パズドラのキルアのテンプレパーティーやおすすめのサブ、運用方法を紹介しています。キルアパの組み方やおすすめの覚醒バッジも解説していますので、ハンターハンターコラボガチャを引かれた方は攻略の参考にご覧下さい。
キルアパ編成のコツ
キルアパを組む前に知っておきたいポイント
キルアパのサブに編成するモンスターは?
攻撃と悪魔タイプに常時倍率がかかるので、サブはこの2タイプで染めましょう。LS的に周回で活躍するリーダーなので、サブは2体攻撃を複数持った変換モンスターが望ましいです。
キルアパと相性の良い覚醒は?
キルア自身が2体攻撃を3個持っているので、2体攻撃が火力の主となります。また、リーダーが封印耐性を持たないので、スキル封印を対策したい場合は封印耐性複数持ちか覚醒バッジでの補助が必須級となります。
キルアパの弱点は?
HP80%以上をキープしなければ火力が出せないので、遅延が効かないダンジョンでは先制対策に無効や即時回復を編成しないと復帰が難しいです。
キルアの評価はこちら
▶キルアの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
Aランク | Aランク |
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
キルアのテンプレパーティー
4消し周回編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 神速・キルア=ゾルディック | 遅延/固定 |
S | 覚醒ペルセポネ | 変換 |
S | 禍時の月龍喚士・サツキ | 変換 |
S | 託されし未来の王・ノクティス | 生成 |
S | 冥鈴の星天使・ルミエル | 陣 |
F | 神速・キルア=ゾルディック | 遅延/固定 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×7 |
60% |
+1.5秒 |
×2 |
×5 |
×2 |
40% |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
1,873 (2,368) |
||
1,707 (2,202) |
||
1,703 (2,198) |
||
1,877 (2,372) |
||
1,582 (2,077) |
このキルアパにおすすめの継承スキル
変換+目覚め
アシスト | |
---|---|
ベース | |
一言 | 変換色が違うだけでほとんど同じスキルですが、エスカマリのスキルは目覚め持続ターンが長いので、アシストさせておくといいでしょう。 |
スキル系統
アシスト | |
---|---|
ベース | |
一言 | 復帰用の回復ドロップとサブへのバインドをケアできます。優先度は低めですが、あると便利です。 |
アシストについてはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター
このキルアパにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
攻撃力アップ |
攻撃力を高めることでさらに周回性能を高めることができます。 |
封印耐性50%アップ |
封印耐性は60%しか確保されていないので、スキル封印があるダンジョンではこちらを選択しましょう。 |
このキルアパの強い点、使える点
4個消しで高火力
全モンスターが2体攻撃を複数持っているので、4個消しがカギとなります。4個消しを複数絡めることができれば十分火力を出してくれるでしょう。
バインドで機能停止しない
キルア自身にバインドが効かないので、全体バインドを受けてもLFとルミエルが攻撃できます。とはいえ、全体バインドがあるダンジョンではキルアにバインド回復スキルを継承した方がいいです。
対策できるギミックは?
封印耐性はバッジを装備しないと確保できません。ただ、陣と毒/お邪魔変換があるので、盤面妨害には強い編成ですね。
このキルアパの弱い点、使えない点
復帰手段がない
キルアの遅延が効けばいいですが、即時回復や無効などがないので、先制攻撃かつ状態異常無効の後に毎ターン攻撃をしてくる敵に圧倒的に弱いです。高難易度になると耐久値も足りないので、高難易度攻略ではなく易しめのダンジョンの周回がメインとなるでしょう。
キルアパにおすすめのサブモンスター
変換/生成枠
覚醒セポネ | サツキ | ノクティス |
---|---|---|
グリーダ | 水着クレール | 水着パンドラ |
陣枠
ルミエル | 闇セシル | 殺生丸 | 闇ソニア |
---|---|---|---|
バインド対策
グレモリー | ハロウィン ロズエル (継承) |
ハロウィン アルラウネ |
アーミル |
---|---|---|---|
軽減/補助枠
水オオクニ | 闇アテナ | 光バットマン | ガネーシャ (継承) |
---|---|---|---|
エンハンス枠
闇カンナ | 覚醒ロキ | ファセット (継承) |
ゴアネコ |
---|---|---|---|
スキル継承システムのやり方やルールはこちら
▶スキル継承システムとは
キルアのステータス
キルアのステータス詳細
覚醒スキルの詳細とたまドラの使い道はこちら
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | Aランク |
---|---|
サブとしての強さ | Aランク |
コラボガチャの当たり度 | 大当たり |
攻撃・回復少し上昇。
攻撃1.3倍ばかり話に上がるが回復1.3倍もやばい。フレと合わせて1.9倍→キルアは元々回復値高いから1ターン復帰も楽々だぞ。酷評多いが、いいから使ってみろと
ごめん
回復リダフレ1.69倍だ
まじごめん(ŎдŎ;)
80%以上4倍ってほぼ満タン4倍と変わらないですよねw
先制ダメが大きい現在からしたらw
しかもゴンさんと違って列が2つないし、50%以下4倍もないw
やっぱ、てま本はエアププロデューサーだわw
つまり、さっさと覚醒とLS修正しろや
究極なのにパッと出のカイトより弱いとかw
覚醒スキルの毒耐性1個余分ですよー。
いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。
大変申し訳ありません。ご指摘いただいた覚醒スキルの表記を修正致しました。
再発防止に努めて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。