リネージュM、オンライン座談会2日目アイキャッチ

リネージュMの第一回オンライン座談会2日目(2021年1月29日)の内容を紹介しています。座談会の質疑応答などについて詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

オンライン座談会1日目の内容はこちら

リネージュMの第一回オンライン座談会2日目

リネージュM、オンライン座談会

開発・運営チームからは3名が参加

大河内卓哉氏 川南巌氏 イ・ジフン氏
リネM大河内さん リネM川南さん リネMジフンさん

昨今の状況を顧み、今回の座談会はオンラインにて行われました。

1日目に引き続き、NCJAPANより大河内PP川南運営Pが、韓国NCSOFTより、リネージュM日本・開発者公式アカウントの中の人であるリードプランナーのイ・ジフン氏が参加されました。

運営の選出に応えた2名のプレイヤーが参加

オンライン座談会2日目では運営側によって選出されたユーザーにゲーム内からメッセージが送られ、それに応じた方が参加されました。

一部参加予定だった方が仕事の都合で参加できなくなってしまったため、参加者は2名となっております。

参加されたプレイヤーの皆様(敬称略)
じじ ケンラウヘル02
Ryo イシルロテ03

大規模コミュニティの維持・活性化が主題

オンライン座談会2日目では大規模コミュニティ(血盟やインター同盟など)の維持・活性化についての内容を中心にディスカッションが行われました。

1日目と同じく1時間しかありませんでしたが、トップ血盟らしい様々な意見が寄せられました。

血盟運営で苦労している点・欲しいシステム

リネージュM、オンライン座談会2日目、1

質問・要望①
取引所で行うとダイヤの消費が激しいので血盟内で楽に取引できるように血盟倉庫が欲しい。

ジフンさん。韓国でも同じような意見は出てますか?

韓国でも出ていますが、悪用される事も想定しないといけないのでその点を解決してから開発する流れになりますね。
実際に開発内でテストしてみたのですが、悪い点が多かったのでまだまだ企画中です。

完成したらみなさん、すごく喜んでくれると思いますね。

理想的に使ってくれれば問題ないのですが・・・、やはり悪用されることが多いので、血盟取引じゃなくても他の方法があるのではと検討しております。

質問・要望②
連盟チャットを使える枠が足りないので倍くらいは増やして欲しいです。

インゲーム内の会話を確認すると、「向こうに誰か呼びかけられない?」みたいな会話が起こっていたりしますね。

敵対血盟を増やすとかチャットを増やすとかは、サーバーシステムに問題がないかサーバーチームに確認中です。
問題がなければそう難しくはないかと思います。

大河内さんからの要望

せっかく大型血盟のキーマンにお越しいただいておりますので、類似の件で、私からも質問です。

血盟運営される際に、血盟レイドの時にサブキャラクターをプレイしているプレイヤーに対して呼びかけできるような機能があれば便利でしょうか?
「〇〇時にやるよ」と予め伝えていても、サブキャラクターをプレイしていると忘れてしまう方もいると思いますが、いかがですか?

血盟レイドを忘れられないように、ですよね・・・パッとは出てこないですね・・・。

アラームとか欲しいですよね。

伝われば何でも良いと思いますが、今のところ個人でアラームかけて頂くというところですね。ご意見ありがとうございます。

既存の血盟コンテンツの改善要望

リネージュM、座談会2日目、2

競売について

感想①感想②
感想①
ウチは競売については結論から言うと全然問題ないです。むしろ競売の時は盛り上がっている方なので。
最初はクリスタルゴーレムとかで盛り上がってたんですけど、今は英雄級製作秘法書ですね。うちは戦争です。
感想②
ウチも競売については問題ないです。
名誉コインとかで盛り上がってますね。無駄に釣り上げる人もいるので茶々を入れながっら楽しんでいます。

僕は、いまだに英雄級製作秘法書が出たことないのに、すごいですね(笑)

英雄級製作秘法書などがドロップすると盛り上がりますよね。競売も各々の性格が出ますので、それも含めて血盟レイドを楽しんで頂けてくれているのは大変嬉しいです。

最近、Twitterで伝説級アイテムのドロップがレイドで出たって見かけるようになりましたね。
1月に入ってから2週間で2〜3回くらい見た気がするのですが。

先にこちらから言いますが、確率の変更とかは全くないので。

私もテストで血盟レイド「アンタラス」100体倒したのですが、確率自体は大体設定通り出ましたね・・・。

全体的にデータを見ると着実にレアアイテムが出ているので、やっぱり運も少し必要なのかなと・・・。

諦めずに狩りましょう・・・。

僕は基本的に血盟に所属してないのでログとかを見かけるとちょっと羨ましいですね。

サーバーごとのドロップについて

質問・要望①
ドロップはサーバーごとに偏ってないですか?

正直ユーザーの皆さんからは「運営が仕込んでいるのでは?」とか「そもそも減らしているのでは?」とお声をいただくのですが、そもそもそのような運営用システムは存在しません。
そのような運営システムがあれば、もっと様々なイベントが開催できるので、本当は欲しい機能ですが、現状はシステム上できないので完全ランダムです。

全体の調整は韓国で行なっていますが、個別サーバーに設定することは無いですね。

ですので、データでも確認していますが、サーバーごとの偏り自体はあります。一番顕著だったのが初期のイミュントゥハームのドロップ数で、8個ほど出ているサーバーと1個しか出ていないサーバーがあったりしましたね。

インターサーバー同盟を運営する上で欲しい機能やシステム

リネージュM、座談会2日目、3

別サーバー血盟との連盟について

質問・要望②
別のサーバーの連盟と同盟を組めるようにして欲しい。
他のサーバーの同盟と連盟チャットできるようにして欲しい。
敵対血盟の枠を増やして欲しい。

敵対と同盟血盟の登録数増加と同盟チャットができる人数を増やす方が実現しやすいかなとは思います。
韓国だと血盟のマークを同じにして運用していますね。韓国ではいろんな理由があるとは思うのですが、インターサーバーの中まで同盟を組ませるというのは進んでいませんでした。
規模が大きくなりすぎるとサーバーが不安定になる可能性がありますので、それを含めて調整となると思います。

インターサーバーに関しては、状況は変わるものと考えます。状況が変わり、その増えた数でも足りないといった要請が、今回のお話だと思うので、改めて検討させていただきます。

ボスの出現時間について

インターサーバーのボスについてですが、現在の出現する時間について、何かご意見はありますか?

意見①意見②
意見①
時間にもよると思うんですけど現状から変えた方が良いと思います。
激突の塔イベントの時はボスタイムが他コンテンツと重なっていたので、あっちに奇襲かけようかなど色々話し合いました。重なると手段は増えるのでやはり面白くはなるのかなと思います。
意見②
んー難しいですね・・・。
今のままの方が時間を覚えているので動きやすいですね。

今後インターサーバーコンテンツ追加の際になどボスタイムとかもどうしようか協議中です。

状況を見て前向きに検討致します。今後新しいコンテンツが追加される時に調整した際は、ご了承頂ければと思います。

テーベラスの入場場所について

韓国の仕様だとテーベラスは入場場所を散らばせているなど改善しているのですが、日本版にも導入した方がいいですか?

実際に導入した形でプレイしないと判断が難しいですよね。

意見①
面白くはなると思うんですが、バラける分キツくなるでしょうね。現状だと連盟の数に大きな差があるので制圧されてしまって集合できなくなってしまうと思います。

しっかりと勢力を作った人が勝つというのはもちろんだと思うのですが、それでもやはり少しは勝ったり負けたりして欲しいなという想いはあります。
ただ、今の状態だと行かなくていいやという考えになってしまい、次第にインターサーバーが廃れていってしまいますよね・・・。

闘争を楽しむゲームであるので、その勢いがなくなり、双方ともに萎えてしまうのでよくないです。韓国・台湾では第3、第4勢力が出てきて遊ばれている中で、日本では2大勢力になってしまい、逃げ場が無い状態と言えるでしょう。他の国の情勢と比べると『リネージュMの特異点』である状態です。

海外では1つの勢力にここまで集まることはほぼ無いですね。条件を出して血盟を分散したり、裏切りが発生することが多いんですが、日本がここまで分裂しないのはびっくりしました。
リネージュMは結局ユーザーが作り上げるストーリーであるため、一方に傾いたとしても開発から介入したりしません。
ただシステム的に最大限公平にコンテンツが持続できるよう、モニタリングや補完を行い続けております。

運営側も現状の把握はしております。
私の立場から言うと、韓国サーバー、台湾サーバーを見ていた側の人間なので、日本の動きが全然違うのを思い知っているところです。
より楽しんで頂けるような新しい切り口が見つかりましたら、開発側と連携をとりつつ進めます。

サーバー移動の開催感覚について

質問・要望③
サーバー移動が多いのもどうなのかなと思います。面白いとは思いますけど、モチベーションとしてはどうかなとは思います。
自サーバーで盛り上がっているところも少ないのが気になります。

僕ももう少し減らして欲しいかなと思いますね。

半年に一度は多いということですね。
今後の参考にさせて頂きます。ご意見ありがとうございます。

その他ご意見・ご要望

リネージュM、座談会1日目、3

トレード機能について

質問・要望①
韓国でもいまだにトレード機能は未実装ですが、やはり実装はむずかしいですか?

韓国版のリリース当初から表示されていながら今現在も実装されてないですが、これについては偉い方がずーっと悩んでいる状態です。
流石に韓国ユーザーの間でも話が出ていますが、完璧な状態で実装したいという意見が大きく、まだ実装に至っていません。

正直、日本オンリーでの開発は難しくて・・・韓国で開発したものを日本に持ってくるスタンスじゃないとシステムの安定度を含めて厳しいのでご理解頂けると嬉しいです。

システムじゃなければ日本独自のコンテンツ作成は頑張っていますが、システム側になると韓国を含めないといけないので。

ワールドチャットについて

質問・要望②
他のサーバーの血盟と連絡を取るのが手間なのでワールドチャットが欲しいです。
これはwis(ささやき)できないですよね?

wisはできないです。韓国のマスターサーバー実装時に合わせて実装したものになります。日本で入れるかどうかはまだ確認していない状態です。

マスターサーバーチャットって問題が山積みだと思うんですが、韓国での評判はいかがでしたか?

すごい喧嘩してますよ(笑)
個人的なwisが出来ないくらいチャットが流れているのですが、そういうシステムだということは認識しています。

韓国だと血盟を作るとみんなカカオトーク(日本のLINEのようなアプリ)に集まるのが基本の文化です。なので、連絡が取れない状況が全く無いですね。
日本サーバーはこういう風に動いてないので不便ですよね。

そうですね。日本は原則として敵対と情報を断絶する文化なので、同じツールを使っていても接点がなかったりしますね。あとは個人情報に敏感な国なのでそこも含めてといった感じですね。
なので、最初に設計ゲーム仕様について、想定と違うようにユーザーが動くことも多々ありますので、その辺りも擦り合わせて改善、実現できればと考えております。

全体チャットについて

質問・要望③
全体チャットがうるさいです。ゲーム内に対しての煽りは問題ないと思いますが、ゲーム外の部分に触れた煽りが多いですね。

発言内容は、各ユーザーの判断で行われていますので、常識的な範囲内におさめて頂けると運営としては助かるのですが、なかなか難しい状況です。自由な発言ができる全体チャットに否定的な方もいることは認識しています。

20代前半からそれより下にかけて、特にPCのMMORPGに触れていない層は、スマホゲームで最適化した「いいね」や「絵文字」しかないチャットしか触れたことがないも多い状況です。そういった方もリネージュMのチャットに慣れてくれると嬉しいのですが・・・。
自分の意見を発信することは悪いことではないので。

ちなみに韓国では全体チャットの流れがものすごく速いですけど、ユーザーの反応はどうなんですか?

流石に速すぎてみんな見てないんじゃないですか?(笑)

荒れ始めると読めないくらい流れがすごく速くなります(笑)
韓国の運営チームも大変だと思いますけど、一線を超えた悪口はすぐにチャット禁止措置を出しています。

リネージュのチャットは普段のチャットより言葉が汚くなるのは十分理解しています(笑)

今回の座談会でこの意見が出たのはすごく大きいので、こちらでも力になれるように頑張ります。

傲慢の塔について

質問・要望③
傲慢の塔のドロップをもう少し緩和して欲しい。韓国とのユーザー数の違いで上層の転移の巻物がそもそも流通していない。

大分緩和しているのですが、ジフンさん、何か一言ありますか?

傲慢の塔上層を目標としてキャラを成長させてほしいです。
特に祝福付与巻物は努力した分の価値があります!
日本の傲慢の塔のアイテムドロップ率は、既に韓国の倍程度になっています(笑)

アデナ問題について

質問・要望④
アデナが足りていない人がいっぱいいる。

現在、データ的には二極化が進んでおります。インターサーバーの転移にかかるアデナが高いので、利用している方はどんどん減っていて、利用していない方は逆に増えているといった状況です。

PC版「リネージュ」だとトッププレイヤーほどアデナ持っていましたけど、リネージュMではトッププレイヤーほどアデナを持っていないですよね(笑)
今だと一番人気の神聖剣士はものすごく燃費が悪いですし。

経験値が少ない代わりにアデナが稼ぎやすい狩場がイベントであると活用できそうですかね?

経験値狩場とアデナ狩場が同時に開催してくれると良いですよね、ユーザーによって選択できるので。

一応、設定的には「夢幻の島」がアデナ稼ぎ用のダンジョンという立ち位置になっていますよね、ジフンさん。

そうですね。

ただ、それでもアデナが足りないという意見が出てきました。

アデナショップの商品を全て買ってしまうと足りなくなるような設計になっています。
韓国のリリース当初の段階では商品の数も少なく、値段も安かったので、24時間狩りをすれば少し余るような設計だったんですが、サブキャラクターを2体・3体使うことでアデナが無尽蔵に増えてしまったので調整を重ねて現在の状態となっております。

僕からのアドバイスは、「商品を選んで買って欲しい」です。
何も考えずにアデナを増やすとユーザーは嬉しいと思うでしょうが、武器/防具強化の巻物の値崩れなど悪い部分も出てきてしまいます。
韓国では取引所での単価が一時期「0.2ダイヤ」まで下がってしまったこともありました。

なので、常に調節している状況です。それでもアデナが足りないのであれば、イベント等で稼ぎやすいようにできればと考えております。

イベントの報酬で選択できても良いかもしれないですね。例えば、変身カードが1枚手に入るところで10万アデナを選択できるとか。

カウンターマジックの巻物について

質問・要望⑤
ボス討伐で日々のカウンターマジックの巻物の消費が激しく、アデナが大量にかかってしまうので値段を下げて欲しい。敷居が高く、参加できない血盟メンバーもいるので。

トップのコンテンツに挑むにあたって、アデナが原因で参加できていない方がいらっしゃることがすごくよく分かりました。
どこを調整すれば参加しやすくなるのか検討させていただきます。

リネージュMの第一回オンライン座談会2日目まとめ

血盟・インターサーバー連盟を中心とした座談会ではありましたが、トッププレイヤーならではの質問・要望が多く挙がりました。

様々な話を聞けたのでとても楽しかったです。頂いたご意見を活かせるように頑張りたいと思います。

私が回答した内容に納得していただけるかどうかは分かりませんが、私はユーザー目線で考えておりますので、頂いた意見を含めて今後のアップデートに向けて慎重に進めて参りたいと思います。
血盟や全体のコンテンツを今以上に楽しめるように調節していきますのでこれからもよろしくお願いします。

頂いたご意見は、全体的に協議させていただければと考えております。
私たちもリネージュMを愛して運営しておりまして、日々、協議を重ねております。
今後とも皆様の様子を拝見させていただきながら、少しずつでも良きよう調整できればと思いますので、引き続きリネージュMをどうぞよろしくお願い致します。

と、お三方の挨拶を頂いて座談会は終了となりました。
オンライン座談会1日目の内容はこちら

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ
魔術師_リネージュM魔術師 ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士
LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士 リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
▶︎錬金術 ▶︎試練の塔
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎キャラレベルの上げ方 ▶︎重量ペナルティ
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能

AppMedia厳選ランキング