モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

20200221gundam_jack3
AppMedia

【モンスト】アスト(2)の適正キャラと攻略

モンストアスト2(邪龍封解の路)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。神獣の聖域クエスト『アスト2(あすと2)』のクエスト攻略の参考にしてください。

『アスト』攻略記事
アスト1_適正・攻略アイコン_モンスト
アスト①
アスト2_適正・攻略アイコン_モンスト
アスト②
アスト_適正・攻略_モンスト
アスト③
▶︎『神獣の聖域』攻略まとめ

アスト(2)の基本情報・ギミック

クエスト基本情報

クエスト名 邪龍封解の路
参加条件 運極5体以上
雑魚の属性
ボスの属性
ボスの種族 神族
スピクリ 20ターン

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼要注意ギミック
ダメージウォール 対策必須級
ワープ
触れた味方数に応じて
攻撃力アップ
弱点封印
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ
弱点倍率アップ 弱点全て6倍
蘇生 翠龍が相互蘇生持ち
(1体につき2体蘇生)
ドクロマーク ビットン
敵行動短縮 メデューサが使用

アスト(2)の攻略・立ち回り

貫通AWP+ADWキャラが活躍

ダメージウォールとワープの両方対策必須級です。また、クエスト通して貫通有利のステージなので、貫通AWP+ADWキャラで固めて挑戦しましょう。

他属性キャラは攻撃力に注意

属性倍率アップの恩恵を受けられない火属性以外のキャラは加撃の実や紋章で強化して【攻撃力が34,500程度】なければ、味方2触れでは雑魚を処理できないなどの不都合が生じます。

クラピカなどを編成する際にはなるべく加撃・紋章で強化しておきましょう。

毎回2体以上の味方に触れよう

サキミタマ_新ギミック

仕様・注意点
手番のキャラのみが攻撃力アップ
攻撃力アップの継続効果は無く、動かしたターンのみ
攻撃アップは味方1体につき1回まで
同じ味方に複数回触れても攻撃アップしない

爆絶サキミタマと同じ、触れた味方の数に応じて攻撃力がアップするクエストです。0~1体触れと2~3触れで火力が全く別物になりますので、極力2体以上の味方に触れつつ攻撃しましょう。

封印解除した弱点を的確に攻撃

前述のギミックに加え、轟絶イデアなどに出てきた弱点封印ギミックも出現します。そのため複数体の味方に触れつつ、封印を解除した弱点を攻撃することが攻略において必須級の立ち回りとなります。

特に中ボス・ボス級の敵の弱点が非常に小さく、味方に触れることばかりを意識していると封印解除や解除した弱点への再攻撃ができないこともありますので、弾く角度には注意しましょう。

ビットンの破壊に注意

各ステージにはドクロマークのついたビットンが出現します。このビットンを壊すと5万ダメージの最大HP減少攻撃を受けるため、なるべく破壊しないほうが安全です。

ただし、味方3触れ状態などで攻撃すると簡単に壊れてしまうため、一切破壊せずに立ち回るのも容易ではありません。

壊しそうな場合は他の攻撃などでやられないようにうまくHP管理をするか、やられる前にSSを使ってでも強引に突破しましょう。

アスト(2)の適正キャラランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※ドロップするものはほとんどがケンチーなので運枠は不要です。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
スパイダーマン神化アイコン
貫通
スパイダーマン(神化)
ADW+AWP。自強化+チェイン遅延SSの状況打開力が高い
伏姫α_アイコン_モンスト
貫通
伏姫α(獣神化)
超ADW+回復/AWP。直殴り性能が高い。自強化+バリア付与SSも優秀
クラピカ獣神化_アイコン_モンスト
貫通
クラピカ(獣神化)
超AWP/無耐性+ADW。加速友情のサポートが非常に優秀。固有のオールアンチSSも強力
※加撃+4200以上の強化推奨

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
バーソロミューロバーツ進化_アイコン
貫通
バーソロミュー(進化)
ADW+AWP。弱点露出SSがボス1、2で有効
アヴァロンアイコン
貫通
アヴァロン(神化)→爆絶
AWP+ADW/SS短縮。高スピード
クラウド神化
貫通
クラウド(神化)
ADW+AWP。固有の弱点露出+乱打SSが強力(味方3触れならゲージ飛ばしも狙える)
※加撃+6100以上の強化推奨
高杉晋助_鬼兵隊_アイコン_モンスト
貫通
高杉晋助&鬼兵隊(獣神化)
超ADW/無属性耐性+AWP。防御アップ友情でサポート。分身号令SS
※加撃+5400以上の強化推奨
ベビーアーク獣神化_アイコン_モンスト
貫通
ベビーアーク(獣神化)
ADW/レザスト+AWP/対弱点。爆発友情。自強化+味方無敵化SSは攻守で役立つ
※加撃+6700以上の強化推奨
セーラーマーズアイコン
貫通
セーラーマーズ(星5)
超ADW+AWP。有利属性のギミック対応キャラ
※加撃+5600以上の強化推奨
▼加速枠(1~2枠まで推奨)
ブレーメン進化アイコン
貫通
ブレーメン(進化)
ADW+対神。加速でサポート。ヴリトラにキラーが有効。自強化倍率の高い壁抜けSS
モンスト_アトゥム獣神化_アイコン
貫通
アトゥム(獣神化)
超ADW。加速+爆発でサポート。8ターンのオールアンチSSが有効
※加撃+6700以上の強化推奨
モンスト_オオサカ_進化アイコン
貫通
オオサカ(進化)
ADW。加速でサポート。自強化+味方引き寄せSSがクエスト仕様と噛み合っている
アザゼル神化アイコン
貫通
アザゼル(神化)
ADW。加速でサポート。12ターン号令SS
アトス獣神化アイコン
反射
アトス(獣神化)
ADW/対弱点M+AWP。加速でサポート

アスト(2)の道中ステージ攻略

道中戦の各ステージ攻略
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4

バトル1

モンスト_アスト2_ステ1

攻略の手順

①翠龍2体を同時処理
②ドリアードの封印解除+弱点攻撃で処理
※毎ターン最低でも味方2体以上に触れよう
※ビットンは極力壊さない

立ち回りの注意点・コツ

味方2体以上に触れてから敵へ攻撃すること忘れなければ翠龍の処理は問題ないでしょう。

ドリアードに関しては弱点の封印解除も必要となるため難易度が上がります。封印解除後にもう一度すぐ攻撃できるように少し薄めに弾くのがオススメです。

なおビットンを壊すと5万ダメージの最大HP減少攻撃を受けます。まだバトル1なので耐えることは難しくありませんが、なるべく壊さないように立ち回りましょう。

バトル2

モンスト_アスト2_ステ2

攻略の手順

①ドリアードを封印解除+弱点攻撃で処理
②メデューサの弱点を複数回攻撃して撃破
→行動短縮で初期ターン数よりも余裕がないので注意
※毎ターン最低でも味方2体以上に触れよう
※ビットンは極力壊さない

立ち回りの注意点・コツ

ドリアードのHP回復があるため、よほど味方全員の配置が良い場合を除いてメデューサへの特攻はNGです。まずはバトル1と同じやり方でドリアードを処理していきましょう。蘇生はありませんので無理せず1体ずつの撃破でOKです。

メデューサへの攻撃ですが、弱点判定が非常に小さいためしっかりと縦・横で往復できるのが望ましいです。角度を大きめにつけて弾くと弱点を攻撃できないこともざらですので、即死攻撃(右上の数字)までに余裕がある場合は後続キャラのための配置にターンを割いても良いでしょう。

バトル3

モンスト_アスト2_ステ3

中ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
X
X
X
XX

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順

①翠龍を2体同時に処理
②ドリアードを封印解除+弱点攻撃で処理
③ヴリトラを封印解除+弱点攻撃で削る
※毎ターン最低でも味方2体以上に触れよう
※ビットンは極力壊さない

立ち回りの注意点・コツ

中ボスの削りに時間がかかりやすいので、なるべく手早く雑魚を処理しましょう。雑魚処理の方法はこれまでのステージと同様です。

ヴリトラは味方2体以上触れ+弱点封印解除+弱点への攻撃で削っていきます。バトル2のメデューサと同じく弱点判定が非常にシビアなので、薄めの縦・横往復で確実に攻撃を命中させられるように動きましょう。

バトル4

モンスト_アスト2_ステ4

攻略の手順

①翠龍を2体同時に処理
②メデューサを封印解除+弱点攻撃で削る
→伏姫αなど比較的軽めのSSは使ってもOK
※毎ターン最低でも味方2体以上に触れよう
※ビットンは極力壊さない

立ち回りの注意点・コツ

1体でも手間取りかねないメデューサが2体出てくる厄介なステージです。即死攻撃までに処理が間に合うかももちろんですが、被ダメージが非常に嵩むためHP管理の面でも危険度が高くなっています。

1~2ターン以内に翠龍を処理し、その後3~4ターンでメデューサを両方倒さなければいけませんので、配置が悪い場合などは自強化系のSSを一つ使ってもOKです。特に伏姫αのSSは攻守に役立つ上、1段階目が12ターンと軽いのでオススメです。

アスト(2)のボスステージ攻略

ボス戦の各ステージ攻略
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
X
X
X
XX

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

ボス戦1

モンスト_アスト2攻略_ボス1

ボスのHP

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①ドリアードを封印解除+弱点攻撃で処理
→蘇生はないので1体ずつでもOK
②ボスを封印解除+弱点攻撃で削る
※毎ターン最低でも味方2体以上に触れよう
※ビットンは極力壊さない

立ち回りの注意点・コツ

上の3体のドリアードを処理しないとHPが回復されるため、ボスへの特攻は不可能に近いです。先に雑魚処理を済ませましょう。

雑魚処理後のボスへの削りですが、道中ステージのメデューサなどとコツは同じです。味方の配置にもよりますが、小さい弱点を確実に攻撃できるように薄めの角度で弾きましょう。

ボス戦2

モンスト_アスト2攻略_ボス2

ボスのHP

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①翠龍4体を全処理しよう
→1体につき2体蘇生なので3体処理は必須
→時間がかかりそうなら早めにSSに頼ろう
②ボスを封印解除+弱点攻撃で削る
→HP回復はないので味方の配置がよければボス特攻もあり
※毎ターン最低でも味方2体以上に触れよう
※ビットンは極力壊さない

立ち回りの注意点・コツ

翠龍4体の処理が難関です。書くのは簡単ですが、敵数が多いため減速しやすく、味方2体に触れてから一筆書きできるようなルートを描くのは容易ではありません。2ターンに分けて3体ずつ処理するのも難しいので、手間取りそうだと感じたら早めの判断でSSに頼りましょう。

なお、このステージではボスHP回復がありません。味方の配置が良い場合などは翠龍処理を一旦忘れて、ボスにダメージを出しにいってもOKです。

ボス戦3

モンスト_アスト2攻略_ボス3

ボスのHP

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順

①翠龍を2体同時に処理
②ドリアードを封印解除+弱点攻撃で処理
③メデューサを封印解除+弱点攻撃で処理
④ボスを封印解除+弱点攻撃で削る
※毎ターン最低でも味方2体以上に触れよう
※ビットンは極力壊さない

立ち回りの注意点・コツ

これまでに出てきた雑魚が全て登場するため難易度が高く、スパイダーマン(神化)の遅延SSがない場合、よほどうまく雑魚処理が進まないとボス削りの時間が足りなくなります。

残っているSSの数・種類にもよりますが、雑魚処理を3ターン程度で済ませることを目標に序盤からSSを使うことも考えておきましょう。

なお、このステージではボスの弱点が中央1箇所にしかないため、これまでよりも削りづらくなっています。1hitあたりのダメージ量を上げるためにも、なるべく味方3体に触れてから弱点を攻撃するようにしましょう。

モンスト攻略関連リンク

『アスト』攻略記事
アスト1_適正・攻略アイコン_モンスト
アスト①
アスト2_適正・攻略アイコン_モンスト
アスト②
アスト_適正・攻略_モンスト
アスト③
▶︎『神獣の聖域』攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
おすすめゲームランキング
  • タイムリフレイン 一巡後の世界
    【事前登録受付中】ライトタクティカル&お手軽カードバトルが今ここに!
    事前登録中
  • 戦姫ストライク
    【新作スマホゲーム】スリングショットで少女達と一緒に戦おう!
    配信中
  • ピコットタウン
    【事前登録受付中】今春リリース予定の「まちづくりシミュレーション」!
    事前登録中
  • TRAHA
    【事前登録受付中】MMOのすべてがここにある。世界が待ち望んだスマホMMORPG登場!
    事前登録中
  • アニマルフロンティア
    【事前登録受付中】個性豊かなアニマルたちが、コミカルなグラフィックで登場!
    事前登録中

コメント一覧

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。

・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Q5MjY1NzQ より:

    ここの最適は限定ストライクやね。まぁクラピカ2と伏姫α持ってたから運アマテラスで問題なかったけど。

  • 匿名 ID:I0MDg5MjI より:

    道中サクサクなのにラスゲだけしんどすぎるやろ…

  • 匿名 ID:AxOTMzNDM より:

    銀魂の高杉の防御アップって、割合減少攻撃にも有効なのかな?ビットン倒しても書かれてるダメージよりもだいぶ少ない痛手だったので、ルートが見えない時は壊した方が攻略しやすかったです。

  • 匿名 ID:A1NzQ2NTM より:

    神獣って絶対どっかに一つはクソクエあるよな、こことか
    今回はまだ優しめなの多いけども

  • 匿名 ID:M0NTgwNDM より:

    弱点は小さいしビットン倒せば割合攻撃喰らうイデアを悪質にしたようなクエストだなぁ。

  • 最新のコメントを表示
20200221gundam_jack2
【あつまれどうぶつの森】
博物館を完成させる実況配信!
youtube_appmedia
最近のコメント
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る