モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】タオダオ(2)の適正キャラと攻略

モンストの神獣の聖域クエスト『タオダオ2/光線浴の地』のギミックと適正キャラのランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『タオダオ2』を攻略する際の参考にしてみてください。

『タオダオ』攻略記事
タオダオ1タオダオ① タオダオ2タオダオ② タオダオ3タオダオ③
▶︎『神獣の聖域』攻略まとめ

タオダオ(2)の攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 光線浴の地
難易度 ★12
難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 ドラゴン族
スピクリ 27ターン

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
属性効果アップ
ハート無し HWで回復
受けたダメージに応じて
与えるダメージがUP
ヴィーラ仕様
混乱 ボスが使用
1回約6000
ウィンド 対策しない方が良い
レーザーバリア
ドクロ HW展開
シールド
反撃 高威力のロックオンレーザー
透明化 クロッチのみ
最大HP減少攻撃 雑魚が使用
神キラーL 雑魚が所持

『タオダオ(2)』攻略のポイント

ヴィーラ仕様!敵の反撃を有効活用する!

タオダオ2攻略_反撃

轟絶”ヴィーラ”と同じ仕様で、動くキャラが受けたダメージに応じてこちらの火力が上がるクエストです。

反撃中の敵に触れると最も近い味方に向けてロックオンレーザーが放たれます。クエスト全体を通し、このレーザーを受けつつ、雑魚・ボスにダメージを与える立ち回りが求められます。

味方が受けるダメージは対象外

タオダオ2攻略_混乱

上記でも説明した通り、動くキャラがダメージを受けることで初めて火力アップします。

行動しない味方キャラが受けたダメージ分は攻撃アップの対象外なので注意。ボスの使用する混乱も同様で、味方がダメージを受けてしまうため攻撃アップにはカウントされません。

シールド破壊でHWを展開しておく

各ステージに配置されたシールドを破壊すると、ヒーリングウォールが展開されます。ハートが出現しない上、クエストの仕様上被ダメージがかさみやすいです。HP管理に上手く役立てましょう。

反撃誘発のタイミングに要注意

反撃レーザーの威力が非常に高く(ボスは光属性で1体約34,000程度?)、こちらのHPを大きく削り取られます。反撃を誘発した後は、ヒーリングウォールでHPをなるべく大きく回復しておきましょう。

なお、攻撃範囲の広い友情は、思わぬ反撃誘発に繋がってしまう可能性があります。扱いには注意が必要です。

ボスと分身はHP共有

バトル4、ボス3で出現する分身はボスとHPを共有しています。無理に本体を狙う必要はないので、攻撃しやすい方を狙ってダメージを稼ぎましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
※ドロップするものはほとんどがケンチーなので運枠は不要です。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
弁財天_神化 弁財天(神化)※神キラー対象
闇キラー/カウンターキラー+ドレイン。軽めのSSが有用
弁財天_進化 弁財天(進化)※神キラー対象
友情×2+SS短縮。加速友情が非常に有効
リゲル神化アイコン リゲル(神化)
対弱点M/SSターンアクセル+底力M。クエストとアビリティの相性が良い。

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
スプラティア_アイコン スプラティア(限定)
対ロボM/ドラゴンM。中ボス・ボスにキラーが有効
芙蓉神化_アイコン 芙蓉(神化)
状態回復持ち。邪魔になりづらい友情。マモンSSが有用
ドンキホーテ獣神化アイコン ドンキホーテ(獣神化)
状態異常回復で混乱対策が可能。広範囲友情・電撃SS
フォルテ神化アイコン フォルテ・N・明村(神化)
状態回復持ち。マモンSSが有用。
アスカウリエルアイコン アスカ×ウリエル(進化/限定)
A.T.F。加速でサポート。号令&味方を強化するSS
レンブラント進化アイコン レンブラント(進化)
加速友情・ 種族特攻SSが優秀

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ゴン神化_アイコン ゴン(限定/神化)
カウンターキラー/全属性耐性。全敵ロックオン+気弾
セーラーヴィーナスアイコン セーラーヴィーナス(限定)
反風/闇キラー。自強化+追撃SS
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
治癒の祈り。自強化+回復SSが優秀。※必中友情持ち
ルー神化アイコン ルー(神化)※神キラー対象
加速友情でサポート。軽めの貫通化SS
闇マリク神化アイコン マリク(限定/神化)※神キラー対象
加速Sでサポート。固有の自強化SS
デビルズパンクインフェルノ神化アイコン デビルズパンクインフェルノ(神化)
加速+爆発友情。12ターンマモンSS。やや低速
チヨ獣神化アイコン 機光院チヨ(獣神化)
闇耐性+闇キラー。壁ドンSSが超強力。広範囲友情持ち・やや低速

『タオダオ(2)』編成のポイント

火力の高い反射キャラがおすすめ

どのステージも敵の反撃を利用しつつ、直接殴って攻撃する立ち回りです。ギミック対策は必要ないので、キラー持ち・攻撃ステータスの高いキャラを選びましょう。

なお、反射キャラであれば、壁との間で攻撃しつつHWで回復しやすいです。反射キャラ中心の編成がおすすめです。

加速友情が有効!

直殴り・HWに触れる回数を増やせる加速友情はクエスト全体で重宝します。攻略に大きく貢献するので、サポート枠として組み込む価値が高いです。

広範囲友情は扱いに注意

攻撃範囲の広い友情は、勝手に反撃を誘発する可能性があります。計算した上で立ち回れていれば問題ないですが、少なからず事故に繋がる可能性があるので注意しましょう。

一応神キラーにも注意

神キラー持ちの雑魚が出現します。弁財天等は申し分のない活躍を見せますが、地味に被ダメージが高くなるので注意。素早く雑魚処理を済ませたり、HP管理に気を配るなど対策しましょう。

タオダオ(2)の各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1

タオダオ2攻略_ステージ1

攻略の手順・ポイント

・シールド破壊でHW展開
・クロッチの反撃を活用してデスワームを倒す
∟威力が高いのでHP管理にも注意しよう
∟クロッチは撤退するため放置でOK

回復手段を確保するためにも、1ターン目はシールドの破壊を優先しましょう。

2ターン目以降は、クロッチの反撃レーザーを受けて攻撃アップしつつ、デスワームの処理を狙います。反撃レーザーの威力が高いので、HWでしっかり回復しながら攻撃していきましょう。

なお、本クエストの雑魚・ボスが放つレーザーは、反撃を行う敵から最も近い味方に向けて放たれます。『行動するキャラがダメージを受けないと攻撃アップできない』ことだけは忘れずに覚えておきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル2

タオダオ2攻略_ステージ2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃+ウィンド ロックオンレーザー
(1体約22000)
1(次5) 混乱 ランダムで3体
3 反射レーザー 1ヒット約4800
7 未検証 危険攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・シールド破壊でHWを展開
・ボスの反撃を利用してダメージを稼ぐ
・ボスの混乱攻撃には注意しよう
∟味方接触時のダメージでは攻撃アップしない

1手目のキャラでシールドを破壊し、HWを展開します。攻撃スペースを作るためにもなるべく多くのシールドを破壊しておきましょう。

ボスへの攻撃は2ターン目以降から、反撃レーザーで攻撃アップしつつ狙います。注意すべきはボスの混乱攻撃。味方に接触した際のダメージでは攻撃アップしないので注意しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル3

タオダオ2攻略_ステージ3

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃+ウィンド ロックオンレーザー
(1体約23000)
2 ホーミング 合計約9000
7 未検証 危険攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・早めにシールドを破壊してHWを張る
・反撃を利用してボスを削る
∟敵数が多いので、反撃誘発事故には注意
・クロッチは倒す必要なし

まずはシールドを破壊して回復手段を確保しましょう。1手目のキャラで破壊しておくのが無難です。

2ターン目以降は雑魚・ボスの反撃レーザーを利用しつつ、ボスを速攻します。雑魚を倒す必要はないので、HWで回復しつつボスを削っていきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

バトル4

タオダオ2攻略_ステージ4
▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・素早くシールドを破壊する
・反撃利用でダメージを稼ぐ
ボスと分身はHPを共有しているので一方を攻撃!
・混乱ダメージにも注意しよう

ボスとHPを共有した分身が出現します。無理に本体を狙う必要はないので、攻撃しやすい方にダメージを与えていきましょう。壁際に入り込んで連続攻撃できると火力を出しやすいです。

バトル2と同様、厄介なのはボスの混乱攻撃です。無駄な被ダメージに繋がるので、事故を起こさないよう丁寧に行動しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦1

タオダオ2攻略_ボス1

ボスのHP
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 反撃+ウィンド ロックオンレーザー
(1体約34000)
1(次5) 混乱 ランダム3体
3 反射レーザー 1ヒット約5800
9 未検証 即死攻撃?

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・素早くシールドを破壊してHWを展開
・反撃利用で雑魚処理を済ませる
∟最大HP減少攻撃が邪魔なため早めに倒す
・残ったボスを削る

最優先は回復手段となるHWの展開です。スペースを作るためにも、なるべく多くのシールドの数を減らしておきましょう。

2ターン目以降はボスの反撃レーザーを利用しつつ、敵にダメージを与えていきます。雑魚を残すとHP管理が難しくなるので、ボスよりも先に雑魚を倒しておきましょう。

ボスの反撃レーザーそのものの威力が高い上、混乱も相俟って被ダメージがかさみやすいです。HWを利用してしっかりHPを回復することだけは意識しましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦2

タオダオ2攻略_ボス2

ボスのHP

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・シールド破壊でHWを展開
・反撃利用でヴィオレットロアを倒す
∟被ダメージの元なので優先的に倒しておく
・残ったボスを削る

シールド優先の立ち回りは変わりません。HP管理に役立てるためにも早めに破壊しておきましょう。

ボスを一気に押し切ってしまいたいところですが、画面上部のヴィオレットロアを残すと無駄に被ダメージがかさみます。雑魚を先に倒し、ボスのみの状況を作ってから攻撃するのが無難です。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

ボス戦3

タオダオ2攻略_ボス3

ボスのHP

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・素早くシールドを破壊する
・中ボス戦と同様、ボスと分身はHP共有
∟どちらか一方を攻撃すればOK
・反撃誘発事故には細心の注意を払う

バトル4と同様、ボスの分身が出現します。必ずしも本体を狙う必要はないので、攻撃しやすい方にダメージを与えていきましょう。

立ち回り方はバトル4と大きく変わりませんが、反撃レーザーの威力が高い分HP管理に気を配る必要があります。必ずシールドを破壊し、HWで回復しながら攻撃していきましょう。

▲各ステージ攻略の目次に戻る

関連記事

『タオダオ』攻略記事
タオダオ1タオダオ① タオダオ2タオダオ② タオダオ3タオダオ③
▶︎『神獣の聖域』攻略まとめ

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"幕末維新伝3"当たり ▶︎"マルクトミッション"詳細
▶︎"天聖キャラ"詳細 ▶︎"解放の呪文"答え
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る