000
攻城地域限定で使用できる。対象とその周囲に強力なダメージを与えます。
再使用時間:5分

名誉コインの入手方法

攻城戦時の注意点

味方血盟の設定をしておこう

リネージュM、攻城戦

布告した血盟は全て””という状態で攻撃設定画面にリストアップされます。識別を”味方”に変更することでその血盟をAUTOで攻撃しなくなりますが、君主or守護騎士しか変更できません。

「敵味方の識別簡素化」をONにしておくことで同盟状態の血盟は自動で味方に識別されるので事前にONにしておきましょう。

布告中は血盟メンバーの変動不可

攻城布告中は血盟内のメンバーの解散・脱退・加入の一切を行うことができません。事前に行うか、攻城戦の決着が着くまで待ちましょう。

Siege Zoneについて

攻城戦に使用されるNormal Zoneは攻城中にSiege Zoneに変更されます。Siege Zone内では祝福転移巻物などによる転移は不可となり、Lv.55未満のキャラクターは入場した瞬間に強制帰還させられます。

また、PKに対する性向値のペナルティが反映されなくなるため、名前が紫状態となります。PvP記録にも残りません。

特定の魔法は使用不可

エルフが使用できる精霊魔法「アースバインド」と魔術師が使用できる魔法「アブソリュートバリア」は使用不可になります。バグではないのでご注意ください。

マジックドールは見えないだけ

Siege Zone内ではマジックドールが表示されなくなります。表示されないだけで効果はしっかりと発生しているのでご安心を。

攻城戦と重なるワールドボスは開催されない

リネージュM、ワールドボス、ゴールデンナイト

攻城戦開催時刻である22時は通常であればワールドボス『ゴールデンナイト』が出現しますが、攻城戦と重なる日曜日のみ出現しない仕様となっています。

日間ミッションのWB討伐を毎日ゴールデンナイトで済ませている方は他の時間帯のワールドボスを討伐できるように時間を調整しましょう。

▶︎ワールドボスの出現時間と攻略情報はこちら

攻城戦で得られるメリット

勝利すれば城主になる

リネージュM、攻城戦 5

攻城戦に勝利すると、1週間その城の城主になることができ、税金として集めたダイヤやアデナを獲得できるようになります。また、城税率を変更でき、設定した税率は取引所とNPCの商店に反映されます。

※6/6(日)開催以降は2週間城主になることができます。

城税率として回収したアデナ・ダイヤの分配方法は以下の通りとなります。

君主獲得 君主が100%獲得
均等分配 血盟メンバー全員に均等に分配
貢献度分配 週間貢献度に応じて変動

▶︎城税率についてはこちら

一部費用は帰ってくる

攻城時に勝利すると使用した費用(布告時や移動時など)の一部が支給されます。

2つのショップが利用できる

城主になると戦利品ショップ城内ショップを自由に利用できるようになります。

戦利品ショップ

リネージュM、戦利品ショップ

戦利品ショップは一度も冠を奪われずに防衛した数に応じて商品が追加されます。

戦利品ショップでは購入したユーザーの情報が履歴として残るので血盟メンバーがどれくらい購入したかなども確認することができます。

なお、これらの商品の購入制限は毎日リセットされます。

城内ショップ

リネージュM、攻城戦 7

城内ショップでは通常の村の商人と同様のアイテムを購入することができます。毎日数量限定(キャラ毎)でコイン各種ドラゴンの真珠を購入することもできます。

なお、城内であってもしっかりと税率はかかっているのでお忘れなく。

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー