スプラトゥーン3の「グリル(グリル発進)」の攻略ポイントやステージ毎の立ち位置について掲載しています。仕様や注意点と立ち回りについてもまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
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グリルのステージごとの立ち位置
難破船ドン・ブラコ
- 難破船ドン・ブラコのグリル発進の攻略ポイント
- スロープ横の足場に集合
- 狙われた人はスロープに降りて誘導
- ピンチの時は上記場所を登り降りで時間を稼ぐ
スロープ横の足場に集合
ドンブラコのグリル発進は上画像の集合場所に集まりましょう。右側からきたグリルは正面で背を向けるため倒しやすいです。
集合場所の右のスロープに降りて誘導

左からグリルが来た時は、狙われている人が右のスロープへ降りて誘導しましょう。誘導場所の近くにグリルが来たら、元いた集合場所へ戻ると、右側からきたグリル同様に背中を狙いやすくなります。
アラマキ砦

アラマキ砦はコンテナ付近に集合するのがおすすめです。ルートはひとつに絞れないものの、コンテナ前の小さな段差でグリルをコントロールしやすく、コンテナが近いため金イクラの納品も行いやすいです。
らせん状の高台でも大丈夫ですが、金イクラの納品が難しくノルマが多い高難易度帯では特に難しく感じることがあるでしょう。
シェケナダム

シェケナダムはコンテナ横の高台へ集合がおすすめです。干潟側(画像奥)から回ってグリルが向かってっくるが、足場が狭いので味方の弾を妨害しないように、すこし間隔をとって動かずに撃つと良いでしょう。
金網側からの誘導が重要

シェケナダムでは金網側から現れたグリルのみ干潟側から回らず金網ルートからコンテナへ接近してきます。金網側からくるグリルは討伐が難しいため、金網側から狙われている人はすぐに高台から降りて干潟からくるよに誘導すると良いでしょう。
ムニ・エール海洋発電所

ムニ・エール海洋発電所では干潟側の高台への集合がおすすめです。グリルに狙われている人は集合場所の下で待機して、グリルがやってきたら壁を登ることで背中を狙いやすい誘導となります。
グリルの倒し方・立ち回りのコツ
グリルを倒すポイント
- 背後に出ている弱点(尻尾)を全員で攻撃
- コジャケ処理が得意な武器はコジャケに専念
- 誘導のルートに気をつける
背後に出ている弱点(尻尾)を全員で攻撃
グリルは移動中、背後に弱点となる尻尾を出しています。まずはこの弱点を叩いてグリルの動きを止めましょう。一定ダメージ(約400)を与えたらダウンして全方位から攻撃が通るようになります。
曲がり角と段差を利用する
グリルは旋回するときに停止して向きを変えるため、ここが攻撃のチャンスです。高台に登るためのスロープなどでは旋回が必要なため、高台を利用して弱点を攻撃するようにしましょう。
コジャケ処理が得意な武器はコジャケに専念

グリルから出てくるコジャケは、グリルよりも厄介なことが多々あります。4つの武器の中でコジャケ処理が得意な武器はコジャケ処理に専念してもよいでしょう。
コジャケに困っている味方のサポートや金イクラの納品など、臨機応変に動くことができればパーティ全員が楽になりクリアしやすくなります。
誘導ルートに気をつける
グリルは一人を狙って最も近いルートを通って接近してきます。狙われている人は味方が集まっている場所にグリルを突っ込ませないように誘導することが重要です。
狙われている人とグリルの位置は常に確認するようにしておき、誘導のために仲間と別の場所に移動したり、上記マップごとの立ち位置を参考にしたりしましょう。
スペシャルの使い方
| スペシャル | 相性 | 使い方 |
|---|---|---|
| ★★★ | 本体とコジャケを同時に処理できる。曲がり角に差し掛かるグリルに使うのがおすすめ。 自分が狙われているときは普通にやられてしまうので注意。 |
|
| ★★★ | 厄介なコジャケを一掃できる。グリル本体にぶつかると消えるので置き場所には注意。 | |
| ★★★ | 弱点が見えなくてもグリル本体を倒せる。ピンチの時に雑に使える。 | |
| ★★★ | ZRの射撃をグリル本体に使えば素早く倒すことができる。 ZLの球状態ではコジャケ処理をしながら納品できるが、グリル本体には倒されてしまうため注意。 |
|
| ★★☆ | グリル本体にぶつけて本体とコジャケを攻撃できる。イカダッシュができないため、ピンチになる前に使うのがおすすめ。 | |
| ★☆☆ | コジャケには邪魔されないが、グリルには当たってしまうので高台を使って立ち回る必要がある。コンテナ上で留まるのもあり。 グリル以外で使ったほうが効果的に使いやすい。 |
|
| ★☆☆ | グリルを貫通して背中で爆発させるとスタンできる。自分が狙われているときはもちろん振り向かれるので使用できない。 |
グリルの仕様解説
グリルの特徴

| 難易度 | ★★★ |
|---|---|
| 体力 | 2200 (ダウンまで400) |
| 特徴 | ・天候が夜のときに発生(干潮では発生しない) ・ランダムで一人が狙われる ・グリルに触ると1発ダウン ・グリルはコジャケを大量に生み出す ・倒すと金イクラを5個落とす |
狙った人に最短距離で接近

グリルは、赤いレーザーサイトでロックしたプレイヤーを高速でひたすら追い回します。追い回すルートは最短距離を進むようになっているため、高台を使って決まったルートへ誘導することも可能です。
グリルにぶつかると即死するので、追われているプレイヤーはもちろん、それ以外のプレイヤーも移動経路上に入らないようにグリルの位置は常に確認しておきましょう。
キケン度上昇で移動速度がアップ
キケン度が上昇すると移動速度がアップして一つのミスで戦局が大きく傾きます。2体に増えるまでの時間も短くなるため、誘導ルートを早めに意識しておきましょう。
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高台は倒すまでは楽だけど納品までが遠くて崩壊する
「追われていない味方が背後の弱点を攻撃」とあるが、これは完全な間違い。
グリル2体に味方2人が追われていて、残る2人でグリルのダウンを取りつつコジャケも処理するなんて、スペシャルでも使わなければ無理。
ターゲットにされている人でも、誘導と高台を使えば自分一人だけでもダウンは取れる。それはたぶんどんなブキでも可能(ただしエクスロは無理。ダイナモは不可能じゃないけどちとムズイ)。「味方さん、なんとかして」の他力本願ではなく、「タゲられてても自分でダウンまで取る」くらいの意識じゃないとすぐに崩壊する。
もしもグリル戦を苦手だと感じている人なら、自分がタゲられた時はスペシャルを先手で撃つ意識も大事。
誘導はひとまず置いておくとして、グリルは持っているブキによる役割意識が大事。
特に大事なのが、ダウンを取る役割と、コジャケを掃除する役割。
ダウンを取る役:チャージャー系、スピナー系、ストリンガー、自信があればワイパー系
コジャケ掃除役:ローラー系(低速コロコロ)、傘系(傘を閉じたり開いたり、パージしたりで処理)、短射程ブラスター、ヒッセン、これらが編成にないor役割放棄しているなら短射程シューターや筆系
この二つの役が機能して、誘導もはまればグリル戦はかなり安定する。逆にこの二つの役のどちらか一方でも機能しないと、グリル戦は一気にカオスになる。
グリル戦でこれらのブキを持っていたら意識してバイトに臨もう!