パズドラの闇グレモリーのテンプレパーティー(闇グレモリーパ)を紹介しています。闇グレモリーパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので、攻略の参考にして下さい。
最新ゴッドフェスの当たりモンスターを紹介!
ゴッドフェス当たりランキング
グレモリーの評価/テンプレ | |||||
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闇グレモリー | 木グレモリー | 火グレモリー | |||
闇グレモリーパ編成のコツ
闇グレモリーパを組む前に知っておきたいポイント
闇グレモリーパのサブに編成するモンスターは?
悪魔、神、バランスの3タイプにスキル使用時の攻撃倍率が発動するので、この3タイプの闇属性モンスターで染めましょう。回復の十字消しを必要とするので、闇と回復を同時に生成できるモンスターが優先されます。スキルターンが短いモンスターを2枚ほど編成するとスキル使用時の倍率を発動しやすくなります。
闇グレモリーパと相性の良い覚醒は?
闇ドロップの消し方の指定はありませんが、グレモリー自身が闇属性強化を3個持っているので、サブにもできる限り闇属性強化を持ったモンスターを組み込みたいです。回復の十字消し+闇列のコンボとなるので、操作時間延長も多くあると良いでしょう。
闇グレモリーパの弱点は?
スキル使用の条件を満たさないと攻撃倍率は36倍止まりとなってしまいます。その為、盤面が整っていたとしてもスキルを使わないと火力が出せないので、スキルを使えないターンを減らせるようにスキルターンの短いモンスターを組み込むなどして対応しましょう。
闇グレモリーの評価はコチラ
▶闇グレモリーの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
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AAランク | Sランク |
おすすめの潜在覚醒はコチラ
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
闇グレモリーのテンプレパーティー
汎用編成
L | サブ | F | |||
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モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 黙瞳の魔神爵・グレモリー | 生成+バインド |
S | 滅法の黒龍契士のアーマー・アナ | 陣 |
S | 周至の謀略神・明智光秀 | 変換 |
S | 紫梅の君子・シンファ | 生成+チャージ |
S | 紫梅の君子・シンファ | 生成+チャージ |
F | 黙瞳の魔神爵・グレモリー | 生成+バインド |
パーティ全体で効果のある覚醒
×7 |
100% |
+2.5秒 |
×15 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1901 (2396) |
||
1696 (2191) |
||
1714 (2209) |
この闇グレモリーパにおすすめの継承スキル
陣/変換
アシスト | |
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ベース | |
一言 | スキル使用がカギとなるので、スキル2が溜まることは少ないかもしれませんが、全体的にスキルチャージが多いのでスキルを温存すれば十分溜められます。明智と相性の良い闇ソニアやコンボ吸収の対策も兼ねられるドットセシルのスキルをアシストすると良いでしょう。 |
補助系
アシスト | |
---|---|
ベース | |
一言 | 高難易度ダンジョンともなると補助スキルも必要になってきます。ダメージ調整は可能ではありますが、盤面に回復ドロップが5個ない場合はスキルを使用することになり、回復十字を組まなければ軽減が張れないなど融通が効きづらいので、ヴィシュヌやヘラドラと対峙する場面ではダメージ吸収無効スキルがあると良いでしょう。 |
アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター
このグレモリーパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
ある程度操作時間は長いですが、こちらを装備することでより安定感が出ます。 |
HPアップ |
十字での軽減率が75%とさらに耐久が高まりました。HPを上げて受け切れるダメージの範囲を広げるのもアリです。 |
この闇グレモリーパの強い点、使える点
ティフォン⇒明智が強力
ティフォンアナの陣の後に明智を使用する事で理想的な2色陣が作れます。回復が多すぎると十字消しが組みづらくなるので、盤面によっては明智を使わずにグレモリーのスキルを使い調整すると良いでしょう。
ティフィンアナよりも本家ティフォンの方がスキルが軽いので、自分にあった方を選択しましょう。
スキル回転は十分
ループとまではいきませんが、スキルチャージ持ちが多いのでスキルをほとんどのターンで使用できます。これにより、回復ドロップの供給やスキル使用時の倍率発動が容易となります。
対策できるギミックは?
バインドのケアはもちろんですが、回転の早い回復ドロップ供給により、回復十字で不意の先制への対策も可能です。
このグレモリーパの弱い点、使えない点
コンボ吸収に注意
十字消しリーダー共通の弱点ではありますが、列消しを絡めて火力を出していく際、コンボ吸収に引っかかってしまう危険性があります。素の攻撃倍率が高いリーダーなので、コンボ吸収時には4個消しなどを絡める形で攻撃すると良いでしょう。
逆襲のシンファ
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 黙瞳の魔神爵・グレモリー | 変換 |
S | 紫梅の君子・シンファ | 変換 |
S | 紫梅の君子・シンファ | 変換 |
S | 紫梅の君子・シンファ | 変換 |
S | 紫梅の君子・シンファ | 変換 |
F | 黙瞳の魔神爵・グレモリー | 変換 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×6 |
100% |
+3秒 |
×14 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1901 (2396) |
||
1714 (2209) |
このグレモリーパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
十字消しはパズル難易度が非常に高いです。他の十字消しシリーズと比べて操作延長の少ないグレモリーは是非バッジで補ってあげるべきでしょう。 |
スキルブースト |
スキブの数が6なので、開幕からシンファを使う事が出来ません。グレモリーに対策スキルなどをアシストする場合はこちらもアリでしょう。 |
この闇グレモリーパの強い点、使える点
シンファシステム搭載
シンファを4体編成することで、毎ターンスキル使用が可能となります。回復の数が足りない時はグレモリーのスキルを使う事で補充も出来ます。かなり高い確率で12倍(LFで144倍)という高倍率を維持出来ます。
高ステータス、高耐久
まさに真のバランスタイプの名が相応しいステータスをしています。バランス良く全ステータスが高く、全員+297の場合はHPが35000を越え、回復も5500を越えます。十字消しによる75%カットも備えており、毎ターン回復も作れるので隙がありません。
対策できるギミックは?
完全バインド耐性、封印耐性は当たり前で十字消しと高ステによる耐久力、毎ターン変換なので欠損にも強いです。ロック等の厄介なギミックにもリーダーのスキルターンが短い事もあり、アシストとも相性が良く様々なギミックに対応できます。
この闇グレモリーパの弱い点、使えない点
闇ドロップ供給量が少ない
回復ドロップの確保は問題ありませんが、闇ドロップの確保は難しいです。闇3個の保証はありますが、属性強化や2体攻撃の関係で最低でも6個はないと高防御、ボス用の決戦火力等で苦戦してしまう可能性があります。
パンドラ詰め込み編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 黙瞳の魔神爵・グレモリー | 変換 |
S | 転生パンドラ | 変換 |
S | 転生パンドラ | 変換 |
S | 転生パンドラ | 変換 |
S | 転生パンドラ | 変換 |
F | 黙瞳の魔神爵・グレモリー | 変換 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×10 |
100% |
+5秒 |
×18 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1901 (2396) |
||
1731 (2226) |
この闇グレモリーパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
操作延長 |
サブに操作時間延長2個持ちの採用は難しいです。リーダーはバインド耐性で守られているのでバッジは操作延長にしてパズルを補助しましょう。 |
この闇グレモリーパの強い点、使える点
属性強化で火力を増強
転生パンドラを複数編成することで闇属性強化を多く確保し、列消しをした時の火力を大きく向上させます。パンドラが体力タイプなこともあり、パーティ全体で高いHPを保持出来るのも良い点です。
ほぼ毎ターンスキルを使用可能
転生パンドラのスキルチャージによって、リダフレの変換を優先して使っていけば、ほぼ毎ターン変換スキルが使えます。完全なシステムにしたいのであればフレンドも転生パンドラにする事で毎ターンパンドラのスキルが使用可能です。
対策できるギミックは?
リーダー自身でバインド対策は出来ています。HPもそれなりに高く、リーダースキルの半減もあるので10万クラスの高ダメージ先制も耐えることができます。
このグレモリーパの弱い点、使えない点
元盤面の影響を受ける
パンドラは木を闇、光を回復ドロップに変換する指定変換スキルです。それ故に盤面の影響を受けやすく、場合によって変換を使っても闇や回復が足りなくなるという事故がおきる可能性があります。素の回復力もそこまで高くなく倍率もないので、復帰力もイマイチと言えます。
グレモリーパにおすすめのサブモンスター
変換/生成枠
シンファ | 転生パンドラ | ヨミドラ |
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闇明智 | 闇コットン | 水着パンドラ |
陣枠
ティフォンアナ | メリオダス | アマバ | 覚醒濃姫 |
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バインド対策
ハロウィンロズエル | 学園ねむり姫 |
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軽減/補助枠
覚醒オオクニ | 闇アテナ | キルア | 学園オロチ |
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エンハンス枠
転生ロキ | ゴアネコ | ディエナ | 転生ヴリトラ |
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スキル継承システムのやり方やルールはこちら
▶スキル継承システムとは
闇グレモリーのステータス
闇グレモリーのステータス詳細
覚醒スキルの詳細とたまドラの使い道はコチラ
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | AAランク |
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サブとしての強さ | Sランク |
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サブに覚醒パンドラ4体か
覚醒パンドラ3体シンファ1体
どちらがいいですかね?
コメントありがとうございます。
パンドラ4体だと変換対象が全部被ってしまうので、それを散らす意味も含めて1体シンファにしたほうが良いかと思います。
テンプレ基本同じモンスター5体とか無理すぎー!
S+どう考えても無いと思うけどな。
頑張ってください!
次ターンに36倍が継続するのはイザナミ等の軽減効果と同様、先制攻撃がない相手に対して軽減のターン数を消費しない為おそらく仕様かと。
それで36倍続いてたのか
バグかと思ってたわ
質問です(._.)
即でだったらごめんなさいm(_ _)m
回復を十字消しをして6×6の36倍で敵を倒した次のターン以降も十字消ししなくても36倍が続いているのですが、これはバグですか仕様ですか?
曲芸師はどうですか?
コメントありがとうございます。
曲芸士も陣要員として悪くないと思います。採用の際には相性の良いパンドラも一緒に入れてあげると更にいいと思います。
ティフォン、明智、覚醒パンドラは手に入れました。あと、一体は何がいいですか?しんふぁを購入したらいいですか?パンドラ狙いがいいですか?
手持ち
アヌビス、ズオー、ヴァルキリークレール、ハク、大天使ルシファー
サブに覚醒パンドラ、明智、覚醒アヌビス、天ルシってどうですか?
また、シンファ買うべきですか?
覚パン覚パン明智のもう1枠に入れるならなんでしょうか?
ティフォンもシンファもいないので…
グレモリー2体当たったわ
やっぱり日頃の行いのおかげだな
2体もいらなくね?
シンファ一体買わなくてもすむやん
バインド回復もあるから便利だし
最初めっちゃ強いって思ったけどよくよく考えてみればこのキャラホント信長でよくねってキャラで残念だわ
4色陣だと十字ができない可能性が少しあるからですかね?
コメントありがとうございます。
仰るとおりです。4色陣は3色陣と比べると回復が足りなかったり、攻撃色が少ない可能性が高いので、優先度は低めとなっております。他の変換と組み合わせて使う分には問題ありませんが、スキルを使用時というリーダースキルの性質上、複数のスキルを組み合わせて使うのはあまりよくないのかなと思ったのでこうさせていただきました。
陣枠にティフォンがいないのはなぜ?
それ思いました
コメントありがとうございます。
代用モンスターの欄には優先度が高い順に3種類づつモンスターを記載させていただいております。4種類以上のモンスターも今後テンプレを増やす際に追加記載させていただく場合がございますので、申し訳ありませんがもう少々お待ちください。