カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)に登場する[禁術]マヒトの評価やステータス、所持スキル、ストーリーを紹介しています。ガチャで当たりかどうかなどの評価や、得意特訓、獲得できる極意も同時に記載していますのでカムトラで[禁術]マヒトを使う際に参考にしてください!
その他のマヒトの詳細はこちら | |||
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マヒト | [故郷] マヒト | [特訓] マヒト | [覚醒] マヒト |
[海賊] マヒト | [初詣]マヒト | [炎装]マヒト | [煌天]マヒト |
[信念]マヒト | [燎火児]マヒト | [天喰]マヒト | [祝祭]マヒト |
[禁術]マヒトの基本情報
初期レアリティ | ★★★★★ | ||
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得意特訓 | 技術力 | ||
タイプ | 防御 | ||
属性 | 火 | ||
イベント前後 | 午後 |
[禁術]マヒトの入手方法
入手方法 | 限定ガチャ
マンガガチャで入手可能 |
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[禁術]マヒトの評価点
総合 |
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8.0/10点 |
対人戦評価
闘技場(攻撃) | 闘技場(防衛) | ||||
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7.5/10点 | 7.0/10点 | ||||
ギルドバトル(攻撃) | ギルドバトル(防衛) | ||||
8.0/10点 | 8.0/10点 |
修行評価
修行 | ||||
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8.5/10点 | ||||
イツクシマ | タタラ | 雲の国 | ||
◎ | ◯ | ◎ | ||
あやかし園 | ドマグラ | 神花の園 | ||
◯ | ◯ | △ |
クエスト評価
黄泉 | 残鏡の神殿 | 次元の狭間 |
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7.0/10点 | 7.0/10点 | 6.0/10点 |
[禁術]マヒトの奥義とスキル
※アビリティ[改]は11凸、リーダースキル[改]と奥義[改]は15凸時に解放されます。
[禁術]マヒトのアビリティ
アビリティ名 | 効果 |
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防御超越[改] | 能力アップ時の防御力の上限が150増加する。 |
[禁術]マヒトのリーダースキル
スキル名 | 効果 |
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絆の覚醒印宮 | 全キャラクターのHPを33%増加する。 |
絆の覚醒印宮[改] | 全キャラクターのHPを33%増加する。火属性の防御力が25%増加する。 |
[禁術]マヒトのスキル
スキル名 | 効果 |
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【開幕スキル】 守勢ノ恩恵 | 初回ターン獲得時、味方全体の防御力が3%増加する。 |
【通常攻撃】 焔落とし | 敵1体を攻撃し、50%の確率で1ターンの間挑発。会心発生時、自分の素早さが2ターンの間増加。自分の最大HPに比例してダメージが増加。 |
【特技】 炎陽禁弾 | 敵1体を攻撃し、75%の確率で2ターンの間強化妨害状態にし、行動ゲージを30%減少させる。 |
【秘技】 焔二連蹴り | 敵1体を2回攻撃する。それぞれ75%の確率で攻撃力か防御力を2ターンの間減少させる。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 |
【奥義】 禁術・黒旭ノ日輪 | 敵全体を攻撃し、75%の確率で2ターンの間防御力を減少させる。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 |
【奥義】 禁術・黒旭ノ日輪[改] | 敵全体の強化効果を2つ解除し、敵全体を攻撃し、75%の確率で防御力を2ターンの間減少させる。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 |
[禁術]マヒトの評価
バトルキャラ評価
攻撃的防御タイプ
敵全体に防御デバフを付与できる奥義、通常攻撃、秘技とHP比例ダメージスキルを多く持つキャラとなっています。HP特化型のステータスを作ることができれば、防御タイプながら高火力アタッカーとして活躍が期待できます。
様々な場面で使える
味方のHPを増加させるリーダースキルは場所を選ばず効果を発動させることができるため非常に汎用性の高いです。また、自身が覚えることができるスキルとの相性も抜群です。
闘技場などでは厳しい
2つの剥がしが奥義に追加されましたが、防御デバフのみと現環境だとスキル効果が物足りないです。序盤やクエストでは使えますが、上位のバトルとなると力不足感は否めません。
仲間キャラ評価
バランスのとれたボーナス
仲間ボーナスは尖ってはいないものの得意特訓率アップ持ちの特訓獲得P80%アップに加え、バトル獲得P10%アップとバランスの良い仲間ボーナスを持ちます。ドマグラはもちろん、修行地キャラとなる雲の国でも活躍できるでしょう。
火の奥義極意持ち
イベントの選択肢次第で火属性の奥義極意を確定で貰えるので、火属性のスキルレベルの上げられる奥義を所持するキャラの経験点軽減にも役立ちます。
[禁術]マヒトにおすすめのまが玉とスキル
おすすめのまが玉
セット効果 | メイン効果 |
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HPのまが玉 | 中上:素早さ、HP% 右下:HP% 左下:HP% |
免疫のまが玉 |
おすすめスキルセット
スキル名 | 継承キャラ | 効果 |
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【秘技】 窮地に活路 |
[決意]サヤ | 味方1体のHPを30%回復し、防御力を2ターンの間増加させる。 |
【秘技】 焔二連蹴り |
[禁術]マヒト | 敵1体を2回攻撃する。それぞれ75%の確率で攻撃力か防御力を2ターンの間減少させる。自分の最大HPに比例してダメージが増加する。 |
[禁術]マヒトのストーリー攻略
※記載している獲得ポイントはキャラレベル・調子・仲間ボーナスにより前後する場合があります。主人公ストーリー
良き好敵手
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (成功) (スキル) | 体+10 |
神式と強き想い
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- | 技+10 |
カムライとして
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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無茶するな〜 | 力+30 スタミナ+20 |
早く神式を〜 (成功) (スキル) | 力+10 技+20 体+20 |
早く神式を〜 (失敗) | 力+5 技+10 体+10 |
ボクが守る
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
- | 体+10 心+10 |
いつの日か、あなたと
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
- | 体+10 心+10 |
プロローグ
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
- |
エピローグ
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
---|---|
- | 力+50 技+50 体+50 心+50 |
世界を守るために
【1回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (成功:次の話へ) | 力+10 技+10 体+30 心+10 |
- (失敗) | 力+5 技+5 体+15 心+5 |
【2回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (成功) (奥義 & アビリティ) | 力+10 技+10 体+50 心+10 スタミナ-20 |
挑め!新たなる修行!
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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このまま修行を続けたい (開幕スキル) |
力+350 技+350 体+350 心+350
★守勢ノ恩恵
|
それより手合わせをしたい (開幕スキル) |
スタミナ回復
気合全開
★守勢ノ恩恵
|
その「部屋」に入りたい ※アビリティ選択 (開幕スキル) |
攻撃力を選択【攻撃超越】 防御力を選択【防御超越】 体力を選択【体力超越】 会心威力を選択【急所撃超越】 ★守勢ノ恩恵 |
仲間設定時ストーリー
わんぱく少年マヒト
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- | 体+36 絆+5 |
都会ってすごい!
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (失敗) | 力+12 技+18 |
- (成功) (スキル) | 力+18 技+30 スタミナ+12 (攻撃タイプ)★迅雷・火炎斬り (防御タイプ)★炎陽禁弾 (補助タイプ)★火の恵み |
エピローグ
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (評価オレンジ以下) | 体+72 |
- (評価ピンク以上) | 体+144 |
守る力
【1回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- (次の話へ) | 力+12 技+12 体+24 心+12 スタミナ-12 |
【2回目】
選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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攻撃を避ける (成功) (スキル & アビリティ) | 力+18 技+24 体+24 心+18 スタミナ-24 絆+5 (攻撃タイプ)★十字火炎斬り (防御タイプ)★焔二連蹴り (補助タイプ)★火霊の一撃 【防御超越[改]】 |
攻撃を受け止める (成功) (極意) | 技+30 体+42 スタミナ-12 【[火]奥義の極意】 |
タッグストーリー
剣はまず握りから
対象キャラ | マヒト イツキ |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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避ける | 技+48 心+24 |
弾く | 力+48 体+24 マヒト評価+5、イツキ評価+5 |
本当にすごいのは?
対象キャラ | マヒト サトー |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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強さに〜 | 力+48 体+24 |
素早さに〜 | 技+48 心+24 |
相容れない二人
対象キャラ | マヒト コリキ スイ |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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喧嘩を止める (失敗) | 力+24 技+24 |
喧嘩を止める (成功) | 力+48 技+48 マヒト評価+5、コリキ評価+5、スイ評価+5 |
喧嘩を止めない | 体+36 心+36 |
マヒトの才能?
対象キャラ | サラ マヒト |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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マヒトの特訓を見守る | 力+24 マヒト評価+5 |
自分の特訓に集中する | 体+24 |
センニン流集団特訓!
対象キャラ | サラ マヒト イツキ スイ |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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サラが選ぶべき | 力+6 技+6 体+6 心+6 スタミナ+12 サラ評価+5 |
3人でやればいい (失敗) | 力+6 技+6 体+6 心+6 マヒト評価+5,イツキ評価+5,スイ評価+5 |
3人でやればいい (成功) | 力+12 技+12 体+12 心+12 サラ評価+5,マヒト評価+5,イツキ評価+5,スイ評価+5 |
敵わぬ勝負の先に
対象キャラ | タケル マヒト |
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選択肢 | 獲得ポイント・スキル |
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- | 力+24 |
[禁術]マヒトのボーナス詳細
仲間ボーナス
レベル | ボーナス内容 | 上昇値 |
---|---|---|
Lv.1 | 極意ストーリー獲得Pアップ | 40% |
Lv.1 | 開始時絆ゲージ | 35 |
Lv.1 | 絆ブースト獲得Pアップ | 40% |
Lv.5 | 開始時絆ゲージ | 45 |
Lv.10 | 極意獲得Lv.アップ | 2 |
Lv.15 | 絆ブースト獲得Pアップ | 50% |
Lv.20 | 得意特訓出現率アップ | 20% |
Lv.25 | バトル獲得Pアップ | 10% |
Lv.30 | 開始時絆ゲージ | 65 |
Lv.35 | 絆ブースト獲得Pアップ | 80% |
Lv.40 | ストーリー獲得Pアップ | 50% |
Lv.40 | 特訓獲得Pアップ | 10% |
Lv.40 | 開始時絆ゲージ | 80 |
Lv.45 | 極意獲得Lv.アップ | 5 |
主人公ボーナス(覚醒ボーナス)
覚醒 | ボーナス内容 | 上昇値 |
---|---|---|
+1 | 特訓獲得Pアップ | 30% |
+2 | ストーリー発生率アップ | 10% |
+3 | 神羅戦発生率アップ | 10% |
+3 | 特訓獲得Pアップ | 40% |
+4 | 特訓「体」アップ | 6 |
+5 | 神羅戦発生率アップ | 20% |
+5 | 特訓獲得Pアップ | 50% |
+6 | ストーリー発生率アップ | 20% |
+7 | 特訓獲得Pアップ | 35% |
+8 | 特訓スタミナ消費ダウン | 10% |
+9 | 特訓「体」アップ | 12 |
+10 | 奥義極意獲得 | 3 |
+10 | 特訓獲得Pアップ | 80% |
+11 | 特訓獲得Pアップ | 90% |
+12 | ストーリー獲得Pアップ | 10% |
+12 | 特訓スタミナ消費ダウン | 20% |
+13 | 特訓獲得Pアップ | 100% |
+14 | 特訓「技」アップ | 6 |
+15 | 奥義[改]解放 | - |
+15 | 特訓獲得Pアップ | 110% |
カムライトライブの関連リンク
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禁術マヒトを修行仲間にした際、防御超越を継承するには「攻撃を避ける」を選択しないといけない
「攻撃を受け止める」は奥義の極意のみ
検証済み
いつも、攻略サイト 参考にしています♪
仲間設定時ストーリー: 守る力
攻撃を受け止める 選択で
「防御超越改」
習得と記載されていますが
攻撃を避ける 選択で習得できました
人によってはあんま魅力を感じないのは同意
だが、こいつの有無で修行のやりやすさがかなり違うから狙う価値はある
特に、コンスタントに無凸7000オーバー作れる雲の国デッキ作るとき、こいつがあると組みやすさが天と地ほど違う
未だにSSS評価の理由がイマイチ分からないです。
修行以外だと殆ど需要を感じないのですががが
こいつがSSSはない
隠密は現状どのコンテンツにもいけるけど禁マヒなんて修行仲間くらいしか使わない
キャラが揃って 戦チバリ キイチ 向サラ 禁マヒ 皆ツキ 白スイみたいなデッキ組める人は雲にもタタラにも持っていくから必須だと思うけどあえて狙う必要はないと思う
あ
個人的にリセマラする人はこのキャラ+αおすすめ
キャラが揃うまではクエスト神殿黄泉闘技場などほとんどの場所にとりあえず連れていける汎用性がありながら超重要コンテンツのキャラ育成では最強格
特に所謂タッグデッキではこのキャラ組み込めると他の修行地では運が良くないと作れない強さのキャラも安定して作れるようになる
フェス限定故長くプレイしても引くのは難しいしリセマラで引いた方がいい
+αは他のフェス限定キャラ、次点で堕天ザンヒコ、師匠サラ、師匠キイチおすすめ
闘技場での使用感が素晴らしいですね
これは壊れキャラですわ
闘技場じゃ全く強くないけどな
インフレ不可避
仲間キャラとしてならかなり強いと思うが
強い?