パズドラの”ラードラパ”のテンプレパーティー(ラードラパ)を紹介しています。ラードラパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので攻略の参考にしてください。
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モンポ龍シリーズ
シヴァドラ | ネプドラ | オデドラ | |||
---|---|---|---|---|---|
評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ |
ラードラ | ヨミドラ | ラグドラ | |||
評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ |
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ラードラパの編成ポイントとテンプレパーティー
ラードラパの編成ポイント
ラードラパの簡易評価
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
---|---|
AAランク | Bランク |
必須モンスターは?
リーダースキルによって最高の火力を出すには5属性+回復ドロップが要求されます。なので6色陣を持ち、覚醒スキル・色合わせにも有用な闇カーリーは必須と言ってもいいレベルの適性度を持っています。
サブに編成するモンスターは?
神タイプの場合、攻撃力と回復力をさらに伸ばす事が可能なので、できる限り神タイプのモンスターを優先して編成しましょう。HPの倍率は掛からないので軽減スキルもおすすめです。
火力はどのぐらい?
最大144倍の火力を出せるリーダースキルに、リーダーのラードラだけで2wayを2つ搭載しています。他のパーティを寄せ付けない圧倒的な火力で、高難易度のボスであっても倒しきることが可能です。
覚醒スキルの優先度は?
リーダー、フレンドで封印耐性を一つも積む事ができないので、サブの4枠で封印耐性を五つ搭載する必要があります。ここを重視しないと、いざという時にスキルが使えずに肝心の火力を出すことさえままならない場合もありますので、最優先しましょう。
おすすめの潜在覚醒スキルや優先度は?
闘技場を見据えるのであれば各種軽減スキルを付けるのをおすすめします。操作延長は覚醒スキルでも十分な上、スキルでさらに操作時間を伸ばせるので必要ないでしょう。
おすすめの潜在覚醒はこちら
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
ラードラパのテンプレパーティー
闘技場2編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 太陽神・ラー=ドラゴン | 継承(エンハ) |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 覚醒イシス | 継承(威圧) 色合わせ |
S | 遊山の天舞神・アマテラスオオカミ | 継承(闇ダメ無効) |
F | 太陽神・ラー=ドラゴン | 遅延対策 |
パーティ全体に効果のある覚醒
×10 |
100% |
+4.5秒 |
×1 |
×2 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
||
1774 (2269) |
||
1597 (2092) |
||
1011 (1506) |
このパーティーの強い点、使える点
様々なギミックに対応
スキル封印やバインドを一切受け付けないことははもちろん、潜在覚醒やスキルによる大ダメージ対策や、遅延スキルによるピィ/ぷれドラ/根性対策と、厄介なギミックにほぼ対応できています。それでも100%必ず勝てるわけではありませんが、非常に安定感のあるパーティです。
代用について
正月アマテラスは通常の覚醒アマテラスで代用可能です。その際イシスを闇メタトロンにすればカラットのエンハンス倍率を上げることができますが、もちろんイシスのままでもまったく問題ありません。カラットを持っていない場合はシーンで代用してもOKです。
注意する点・ポイント
この編成において重要となるのが、見切り(闇ダメージ無効)を使うタイミングです。イルシックスが出現した場合、[暴れ狂う→憤怒の眼光]の次の行動である[アビステンペスト]が飛んでくる直前で見切りを使いましょう。見切りは3ターン効果が持続するのでそのまま次の階層でヘラが出現した場合でも、先制攻撃を無効化ことができます。また、遅延耐性をつけるラードラにはスキル継承をしないように注意してください。
スキル継承リスト
ベース | アシスト |
---|---|
役割 | |
・エンハンス→カーリー対策 ・暴圧 or 威圧→ピィ/プレどら/パール/ヴィシュヌ等の対策 ・見切り→イルシックス(アビステンペスト)&ヘラ先制対策 |
必要な潜在覚醒
対象 | 潜在 | 役割 |
---|---|---|
シヴァ対策 | ||
指定なし | ×3 |
イルシックス(暴れ狂う)対策 |
指定なし | ×14 |
パール(ヒマラヤの怒り)対策 |
※軽減の個数につきましてはHP満タン時にギリギリ耐えられる数値で算出してあります。
おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
陣打ちまくり欠損なしパーティ
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
LF | 太陽神・ラー=ドラゴン | リーダー |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | 覚醒イシス | 軽減 色合わせ |
パーティ全体に効果のある覚醒
×12 |
80% |
+5.5秒 |
×1 |
×2 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
||
1774 (2269) |
||
1597 (2092) |
このパーティーの強い点、使える点
6ターン連続で闇カーリーの使用が可能
ラードラゴンのヘイストと組み合わせることで開幕から6ターン連続で闇カーリーの陣を使用できます。もし毎ターン欠損していたとしても6ターン、実際はそれ以上に毎ターン144倍出せるということになります。闇カーリー3体というのはかなり編成難易度は高いですが作ることができれば多色最強レベルの性能を発揮できます。
完全バインド耐性
リーダー、サブ共に全員がバインド耐性100%となっています。その代りイシスのスキルが軽減以外では意味がなくなってしまっているので、封印耐性を取らないのであれば孫権や覚醒オロチでも良いでしょう。
このパーティーの弱い点、使えない点
大ダメージの先制には対応できない
イシスで軽減することは可能ですが、高難易度の一撃が大きすぎる先制攻撃には対応できません。他の軽減スキルをもったモンスターを編成しましょう!
テンプレパーティーのレシピ
ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
役割 | 候補 | 適性度 |
---|---|---|
陣 | クリスマスカーリー でぶチョコボ 虚化・黒崎一護 抗神機・ラグナロク=ドラゴン 解放者・ライトニング |
★★★★★ ★★★ ★★ ★★ ★★ |
遅延 | 覚醒ヤマタノオロチ 幸七羽毛・ヘッドロココ 究極装備・時魔導師 孫権(水/木) |
★★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★ |
軽減 | インドラ(神) 究極装備・シーフ 究極イザナミ(闇) |
★★★★★ ★★★★ ★★★ |
エンハ ドロ強 |
カンナ イザナギ(光/闇) ミューズ 覚醒ロキ |
★★★ ★★ ★ ★ |
闇カーリー1体編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
LF | 太陽神・ラー=ドラゴン | リーダー |
S | 劫火の威女神・カーリー | 陣 |
S | でぶチョコボ | 陣 |
S | 天頂の雷霆龍・インドラ | 軽減 |
S | 覚醒イシス | 軽減 色合わせ |
パーティ全体に効果のある覚醒
×9 |
80% |
+4秒 |
×1 |
×2 |
×3 |
10% |
10% |
40% |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
||
1774 (2269) |
||
1597 (2092) |
||
1467 (1962) |
このパーティーの強い点、使える点
1体でも充分強い
配布で手に入るでぶチョコボはステータスや覚醒にこそ差はありますが、闇カーリーとほぼ同等スキルを持っています。
インドラやイシスで整地しながら耐えつつ、変換で一掃しましょう。
このパーティーの弱い点、使えない点
スキル封印耐性が少ない・・・
封印耐性が80%(インドラ2個、闇カーリー1個、覚醒イシス1個)しかなく、スキル封印が飛んでくるダンジョンでは安定しない。
火力が落ちる
3体編成に比べて攻撃力と2wayの数が落ちる分火力にも影響が出てくる。
しかしLSが144倍なので、高倍率で多くのダンジョンは押し切れます。
ガチャ限なしパーティ
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
LF | 太陽神・ラー=ドラゴン | リーダー |
S | きまぐれ召喚・でぶチョコボ | 変換 |
S | 平定の黄泉神・イザナミ | 軽減 |
S | 平定の黄泉神・イザナミ | 軽減 |
S | 碧の海賊龍・キャプテンキッド | 軽減 |
パーティ全体に効果のある覚醒
×6 |
+2秒 |
×1 |
×2 |
×2 |
10% |
20% |
×6 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃 | 覚醒 |
---|---|---|
1508 (2003) |
ガチャ限モンスターは不要?
手持ちのガチャ限モンスターを全て売却し、モンスターポイントを30万pt貯めた場合の編成です。配布される魔法石は比較的多いゲームですので、ガチャ運やプレイスタイルによりますが、プレイ日数が500日を超えたプレイヤーであれば手持ちのモンスターを全て売却することで、すぐに30万とはいかなくても現実的な数値までは近づくことができると思います。
無課金最強?
回復力にLF合わせて2.25倍の倍率がかかるため、闇イザナミの回復力の低さは気になりません。スキル封印でさえ、その気になれば99ターン耐えることも可能です。勿論耐久が利かないダンジョンは多く、今後その流れは加速していく可能性も高いです。しかし、テンプレが揃わないモンスター達をまばらに持っているよりも、ラードラゴンを購入し、そこから再び、(覚醒)イシスやインドラ、闇カーリーたちを狙っていくというプレイスタイルで遊んでみるのも一興かと思います。
色を揃えて耐えるだけ
盤面に色が揃うまで耐久し、色が揃ったらパズルを組む。覚醒ラーと違い、ラードラゴンの単体火力は究極光カーリーを上回りますので、高防御を貫通する力も十分に備えています。
サブ候補
モンスター | 理由 |
---|---|
キングマスターリング ドロップリフレッシュ要員として。色が揃う保証はないですが、欠損しているときに使えるでしょう。 |
|
始まりの龍喚士・ソニア=グラン 6色決めないといけないため、操作時間延長の覚醒とスキルをもっているソニアグランはサブとして悪くないと思われます。 |
|
黒獣魔の子分・アーミル 色合わせ且つサブのバインド回復要員として編成します。 |
|
覚醒エーギル イザナミを複数編成しているため、体力エンハンスを活かすことができます。とはいえ、元々火力は高いのでダンジョンによってはキャプテンキッドを優先しましょう。 |
|
トップ・ドロイドラゴン スキルの防御0効果は高防御の敵と対峙した際、地味に役に立ちます。毒、お邪魔、暗闇を単体で各60%の確率で弾けることは欠損が命取りになる多色パに於いて優秀な性能の一つと言えます。 |
|
神脅の毒蛇・ヨルムンガンド 陣スキル持ちで覚醒に指持ちと一見優秀ではありますが、5色生成スキルのため最大倍率が出せませんのでご注意を。 |
ラードラのステータス
※ステータスはプラス換算値を参照しています。
モンスター名 | 太陽神・ラー=ドラゴン |
---|---|
レア度 | ☆9 |
属性 | 光/光 |
タイプ | 神/ドラゴン |
コスト | 99 |
最大レベル | 99 |
スキル |
---|
サンライトクラウン |
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。 自分以外の見方スキルが2ターンたまる。 |
ターン数(18/13) |
覚醒スキル |
---|
パズドラ攻略情報
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おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
闇カーリーを一体も持っていないので、でぶチョコボ、イシス、水シェリアスとあと一体で迷っています
水シェリアスは回復に変換されないのが気になりますが、キャラがいないので入れています。他にイザナギくらいしか候補がいないのですが、オススメのガチャ限じゃないモンスターがいたらアドバイス頂きたいです
コメントありがとうございます。
闇カーリーを持っておられない場合はリンシアやガイノウトをお勧めします。どちらも特殊降臨ダンジョンのモンスターですが、両方とも7色陣で覚醒も強いので使いやすいです。少なくともシェリアスよりはラードラのサブとして機能しやすいと思います。欠点としてスキル上げが面倒という問題がありますが、そこさえなんとかすれば良いモンスターです。
いつも楽しく拝見させていただいております。ラードラにカラットを継承しており、潜在覚醒を闇2を付けて3つまだ残ってる状況です。闇5にするか、闇3.遅延2にしようか悩んでるのですが、継承しているラードラには遅延耐性付けないように!と書かれているのは何故でしょうか?闇5にするか闇3.遅延2にするべきかご教授くださいませ。
コメントありがとうございます。
記事を見直したところ、「遅延耐性をつけるラードラにはスキル継承をしないように注意してください」との一文がありましたが、この部分でしょうか?この一文はラードラにだけ遅延耐性をつけている状態でサブだけが遅延をくらい、サブモンスターのスキルターンを戻したい時にラードラのスキルが継承先のスキルになっていると、ラードラ本来のスキルであるスキルチャージが出来ないので「いつでもスキルチャージが出来る状態にしておくため」にラードラに継承スキルを入れないようにしたいと書かれたものであり、決してラードラに遅延耐性をつけるのがダメなわけではありません。
次にラードラへの遅延耐性ですが、遅延耐性は積む数によって対応できる敵モンスターが増えます。敵が使ってくる最も一般的な遅延が平均2ターンである事が多いので、コストパフォーマンスを考えると遅延を2個入れるという人が多い状態です。今後、ゲヒャハーや覚醒カグツチといった2ターンよりも長い遅延をしてくる厄介な敵が増えてくれば遅延耐性3個以上詰みが流行って来るかもしれません。現状は遅延2、闇3で大丈夫です。闇5にする場合は使えなくなっても問題ないスキルをラードラに継承しておけば、そのスキルが溜まるまでのターン分の擬似的な遅延耐性にもなるので、遅延が多い場所ではそういった対策方法も有りです。
闇カーリーもってないんですけど、ラードラゴンかってもいいですかね?待ったほうがいいですか?
サブは一護、デブチョコボ、イザナミ闇
オロチです。どうでしょうか?
コメントありがとうございます。
闇カーリーがいないのであれば、そこまでラードラの購入優先度は高くないと思います。モンポはとっておくか他のモンスターの購入に使ったほうがいいと思います。
闘技場周回用に今更ですがラードラ買うか迷ってます
サブ闇カリ クリカリ インドラ イシス オロチ ミューズ 前田辺り所持していますがやはりクリカリじゃなくて闇カリ2揃うまで待った方が良いでしょうか?
クリカリだと闘技場のパールで詰んでしまう気がして購入に踏み込めません
闇カリ2いないのなら買わずにそのまま待機した方がいいですかね?
コメントありがとうございます。
覚醒パールはヒマラヤを受けれるようにしておけば、火抜きの5色で削っていったりと割りと楽にクリカリでも対応可能です。どうしても主属性火が気になるようでしたら代わりに前田を採用し、前田にクリカリを継承してあげるのがいいんじゃないかなと思います。ラードラは最強と言える性能ではなくなってきましたが、いまだに色々なダンジョンをクリアできる能力を持っているので購入しても問題ないと思います。
まだラードラ勝ってませんがサブは
闇カーリー2体
シェリアスルーツ
ミューズ
で考えてるのですが、どーでしょ!
コメントありがとうございます。
封印耐性が100%じゃないのが気になります。封印耐性を2個持っているモンスターを1体は採用したいです。ルーツを抜いて封印耐性2個持ちを採用し、そのモンスターにルーツか軽減スキルを継承してあげるのがいいんじゃないかなと思います。
正直オロチ継承イシスがいない時点でゴミパ
Lラードラ
S闇カーリー
ライトニング
覚醒ラー(サクヤ継承)
覚醒イシス
で使っています。改善点を教えて欲しいです!
LFラードラ
S イシス カンナ継承
インドラ
ホルス オロチ継承
ライトニング
でやってます。闇カー難民です。改善点あったらお願いします
コメントありがとうございます。
封印耐性100%になっているのは良いのですが、せっかくのバインド対策要員であるイシスの継承スキルがバインド回復スキルでないのはやめたほうがいいと思います。イシスへの継承は上位のバインド回復スキルにし、カンナのエンハンスが欲しいのであればラードラに継承するのがいいんじゃないかなと思います。
闇カーリー、でぶチョコボ、オロチ、クシナダヒメをサブにしてラードラパーを作ろうとおもっているのですがどうですか?
コメントありがとうございます。
変換、遅延、軽減と一通り揃っているのでパーティ自体のバランスは良くていいと思います。ただ、封印耐性が40%しかないのでスキル封印が飛んでくる場所では厳しいと思います。
質問です。
ラードラ、リンシア、イシス、インドラを入れていて後一枠は何がオススメですか?火が欠損しています。
コメントありがとうございます。
ガチャ限ですと闇カーリーや前田慶次ですが、ガチャ限以外のモンスターではガイノウトがいいんじゃないかと思います。リンシアと似たように使え、封印も100%に出来ます。
闇カーリーを一体も持っていません。
二体分の代用として優先順位を
ガイノウト、リンシア、でぶチョコボ、シェリアスルーツ
の中から教えて下さい。
他にお勧めがあれば教えて頂けるとありがたいです。
それともまだラードラを使うのは止めておいたがいいでしょうか?
コメントありがとうございます。
その中だとリンシアとシェリアスルーツがいいと思います。モンポに余裕があればラグナロクドラゴンも良いです。ラグドラを採用する場合はリンシアを抜いて入れてあげるのが良いと思います。ラードラは封印耐性を100%に出来るかでだいぶ違うので、余裕を持って100%に出来るのであれば購入の価値があると思います。
シェリアスルーツがリーダーでええやんけ
闇カーリー2,インドラ,イシスがいます。モンポは1万ちょいですがラードラ買ったほうがいいでしょーか?
間違いなく買い!インドラにカーリー2体とか羨ましい。。
闇カーリー1体イシス1体インドラ1体でぶチョコボ1体持ってるんですけどラードラ買ったほうがいいですか?モンポキャラは、他にヨミドラとシヴァドラを持ってます。
コメントありがとうございます。
その構成でしたらでぶチョコボの部分をリンシアにする事をオススメします。この構成なら封印耐性が100%になりますし、リンシアはダンジョン産モンスターの中ではラードラとかなり相性が良いモンスターです。モンポに余裕があれば、リンシアではなくラグナロクドラゴンも良いです。ラードラはシヴァドラやヨミドラとは違った強さがあり、サブもある程度揃っているので購入をオススメ致します。
初めまして。
Lラードラ
s闇カーリー、闇カーリー、カンナ、オロチで使っていますが変えたほうがいいモンスターやオススメのモンスターはいますか?
コメントありがとうございます。
その構成ですと封印耐性が60%しかないので、なんとかして100%にしたいです。闇カーリー2体までは固定で大丈夫なので、残りの2枠で色合わせをしつつ封印耐性を100%にするようにしたほうがいいと思います。正月アマテラスやインドラなどが封印耐性を2個持っており、どちらも神タイプで相性もよくオススメです。