ついにヘラクレスが獣神化!
▶ヘラクレス(獣神化)の性能はこちら

モンストのキラーアビリティ(種族キラー、属性キラー等)についての全体的な解説、キラーの種類一覧を掲載しています。

キラーアビリティまとめ

キラーとは

キラーアビリティが発動すると、特定の条件を満たす敵に対して通常1.5倍のダメージを与えます。

ほとんどは”種族キラー”

キャラの種族と、それに対応した種族キラーの関係がモンストの基本的な要素になっています。

味方だけでなく敵キャラもキラーを持っている場合があるため、キラーを受けるクエストに特定の種族を連れて行かない(あえて使う場合は被ダメージを防ぐ立ち回りをする)ことが重要です。

種族キラーではない特殊なものについては下の項目で紹介していきます。

キラーの強さは4段階

名称 攻撃倍率
キラー(無印) 1.5倍
キラーM 2倍
キラーL 2.5倍
キラーEL 3倍

キラー対象に与えるダメージは〈キャラの攻撃力〉×〈キラー倍率〉×〈その他の要素(属性相性・ヒット数など)〉で決まりますので、キラーL・EL持ちでもベースとなる攻撃力が低いキャラはそれほど強くないこともあります。

ベースのキラー、ゲージのキラーの違い

基本的にベースアビリティのキラーの方が優秀です。

キラーがベースアビリティの場合

killer_suruto
・友情コンボにキラーが適用される
号令SSで動かされた時もキラーが発動
・直接攻撃ではないSS(波動砲系、メテオSSの追い討ちなど)にもキラーが適用される
・ゲージを外した時にもキラーが発動する(基本的にゲージは成功させたいが、アンチブロック持ちなど戦略的にゲージを外す場合もある)

ゲージ発動のキラー

killer_sirius
キラーが乗るのはゲージ成功時の直接攻撃のみ
・直接攻撃と同じ扱いのSS(自身強化、乱打、爆発系など)にはキラーが適用される

ゲージのキラーは発動条件が限定的ですが、キャラの能力次第では十分に活躍できます。
ゲージキラーが乗らないSSを持つキャラ(イザナギなど)は総じて評価が低いです。

種族キラーについて

基本的には種族の数だけキラーの種類があると考えて良いでしょう。しかし種族によってキラーを受けやすい・受けにくいの差が大きいです。特に神・魔王・魔族・亜人族・ロボット族といったメジャーな種族はキラーを受ける機会が多いです。

各種族キラーのまとめ記事一覧
魔王キラー
神キラー
魔族キラー/魔人キラー/魔封じ
鉱物キラー
ロボットキラー

種族キラー持ちは特定クエストでのアタッカーとして優秀!

強力な種族キラーを持つ代わりにギミック対応力が低い降臨キャラが多くいます。上手く扱えばキラー対象のクエストで多大な火力を出すことができるため、火力要員・運枠として優秀です。

ただしボスとは別種族のザコが大量に出現するなど、キラー持ちが活躍するとは限らないクエストもあります。バランスの良い編成を心がけましょう。

有利属性でない場合、1.5倍のキラーは微妙

属性が有利な敵に対しては1.33倍のダメージを与えることができます。属性相性なしのキラー(無印)は1.5倍ですので、あまり変わらないことになります。有利属性でないキラー持ちのキャラを使う場合はキラーM(2倍)以上がおすすめです。もちろん有利属性で種族キラーを持っていれば理想的です。

【例】対イザナミ(火属性の神)の場合

ぬらりひょん 属性(1.33倍)×キラーL(2.5倍)≒約3.3倍《超強力》
紀伊 キラーL(2.5倍)《属性相性なしでも強力》
ナポレオン(進化) 属性(1.33倍)×キラー(1.5倍)≒約2倍《強力》
サタン(進化) キラー(1.5倍)《微妙》
他の水属性キャラ 属性(1.33倍)《性能によっては使える》

爆絶など属性倍率が1.5倍にアップしているクエストではもちろん、有利属性のキャラを最優先にしましょう。他の属性の無印キラーを編成する意味はありません。

属性倍率についてはこちら

種族キラー以外のキラーアビリティ

属性キラー

特定属性の敵に対するキラーです。対象が幅広いため、単属性クエストでのアタッカーとして極めて優秀です。

属性キラーの解説・所持キャラ一覧

カウンターキラー

killer_strike
最後に攻撃を受けた相手種族へのキラーが発動します。状況・使い方次第では全ての敵へのキラーを持つとも言える優秀なものです。

主な所有キャラ
ストライク獣神化アイコン
ストライク
(獣神)
真田幸村獣神化アイコン
真田幸村
(獣神)
ウリエル獣神化アイコン2_モンスト
地獄ウリエル(獣神)
-

弱点キラー

killer_takemi
弱点へのダメージが1.5倍、通常の弱点倍率と合わせて4.5倍(Mは6倍)になります。

タケミカヅチ(進化)・ハーレー(獣神化)は反射パワー型のためキラーを活かすのが難しいですが、豊臣秀吉(神化)は貫通タイプかつ弱点強化SSを持っているため非常に噛み合った性能です。また、ハーレーは他3キャラと異なり、弱点キラーMを所持しています。

主な所有キャラ
タケミカヅチ進化アイコン
タケミカヅチ
(進化)
豊臣秀吉神化アイコン
豊臣秀吉
(神化)
ハーレー獣神化アイコン
ハーレー(獣神)
ヘンゼル神化アイコン
ヘンゼル&グレーテル(神化)
ガウェイン神化アイコン
ガウェイン(神化)
-

重力バリアキラー

重力バリアキラー
重力バリアを張った敵へのダメージが1.5倍になります。

主な所有キャラ
オリーブ進化アイコン
オリーブ
(進化)

キラーアビリティ まとめ

キラーはモンストの基本要素のひとつです。キラーを全く使わなくてもクエストをクリアすることは可能ですが、キラーで絶大ダメージを与える爽快感はモンストの醍醐味でもありますので、上手く活用しましょう!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki