リネージュM攻略Wiki

リネージュMの攻略Wikiです。リセマラは可能かどうかやおすすめの職業、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

AppMedia
記事

【リネージュM】攻城戦について|メリットや注意点

リネージュM(リネM)の攻城戦について紹介しています。攻城戦に参加する際の注意点やメリットなどをまとめておりますのでぜひ参考にしてください。

血盟・攻城戦関連リンク
▶︎攻城戦について ▶︎血盟の作り方・メリット
▶︎血盟ランクの上げ方・効果 ▶︎税率について

攻城戦の模様をレビュー!
攻城戦初戦に参加してみました!

攻城戦とは?

血盟vs血盟の大規模PvP戦

リネージュM、生放送

開催日時 毎週日曜日
20:00〜20:50
参加レベル Lv.55〜

攻城戦は血盟同士がぶつかり合い、城を奪い合う大規模なPvP戦です。この「攻城戦」と呼ばれるコンテンツはリネージュMの元となっているPC版リネージュが起源です。

攻城戦に参加する場合は攻城戦当日に血盟の君主が攻城戦一覧から城を選択して一定数のアデナを支払って”布告”する必要があります。

▼攻城戦の模様はこちら(47分辺りです)▼

城は全部で3箇所

リネージュM、攻城戦

攻城戦で奪い合うことができる城は「ケント城」、「オーク要塞」、「ウィンダウッド城」の3箇所です。ただし、初回となる9/8の攻城戦では「ケント城」しか選択できません。

最後に冠を死守した血盟の勝利

リネージュM、攻城戦 2

攻城戦では”月桂樹の冠”を巡って争います。最初は城内にある”守護塔”に安置されており、守護塔が倒されると周辺に冠がドロップします。獲得した君主の血盟以外のユーザーは全員城外へと強制転移させられ、冠を獲得した血盟は防衛する側になります。

冠が奪取された後は冠を所有している君主を倒す必要があります。

以下のいずれかの条件を満たすと勝利になります。

勝利条件
①最初に冠を所有している血盟がそのまま30分防衛する
②奪取した冠を20分防衛する
③20:50時点で冠を所有している

血盟ショップで専用アイテムを購入可能

血盟ショップでは攻城戦時のみ使用できる専用のスキル/魔法を購入することができます。

特にトゥルーターゲットは特定の敵に攻撃を集中させるためには欠かせないため攻城戦において必須級の魔法と言えます。

アイテム名 詳細
リネージュM、攻城戦トゥルーターゲット 守護騎士専用名誉コイン500
攻城地域限定で使用できる。トゥルーターゲットが使用可能になる。
効果時間:30分
リネージュM、攻城戦2ライトニングブレイズの巻物 魔導師専用名誉コイン2000
攻城地域限定で使用できる。対象とその周囲に強力なダメージを与えます。
再使用時間:5分

名誉コインの入手方法

傭兵になって参加することも可能

リネージュM、攻城戦 3

宣戦布告した血盟の君主はリネージュM_ダイヤアイコン100支払い、勝利時の分配を設定することで傭兵を募集することができます。

傭兵として参加した血盟が勝利すれば貢献度によって報酬を獲得できます。もちろん、敗北してしまった場合は報酬はありません。

攻城戦開始1時間前から参加可能

攻城戦開始1時間前から表示される”攻城戦準備時間”になると開くことができる攻城戦メニューの『布告/傭兵』▶︎『傭兵団加入』より好きな血盟に参加することができます。

貢献度は職業別で集計される

リネージュM、攻城戦 4

貢献度は①DP蓄積量、②キル数、③受けたDPで集計され、職業別に上位10位以内であれば分配金を、上位3位以内であれば更に褒賞金を獲得できます。

ただ参加すれば良いというわけではないのでご注意を。

傭兵に加入できる条件

条件
①Lv.60以上
②既に布告した血盟以外のメンバー
③防衛側の血盟以外のメンバー
④募集血盟側と敵対している血盟以外のメンバー

傭兵として志願するには以上の条件を満たしている必要があります。また、加入する際の申請は”Safety Zone”でのみ行えます。

傭兵加入中は機能が制限される

傭兵として加入すると攻城戦が終了するまでの間、①Siege Zone以外での他ユーザー攻撃不可、②味方(募集血盟、他傭兵)への攻撃不可、③復習テレポート不可となります。

攻城戦時の注意点

味方血盟の設定をしておこう

リネージュM、攻城戦

布告した血盟は全て””という状態で攻撃設定画面にリストアップされます。識別を”味方”に変更することでその血盟をAUTOで攻撃しなくなりますが、君主or守護騎士しか変更できません。

「敵味方の識別簡素化」をONにしておくことで同盟状態の血盟は自動で味方に識別されるので事前にONにしておきましょう。

布告中は血盟メンバーの変動不可

攻城布告中は血盟内のメンバーの解散・脱退・加入の一切を行うことができません。事前に行うか、攻城戦の決着が着くまで待ちましょう。

Siege Zoneについて

攻城戦に使用されるNormal Zoneは攻城中にSiege Zoneに変更されます。Siege Zone内では祝福転移巻物などによる転移は不可となり、Lv.55未満のキャラクターは入場した瞬間に強制帰還させられます。

また、PKに対する性向値のペナルティが反映されなくなるため、名前が紫状態となります。PvP記録にも残りません。

特定の魔法は使用不可

エルフが使用できる精霊魔法「アースバインド」と魔術師が使用できる魔法「アブソリュートバリア」は使用不可になります。バグではないのでご注意ください。

マジックドールは見えないだけ

Siege Zone内ではマジックドールが表示されなくなります。表示されないだけで効果はしっかりと発生しているのでご安心を。

攻城戦で得られるメリット

勝利すれば城主になる

リネージュM、攻城戦 5

攻城戦に勝利すると、1週間その城の城主になることができ、税金として集めたダイヤやアデナを獲得できるようになります。また、城税率を変更でき、設定した税率は取引所とNPCの商店に反映されます。

城税率として回収したアデナ・ダイヤの分配方法は以下の通りとなります。

君主獲得 君主が100%獲得
均等分配 血盟メンバー全員に均等に分配
貢献度分配 週間貢献度に応じて変動

▶︎城税率についてはこちら

一部費用は帰ってくる

攻城時に勝利すると使用した費用(布告時や移動時など)の一部が支給されます。

2つのショップが利用できる

城主になると戦利品ショップ城内ショップを自由に利用できるようになります。

戦利品ショップ

リネージュM、攻城戦 6

戦利品ショップは一度も冠を奪われずに防衛した数に応じて商品が追加されます。

戦利品ショップでは購入したユーザーの情報が履歴として残るので血盟メンバーがどれくらい購入したかなども確認することができます。

国王の贈り物を使用すると”国王コイン”を入手でき、素材として使用することで様々なルーン英雄級製作秘法書伝説級製作秘法書などを製作することが可能です。

なお、これらの商品の購入制限は毎日リセットされます。

城内ショップ

リネージュM、攻城戦 7

城内ショップでは通常の村の商人と同様のアイテムを購入することができます。毎日数量限定(キャラ毎)でコイン各種ドラゴンの真珠を購入することもできます。

なお、城内であってもしっかりと税率はかかっているのでお忘れなく。

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページに戻るリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

君主 騎士 エルフ 魔術師 ダークエルフ
君主_リネージュM ナイト_リネージュM エルフ_リネージュM 魔術師_リネージュM ダークエルフ_リネージュM
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

装備品
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュMアクセサリー
アイテム系
アイテム_リネージュMアイテム 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
その他
スキル_魔法_リネージュMスキル/魔法 モンスター_リネージュMモンスター

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
初心者向け
▶︎序盤の進め方 ▶︎おすすめの狩場
▶︎血盟について ▶︎サーバー選択の注意点
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎装備の入手・強化 ▶︎デスペナの対処法
▶︎マップ移動のコツ ▶︎放置狩りおすすめ設定
各種お役立ち
▶︎刻印装備箱について ▶︎イベント・キャンペーンまとめ
▶︎ドラゴンのダイヤモンド入手 ▶︎アデナの効率的な集め方
▶︎強化の巻物(DAI/ZEL)の集め方 ▶︎アインハザードの祝福の集め方
▶︎アイテム整理のコツ ▶︎おすすめ課金アイテム
主要システム・用語
▶︎変身 ▶︎マジックドール
▶︎コレクション(図鑑) ▶︎取引所
▶︎ワールドボス(レイド) ▶︎性向
▶︎製作 ▶︎オーバーエンチャント(OE)
▶︎属性強化 ▶︎重量ペナルティ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る