スプラトゥーン3、特殊な状況、ヒカリバエ、ラッシュ、アイキャッチ

スプラトゥーン3の特殊な状況「ヒカリバエ/ラッシュ」の攻略ポイントやステージ毎の立ち位置について掲載しています。仕様や注意点と立ち回りについてもまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

オオモノシャケ一覧
スプラトゥーン3_ハシラ_アイコンハシラスプラトゥーン3_ダイバー_アイコンダイバースプラトゥーン3_ナベブタ_アイコンナベブタスプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ
スプラトゥーン3_バクダン_アイコンバクダンスプラトゥーン3_ヘビ_アイコンヘビスプラトゥーン3_テッパン_アイコンテッパンスプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー
スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラスプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリスプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド
サーモンランの特殊状況一覧
スプラ3_サーモンラン_アイコン_満潮満潮・干潮スプラ3_サーモンラン_アイコン_ヒカリバエラッシュスプラ3_サーモンラン_アイコン_グリルグリルスプラ3_サーモンラン_アイコン_キリスプラ3_サーモンラン_アイコン_ドスコイ大量ドスコイ
スプラ3_サーモンラン_アイコン_カンケツセンキンシャケスプラ3_サーモンラン_アイコン_ハコビヤハコビヤスプラ3_サーモンラン_アイコン_ドロジャケドロシャケスプラ3_サーモンラン_アイコン_タツマキタツマキ
敵(オオモノシャケ)の倒し方と撃破優先度

ヒカリバエ(ラッシュ)のステージごとの立ち位置

アラマキ砦

スプラ3_アラマキ砦_ヒカリバエ-2

アラマキ砦はコンテナ横のスロープへの集合がおすすめです。スロープの下だとラッシュの来る方向を1つに絞ることができる上に、金イクラの納品もやりやすい場所です。残り時間が少なくなったら、せん状の高台の壁に張り付いて時間を稼ぎましょう。

また高台集合の場合は、金イクラの納品がやりにくくなってしまうのでおすすめできません(ノルマが少ないたつじん以下は高台集合でも大丈夫でです)。
アラマキ砦の解説と注意点|サーモンラン

シェケナダム

スプラ3_サーモンラン_シェケナダム_ラッシュ位置-2

シェケナダムはコンテナ横の高台がおすすめです。シャケのルートをひとつに絞ることができて金イクラの納品もしやすく、ラッシュに限っては最も簡単なステージと言っても良いでしょう。

集合場所のすぐ下で壁張り付きでの時間稼ぎもやりやすい場所ですので、残り時間が少なくなったら有効活用しましょう。
シェケナダムの解説と注意点|サーモンラン

ムニ・エール海洋発電所

スプラトゥーン3、サーモンラン、ムニエール、ラッシュ

ムニ・エール海洋発電所は左側の高台に集合がおすすめです。シャケがくるルートをひとつに絞れるため対処がやりやすいです。ただし、コンテナまで少し距離があるので難点です。

残り時間が少なくなったら、ヒカリバエがついている人は金網下の壁に張り付いてシャケを誘導して、残りの3人は金イクラの納品を進めましょう。

また、時間稼ぎはすぐ横(画像だとすぐ上)へジャンプで行うことでも行うことができます。ピンチの際にすぐ飛び移れるように壁と崖際は予め塗っておきましょう。
ムニエール海洋発電所の解説と注意点|サーモンラン

難破船ドン・ブラコ

スプラ3_サーモンラン_ドンブラコ_ヒカリバエ
難破船ドン・ブラコは右の金網付近の集合がおすすめです。敵が1箇所に集まってコンテナからも近いため金イクラの納品がやりやすいポジションです。

後ろへ下がりすぎると左右両方からシャケがくるようになって挟まれてしまうので、特にヒカリバエがついている人は立ち位置に注意しましょう。

ローラーは金網より前がおすすめ

ローラーは金網より前で構えるのがおすすめです。金シャケにより後退してしまうため、コンテナよりも後ろへ行くと左からもシャケがくるため対応がしにくくなるためです。

セミ戦法による時間稼ぎは難しい

セミ戦法による時間稼ぎは難しいため、一度崩壊するとすぐにゲームオーバーになってしまいます。ミスがあったらすぐにスペシャルを使っておくとより安全にクリアできるでしょう。
※昇降機の上り下りで時間を稼ぐ事は可能

難破船ドン・ブラコの攻略

ヒカリバエ(ラッシュ)の攻略ポイント・立回り

ヒカリバエ(ラッシュ)の攻略ポイント

  • 4人全員でラッシュを食い止める
  • ローラーは相性バツグン
  • 壁貼り付きは最後の時間稼ぎで使う
  • ヒカリバエが付いている人は一歩下がる

4人全員でラッシュを食い止める

夜になってヒカリバエ(ラッシュ)とわかったら、上記のおすすめ集合場所へ全員集合しましょう。ラッシュでは大量のシャケが一気に押し寄せるため、4人全員の力を合わせて食い止めましょう。特にキンシャケの体力が高いため、キンシャケを中心に狙いをつけると良いでしょう。

インク回復のタイミングも重要で、味方のインクがある時にこまめに回復しておくのがおすすめです。。

ローラーは相性バツグン

ラッシュとローラーは相性がバツグンで、編成の中にローラーがいればクリアが比較的楽になります。ローラーはシャケの通り道でゆっくり塗り進み(ゆっくりだとインク消費量が少ない)をすることで殆どのシャケを倒すことができます。

キンシャケのみ倒しきれずにノックバックすることがありますが、ローラー以外のメンバーはキンシャケを中心に狙ってローラーのフォローをするように立回りましょう。

壁貼り付きは最後の時間稼ぎで使う

スプラ3_サーモンラン_ラッシュ_壁貼り付き

ヒカリバエが付いた時に、壁貼り付き(通称セミ)をすることでシャケのターゲットを一人で受け持つ事ができます。最後の20秒ほどは、コンテナから離れた場所で壁貼り付きをすることで、他の3人がスムーズに金イクラの納品をできるようになります。

ただし開幕から壁貼り付きをやるのはNGです。パーティの火力が一人分減ってしまい、金イクラの量も足りなくなる場合も出てきます。

ピンチの場合にやむなく使う

パーティの誰かが倒されてしまって陣形が崩壊したときにも、壁貼り付きが役立ちます。壁貼り付きで置換を稼いで、全員復活したら最初の集合場所に戻りましょう。

この時、溜まったシャケの大群がいつも以上に一気にくるため、壁貼り付きの後はスペシャルを使うことをおすすめします。

ヒカリバエが付いている人は一歩下がる

ヒカリバエが付いているプレイヤーは一歩下がっておくと安全です。ヒカリバエが付いているプレイヤーが前に出てしまうと、シャケの大群に倒されていまいやすくなるため、立ち位置は都度変えるようにしましょう。

スペシャルの使い方

スペシャル 相性 使い方
スプラトゥーン3_ナイスダマ_アイコンナイスダマ ★★★ 足元に撃ってシャケを一掃できる。ナイスが溜まっても、スペシャルゲージが無くなるまでは浮いて時間を稼ぐことができる。ヒカリバエが付いた時や、味方がデスしたら早めに待機状態に入っておきたい。
スプラトゥーン3_ホップソナー_アイコンホップソナー ★★★ 適当に使うだけでシャケを一掃できる。インク回復のついでに使うのがおすすめ。
スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコンジェッパ ★★★ 高い場所から一方的に攻撃できる。ヒカリバエが付いている時に危険を感じたら早めの使用がおすすめ。空中で移動できるため、味方を巻き込まないように注意。
スプラトゥーン3_カニタンク_アイコンカニタンク ★★☆ ZRの射撃をメインにつかってラッシュに真正面から押し勝てる。ZLの転がりはノックバックで下がってしまうことがあるため積極的に使うのは避けたい。
スプラトゥーン3_メガホンレーザー5.1ch_アイコンメガホン ★★☆ ロックオンしたキンシャケを倒すと狙いがどこかへいってしまう。相性が悪いため、使うならあくまでもインク回復手段として。
スプラトゥーン3_サメライド_アイコンサメライド ★☆☆ ザコシャケが溜まっているところや一直線に長く伸びた通路で使うと一掃できる。使用前後のスキが大きいため、ザコシャケが目の前に迫った状況で使っても無駄になるケースがほとんど。早めの使用を心がけるとともに、使用後は可能な限り素早く退避することを意識したい。
スプラトゥーン3_トリプルトルネード_アイコントルネード ★☆☆ シャケの通り道に置いておけばある程度倒すことができる。メインが使えなくなるため、ピンチ時には使うと逆効果になる。

サーモンランのスペシャル一覧と使い方・有効な敵

ヒカリバエ(ラッシュ)の仕様解説

ヒカリバエ(ラッシュ)の特徴

スプラトゥーン3_ラッシュ_アイコン

難易度 ★★★
体力 シャケ(ラッシュ時):50
キンシャケ:500
特徴 ・天候が夜のときに発生(干潮では発生しない)
・ランダムで一人にヒカリバエがつく
└一定時間ごとに変わる(でんせつ100程度の場合12秒)
・ヒカリバエがついた人にシャケが襲いかかる
・金シャケは耐久力があり金イクラを3つ落とす

一定時間ごとにヒカリバエのつく人が変わる

スプラトゥーン3、サーモンラン、ラッシュ、ヒカリバエ-3

ラッシュが発生すると、WAVE開始直後にプレイヤー1人に“ヒカリバエ”がまとわりつきます。このヒカリバエに向かって大量のシャケが襲いかかりますが、ヒカリバエの対象は一定時間ごと(※)に変わります

ヒカリバエがついている人が倒された場合はヒカリバエの対象が別の人に移りますが、これは前述の「一定時間」とは関係がありません。つまり、ターゲットが切り替わる2秒前に死んだら、2秒だけヒカリバエがついた後すぐ別の人に移るという現象が発生します。

戦闘中は忙しくてチェックできないかもしれませんが、ターゲットが変わる間隔と掴むと非常に対処しやすくなります。
※ヒカリバエのターゲットが変わるタイミングはキケン度が上がるほど短くなります

ヒカリバエの対象が変わるタイミング

評価 間隔 残りカウントの目安
はんにんまえ 24秒 100→76→52→28→4
じゅくれん 18秒 100→82→64→46→28→10
たつじん+1
たつじん+2
14.4秒 100→85→71→56→42→28→13
たつじん+3
でんせつ0〜
12秒 100→88→76→64→52→40→28→16→4
でんせつ200〜 10.3秒 100→89→79→69→58→48→38→28→17→7
でんせつ500〜 9秒 100→91→82→73→64→55→46→37→28→19→10→1
でんせつ850〜 8秒 100→92→84→76→68→60→52→44→36→28→20→12→4

※評価はおおよその目安であり、変動することがあります。

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スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラスプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリスプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド
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