パズドラのフェス限「リーチェ」は究極進化させるべきかどうかを考察しています。究極前後、アシスト進化の性能や特徴もまとめているので、リーチェを究極進化させるか悩んでいる方は参考にして下さい!
リーチェ | 究極リーチェ | ||
---|---|---|---|
闇リーチェ | リーチェ装備 | ||
リーチェの共通性能
初の属性吸収無効+ダメージ吸収無効
リーチェは全モンスターで初めてのダメージ吸収無効と属性吸収無効を併せ持ったスキルを持ちます。闘技場3のレーダー龍フロアなど出現する敵によって対策スキルが異なるダンジョンでも柔軟に立ち回れる為、非常に優秀なスキルと言って良いでしょう。
スキルチャージ2個持ち
究極前後どちらのリーチェにもスキルチャージ覚醒が2個搭載されています。5色同時攻撃を行えばスキルチャージで2ターン、ターン経過で1ターンの計3ターン分のスキルが溜まるので、30ターンとは思えないスピードでスキルが使用できます。
その他覚醒の共通点
どちらもスキブ、封印耐性を1つずつ所持しており、完全バインド耐性であることも共通点となります。覚醒の6枠目までは同じと覚えておきましょう。
属性は水のみ
究極前は水単属性、究極後は副属性に水が付与と副属性の有無はありますが属性は水のみとなります。多色向けの性能ながら1色しか埋められない点は共通の弱点と言えるでしょう。
リーチェ(究極前)の特徴
リーチェ(究極前)のステータスとタイプ
タイプ | / | ||||
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付けられる 潜在キラー |
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付与できる 超覚醒 |
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HP | 攻撃 | 回復 | |||
3,900 (4,890) |
1,740 (2,235) |
1,085 (1,382) |
回復タイプを持つので、潜在覚醒で汎用性の高いドラゴンキラーを付与することができます。回復の数値が1,000を超えているので、パーティの回復力確保にも貢献します。
リーチェ(究極前)のリーダースキル
古水霊の魔印 |
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3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が3倍。 水を4個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が4倍。 |
多色系のリーダースキルですが、条件が緩い為ほぼ欠損はありません。水をつなげる事が条件となっていますが、4個で最大倍率となるのでスキルを使わずとも最大倍率を維持しやすいです。もう一つの倍率も回復を含む3色で倍率が発動するので、火力を出したい時の大型変換や目覚めを組み込みやすいのも特徴となります。
リーチェ(究極前)の覚醒スキル
覚醒スキル |
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共通ではない覚醒スキルは2体攻撃3個となり、4個消しで高い単体火力を出せるモンスターとなります。操作時間延長がないのが弱点と言えるでしょう。
リーチェ(究極後)の特徴
リーチェ(究極後)のステータスとタイプ
タイプ | / | ||||
---|---|---|---|---|---|
付けられる 潜在キラー |
|||||
付与できる 超覚醒 |
|||||
HP | 攻撃 | 回復 | |||
4,395 (5,385) |
2,450 (2,945) |
510 (807) |
バランスタイプを持っているので、すべての潜在キラーを付与することができます。プラスを振ってレベル限界突破をさせれば攻撃力が3,000を超えていくので、単体火力にも期待が持てます。
リーチェ(究極後)のリーダースキル
古水霊の転術 |
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7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。 4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍。ドロップ操作を2秒延長。 |
コンボ倍率と多色倍率を合わせて最大16倍(LF256倍)の攻撃倍率が発動できます。7コンボ以上しないと軽減も発動しませんが、リーダースキルに操作延長効果も付与されているので、安定したパズルが可能です。
リーチェ(究極後)の覚醒スキル
覚醒スキル |
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究極前は2体攻撃3個でしたが、こちらはコンボ強化が2個付いています。地味ながら操作時間延長も1個所持しているので、サブとして使用する際にも足を引っ張りにくいです。
リーチェ(アシスト進化)の特徴
リーチェ(アシスト進化)の付与できる覚醒
覚醒スキル |
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2体攻撃と同時にバインド耐性を付与することができるアシスト装備となります。2体攻撃に特化したモンスターや2体攻撃とコンボ強化を併せ持つバインド耐性を持たないモンスターにアシストすると長所を伸ばしつつ弱点の解消が可能です。
リーチェ(アシスト進化)のアシストボーナス
※アシストボーナスは同属性モンスターにアシストした際に付与されます。
HP | 攻撃 | 回復 | |||
---|---|---|---|---|---|
+940 (+1039) |
+123 (+147) |
+77 (+121) |
2体攻撃付与ですが、攻撃強化がないのは少し残念です。覚醒にHP強化があるので、水属性以外のモンスターはHP500のみ上昇という形になります。
リーチェはどの形態がおすすめ?
究極を推奨!
究極後のリーチェは攻撃的覚醒がコンボ強化となり、より高い単体火力を叩き出すことができます。リーダーとして使うにしても究極の方が強力なので、1体目は確実に究極進化させましょう。
2~3体目以降はアシスト進化推奨
究極前のリーチェは2体攻撃に特化しているものの素の攻撃力が低いため、さほど火力に貢献できません。そのため、究極リーチェを1~2体確保したらアシスト装備を1つ作成するといいでしょう。リーチェ装備は転生イズイズやロシェ、ハロウィンコットンなどを化けさせることができ、スキルターンも長いのでかなり有用なアシストとなります。
リーチェの進化優先度
究極進化 |
リーダーとしても扱いやすく、バランスタイプ+コンボ強化2個で打点にもなれます。全属性を組み込んだパーティに組み込めば唯一無二のダメージ吸収無効+属性吸収無効スキルも早い段階で使用できます。1体しかいない場合はこの形態にしておきましょう。 | |
アシスト進化 |
2体攻撃とバインド耐性の同時付与が可能なアシスト装備となります。スキルターンが長く、溜まっても6色陣として使えるため、水属性以外にも様々なバインド耐性を持たないモンスター適正アシストとなります。基本的には2体目以降に作成するといいでしょう。 | |
進化前 |
多色パーティに組み込む場合はコンボ強化持ちの究極リーチェでいいため、大きな上方修正でもない限りあまり使い道はありません。 |
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