パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】光諸葛は強い?評価と使い道

パズドラの光諸葛は強いのかどうか、リーダー、サブとしての性能や使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかどうかについても記載していますので、運用する際の参考にして下さい。

TOPへボタン_パズドラ

光諸葛のステータスと入手方法

光諸葛修正後ステータス

リーダーとしての強さ Aランク
サブとしての強さ Bランク

最強リーダーランキングはこちら

光諸葛のステータス

モンスター名 天星の命龍神・諸葛亮
レア度 ☆7
属性 drop_light/drop_water
タイプ s_神/s_回復
コスト 60

光諸葛のスキル

水明星心の占術
drop_waterdrop_lightを強化。回復力×20倍のHPを回復、
バインドと覚醒無効状態を2ターン回復。
スキル系統 ドロ強+回復+バインド+覚醒無効
ターン数 15→8
アシスト設定 できる

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

覚醒スキル
覚醒スキル_バインド耐性+s_封印耐性s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃s_スキルブーストs_2体攻撃s_闇ダメージ軽減s_闇ダメージ軽減
付与出来る超覚醒
s_2体攻撃覚醒スキル_スキルブースト+覚醒スキル_操作不可耐性

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

光諸葛の入手方法と関連シリーズ

光諸葛の入手方法

・命龍神・諸葛亮からの進化

赤関羽と関連するシリーズ

元フェス限シリーズ
緑関羽 赤関羽 アポカリプス
関羽 s_関羽jpg 究極アポカリプス
s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
木諸葛 光諸葛
s_諸葛亮 s_光諸葛亮
s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン

光諸葛の評価

光諸葛のリーダーとしての評価

満タン時なら常時7倍

HP満タン時という条件はありますが、回復タイプの攻撃力が常に7倍になります。先制のないダンジョンであれば常にこの倍率を維持出来るので、パズルを気にせずサクサク進めていけるでしょう。

満タンじゃなくても3倍は保証

99%以下でも3倍の攻撃倍率は保証されています。先制などでHPを削られてしまっても、回復ドロップを消しながら突破できれば次の階層では6倍に元通りです。ちなみに99%以下という部分は99.00%以下という意味なので、HPが99.01〜99.99%の間は攻撃倍率が無くなるので一応注意しましょう。

ステータス倍率がない

HPや回復といった耐久に必要な倍率が付いていません。回復タイプであるが故に回復力は高いですがHPが低く、殴り合いになるとかなり厳しいものがあります。バインド耐性がないのも気になる点です。

光諸葛のサブとしての評価

バインドと覚醒無効を回復

ドロップ強化とHP回復をするだけでなく、バインドと覚醒無効も回復する事が出来ます。回復ターンは2ターンと少なめですが、それでも強力な効果だと言えるでしょう。

2体攻撃によって打点にも

覚醒に2体攻撃を3個持ちます。バインドや覚醒無効の対策としてだけでなく、4個消しした時の打点としても機能します。

バインド耐性を持っていない

バインド回復、覚醒無効回復、HP回復とサポートとしては優秀なスキルでありながら肝心のバインド耐性を1個も持っていません。バインド対策で採用してもこのモンスターがバインドされていたら意味がありません。というか2体攻撃を持っているのに光属性強化もあるという一貫性の無さに加えて副属性である水の属性強化も持っていたりと総じて覚醒が意味不明です。

スキル上げはするべき?

スキル自体は強力なのでスキル上げをする価値は十分あります。しかしどちらにしろアシスト前提なので、他の優秀な覚醒無効回復スキルを持つ緑オーディンなどを持っている場合は無理に育てる必要はありません。

キングタンおすすめの使い道
ピィ使用おすすめモンスター

光諸葛は超覚醒させるべき?

使うならしておきたい

優秀な超覚醒が多いモンスターです。よく運用するようであれば超覚醒させておけると良いでしょう。

付与可能な超覚醒の効果はこちら

どの覚醒がおすすめ?

rank1 覚醒スキル_スキルブースト+
スキルブースト+
元の覚醒と合わせスキブ3のモンスターとなれます。スキルターンもそこまで長いモンスターではないので、アシストベースとしても活躍出来るようになります。
rank2 s_2体攻撃
2体攻撃
2体攻撃5個持ちのモンスターになれます。元々の攻撃力が低めなのは残念ですが、パーティによっては十分すぎるほどの火力になれます。
rank3 覚醒スキル_操作不可耐性
操作不可耐性
上記2個と比べると弱めですが、操作不可耐性が確保出来ていない場合は悪く無い選択肢です。

光諸葛の使い道

光諸葛のサブとしての使い道

就職先となるリーダー

リーダー 適正度 一言
正月ヨミ_アイコン
正月ヨミ
★★★☆☆ 操作延長覚醒に頼りコンボ数を稼ぐ正月ヨミにとって覚醒無効は天敵です。諸葛の2wayは腐りがちですが、スキルのドロップ強化は活かせます。
レイミル(ミルレイ)_アイコン
レイミル
★★★☆☆ ミルと違いレイミルはリーダースキルに操作延長要素はありません。覚醒無効にされた時の影響は大きく、光染めにしつつリスクを回避するのであれば光諸葛は適任です。
s_究極火イルム_アイコン
イルム
★★★☆☆ wayと光属性強化の両方を活かせます。自分がバインドされなければバインドと覚醒無効の両方の対策になります。

適正度について
★5:最適(テンプレに入る)
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報