モンストの『闇ムラサメ(闇村雨)』とクエストチケットを入手できる「眠りから覚めし虹睨の妖刀」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『闇ムラサメ』や『クエストチケット』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
▼各ムラサメの攻略はこちら▼ | ||||
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闇 |
火 |
水 |
木 |
光 |
闇ムラサメ(闇村雨)のギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 眠りから覚めし虹睨の妖刀 |
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前回の降臨 | 8/24、8/29、9/1、10/16 ▶クエスト降臨頻度一覧 |
追憶の書庫 | 対象クエストはこちら |
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 全 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 妖精族 |
スピクリ | 17ターン |
ドロップ | 闇刃ムラサメ ▼各種クエストチケット▼ 火ムラサメ【究極】 水ムラサメ【究極】 木ムラサメ【究極】 光ムラサメ【超究極】 |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 4分30秒 | 11分15秒 | 18分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
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重力バリア | 対策必須 |
ワープ | 出来るだけ対策 |
ダメージウォール | 対策不要 |
サソリ 地雷 |
最終戦のみ |
『闇ムラサメ』攻略のポイント
敵は低HP&高火力!
ザコ・ボス共にHPは低いですが、火力は高めです。火力の高いパーティーが組める場合は一気にボスを倒してしまいましょう。また、運枠4で周回する場合は臨機応変に、ザコ処理orボス削りを判断しましょう。
スピードクリアが難しい!メテオSSは貯めていこう!
スピードクリアは17ターンと厳しいです。メテオ系SSは必ず貯めて、ボス3戦目で使用することをオススメします。また、スピードクリアが厳しいと感じた場合、無理に次のステージに進まず、SSを貯めることも1つの方法です。
ただし周回速度優先でコンティニューしても構わない場合、SS溜めを無視して突き進むのも良いでしょう(課金ユーザー・上級者向け)
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(周回速度超UP)
オススメキャラ | ||
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アーサー |
天国ウリエル |
神威 |
光シンジ |
妲己 |
蒲公英 |
ランスロットX |
地獄ウリエル |
吉田松陰 |
高杉晋作 |
モーツァルト |
マナ |
Aランク(周回速度UP)
オススメキャラ | ||
---|---|---|
服部半蔵 |
アラミス |
マーリン |
巴御前 |
クレオパトラ |
ウルトラマン |
蔵馬 |
パンドラ |
シリウス |
宮本武蔵 |
ロキ |
パンドラ |
その他、友情コンボの火力が優秀なキャラ全般が周回速度UPに貢献します。神化パンドラ、ロキのような、ギミック非対応のキャラであっても1、2体までは編成可能です。貫通の運枠と組み合わせるなどして、友情コンボを活かせる編成をしましょう。 |
Bランク(普通の周回速度)
重力バリア、ワープに対応しているキャラや、妖精キラーを所持したキャラが編成可能です。 |
運枠適正ランキング
Sランク(最適運枠)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
スルト(進化)→入手 対妖精L+AGB。複数いれば最終戦SS連発でクリアしやすい |
|
イザナミ零→超絶 AGB+AWP/対妖精M。SSは最終ゲージのサソリ処理に使うのもオススメ |
|
イザナギ零→超絶 全属性耐性+AGB。ロックオンレーザーが強力 |
|
アスナ&キリト(限定) AGB。次元斬友情、固有の自強化SS |
|
キングブラッドレイ(限定) AGB。次元斬がザコ処理に有効 |
Aランク(適正運枠)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
メルエム(限定) 超AGB+カウンターキラー。反射分裂弾と自強化SSが強力 |
|
カルマ→超絶 AGB。ホーミング友情・SSが高火力 |
|
黄泉→爆絶 AWP+AGB。高火力友情。毒メテオSSが強力 |
|
イザナミ→超絶 AGB+AWP。メテオSSが雑魚処理に |
|
毘沙門天→超絶 AWP+AGB。メテオSSが雑魚処理に |
|
スコーピカ(進化)→激究極 AWP+AGB。サソリに有効な毒拡散16。爆破ショットSS |
|
エデン→爆絶 ADW+AGB。白爆発ELでサポート。軽めのマーカーSSが強力 |
|
道明寺あんこ(神化)→激究極 AGB+AWP。SSがサソリ対策に有効 |
|
フリオニール(進化②) AGB+ブラッドウェポン。その場で使える貫通衝撃波SS |
|
マティーニ少将(神化)→激究極 AGB+飛行。ヒット数の多い扇型拡散弾 |
Bランク(ソロ周回用)
オススメキャラ | ||
---|---|---|
ジャック |
光源氏 |
神月かりん |
左慈 |
第13号機 |
ヘンドリクセン |
西瓜頭 |
ゴースト |
ヴァンパイニャ |
メリィ |
デストロイア |
シャカ |
石川五エ門 |
光ドラえもん |
アンジェリア |
その他★6のAGBキャラなら使用可 |
※2017年10月以降に実装されたキャラは暫定評価です。改めて更新させていただきますので、今しばらくお待ちください。
『闇ムラサメ』編成のポイント
ソロ(運枠1)の場合
安定してスピクリをできるようにしましょう。運枠+強力なガチャ限定キャラを編成できればそう難しくはありません。
チケット集めをソロで行うのであれば、1周あたりのタイムをどこまで縮められるかが鍵となります。安定クリアは大前提として、周回速度も考えた編成にできるのが理想的です。
マルチ(複数運枠)の場合
クエストチケットはクリア・スピクリ・ラックボーナスでしか排出されないため、このクエストでのノーコンクリアにほぼ価値はありません。
よってチケットだけが目当ての場合、運極のモンスター4体のマルチが最も効率が良くなります。超絶・爆絶・期間限定キャラを除くのであればスルト(進化)が運枠として最も優秀です。
ただし、スルトだけで固めると周回速度が下がります。スルト3+高火力友情のガチャ限定キャラのような組み合わせもオススメです。
闇ムラサメ(闇村雨)の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・ザコを倒しつつゾンビを削る!
SSを溜めたい場合はゾンビを残して攻撃しましょう。中央に3箇所ワープが出現してゾンビを攻撃しづらく、それを利用することができます。
左右のサティスファクション2体は拡散弾のダメージが高いです。頻繁に蘇生されますが毎回倒してHPを保ちましょう。
バトル2:ザコの属性がランダム!
中ボスのHP | 約150万 |
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このステージはスキップされる場合があります。
攻略の手順・ポイント
・ボス優先で倒そう!
左下には数種類のモンスターがランダムで出現します。
「ロット」「マーキュリー」(水)は獣キラー、「コーモラン」(木)は魔封じ、「ウラヌス」(光)はユニバキラー、「モルガン」(闇)は妖精キラーを持っています。さほどダメージの高い攻撃はしてきませんが、キラー対象のマーク(赤い×印)が出たら注意が必要です。
ムラサメに接近していると毒衝撃波のダメージがそこそこ高いです。複数のキャラが固まらないようにしましょう。
バトル3:ボスの属性がランダム!
中ボスのHP | 約150万 |
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攻略の手順・ポイント
・ハンシャイン最優先!
・ストライクショットを溜めたい
ムラサメ(火・水・木)の進化前がランダムで出現しますが、注意すべきは右下の反射レーザーザコ2体です。特に光属性で闇耐性がないキャラは大ダメージを食らってしまいます。攻撃されないように倒しつつ、左上のゾンビを倒して復活を阻止しましょう。
妖精キラー持ちはムラサメを倒すのに専念しても構いません。ムラサメと左壁の間は狭いですが、挟まると拡散弾などを受けてしまうため危険です。
中ボス1戦目がスキップされるとターンが稼ぎづらく、ボス戦でSSを使えない可能性が出てきます。最初の雑魚戦とこのステージでなるべくターンを稼いでおくと有利です。
ボス戦1
ボスのHP | 約90万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 毒衝撃波 | 1列約10000 (毒は2000) 複数体ヒットに要注意 |
5 | クロスレーザー | 1本約8000 |
7 | 十字レーザー | 1本約10000 |
9 | メテオ | 即死級ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・衝撃波に要注意!近づき過ぎない!
ボスの2ターンごとの毒衝撃波はダメージが高いため、複数体のキャラで喰らわないように位置を調整しましょう。画面上部のザコを攻撃させないように倒しつつ、左下のゾンビを倒してください。妖精キラーはボスの弱点を狙いましょう。
地獄ウリエル(獣神化)がいる場合、残りHPが十分な状態でSSを使うことで200万オーバーのダメージを与え、ゲージを飛ばすことができます。上手くいけば厄介な最終戦をスキップすることができるため、ノーコン・スピクリが安定します。
ボス戦2
ボスのHP | 約90万 |
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攻略の手順・ポイント
・ボス優先でOK!
上下にいる忍者を1体でも早く倒し、ダメージウォールを阻止しましょう。反射タイプはボスと忍者の間、ボスと左の壁の間が狙い目です。
ボス戦3
ザコ乱入後
ボスのHP | 約150万 |
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攻略の手順・ポイント
・メテオで乱入ザコを一気に処理!
・突破前に右側に配置!
1ターン後、牛3体が乱入してきます。牛の移動爆発のダメージが非常に高く、左上―右下の対角線上に複数のキャラがいると苦戦します。牛2体の隙間に挟まると早く倒すことができますが、メテオなどのSSを使って一掃するのがオススメです。左下のディアボロも痛い攻撃をしてくるため一緒にSSで倒せると有利です。
ステージクリアの際には、反射タイプのキャラは右側に配置しておきましょう。配置がうまくいかないと、次のステージでボスを攻撃しづらくなります。
ボス戦4
ボスのHP | 約270万 |
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攻略の手順・ポイント
・SSで攻める!
サソリが4ターン後に撃つ拡散弾のダメージが非常に高く、同時にボスの攻撃も重なるため敗因になりがちです。編成によって戦略を使い分けましょう。
ボスを一気に攻撃できる場合
アーサー・スルトなどのSSは位置取りに関係なくボスを狙えるため、2~3体がSSを連発すれば簡単にクリアできます。トール(神化)のSSは弱点に当てればワンパンです。
サソリを処理する場合
ジャック・道明寺あんこなどの拡散弾SSはサソリの近くで使うと倒すことができます。アグナムートX・ナナミなどのふっとばしSSもサソリを倒すのに有効です。また毒の友情コンボがあるとSSを使うことなくサソリを処理できますが、キャラの位置取りによっては(貫通しない毒友情は)サソリに届きにくい場合もあります。
厄介なワープ・地雷も出現するため、敵の処理が遅れた状態で4ターン以上かかってしまうとノーコンクリアは非常に難しいです。
闇ムラサメの攻略まとめ
闇ムラサメ降臨を周回する方の多くは光ムラサメのラック上げが目的です。このクエストは前段階に過ぎず、ボスに価値がないという珍しいものになっています。
光ムラサメはラックを上げられなくても非常に強力なキャラなので、とりあえず1体育てるだけでも大きな価値があります。運極達成数ボーナスで光ムラサメを入手した方はこのクエストで神化素材を集めましょう!
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ソロ10周で風1水1。
光が出ないとスタミナと時間が丸々無駄になるのがしんどいわ。
闇サメのラックでチケット交換とかやって欲しい。
サタンと地獄ウリエルとロキのコンビヤバいな
ボスも雑魚も一瞬で居なくなる
14周して火が1枚だけ
スタミナだけじゃなくチケットのドロ率まで1/2になってる説
光のチケットを出して欲しい
なんでニライカナイが運枠に入ってないの??
メリィ運枠有りだと思うんだけど
ナミ零
全体的に高ステ、キラー込み5万、SSはボスを削りきれないとき、サソリの近くで縦に撃つとサソリ一掃可能。SSは弱点往復100万前後
スルト
高HP、キラー込み4.2万(妖精以外には低火力)、SSは80~90万ほど。弱点カンカンの方が強い。
ナミ
全体的に高ステ、キラー無し2.9万、SSは70~80万、普通に進めるとSSが溜まらず、SS溜めると周回速度が遅い。
サジ
低HP、キラー込み3.4万。属性倍率(攻撃力×1.33、被ダメ×1.33)、SSは雑魚に触れず弱点往復で100万超。
さてどれがいい?
約2時間回ってムラマサよりはチケット落ちたけど光1枚で後は赤、青、緑とかマジでアホ臭
神化したら邪魔なだけのチケットとか要らねーよ
ゼニとか宝箱じゃなくてクエスト中のドロップゼニで増やせよ糞運営アホ過ぎだろ
運枠はナミ零が一番。他は団子だたな。
ナミ零のSSはhit数が多いから、ラストのサソリに使った方がいい場面が多かった。
最終面で蠍倒すとか面倒臭いし反射とかいても一体でいい
マルチで匙3、4でも勝てるけどまあもう手に入らないから匙最適にならないけどあれくらいからやってる奴らなら位置取りも分かってるから貫通の匙募集しちゃうよね
1546
手に入らないから最適なんじゃなくて、普通に最適じゃないだけだろ(笑)
ムラサメに対してだけ5万弱の火力あるだけで、体力低いし、他の雑魚の処理遅いし被ダメ多いし…
普通にナミ零でいい。ナミ零運極にして出直してこい
4回行って闇サメ11体と各属性のチケット一枚ずつ落ちたのでこれで終了
チケットのドロップ率上がったのかな
サジを最適運枠にしないサイトがいるってマジ??
武蔵最適だろ
ここは友情ゲーだから武蔵は最適じゃない
サジが運枠最適じゃないとかエアプにも程があるぞ!
ラーとウリエルなんで最適なん?
個人的にアポロが入ってないのが不思議なのだが。