只今開催中!当たりキャラは誰??
▶マガジンコラボガチャ当たりランキング

パズドラのモンスターポイント(モンポ/MP)で購入可能な四君子シリーズの性能の比較と購入優先度を周回性能やダンジョン攻略性能などの観点から考察しています。どの君子を購入するか迷われている方は参考にご利用下さい!

モンポモンスター全体の購入優先度を知りたい方はこちら
モンポモンスター購入おすすめランキング

その他ランキング
s_リセマラ用
リセマラ
s_最強リダラン用
最強リーダー
さいかわボタン
さいかわ
s_周回リダラン用
周回リーダー
究極・覚醒期待度ランキング
進化期待度
s_モンポ龍比較用
モンボ龍比較

TOPへボタン_パズドラ

四君子シリーズの性能紹介

シャンメイ

s_シャンメイ2

LS性能の詳細はコチラ
 

総合評価

radar-chart

高難易度ダンジョン攻略に適正アリ

火力/耐久ともに高水準になるため、高難易度ダンジョンの攻略に適正を持ったリーダーといえます。テンプレパーティーが組めれば多くのダンジョンをソロでノーコンすることが可能です

編成難易度が高い

サブを追加倍率がかかる火の回復タイプで染めたいですが、火の回復タイプは数が少ないため、パーティーの編成難易度が高いのが難点です。

シャンメイの評価と使い道はコチラ
シャンメイのテンプレはコチラ

サブとして欲しいモンスター

ウリエル ガディウス キリコ
s_超究極ウリエルアイコン s_究極ガディウス 光翼聖天キリコ アナザー

倍率発動に必要な回復ドロップを確保しつつ、攻撃色である火ドロップも生成できるスキルを持ったモンスターが最優先となるため、上記3体がオススメです。その中でもスキルターンが8ターンと短いウリエルの優先度が高いです。

ヨウユウ

s_ヨウユウ 3

LS性能の詳細はコチラ
 

総合評価

youyu

瞬間火力の高さが魅力

倍率発動に必要なドロップは多いですが、156.25倍の高倍率を持つ超火力リーダーです。強化ドロップを含めた5個消しだけでも火力が出せるため、周回リーダーとしても運用できる汎用性の高いモンスターといえます。

耐久力は低め…

LSに耐久倍率がないため、耐久力はあまり高くありません。ただ、水属性はHPが高いモンスターが多いので、ある程度はサブで補うことができます。

ヨウユウの評価と使い道はコチラ
ヨウユウのテンプレはコチラ

サブとして欲しいモンスター

スクルド ヌト シェアト
s_究極スクルド 究極ヌト s_シェアト_新フェス限 4

変換持ちかつ、HPと回復の数値がバランス良く高いモンスターがベストです。またスクルドヌトのように回復ドロップ強化持ちを編成しておくと、回復力が増加し安定感が増します。

シュウミン

s_シュウミン 3

LS性能の詳細はコチラ
 

総合評価

radar-chart(2)

高HPと高倍率のLSが特徴

必要なドロップ数は13個と多いものの110.25倍とトップクラスの数値を持ちます。HPの数値が全モンスタートップの数値なので、+99を振るとLFだけで16000のHPを確保でき、非常にタフなパーティーになります。

殴り合いには向かない

HPは確保しやすいのですが、回復の数値が0なので、サブ次第では回復力皆無という状態に陥る可能性があるので注意が必要です。殴り合いは厳しいので、どちらかというと短いフロアのダンジョンを攻略するのに適しています。

シュウミンの評価と使い道はコチラ
シュウミンのテンプレはコチラ

サブとして欲しいモンスター

孫悟空 覚醒天照 覚醒大小 覚醒アポロン
s_超究極孫悟空 s_覚醒アマテラス s_覚醒大喬&小喬 s_覚醒アポロン 4

シュウミンの回復が0なので、回復力の高いモンスターを選択しましょう。孫悟空は回復が高く体力タイプを持つので、優先的に編成したいモンスターです。シュウミンは体力エンハンスを持ちますが、エンハンスがなくとも火力が出せるので、サブを体力タイプに染める必要はありません。

シンファ

s_シンファ 3

LS性能の詳細はコチラ
 

総合評価

sinfa

高倍率と高い回復力が持ち味

火力が十分あり、回復力にも倍率がかかるので、バランスのとれたリーダーです。ただ、HP倍率がないため、高難易度ダンジョンを攻略する際には軽減スキルを編成する必要が出てきます。

編成難易度が高い

追加倍率の対象が闇属性の中で数が少ないバランスタイプなのも難点です。ティフォン殺生丸と相性のいいモンスターはいるのですが、この2体はレア度が高く、他にあまり相性のいいモンスターがいないため、非常に編成難易度が高いパーティーといえます。

シンファの評価と使い道はコチラ
シンファのテンプレはコチラ

サブとして欲しいモンスター

殺生丸 ティフォン ハロナミ グレモリー
s_殺生丸 4 s_究極ティフォン ハロウィンイザナミ s_グレモリー_新フェス限 4

シンファパーティーを組むにあたって殺生丸/ティフォンのいずれかは必須といえます。新フェス限であるグレモリーは指定色生成とバインドケアができるので、持っている方は確実に編成したいモンスターといえます。ハロナミはスキルターンが短いので、覚醒パンドラ明智光秀の変換や軽減スキルを継承して編成するといいでしょう。

効率良くモンポを集める方法を考察
効率良くモンポを集めるには

四君子シリーズ購入優先度

モンポの概要と販売履歴を紹介!
モンスターポイントとは?
モンポモンスター販売履歴

購入する前に…

四君子シリーズは一定数サブが揃っていないと最大限に力を発揮できないので、サブが揃っていない場合は購入することをオススメしません

順位 モンスター 簡易評価
1 s_ヨウユウ 4 周回/高難易度攻略どちらにも適正があるため、四君子の中では汎用性が一番高いです。
2 s_シャンメイ 4 耐久/火力とも高いので、安定攻略がしたいならこちら。複数購入ができる方ならヨウユウよりも優先度は上になります。
3 s_シンファ 4 グレモリーの追加で評価を上げました。ただ、相変わらず必須サブのレア度が高いため、テンプレを組むのが困難なのが難点です。
4 s_シュウミン 4 短いフロアに適したリーダーです。また、サブとしては全モンスタートップのHPを活かしたHPタンクとしての役割も持てます。

1体しか購入できない場合は?

課金をしている方以外では30万モンスターポイントを溜めることはとても大変であり、やっとの思いで溜めたけど1体だけ購入するならどれがいいの?と思われている方もいるのではないでしょうか。

汎用性を求めるのならば…

ヨウユウ
s_ヨウユウ 4

四君子シリーズの中でならばサブの自由度が高く、周回/ダンジョン攻略ともに使えるヨウユウがおすすめです。ただ、四君子シリーズはMP龍に比べて周回性能はあまり高くないので、汎用性を求めるのならばMP龍の購入をおすすめします。

MP龍の性能比較はコチラ

攻略性能を求めるのならば…

シャンメイ
s_シャンメイ 4

サブが揃っているのであれば攻略できる範囲が広いシャンメイがおすすめとなります。ただ、パーティーの編成難易度が高いため、最低でもウリエル2体か、ウリエルとガディウスが1体ずついない場合は購入を見送りましょう

四君子シリーズの性能比較

攻略性能ランキング

チャレンジダンジョンや極限の闘技場のなどの高難易度ダンジョンを安定して攻略できるかがランキングの基準になります。

順位 モンスター 簡易評価
1 s_シャンメイ 4 耐久/火力とも高水準のため、ほぼ全てのダンジョンを攻略できます。ただ、サブが限られているので、編成難易度は高いです。
2 s_ヨウユウ 4 タイプ縛りがないため、サブの自由度が高いのが長所です。火力はシャンメイ以上ですが、耐久力はサブに依存しています。
3 s_シンファ 4 倍率は回復のみですが、サブ候補のHPが高いため、十分殴り合える耐久があります。火力は申し分ないです。
4 s_シュウミン 4 ヨウユウ同様にタイプ縛りがないため、軽減やバインド対策を難なく編成できるのが強みです。ただ、回復力に弱点があります。

周回性能ランキング

リーダースキルの発動のしやすさが基準になったランキングです。

順位 モンスター 簡易評価
1 s_ヨウユウ 4 強化ドロップ含む5個消しでも十分な火力が出せるので、快適な周回が可能です。
2 s_シュウミン 4 短いフロアならば変換を詰め込むことでスピーディな周回が可能です。ただ、長いフロアでは息切れしやすいので、注意が必要です。
3 s_シンファ 4 シンファを複数編成することができれば毎ターン倍率の発動が可能になります。
4 s_シャンメイ 4 シャンメイ自身が攻撃色を作れないので、盤面に左右されやすいのが難点です。

まとめ

どの君子も高いリーダー性能を持つ強力なモンスターですが、必須級のサブを所持していないと力を発揮できません。サブ性能はあまり高くなく、リーダー運用が主となる四君子シリーズはサブが揃っていない時の購入は避けましょう。使いこなすには慣れが必要ですが、上手く使いこなせれば最強クラスのリーダーなので、是非使ってみてはいかがでしょうか。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇