リネージュM(リネM)における、設定について解説しています。放置狩り(自動狩り)におすすめの設定やアイテムの設定(クイックスロット・自動使用)に関する情報を紹介しておりますので、リネージュM初心者の方はぜひご活用ください。

放置狩りにオススメの狩場はこちら

設定の基本

設定_リネージュM

設定 内容
戦闘 自動戦闘時の行動やアイテムの自動獲得設定など変更できる。放置狩り(自動狩り)に関する設定を調整する際は基本的にここをいじろう。
操作関連 攻撃する相手の優先度などを変更できる。
環境 BGMや効果音の大きさ、ゲームのフレームレートなどを変更できる。ゲームのフレームレートを下げるとバッテリー消費を軽減できる。
出力 自分のキャラクターの情報表示や各種演出の表示設定を変更できる。
通知 Push通知に関する設定を変更できる。ONにしているものが多いほど通知が届きやすくなる。
情報 自分のキャラクターに関する情報を確認できる。アカウント連動も可能。

設定メニューは大きく6つに分かれていますが、この中で特に重要なのは「戦闘」「通知」の二つです。自動操作の狩りを始める前に設定を調節しておきましょう。

放置狩り(自動狩り)のおすすめ設定

戦闘
対象探索 探索範囲
基本的に90 or OFFがおすすめ
ボスモンスターが出現するエリアは広範囲に歩き回ると危険なので30 or 60
クエストモンスター優先探索
ONがおすすめ
アクティブモンスターを優先探索
ONがおすすめ
マナーモード
序盤はOFFでもOK(途中からはONにしよう)
獲得 【アイテム自動獲得重量制限】
83%以下にしよう
(83%以上になると攻撃不可になってしまうため)
通知
体力回復剤通知 50〜30個以下で指定しておくのがおすすめ
体力通知 0%以下だと死亡時に通知が届くので復旧がスムーズにできる
重量通知 50%以上がおすすめ
他プレイヤーからの攻撃通知 PKされそうな時に気付ける

マナーモードは状況によって切り替えよう

マナーモードをONにしていると自動戦闘時に他のプレイヤーと交戦しているモンスターを攻撃しなくなります。もし、何度もターゲットが重なってしまうと報復(PK)を受けてしまう可能性がありますので、いざこざを避けたいのであれば必ずONにしましょう。

ただし、メインクエストの進行など、他の人と狩りの目的がかぶる状況においてはこの機能が邪魔になって一向にクエストが進まないことがあります。特に序盤はOFFにしておく方が何かと効率よくゲームを進められるでしょう。

なので、マナーモードのON・OFFは状況によって使い分けることをオススメします。

リネージュM リセマラ可能2 tips:リネMにおける”シーフ(横取り)”行為について
PC版では、他のプレイヤーが攻撃しているモンスターを攻撃してドロップなど得る行為は”シーフ(横取り)”と呼ばれ、一般的にマナー違反と見なされており、報復のPKなどに繋がっていました。
しかし、リネージュMにおいては多くのユーザーがオートで放置狩りをしており、”シーフ”が気に留められていないことも多いです。集団で狩りをしているパーティがいる場合など以外は取り立てて気にする必要はないかもしれません。

通知系も基本的にサウンド・振動ありが◯

通知設定右側にあるメニューは基本的にサウンド・振動共にありにしておくのがオススメです。何が起きているのか分かりやすいように通知サウンドは別々のものを設定しておきましょう。

アイテム設定・持っていくべきアイテム

多用するものは必ずクイックスロットに設定

アイテム設定_リネージュM

クイックスロットに設定していないアイテムは手軽に使えない上、自動使用設定をONにできません。必ずクイックスロットに設定しましょう。

カスタムスロットを有効活用しよう

リネージュM、雷鬼実装記念、ソウルオブサンダー6

カスタムスロットはクイックスロットとは別に5枠まで画面上に自由に配置できるスロットです。

この機能を利用することで1画面に同時に15スロットまで表示することができるため、手動でスキルを多用する方はこの機能を有効活用しましょう。

自動使用設定もONにしておこう

アイテム設定2_リネージュM

クイックスロットに設定したアイテムを下側にスワイプすると”自動使用設定”がONになります。アイテムの効果が切れると自動で再使用してくれるため、緑ポーションなどバフ系の効果のアイテムを設定しておきましょう。

狩りに持って行くべきアイテム

アイテム 使う職業/効果/簡易紹介
体力回復剤 【全職業】
HP回復の基盤となるアイテム。300個程度は用意しておきましょう。
強化緑ポーション 【全職業】
移動+攻撃速度が1段階UP。DPSが高くなります。
リネージュM、変身の巻物変身の巻物 【全職業】
自動使用設定するとセットした変身に自動で変身し、DPSが非常に良くなります。
リネージュM、マジックドールの巻物マジックドールの巻物 【全職業】
自動使用設定するとセットしたマジックドールを自動で召喚し、経験値効率が非常に良くなります。
【エルフ】
弓使用時の必須アイテム無くなると弓で攻撃できなくなります。
エルヴンワッフル 【エルフ】
移動+攻撃速度が2段階UP。緑ポーションと併用可。
弾丸 【銃士】
銃使用時の必須アイテム無くなるとキャラクターは銃で殴り始めます。
イビルブラッド 【君主】
移動+攻撃速度が2段階UP。緑ポーションと併用可。
勇気のポーション 【騎士】
移動+攻撃速度が2段階UP。緑ポーションと併用可。
マナ回復ポーション 【魔術師】
一定時間ごとにMP回復。魔法主体で進めていくなら多めに確保しておきましょう。
知恵のポーション 【魔術師】
魔法攻撃力+MP回復量UP。魔法主体で進めていくなら多めに確保しておきましょう。
力強い牛のステーキ 【君主・騎士・ダークエルフ(・魔術師)】
近距離ダメージ・命中などを強化。近距離職はもちろん、序盤を近距離で進めて行く予定の魔術師にもオススメ。
素早いサーモンのソテー 【エルフ】
遠距離ダメージ・命中などを強化。弓を使うエルフに有効なアイテム。
賢い七面鳥のグリル 【魔術師】
魔法攻撃の威力などを強化。魔法主体で進めていくなら多めに確保しておきましょう。
新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー