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【パズドラ】マドゥは究極させるべき?どっちが強いか解説!

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パズドラの新フェス限「マドゥ」は究極進化させるべきかどうかを考察しています。究極前後の性能や特徴もまとめていますので、マドゥを究極進化させるか悩んでいる方は参考にして下さい。

マドゥ(進化前) 究極マドゥ
マドゥ(進化前)_アイコン 究極マドゥ_アイコン
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マドゥの共通性能

2ターン威嚇+2コンボ加算

フィーバーブレイズ (1)

敵の行動を遅延しつつ、2コンボの加算を付与するスキルです。両方の効果を同時に活かすのは難しいですが、威嚇は威嚇、加算は加算として使うようにすれば汎用性の高いスキルとして扱えるでしょう。

初の無条件ドロップ繋ぎ

古炎霊の魔印 (1)

初となる「ドロップを◯個繋げる」というリーダースキルを持つモンスターです。火や水ドロップをといった色の指定を持つ繋ぎリーダーは数多く存在しますが、このモンスターは繋げるドロップの指定がありません

お邪魔や爆弾などで盤面妨害を受けても、それらを繋げて消せば倍率が発動するので倍率の発動率は非常に高いと言えるでしょう。

進化前と究極後での相違点

スキブ4の火列4

進化前のマドゥはスキブを4つ持ちつつ、火属性強化も4個持っています。火の列パに採用する事で火力とスキブの両方を大量に補給する事が可能です。

無効貫通2個

進化後のマドゥはダメージ無効貫通を2個持ちます。無効貫通はパズル成立時に2.5倍の倍率がかかる覚醒なので、正方形を組むだけで高い瞬間火力が期待出来ます。

攻撃力もプラス無しで3502と破格の攻撃力を持つので、火の無効貫通要員の中ではかなり優秀なモンスターだと言えるでしょう。

進化で覚醒がかなり変わる

究極進化するかしないかで覚醒がガラッと変わるモンスターです。列を使うなら進化前、無効貫通が欲しいなら進化後にするのが良いでしょう。

転生やアシスト進化と違い究極進化は退化する(元に戻す)事が可能なので、気軽に進化や退化させて運用してみるのも良いでしょう。

マドゥ(究極前)の特徴

マドゥ(進化前)_カットイン

マドゥ(究極前)のステータスとタイプ

タイプ s_悪魔/s_バランス
付けられる
潜在キラー
s_神キラー潜在s_ドラゴンキラー潜在s_悪魔キラー潜在s_マシンキラー潜在s_バランスキラー潜在s_攻撃キラー潜在s_体力キラー潜在s_回復キラー潜在
HP 攻撃 回復
3,901
(4,891)
2,502
(2,997)
631
(928)

バランスタイプを持つので様々なキラーを付ける事が可能です。バランスタイプの名前通り、バランスよく高いステータスとなっています。

マドゥ(究極前)のリーダースキル

古炎霊の魔印
4コンボ以上で攻撃力が3倍。ドロップ操作を3秒延長。
ドロップを6個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が5倍。

コンボとドロップ繋ぎのリーダーです。繋げるドロップは何のドロップでも良いので、欠損率は非常に低いと言えます。本来列+コンボはパズル難易度が高くコンボ数も稼ぎにくいですが、操作時間が3秒伸びる効果によってほぼ確実に毎ターン盤面最大を組む事が可能です。

マドゥのテンプレはこちら

マドゥ(究極前)の覚醒スキル

覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性覚醒スキル_スキルブースト+覚醒スキル_スキルブースト+s_封印耐性s_火属性強化s_火属性強化s_火属性強化s_火属性強化

バインド耐性を持ちつつ、スキブ+が2個で実質的なスキブ数は4となっています。火の列パであれば属性強化も無駄なく活かせるでしょう。

マドゥの評価はこちら

マドゥ(究極後)の特徴

究極マドゥ_カットイン

マドゥ(究極後)のステータスとタイプ

タイプ s_悪魔/s_攻撃
付けられる
潜在キラー
s_神キラー潜在s_悪魔キラー潜在s_体力キラー潜在
HP 攻撃 回復
4,011
(5,001)
3,502
(3,997)
0
(297)

火属性の中ではトップクラスの攻撃力を持ちます。回復は犠牲となっているので、短期決戦向けのステータスだと言えます。

マドゥ(究極後)のリーダースキル

古炎霊の変術
火属性の攻撃力が4倍、回復力は2倍。ドロップ操作を3秒延長。
ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3倍。

ドロップ繋ぎの条件が6個から5個と少なくなりました。敵がお邪魔や毒の目覚めを使ってきている状況下でも、同じドロップが5個以上無いという状況はほぼありえません。火属性の縛りが付いてしまいましたが、軽減+回復倍率の耐久性能はかなり魅力的です。

究極マドゥのテンプレはこちら

マドゥ(究極後)の覚醒スキル

覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性s_スキルブーストs_封印耐性s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃ダメージ無効貫通_覚醒スキルダメージ無効貫通_覚醒スキル

無効貫通が2個搭載されており、ダメージ無効を持つモンスター相手には非常に立ち回りやすくなっています。

2体攻撃も豊富なので、道中は4個消し、ボス戦はドロップに余裕があれば無効貫通しつつ4個消しが出来ると大幅な火力アップが狙えます。

究極マドゥの評価はこちら

マドゥはどっちにするべき?

究極前を推奨!

マドゥ(進化前)_アイキャッチ
リーダーで使いたいのであれば攻撃倍率の高い究極前の方が有用です。サブで使う場合も無効貫通役としては使えないものの、スキブ要員として使えます。

無効貫通が欲しいなら究極を

究極マドゥ_アイキャッチ

ダメージ無効貫通に乏しい場合や、リーダー運用をしない場合は究極進化させるのも良いでしょう。究極後の状態でリーダーにするのも悪くありませんが、火属性縛りによってパーティ編成の幅が狭まり、攻撃倍率も低下してしまいます。


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