リネージュM、開発インタビュー、アイキャッチ2

『Lineage M(以下、リネージュM)』開発チームのイ・ジフン氏とシア氏に大型アップデート『Ep.exceed〜LEGACY〜』を記念してインタビューを実施しました。クラスケアに関する情報やアップデートで実装されるコンテンツについてなどお話しいただきました。

『Ep.exceed LEGACY』特設サイト公開中!

REGACY_OG (1)
リネージュM公式サイトにてLEGACYアップデートの特設サイトが公開されております。事前登録キャンペーンも実施中ですので是非チェックしてみましょう。

『Ep.exceed LEGACY』特設サイト公開中!
特設ページ 事前登録ページ

皆様の自己紹介

ご無沙汰しております。
開発チームの方々のインタビューは3周年記念以来になりますね!
今回も宜しくお願い致します!
久々のインタビューになりますので、まずは簡単な自己紹介からお願いします。
こんにちは、リネージュM日本チームで企画者として働いているシアと申します。
クラスリブートやケア、大規模エピソードアップデートコンテンツなどを担当しています。
こんにちは、イ・ジフンです。
おなじみの開発者です。
ありがとうございます。
一つお伺いしたいのですが、ジフンさんが女性銃士を好きなことはリネージュMプレイヤーには周知の事実ですが、シアさんの好きな職業は何でしょうか?
私が個人的に好きなクラスは「死鎌士(デスサイザー)」です。
大切なものを守るため、死神「グリムリーパー」と契約し、復活して活躍するというストーリーと、広域打撃が特徴の戦場の虐殺者というコンセプトが特に気に入りました。
そして今回のアップデートを通じて再び戦場の活躍が期待でき、死鎌士の対抗馬になりうる「騎士」と「ダークエルフ」に対しても大きな期待を持っています。
ダークな設定が良いですよね、ありがとうございます。
女性銃士と似た女性の方を紹介してください。
どなたかいらっしゃいましたら是非Twitterで紹介してあげてください!(笑)

『Ep.exceed LEGACY』について

リネージュM、開発インタビュー

ではここからは本題となる大型アップデート『Ep.exceed LEGACY』についてお伺いできればと思います。
今回のアップデートは注目度の高いアップデートかと思いますが、目玉となる部分はなんでしょうか?
今回のアップデートでは、「騎士」と「ダークエルフ」2職業のクラスケアをメインアップデートの内容としてお話ししたいと思います。
戦場の先鋒隊長である「騎士」の場合、 「スタンをかける突撃隊長の復活」というコンセプトに合わせ、代表CC*技であるスタンを強化し、戦闘メイキングを主導できるようリブートされました。
《CC*》
Crowd Controlの略。群衆制御の意味。
なるほど、現状ではやはり死鎌士の活躍が大きいので、再び騎士が輝く戦場が見られるかもしれませんね。
ダークエルフはどうでしょうか?
闇の暗殺者ダークエルフの場合、「闇の中の残酷な狂気 暗殺者の再臨」というコンセプトに合わせ、新たな「インビジビリティ」スキルと、「ベノム(毒)」スキルの向上で固有コンセプトを強化できるようリブートされました。
ダークエルフのコンセプトに沿った強化で面白いですね!
私も基本的にシアさんが言った内容と同じ部分がアップデートの目玉と考えています。
過去の栄光を取り戻すために、リネージュの華とも言える「騎士」が戻ってきます、そして騎士の対抗馬である「ダークエルフ」も一緒に戻って来ます。
ありがとうございます。
では注目の2職業について詳しくお話いただければと思います!
まず初めに、ダークエルフはどのような新規スキルが追加されますか?
次の3つの新規スキルが追加されます。
《ナイトメア》
ダークエルフの2番目の神話スキルです。
ノンターゲット型スキルで、スキル使用時に範囲内のランダム対象(NPCまたはPC)に4つの投射体を投擲するスキルです。
範囲内に敵PCが存在する場合、敵PCのみを攻撃し、投射体1つあたり詠唱者の一般攻撃時に適用される効果と同じ効果が適用されます。
つまり、このスキルは一般攻撃4回分を同時に行うことができるスキルということですね。
《シャドウダッシュ[デスティニー]》
「シャドウダッシュ」使用時に連携スキルを使用できるようにする伝説級スキルです。
連携スキルを使用すると、対象の背後に移動する上、攻撃にクリティカルが発動し、確率で帰還不可のホールド状態を対象に付与できるようになります。
ターゲットをより確実に倒すことを意識した暗殺者らしいスキルですね。
《ベノムマスタリー[デスティニー]》
一般スキル「ベノムマスタリー」の強化型アクティブスキル(英雄級)で、持続ダメージを強化するオプションが追加され、毒ダメージが最大3段階まで重ね掛けできます。
また、モンスター攻撃時に毒が周辺のセルに拡散される効果が得られます。
毒ダメージの強化や狩り時の範囲付与がどの程度ダメージに貢献してくれるかが楽しみですね!
3つの新規スキルの実装も楽しみですが、既存スキルはどのようにパワーアップするかも是非教えてください。
ダークエルフの多くの既存スキルが改善されましたが、その中で代表的な変更点は次のようになります。
既存の「ブラインドハイディング」スキルは「シャドウハイディング」というスキルに改編され、キャラクターが「半透明」状態になり「モンスター先攻認識不可」バフを獲得できます。
また、「ムーブアクセラレーション」、「ルシファー」がパッシブスキルに変更され、追加で詠唱速度が増加するように改善されます。
より難易度の高い狩場を利用しやすくなりますね。
さらに「ルシファー」には、「ダメージ減少無視」と「カウンター反撃ダメージ減少」バフ効果が追加され、ダークエルフの基本的なスペックが強化されます。
「バーニングスピリット」には、被ダメージ時にも攻撃速度増加バフ発動が追加され、「バーニングスピリット[デスティニー]」に「攻撃速度増加」バフが3段階まで重ね掛けできるように変更されます。
また、「シャドウアーマー」は一定以下のACから特殊エフェクトが出るようになり、「シャドウアーマー[デスティニー]」は「PVE耐久力」オプションバフが追加されます。
ありがとうございます。
ダークエルフとして細々とプレイしている私も今から非常に楽しみです!
では次に、もう一つの注目職業「騎士」の新規スキルについてお伺いできればと思います。
まず、今回の「騎士」クラスケアの核心ともいえる英雄級スキル「チャージングスタン」についてお話させていただきます。
該当スキルを保有すると、従来の「ショックスタン」、「ファントムブレード」、「ブレードスタン」がチャージタイプに変更されます。スキルを使用すると、活性化されたチャージ上昇段階に応じてスキル射程、命中率、ダメージ増加効果が得られます。
そして「マイティアタック」という一般スキルが新規追加されますが、近距離クリティカル及びスタン対象攻撃時に近距離ダメージバフが発動するパッシブスキルが追加され、通常攻撃が強化されます。
なるほど、全く新しい「チャージタイプ」という要素が追加されるということですね。
仕組みに慣れるまでに時間がかかりそうですが、よりスキルが決まりやすくなるのは魅力ですね。
そんな騎士も既存スキルが強化されますが、注目のスキルは何でしょうか?
既存のスキルの中で一番お伝えしたいスキルは「カウンターバリアシリーズ*」です。
《カウンターバリアシリーズ*》
カウンターバリア
カウンターバリア[ベテラン] カウンターバリア[マスター] を指す総称。
反撃メカニズムが改善され、敵の攻撃を回避する場合でも「カウンター」効果が発動し、確率で「クリティカルカウンター」が発動するように変更されます。 スキル習得段階によってカウンター発動強化、襲撃時のHP効果獲得、カウンター耐久力強化効果が得られます。
従来よりも発動が抽選されるタイミングが増えるのは強力ですね。
次に生存スキル「クリアシリーズ*」です。
《クリアシリーズ*》
クリア
クリア[ベテラン] クリア[マスター] を指す総称。
従来は「クリア」を使用するとHP回復効果を得られましたが、今回のアップデートでPVP耐久力バフの活性化が追加されます。
また、今までは「クリア[マスター]」からスタン解除効果が発動していましたが、今回のアップデートからは「クリア[ベテラン]」からスタン解除効果が発揮され、「クリア[マスター]」の場合は恐怖効果も解除できるようになります。
それに加えて、「クリア[マスター]」はスキルブックの獲得難易度が高い分、死鎌士の「カウンター」系デバフの移動速度低下デバフに抵抗できるよう、パッシブ効果が追加されます。
さらに、スキル使用時のクールタイムが減少し、死鎌士の「ゴーストボディ」と同等レベルまで大幅改善されます。
クリアシリーズは死鎌士を特に意識したスキル強化が施されているのですね。
「グランドマスター」スキルには、連携スキル「ファントムブレード[ベテラン]」を使用する際、詠唱者の衝突無視移動効果が追加されます。「ブレードスタン[ベテラン]」の場合、スタン命中率が上昇し、スキル使用時に対象の周囲1セル以内にいる最大3人に確率でスタン適用、スタン成功時に被ダメージ対象のスタン耐性が10%減少します。
また、「ブローアタック」のダメージ増幅量が1.5倍から2倍に上昇、「シャープアタック」の近距離回避力無視効果が強化され、新規追加される「マイティアタック」と共に騎士の通常攻撃が強化される効果が得られるようになります。
グランドマスターをはじめとした複数のスキルも強化され、全体的に性能がアップした印象ですね!
集団戦でのブレードスタンはかなり厄介になりそうですね。
注目の2職業のクラスケアについてお話し頂きありがとうございました。
今回の大型クラスケアでは騎士、ダークエルフの他に5職業に対してもクラスケアが実施されるとのことですが、どういった強化がされるのでしょうか?
君主、暗黒騎士は維持力が向上するアップデートが行われ、エルフ、銃士、魔術師のクラスケアが同時に行われます。
君主は近距離/遠距離回避力が増加し、襲撃時に範囲持続回復効果が発動する「インペリアルアーマー」、攻撃速度が増加する「ブレイブスピード」が追加されます。
また、既存スキル「インペリアルアーマー」が強化型スキルである「インペリアルアーマー[マスター]」にリニューアル、新たに実装される一般級スキル「インペリアルアーマー」の近距離/遠距離回避力、範囲持続回復効果の回復量及び範囲が増加する効果を与えるスキルに変更されます。
暗黒騎士はレベルに応じて近距離クリティカルが増加する「ダーククリティカル」と、AC、MRが増加する「ダークガード」が新規スキルとして追加されます。
魔術師は「ターンアンデッド」を強化し、スキル成功確率を高めることができる「ターンアンデッド[エンシェント]」が新規スキルとして追加されます。
ありがとうございます。
君主のクラスケアも結構な内容になりそうですね。
今回のクラスケアでは近距離職業であるダークエルフと騎士のPVPに関連するスキルの強化が多く見受けられましたが、PVP環境はどのように変化すると予測しておりますか?
選好度は高いが、新規職業やその他の職業性能に押されて比重が減っていた「騎士」、「ダークエルフ」の職業固有色を強化し、性能向上を通じて「リネージュの代表職業」としての地位を築く内容が多く含まれたアップデートだと思います。
そのため、 今回のアップデートにより、職業分布が多様化することが期待されます。
特に騎士の場合、最近戦場で多くの比重を占めている死鎌士の強力な対抗馬になると予想されます。
ダークエルフの場合、新しい隠れスキルと後方移動スキルを戦略的に使用することで、より迫力溢れるダイナミックな戦闘状況を引き出すことができるようになると思います。
従来より死鎌士の影響力が、少し相殺されるという感じになりますね。
クラスケア後の戦場の声が今から楽しみですね!

アップデートについて

リネージュM、開発インタビュー

クラスケアについてたくさんお話し頂きましたが、ここからはアップデートの内容についてお伺いできればと思います。
前回の大型アップデート「OASIS 飛躍の泉」にて初実装された「スキルエンチャント」の対象スキルが早速追加されますが、対象スキルの選定基準があれば是非教えてください。
各職業それぞれ、伝説級1個、英雄級2個、一般級2個のスキルが強化対象に追加されます。
対象スキルは、職業ごとに提供されるオプションのバランスを考慮して、適切なスキルが選定されています。
道のりは長いですが、是非とも全スキル強化したいところですね。
では次に、新たな守護星「イシルロテ」の特徴を教えてください。
大きく二つのスキルに分かれ、範囲攻撃or相手へのデバフで構成されています。
デバフの場合、直接的なステータスを減少させるため、強力なデバフ効果を発揮すると言えます。
ステータスへのデバフはかなり気になる効果ですね。
では次に、「Ep.exceed LEGACY」では狩場に関するアップデートも実施されるとのことですが、どのような内容でしょうか?
新規ダンジョンが登場し、闇の修練ダンジョンがオープンされます。
また、支配の塔のサイズが縮小されます。
日本では現在の「支配の塔」はサイズが大きすぎるため、従来の「傲慢の塔頂上」の大きさに縮小されます。
細かくシステムが変更されますが、詳細はお楽しみに!
お話にも挙がりました「闇の修練ダンジョン」についてですが、夜の時間帯にのみ出現するモンスターがいるとのことですが、こちらはゲーム内時間の夜という認識で問題ないでしょうか?
ゲーム内時間の夜という認識で大丈夫です。
基本的には夜に利用する方が良いのでしょうか?
夜に行った方が必ずお得なのかという質問はキャラクターのスペックによって差があるかもしれませんので、直接経験してみることをオススメします。
昼と夜でどのように違いがあるのか気になるところですね。
大型アップデートといえば「TJのクーポン」と同等に期待されている「スキルブック交換イベント」ですが、今回も開催されますか?
今回のアップデートでも、みなさんの期待にお応えして「スキルブック交換イベント」が行われる予定です。
今回のアップデートで変更されるスキルや、スキル強化対象となるスキルも一部交換対象に含まれる予定ですので、是非ご期待ください。
ありがとうございます!どのスキルブックが対象になるのか気になるところですね!

最後に

リネージュM、サービスチームインタビュー

最後にプレイヤーの皆様に一言ずつお願いします。
今回の「LEGACY」アップデートに、たくさんご期待ください。リネージュMをこれからも楽しんでいただけるよう頑張ります。 どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございます。
もうすぐ4周年です。今回のアップデートに引き続き休まず次のアップデートまで走り続ける予定ですので、どうぞゆっくり楽しんでいただければ幸いです。
改めましてインタビューにご協力いただきありがとうございました!
私もアップデートが実施されたら、闇の修練ダンジョンに行ってみたいと思います!

本インタビュー内容は2023年2月14日のものとなります。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー