パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】時空の魔術師・ウィジャスは強い?ステータス・使い道・評価

レアガチャに新しく追加されたマジシャンシリーズの紹介第6弾です。

今回は時空の魔術師・ウィジャスを紹介していきます!

初心者・無課金の方や中級者の方などぜひ参考にしてみてください。

時空の魔術師・ウィジャスの詳細ステータス

image

時空の魔術師・ウィジャス

モンスター名 時空の魔術師・ウィジャス
レア度 ☆6
属性 光/光
タイプ ドラゴン/回復
コスト 17
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
2013 1054 504
スキル
ブレイクタイム
敵の攻撃頻度をほんの少しさげ、中央の横1列を回復ドロップに変化させる
ターン数(16/12)
リーダースキル
時空の光時計
光属性の攻撃力が2.5倍になり、光属性の敵から受けるダメージを軽減させる。
覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
操作時間延長
操作時間延長
バインド回復

時空の魔術師・ウィジャスは強い?使い道・評価

マジシャンシリーズの光のもうひとつの枠である「時空の魔術師・ウィジャス」はとても優秀です!
スキル・覚醒スキルがとても魅力的です。

今回は玩具龍シリーズのフェリオです。りんごではなく時計をもっているのもかわいいです。玩具龍のなかではフェリオが一番好きです!

あのもふもふしてるのがとてもいいですね!ペットとして飼いたいぐらいです←ここ重要(笑)

それでは優秀な理由を下記で詳しく見ていきましょう。

強い点、使える場面

・ステータスの高さ
ステータスはそこまで低くなく、サブとしての働きもしっかりしてくれそうです。
しかし、ドラゴンタイプがあるのでもう少し攻撃を上げてほしかったですね。

・コストが低い
ドラゴンタイプですが、コストが低いのはめずらしいですね。
ドラゴンタイプのコストは20以上がおおいのでうれしいです。

・スキル・覚醒スキルが優秀
スキルはブレイクタイムと休憩の意味合いにあった内容です。
敵を1ターン威嚇+中央の横1列を回復ドロップに変化させます。
また覚醒スキルもバインド耐性が2個あるのでバインドを必ず弾き、ドロップ操作も2個あるので1秒も長くなります!
バインド回復は回復ドロップを1列消すとバインドが3ターンも回復するのでスキルと相性ぴったりです!

・リーダースキルの使いやすさ
リーダースキルは前に紹介したものと違い、使いやすくなっています。
光属性の攻撃力が2.5倍と光属性のダメージ軽減と光のダンジョンのときに使えそうです。
サブの属性にもリーダースキルの対象になるので光染めのパーティーでなくても使えるのが序盤には優しいとおもいます。

弱い点、使えない場面

弱い点や使えない場面としてはあまりないとおもいます。
挙げるとしたら攻撃の低さですが、それを補うスキルと覚醒スキルがあるので困らないとおもいます。
序盤はリーダーに、中盤以降からはサブとして使えるのでとても優秀なモンスターです。

編成オススメテンプレパーティ!

白光炎隼神・ホルスPT

ホルスなどの多色パーティーで一番厄介なのはリーダー・サブのバインドです。もしリーダーやサブがバインドされたときに使ってすぐに攻められますね。
また操作時間延長が2個もあるので色もしっかりそろえれますね。

総合評価

時空の魔術師・ウィジャスはリーダーにもサブにもできる優秀なモンスターです。

多色パーティーの必須サブになりそうです。
光の枠として入れるとイザナギを入れた神染めパーティーになりませんがそれを補えるスキルと覚醒スキルをもっているのでダンジョンに合わせて変えていきたいですね。

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る