モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】バリア・シンクロの効果と所持キャラ一覧

『モンともキャンペーン』実施中!
▶キャンペーン詳細はこちら!

モンストのマナやルシファーが所持しているアビリティ「バリア」の効果や耐久値、所持キャラ一覧をまとめています。また、亜種アビリティである「シンクロ」「ATフィールド」についても合わせて解説しています。

バリアの効果・耐久値について

バリアアビリティ_モンスト

一定量のダメージを無効化できるアビリティ

バリアON ▶︎▶︎▶︎ バリアOFF
バリア状態
(ダメージ無効)
一定量のダメージ バリア解除
(ダメージ有効)

バリアを展開している状態で受けたダメージは無効になります(HPゲージが減らない)。代わりにバリアがダメージを受けている形となり、バリアの耐久値を上回る攻撃を受けるとバリア状態が解除されます。

ダメージだけでなく、状態異常も無効化

無効にできるのはダメージだけでなく、状態異常系の攻撃も防ぐことができます。火の神殿(時の間)の開幕攻撃ダウンなどは当然無効にすることができます。

ステージ移行でバリアを再度展開!

バリアが破壊されていよう、残っていようが、どちらでもバリアを再度貼り直します(耐久値回復)。

バリアの耐久値はキャラHPの約33%

バリアの耐久値はキャラのHPに依存し、最大HPの約33%に設定されています。ざっくり言うと、約7000〜8000程度。最大HPに依存するので、わくわくの実(加命)で耐久値を上昇させることができる他、ケガ減りの実で被ダメを軽減し実質の耐久値を上げることも可能です(こちらの方が耐久値は上がりやすい)。

バリアの耐久値を超えた攻撃も無効化

バリア状態の攻撃は0ダメージとなります。仮に耐久値が残り500しかない状態で5万の攻撃を受けても、その攻撃を無効にすることができます。オーバーキルで被ダメージを受けることはありません。

複数HITの攻撃には注意

無効にできるのはあくまでバリア耐久値に達する最後の1HITまで。敵の攻撃が複数判定のもの(斬撃やホーミングなど)であった場合、バリアが割れた1HIT以降の攻撃は通常通りに受けるので注意が必要です。

バリア状態でも受けるダメージなど

バリア状態であっても受けるダメージや状態異常がいくつか存在します。

対象攻撃など クエスト
火山クエストのダメージ 赤穂浪士など
氷河クエストの攻撃ダウン カイなど
密林クエストの速度ダウン 貂蝉など
感染毒の感染 ダイナなど

ダイナ(EX)などで受ける感染毒について

感染毒の攻撃がバリア状態のキャラに飛んできた場合が無効にすることができます。ただ、自身のターンに触れたことによって発生する”感染”は防ぐことができません。あくまで無効にできるのは敵から飛んでくる攻撃のみと覚えておきましょう。

「バリア」所持キャラ一覧

キャラ名 最大HP 耐久値
ルシファー(神化) 21698 約7225
ルシファー(正月ver.) 21698 約7225
背徳ピストルズ(進化) 23019 約7665
マナ(進化) 22407 約7394

ルシファー(神化)

ルシファー_バリア

初代バリア所持キャラ。打開力の高い大号令SSなどに目が行きがちですが、バリアあってこその評価でした。実装から時が経ち、上方修正も1度スルーされてきたので、今後、獣神化するのかどうなっていくのか注目。

ルシファーの評価はこちら

背徳ピストルズ(進化)

背徳ピストルズ_バリア

神化ルシファーの要素を多く含んだ、火属性ガチャ限定キャラ。最強クラスとまではいかないものの、十分優秀な性能のキャラ。属性限定なので入手難易度は高め。

背徳ピストルズの評価はこちら

マナ(進化)

マナ_バリア

2018年の元旦に実装された超獣神祭限定キャラ。バリア所持に加えて超優秀な友情とSSを所持しており、非常に優秀。

マナの評価はこちら

シンクロ・ATフィールド

ATフィールドは耐久値の低いバリア

ATフィールドの仕様はほとんどバリアと同じです。異なる点は耐久値のみですが、そこが大きな差となります。

耐久値は最大HPの約5%

耐久値はバリアと比べてかなり小さい値になっています。最大HPの約5%、だいたい1000前後になります。ただ、初撃(開幕攻撃)が危険なクエストにおいてはバリアと同じレベルで活躍できます。

シンクロ=複合アビリティ

シンクロはATフィールド(弱バリア)と使徒キラー(コラボ特攻アビ)の2つのアビリティが合わさったものになっています。

シンクロのATフィールドの方が硬い

ATフィールド単体アビリティよりも、シンクロアビリティに含まれるATフィールドの方が耐久値が高く設定されており、最大HPの約10%となっています。だいたい2000〜2400程度になります。

シンクロ・ATフィールド所持キャラ一覧

シンクロ所持キャラ一覧(星5-6のみ)

キャラ名
シンジ(進化・神化・獣神化)
アスカ(進化・神化・獣神化)
レイ(進化・神化・獣神化)
カヲル×ルシファー(進化・神化)
レイ×天草(進化・神化)
アスカ×ウリエル(進化・神化)

ATフィールド所持キャラ一覧(星5-6のみ)

キャラ名
ゴジラ×初号機(進化・神化)
ダヴィンチ×10使徒(進化)
デスアーク×9使徒(進化)
ラー×6使徒(進化)
第10使徒(進化・神化)
第9使徒(進化)

その他のアビリティ

主要アビリティ
アンチダメージウォール アンチ重力バリア
アンチワープ 飛行/マインスイーパー
アンチウィンド アンチブロック
アンチ魔法陣 キラー系
耐性系 状態回復/回復系
SSターン短縮 レーザーストップ
ダッシュ -
希少なアビリティ
超アンチダメージウォール 超アンチ重力バリア
超アンチワープ バリア系
底力 ドレイン
リジェネ 魔法陣ブースト

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎"茨木童子獣神化"評価 ▶︎"2018年6月上方修正"詳細
▶︎新難易度"轟絶"詳細 ▶︎"新イベント"情報
▶︎"チョイスガチャ"詳細 ▶︎"金剛夜叉明王"評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:EyNzA2MTc より:

    ルシファーはバリアよりも何処からでも当てれてボスに20万ダメが簡単に出せるってとこが良かったんだよなー。あの頃の友情はワンウェイ強かったがレザバリ登場でエナサーに注目が集まったんだよ。おかげで滝夜叉も流行ったな。今でこそ状態異常増えたけど、あの頃は実質体力1万増えるみたいな感じだったじゃん

  • 匿名 ID:EwMDY1MTc より:

    レイ天草のストライクショットのバリアどうなるのよ

  • 匿名 ID:EwMTgzMzE より:

    お兄ちゃん(´,,•ω•,,`)

  • 匿名 ID:U2Nzg2OTk より:

    丁寧にまとめてくれたな
    他のサイトも見習ってほしいくらいだ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る