サイドオーダー_ハチのパレット

スプラトゥーン3のDLC「サイドオーダー」の「ハチのパレット」について掲載しています。ブキ・サブ・スペシャルの構成や入手方法、おすすめのチップや30F攻略の立ち回りのポイントなどをまとめていきますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

ハチのパレットの構成データ

スプラトゥーン3_ハチのパレット_アイコン

武器構成

メインサブSP
スプラ3_サイドオーダー_オクタシューターオクタシュータースプラトゥーン3_スプラッシュボム_アイコンスプラッシュボムスプラトゥーン3_ウルトラチャクチ_アイコンウルトラチャクチ

出やすいチップ系統

スプラ3_サイドオーダー_チップ_パワー系統パワー系統スプラ3_サイドオーダー_チップ_ムーブ系統ムーブ系統

ハチのパレットの入手方法

最後のロッカーを開ける

ハチのパレットは、秩序の塔の外にある発光している最後のロッカーを開けることで入手できます。

実質、それまで入手した全パレットで30Fを攻略する必要がありますので、ハッキングを万全にして相性の良いチップを把握した上で秩序の塔への挑戦を繰り返しましょう。

ハチのパレットの立ち回りポイント

セットするチップを厳選する

ハチのパレットは、有効化したハッキング数に応じてセット可能なチップ数が制限されるため、無駄なチップをセットしすぎると、高階層に進むにつれてクリアが厳しくなってきます。

なるべくハチのパレットと相性が良く、敵の群れの処理がしやすくなるチップにセット枠を割きたいため、フロア選択肢に有用なチップが1つもない場合は、コインを支払う必要がありますが、フロアスキップも視野に入れましょう。

自販機に期待しない

ハチのパレットで塔に挑む際は、ハッキング数の制限がある仕様状、自販機リセットやディスカウントも縛らざるを得ません。

「マリガンができない」「まとめ買いも現実的ではない」「サブスペもある程度完成されている」と、自販機の旨味がことごとく潰されてしまうため、他の選択肢に実用圏内のチップがあるなら、自販機をスルーする選択肢も十分にありです。

ハッキングで残機を増やしている場合、回復目的としては依然として有用ですので、有効活用しましょう。

自販機以外の選択肢にも有用なチップがない場合は、フロアスキップせずに、自販機に入って何も買わずにエレベーターに戻ることでコイン消費なしで次のフロアへ移動できます。運良く有用なチップが売られていたらついでに購入を検討すると良いでしょう。

塗りでスリップダメージを稼ぐ

序盤は特に、処理が追いつかずに敵の群れに押されるケースが発生しがちです。

チップ強化で敵の処理が追いつくようになるまでは、敵にこちらのインクの上を歩かせて、スリップダメージを稼ぐ立ち回りが有効。

敵の群れに押し切られると感じたら、すぐに後退して塗り状況を整えましょう。

段差の上に登って敵を迂回させる

敵の群れから離脱する方法として、段差や高台を活用する方法が定石です。

基本的に飛行するスケルトーン以外は、どんなに小さな段差だったとしても直接登ることができないため、段差を登ることで、意図的に敵を迂回させることができます。

ホバリングで敵の群れから離脱する

空中でBを押すことでヒメドローンにぶら下がってホバリングをすることができます。

敵の群れから大きく離脱しつつ、周囲の状況を確認する方法として有用ですので、空中へ飛べる状況なら積極的に活用しましょう。

ホバリングを活用できる状況
  • 近くにスピッカート(跳ねる敵)の残骸がある
  • 近くに壁のコンベアがある
  • 近くに伸びるインクレールがある
  • そもそも高台にいる

コラパルテのぬけガラを活用する

「反射するコラパルテ」のぬけガラにぶつかると、ぶつかった方向へ飛んでいきます。

ぬけガラを敵に当てると、非常に高いダメージを与えることができるため、敵の群れに向けて飛ばすことでジリ貧の状況を打開することができます。

ハチのパレットのおすすめ開放ハッキング

ハッキング簡易解説
カラーチップかたよりカラーチップかたよりハチのパレットは出やすいチップが優秀なパワー系統なため、かたよりを強めて運要素を極力軽減したい。
かたよりを「かなり出やすい」にするとインク回復・効率UP(サポート系統)が一切出ない事故があるため、「ちょっと出やすい」がちょうど良いかもしれない。
最大ライフ最大ライフ事故の保険に1だけでも増やすと安定感UP。
攻撃ダメージ攻撃ダメージベース火力UP。低階層であまりにもデスがかさむなら。
ハイリスクハイリターンハイリスクハイリターンハチのパレットのチップ数制限にカウントされない。どうせ縛りプレイをするならせっかくなのでONにするのもあり。

パワー系統への偏りを活かしたい

ハチのパレットは、ハッキングを有効にした数に応じて、セットできるチップ数がシビアになります。

ハッキングの数は2個程度ならチップ選択に少し余裕がありますが、3個以上になると明確に縛りを意識してチップ厳選をする必要が出てきますので、プレイスタイルに応じて有効にするハッキング数を調整しましょう。

ハチのパレットの出やすいチップが、優秀なパワー系統になっている性能を活かしてかたよりを強めると運要素の軽減に繋がります。

ハッキング数012345以上
装備できる
チップ数
36302418126

ハチのパレットのおすすめチップ

ハチのパレット固有のおすすめ

名前簡易解説
スプラ3_サイドオーダー_チップ_メイン連射速度メイン連射速度・瞬間火力・塗り強化
・取れるだけ取る
スプラ3_サイドオーダー_チップ_メインショットダメージ(近)メインショットダメージ(近)・火力強化
・取れるだけ取る
スプラ3_サイドオーダー_チップ_メインショットダメージ(遠)メインショットダメージ(遠)・火力強化
・取れるだけ取る
スプラ3_サイドオーダー_チップ_ホーミングホーミング・1積みの恩恵が大きい
└初期状態だと弾のバラつきが激しすぎる
・塗りと集弾性を両立可能
スプラ3_サイドオーダー_チップ_メイン射程メイン射程・対応できる範囲が広がる
スプラ3_サイドオーダー_チップ_ラッキーボム確率ラッキーボム確率・1つ取っておくだけでボムが発生
・雑魚処理効率が劇的に向上
スプラ3_サイドオーダー_チップ_インクパチパチインクパチパチ・塗っておくだけでダメージUP
・雑魚処理が楽になる
スプラ3_サイドオーダー_チップ_インク効率(メイン)インク効率(メイン)・最大まで重ねると消費75%減
・継戦能力が上がる
・連射速度を盛る構成と特に相性◯
・最低1は取りたい
スプラ3_サイドオーダー_チップ_インク回復速度インク回復速度・継戦能力が上がる
・最低1は取りたい
スプラ3_サイドオーダー_チップ_撃破インク回復撃破インク回復・継戦能力が上がる
・連射速度を盛る構成と特に相性◯
・最低1は取りたい

瞬間火力を重視

サイドオーダー_スプラシューター_オクタシューター_おすすめチップ

ハチのパレットは、4号のパレットと同様に連射速度をはじめとしたパワー系統のチップを重ねる構成が非常に強力です。

基本的には連射速度を軸にして、インク効率などの汎用的に有用なチップを集めていけばOK。比較的自由度が高いため他のチップに手を出す余裕があります。

未強化状態だと弾ブレが非常に激しいため、気になるならケアが必要です。ホーミングを1つでも取っておけば弾ブレによる塗り性能を維持したまま敵に弾を集めることができるため、非常に相性が良いです。

重ね過ぎてしまうと塗りたい状況で意図しない方向にエイムが向いてしまうことがあるため、取るとしても1つにしておきましょう。

ハチのパレットのチップ構成例

※検証で30Fを踏破した時の構成を掲載しています。

チップ名個数
スプラ3_サイドオーダー_チップ_インクショットダメージインクショットダメージ●●●
スプラ3_サイドオーダー_チップ_メイン連射速度メイン連射速度●●●
スプラ3_サイドオーダー_チップ_メインショットダメージ(遠)メインショットダメージ(遠)●●
スプラ3_サイドオーダー_チップ_ホーミングホーミング
スプラ3_サイドオーダー_チップ_インク回復速度インク回復速度●●
スプラ3_サイドオーダー_チップ_撃破インク回復撃破インク回復
スプラ3_サイドオーダー_チップ_インク効率(メイン)インク効率(メイン)
スプラ3_サイドオーダー_チップ_メイン射程メイン射程
スプラ3_サイドオーダー_チップ_移動インク回復移動インク回復●●
スプラ3_サイドオーダー_チップ_ラッキーボム確率ラッキーボム確率●●

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

サイドオーダー攻略情報

サイドオーダーのパレット一覧

サイドオーダーのボス攻略一覧

AppMediaゲーム攻略求人バナー