パズドラのダンジョン周回リーダーのランキングを紹介しています。属性別のおすすめ周回リーダーキャラも紹介していますので、現環境の最新周回リーダーを知りたい方は参考にしてください。
| パズドラ最強ランキング | |||
|---|---|---|---|
最強リーダー |
最強パーティ |
最強サブ |
周回リーダー |
最強周回リーダーランキング
属性別周回リーダーランキングTOP3
周回リーダーの性能と評価
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火属性周回リーダーランキング
| 順位 | キャラ | ポイント |
|---|---|---|
&禰豆子 |
【HP2.7倍+半減/3c加算/追撃900万】 【火力覚醒: ・ ・上限解放で単体1500億の火力 ・ ・ ・ ┗LF |
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ゲール |
【HP2.5倍+半減/2c加算/追撃900万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ダメージ軽減で耐久力アップ ・ |
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カミムスビ |
【激減/2c加算/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ ・状態回復+全ドロ強 |
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| 4 | 【落ちコンなし/HP4.6倍/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・落ちコンなしで高速周回 ・ |
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| 5 | 【HP5倍/4c加算】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・根性の敵がいなければLFループが速い ┗ずらしのみで10cの高火力 |
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| 6 | 亜種 |
【激減/4c加算】 【火力覚醒: ・ ・覚醒無効回復+ダメ吸収無効 ・ |
| 7 | 【HP2.3+半減/追撃800万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ |
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| 8 | 【HP5.2倍/3c加算/追撃800万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・コンボドロップをランダム生成 |
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| 9 | 【激減/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ |
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| 10 | 【HP2.4倍+半減/3c加算】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ┗ずらしのみで7cの高火力 ・攻撃枚数を意識した周回が可能 |
水属性周回リーダーランキング
| 順位 | キャラ | ポイント |
|---|---|---|
バレノア |
【HP4.8倍/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ ┗コンボドロップを確定で消せる ・3体でスキルループ可能 ・他のキャラのスキルも溜めやすい |
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オーディン |
【落ちコンなし/HP5倍/追撃2000万】 【火力覚醒: ・ ・落ちコンなしで高速周回 ・ ・ ・ ┗覚醒させると閉じられない ( |
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| 【落ちコンなし/HP2.3倍+半減 /追撃1000万】 【火力覚醒: ・ ・落ちコンなしで高速周回 ・ ・ ・コンボ吸収無効が速さに繋がる ・副属性は ┗アシストが限定的 |
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| 4 | 【落ちコンなし/HP2.7倍+半減/追撃1000万】 【火力覚醒: ・ ・落ちコンなしで高速周回 ・ ・非変身で3体ループ ・上限解放枠が必要 ・副属性は |
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| 5 | 【落ちコンなし/HP5倍/追撃500万】 【火力覚醒: ・15コンボ以上50倍+追撃500万 ・ +ドロ強+コンボドロップ生成 ┗ずらしのみ21コンボ盤面 ・入手難易度が低い |
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| 6 | 【激減/3c加算】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ ┗2ターン継続の350億上限解放が強力 |
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| 7 | 【激減/追撃1000万】 【火力覚醒: ・ ・ ┗激減リーダー同士に限る ・ ・ ・ドロップ強化で弱化に強い |
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| 8 | ハンギョドン |
【HP5倍/追撃1200万】 【火力覚醒: ・ ・ ・盤面変更+強化ドロ目覚め ┗超つなげ消し周回で貴重なスキル |
| 9 | 【HP4.6倍/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ┗コンボドロップをほぼ消せる |
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| 10 | 【激減/追撃500万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・W吸収無効 |
木属性周回リーダーランキング
| 順位 | キャラ | ポイント |
|---|---|---|
| 【HP2.5倍+半減/追撃1000万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ ・ドロップ強化で弱化に強い ・ |
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正月ノルディス |
【激減/追撃500万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ┗コンボドロップをほぼ消せる ・進化前の無効貫通+割合ダメが割と優秀 ・進化後は生成のためにチャージしたい ・入手難易度が低い |
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| 【落ちコンなし/激減/追撃1】 火力覚醒: ・ ・落ちコンなしで高速周回 ・ ・ |
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| 4 | マイメロ |
【激減/4c加算】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・状態回復+HP4倍+威嚇 |
| 5 | 【7×6マス/HP5倍/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ ┗7×6マスに限る、自身のLSで完結 ・4体でスキルループ可能 ・他のキャラのスキルも溜めやすい |
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| 6 | 【激減/2c加算/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ・ルーレット+無効貫通+シールド破壊 |
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| 7 | 【HP4.8倍/2c加算】 【火力覚醒: ・ ・ ・ダメージ半減+属性吸収無効 ┗5ターン継続で耐久力を維持 ・ |
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| 8 | 【HP4.5倍/4c加算】 【火力覚醒: ・ ・HP回復+状態回復 ・ |
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| 9 | 【HP4倍/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ┗超根性を剥がせる場合も ・耐久力が控えめ |
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| 10 | 【落ちコンなし/HP3.2倍】 【火力覚醒: ・残りドロップ0個40倍 ┗全属性の花火に対応できる高火力LS ・落ちコンなしで高速周回 ・ ・耐久力が控えめ |
光属性周回リーダーランキング
| 順位 | キャラ | ポイント |
|---|---|---|
| 【落ちコンなし/激減】 【火力覚醒: ・ ・ ┗バフ効果は ・ ・コンボ吸収無効が速さに繋がる ・LSに追撃がないのは注意 |
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| 【落ちコンなし/経験値アップ】 【火力覚醒: ・経験値2倍 ・ ・経験値効率の良いダンジョンで大活躍 ┗現状、最高の経験値倍率リーダー ┗通常サレーネよりも攻略の幅が広い ・高難易度でもリダチェンで攻略可能 |
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| 【激減/追撃500万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・コンボ吸収無効が速さに繋がる ・3属性で無駄なく高火力 |
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| 4 | 【経験値アップ】 ・ ・経験値効率の良いダンジョンで大活躍 ・高難易度でもリダチェンで攻略可能 ・フェス限で入手難易度も低い |
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| 5 | 【7×6マス/落ちコンなし /HP2.4倍+半減/追撃1000万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ┗7×6マスに限る、自身のLSで完結 ・変身後のHPに注意 ・コンボ数がまばらになりがち |
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| 6 | 【落ちコンなし/激減/追撃500万】 【火力覚醒: ・ ・落ちコンなしで高速周回 ・ ・ |
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| 7 | &セブン |
【激減/4c加算】 【火力覚醒: ・ ・ ┗2体で生成とダメージ軽減をループ ・LFで組んでずらしのみ10cの高火力 ┗ ・サブの自由度が高い |
| 8 | VS折原臨也 |
【激減/4c加算/追撃1】 【火力覚醒: ・ ・ ┗2体で生成をループ ・LFで組んで ・サブの自由度が高い |
| 9 | 【激減/自動回復】 【火力覚醒: ・ ・自動回復で楽に復帰 ┗激減リーダー同士に限る ・ ・ ・コンボ吸収&属性吸収無効 |
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| 10 | ウルヴァリン |
【落ちコンなし/激減/自動回復】 ・HP50%以上で38倍+ダメージ激減 ・1cで自動回復復帰 ・ ・ ┗1cで抜ける低難易度ダンジョン向け ・サブの自由度が高い |
闇属性周回リーダーランキング
| 順位 | キャラ | ポイント |
|---|---|---|
| 【半減/4c加算/追撃900万】 【火力覚醒: ・ ・ ・カシアンと合わせて全員上限解放 ・パズルはするが列消しで楽 ・変身までが多少大変 |
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試練ネフティス |
【激減/追撃800万】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・ドロップ強化で弱化に強い |
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| 【ドロ率アップ/追撃100万】 ・1cで追撃100万/ドロ率1.3倍 ・ドロ率アップリーダーとして使用率最多 ・ ・ダンジョン次第でスキルのみ突破も可能 ┗アシストスキルでポチポチ周回が可能 ・耐久力はないのでリダチェンが有効 |
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| 4 | 【激減/追撃1/自動回復】 【火力覚醒: ・HP50%以上で45倍+激減 ・ ・1cで自動回復復帰 ・ ・ ・ ┗4体ループ可能、試練ネフティス相性◎ |
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| 5 | 【激減/4c加算/追撃500万】 【火力覚醒: ・ドロップ5個消し36倍+4c加算+追撃500万 ・ ┗ループ中も上限解放が継続 ・ |
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| 6 | ディアス |
【激減/4c加算】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・LFで組んでずらしのみ10cの高火力 ┗根性対策は必要 ・ |
| 7 | 【落ちコンなし/激減/追撃1000】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ┗4体ループ可能 ・上限解放、無効貫通等を考えると枠が狭い |
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| 8 | キティ |
【落ちコンなし/激減/追撃500万】 【火力覚醒: ・ ・落ちコンなしで高速周回 ・ ・ ・ドロップ強化で弱化に強い ・4体でスキルループ可能 ・他のキャラのスキルも溜めやすい ・コンボ吸収に弱い |
| 9 | ガンダム |
【激減/追撃1200万】 【火力覚醒: ・ ・ ・変身までターンは重い ・4体ループで残り枠は絞られる |
| 10 | シヴィニア |
【激減/自動回復】 【火力覚醒: ・ ・ ・ ・自動回復で復帰 ┗激減リーダー同士に限る ┗自傷分も回復できないと耐久が辛い |
周回リーダーランキングの評価基準
超高難度ダンジョンを除く周回リーダー

安定してクリアできることが前提で、負け要素の高い高難度ダンジョンの周回リーダーは考慮していない。
簡単なパズルだけでクリアできるダンジョンに対応しているリーダーが評価対象となる。
難易度で言えば、降臨、コロシアム、裏魔門の守護者、裏魔廊の支配者、次元の案内人、業炎の百龍あたりの難易度のダンジョンを考えている。
変換キャラを主軸に選定

周回において最も重要なのは、ループできる生成スキルとなる。
現環境の周回の種類で最も多い、超つなげ消しでの周回編成においては、ドロップ12個(6×5盤面で横2列)以上生成するキャラを基準に考えることが多い。
自身が変換キャラでなくても、リーダースキルが噛み合い、かつ汎用性の高いスキルを持っていれば評価は上がる。
例えば、ジョナサンや正月カミムスビは火のつなげ消しリーダーだが、シヴァドラなどサブで優秀な変換枠がいるという前提で活躍している。
| 超つなげ消し編成の主な生成キャラ | |||
|---|---|---|---|
| – | |||
周回可能なダンジョンの多さ

周回速度や特定のダンジョンに特化した性能ももちろん大事だが、幅広く運用ができなければ恩恵は少ない。そのため、いろいろなダンジョンの周回に使用できるキャラは高く評価している。
バレンタインノアは全ドロップを消せる2属性のつなげ消しで安定したコンボ数となり、加えてダメージ無効貫通も可能で、1枚抜きのスキル上げ編成などでも活躍しているため高評価となる。
経験値集めやドロップ目的も考慮した評価

経験値稼ぎの周回において、バーテンダーサレーネは現状リーダースキルによる経験値倍率の上昇が最も高く、使用頻度も高い。
また、闇の大魔女キティはドロップ率が上がる数少ないリーダーだが、ダンジョンボーナスの覚醒も兼ね備え、高倍率のブレスや固定ダメージのスキルが増えるほど周回の幅も広がり、リーダーに置いておく価値が増していく。
こうした特殊な効果のリーダースキルを持ち、価値のある周回ができるキャラの評価も高まる。
入手難易度の低さも考慮

持っていなければ使えないのが現実だ。非常に優秀な周回性能であったとしても、周回パーツに代用がなくフレンドにも登場しないような入手難易度が高すぎるキャラは評価が下がる。
反対に、ダンジョンで入手できたり、交換所にラインナップされたり、確定ガチャが販売されたりするキャラなどは比較的所持率が高く、周回編成を組みやすいので評価は上がる。
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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マウス<赤おでんは草。
マルチとソロで評価分ければ良いのに
一緒にするから意味不なことになってる
劉備はSSSクラス
化石みたいな評価だな。今どき赤おでんとか魔窟ぐらいしかリーダーでは使わないしその魔窟でも必ずしも赤おでんがリーダーである必要がない。しかも相方はヤマタケのはずなのにヤマタケはあの位置。シヴァドラにいたってはどこで使うんだよって感じ。Sにいる劉備の方が圧倒的に汎用性高いわ。
評価基準ちゃんと読んでるか?w
毎回スキル3つも使うスカーレットなんてランク外で良いだろ。。。
時代は劉備
闇アグニってモンスターページすら無いんだな。
本人にショーテル継承させときゃ常時36倍瞬間54倍出せる木属性のお手軽周回リーダーになると思うんだが、どうだろう?
木攻撃って2way複数持ち多いから道中4人でも4つ消しで充分倒せるからね。
マシン系はマルチだけっての考慮してるんじゃん。
頭悪くて草生えすぎて森になりそう
マシン系がssじゃないとかエアプにも程がある。
ソロだとゴミクズだから。評価基準見ようね
ゴエモンの評価の0一個足りませんよ、