白夜極光の深淵解放「第8層」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成や攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の深淵解放「通風設備8」の攻略にご活用ください。
通風設備8-1のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
レジーナ・バーバラの攻撃パターン
レジーナの攻撃パターン | |
---|---|
① | 周囲1マス以内にいる時、ノックバック攻撃 |
→ | 攻撃範囲内の敵に接近して攻撃 |
バーバラの攻撃パターン | |
① | 周囲2マスの範囲内にいる時、1マスノックバック攻撃 |
→ | 周囲2マス内にいない場合、ヴォイドを4体召喚する |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
退場激励 | 敵方のレジーナ、またはバーバラが撃破されると、チームメンバーの行動パターンが変化する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
クラリン |
ベツレヘム |
ルビー |
ラファエル |
ベセル |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
ヴォイドの召喚を阻止すると楽
バーバラの周囲2マス以内にいない場合、バーバラの攻撃によってヴォイドを4体召喚されます。
ヴォイドはこちらの行動の邪魔になるだけでなく、自爆してしまうとそのマスを損傷マスにする効果があります。厄介な効果なので、バーバラに近い状態を維持して、ヴォイドの召喚を防ぐと立ち回りやすいでしょう。
通風設備8-2のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
タルタロスの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 範囲攻撃+攻撃範囲をロックマスに |
② | 十字4列攻撃 |
③ | 範囲攻撃+反対側に移動 |
→ | 移動した箇所の周囲2マスをロックマスに |
※上記パターンを繰り返す
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
カロン |
マギー |
イスタバン |
スモーキー |
ビクトリア |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
マスリセット持ちを編成しよう
WAVE2で登場するタルタロスはロックマスを生成する攻撃を複数持ちます。特に自身の周囲をロックするので、転色技だけではまともに攻撃することが困難です。
そのため、マスリセット技を持ったキャラを編成し、ロックマスを解除してから転色技を使ってダメージを与えていきましょう。
通風設備8-3のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
サメヤマ・イブの攻撃パターン
サメヤマの攻撃パターン | |
---|---|
① | 攻撃範囲内の敵に接近して攻撃 |
② | 縦横斜めの最大範囲に攻撃 |
イブの攻撃パターン | |
① | 周囲2マスの範囲内に敵がいる場合、敵から一定距離遠ざかって10回攻撃 |
周囲2マスの範囲外に敵がいる場合、20回攻撃 |
※サメヤマは①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
闘志喪失 | イブが撃破されると、サメヤマの防御力が大幅に低下する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
パロマ |
スカーレイ |
ガブリエル |
ベリエ |
ヒイロ |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
イブから優先して倒そう
イブは必中攻撃を持っていることに加え、倒すとサメヤマの防御力が大幅に低下する効果があります。
イブを先に倒すと攻守ともにメリットとなるので、サメヤマよりも早く倒しましょう。
通風設備8-4のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
コンバーターの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 最大3マス移動+十字範囲にいる場合、引き寄せ攻撃 |
→ | ヒットすると周囲2マスを転色 |
② | 攻撃範囲内の移動+攻撃 |
→ | ヒットするとこちらの周囲1マスを転色 |
③ | ランダムな7ヵ所に2×2マスの範囲攻撃 |
→ | ヒットするとこちらの周囲1マスを転色 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
暗落のコンバーター | 暗鬼が倒されるごとに、コンバーターの防御力が下がる |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
レインハト |
イルンティ |
ナミシス |
フロリナ |
アメモリ |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破2回 |
雑魚を倒してボスを防御力ダウンさせよう
ステージギミックの効果でダークゲートから召喚される暗鬼を倒すごとに、ボスの防御力がダウンしていきます。
そのため、ボスを攻撃しつつ雑魚も巻き込んで倒していくのが理想です。ただし、ある程度育成が進んだ編成であればこの効果なしでもダメージを与えることができます。
ボスの転色効果に注意
ボスは全ての攻撃でマスを転色させる効果を持ちます。ヒットしなければ転色効果は発生しないものの、攻撃範囲が広いので毎回回避しながら立ち回るのは困難です。
召喚される暗鬼も通過したマスを水マスに変える効果を持つので、マスの温存は無意味になりやすい点には注意しましょう。
通風設備8-5のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
静かなる王の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 前方4列にいるターゲットを弾き出す |
② | 愚迷のポーンが周囲1マス攻撃 |
③ | 全体攻撃 |
※上記のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
ポーンの昇格 | 光霊が累計5回の能動技を発動するごとに、フィールド上の愚迷のポーンが弑逆のナイトに変化する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
アズール |
バートン |
カレン |
キシローナ |
ニナ |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破5回 |
Lv50 突破6回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破2回 |
雑魚も全て倒す必要がある
ボスである静かなる王を倒しても、ステージ上に雑魚が残っているとクリアになりません。
また、ボスを倒した後も毎ターン1体ずつ愚迷のポーンが召喚されます。これも倒す必要があるので、転色技などを使ってまとめて一掃できるように調整する必要があります。
ポーンは2パターンで変化する
召喚される愚迷のポーンはこちらが能動技を合計5回使用した時と画面端まで辿り着いた時に別の形態に変化する効果を持ちます。
特に能動技を合計5回使用した時の弑逆のナイトは、着地地点に停止していると眩暈を付与され1ターン動けなくなります。ボスよりも雑魚の方が厄介と言えるので、ボスを攻撃しつつ雑魚の数も減らしながら立ち回りましょう。
通風設備8-6のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
レジーナ・バーバラの攻撃パターン
レジーナの攻撃パターン | |
---|---|
① | 周囲1マス以内にいる時、ノックバック攻撃 |
→ | 攻撃範囲内の敵に接近して攻撃 |
バーバラの攻撃パターン | |
① | 周囲2マスの範囲内にいる時、1マスノックバック攻撃 |
→ | 周囲2マス内にいない場合、ヴォイドを4体召喚する |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
退場激励 | 敵方のレジーナ、またはバーバラが撃破されると、チームメンバーの行動パターンが変化する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
バイス空の瞳 |
シャリー |
クレーケン |
ヒドライ |
フェラール |
Lv80 突破2回 |
Lv1 突破5回 |
Lv60 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
8-1と立ち回りは同じ
基本的な立ち回りは8-1と同じとなります。バーバラの周囲2マス以内にいないとヴォイドが召喚されるので、バーバラの近くで停止してヴォイドの召喚を防ぎながら攻撃していくとクリアしやすいでしょう。
通風設備8-7のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
タルタロスの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 範囲攻撃+攻撃範囲をロックマスに |
② | 十字4列攻撃 |
③ | 範囲攻撃+反対側に移動 |
→ | 移動した箇所の周囲2マスをロックマスに |
※上記パターンを繰り返す
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
エルシー |
ファウスト |
ウリエル |
グラム |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破6回 |
Lv20 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破5回 |
8-2と基本的な立ち回りは同じ
8-2と同じく、ボスであるタルタロスは頻繁にロックマスを生成します。解除しないと思うように攻撃することができないので、ウリエルなどのマスリセット技を持ったキャラを編成して対策しましょう。
通風設備8-8のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
サメヤマ・イブの攻撃パターン
サメヤマの攻撃パターン | |
---|---|
① | 攻撃範囲内の敵に接近して攻撃 |
② | 縦横斜めの最大範囲に攻撃 |
イブの攻撃パターン | |
① | 周囲2マスの範囲内に敵がいる場合、敵から一定距離遠ざかって10回攻撃 |
周囲2マスの範囲外に敵がいる場合、20回攻撃 |
※サメヤマは①→①→②のパターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
怒りの息吹 | サメヤマ、またはイブが撃破されると、残ったユニットの攻撃力と移動力が上がる |
援護攻撃 | イブの攻撃が命中するたびに、サメヤマが少量のHPを回復する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
童謡座 |
セファー |
ナシリス |
ヨウ |
ミジャード |
Lv80 突破3回 |
Lv1 突破5回 |
Lv1 突破5回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破4回 |
イブを先に倒すと楽
ステージギミックの効果でイブの攻撃が命中するたびにサメヤマのHPを回復する効果を持ちます。
イブの攻撃は毎ターン必中となっており、先に倒さないと被ダメージはもちろん、サメヤマを継続して回復されます。そのため、イブから優先して倒すとクリアしやすいでしょう。
通風設備8-9のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
コンバーターの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 最大3マス移動+十字範囲にいる場合、引き寄せ攻撃 |
→ | ヒットすると周囲3マスを転色 |
② | 攻撃範囲内の移動+攻撃 |
→ | ヒットするとこちらの周囲1マスを転色 |
③ | ランダムな7ヵ所に2×2マスの範囲攻撃 +攻撃範囲を炎上マスに |
→ | ヒットするとこちらの周囲1マスを転色 +隊長に1ターンの呪い付与 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
光力流転 | マスを消去後、新しいマスが矢印の方向に移動して補充される |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
鎮魂座 |
バーバリー |
ガルー |
クイーン |
ミカエル |
Lv80 突破6回 |
Lv1 突破5回 |
Lv1 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破3回 |
マスを補充するようにズレるギミックを利用する
イベント「激走!世界の果てまで!」で初登場した踏んだマスを補うようにステージがズレるギミックが登場します。
この効果をうまく利用することで、彩暈石の下のマスを都合の良い色にすることができます。転色技なしでも欲しい属性のマスを多く生成できるので、結果的に火力を出しやすくなります。
ボスを攻撃する際は極光タイムに入らないように注意
ボスは「極光タイムを発動すると、自身のHPがターン開始時の状態に戻る」効果を持ちます。
転色技などを使ってボスを攻撃する際に極光タイムに入ってしまうと与えたダメージが無駄になってしまうので、14連鎖で止めるように注意しましょう。
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