パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

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【パズドラ】ラードラゴンのテンプレパーティー(ラードラパ)

パズドラの”ラードラパ”のテンプレパーティー(ラードラパ)を紹介しています。ラードラパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので攻略の参考にしてください。

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モンポ龍シリーズ

シヴァドラ ネプドラ オデドラ
s_シヴァドラjpg s_ネプドラjpg s_オーディンドラゴン - コピー
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ
ラードラ ヨミドラ ラグドラ
s_ラードラ進化後 s_ツクヨミドラゴン - コピー s_ラグナロクドラゴン4
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ

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ラードラパの編成ポイントとテンプレパーティー

ラードラパの編成ポイント

ラードラパの簡易評価

s_ラードラ

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
AAランク Bランク

最強リーダーランキング

必須モンスターは?

リーダースキルによって最高の火力を出すには5属性+回復ドロップが要求されます。なので6色陣を持ち、覚醒スキル・色合わせにも有用な闇カーリーは必須と言ってもいいレベルの適性度を持っています。

サブに編成するモンスターは?

神タイプの場合、攻撃力と回復力をさらに伸ばす事が可能なので、できる限り神タイプのモンスターを優先して編成しましょう。HPの倍率は掛からないので軽減スキルもおすすめです。

火力はどのぐらい?

最大144倍の火力を出せるリーダースキルに、リーダーのラードラだけで2wayを2つ搭載しています。他のパーティを寄せ付けない圧倒的な火力で、高難易度のボスであっても倒しきることが可能です。

覚醒スキルの優先度は?

リーダー、フレンドで封印耐性を一つも積む事ができないので、サブの4枠で封印耐性を五つ搭載する必要があります。ここを重視しないと、いざという時にスキルが使えずに肝心の火力を出すことさえままならない場合もありますので、最優先しましょう。

おすすめの潜在覚醒スキルや優先度は?

闘技場を見据えるのであれば各種軽減スキルを付けるのをおすすめします。操作延長は覚醒スキルでも十分な上、スキルでさらに操作時間を伸ばせるので必要ないでしょう。

おすすめの潜在覚醒はこちら
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

ラードラパのテンプレパーティー

闘技場2編成

L サブ F
s_ラードラ進化後 s_究極闇カーリーjpgs_究極闇カーリーjpg【パズドラ】覚醒イシスの使い道/テンプレパーティs_正月アマテラス 4 s_ラードラ進化後
モンスター名 役割
L 太陽神・ラー=ドラゴン 継承(エンハ)
S 劫火の威女神・カーリー
S 劫火の威女神・カーリー
S 覚醒イシス 継承(威圧)
色合わせ
S 遊山の天舞神・アマテラスオオカミ 継承(闇ダメ無効)
F 太陽神・ラー=ドラゴン 遅延対策

パーティ全体に効果のある覚醒

覚醒スキル_スキブ
×10
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+4.5秒
s_水属性強化
×1
s_水ドロップ強化
×2

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃 覚醒
s_ラードラ進化後 1508
(2003)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性s_2体攻撃s_2体攻撃
s_究極闇カーリーjpg 1774
(2269)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド回復s_2体攻撃
s_覚醒イシスjpg 1597
(2092)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性
s_正月アマテラス 4 1011
(1506)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性s_悪魔キラー

このパーティーの強い点、使える点

様々なギミックに対応

スキル封印やバインドを一切受け付けないことははもちろん、潜在覚醒やスキルによる大ダメージ対策や、遅延スキルによるピィ/ぷれドラ/根性対策と、厄介なギミックにほぼ対応できています。それでも100%必ず勝てるわけではありませんが、非常に安定感のあるパーティです。

代用について

正月アマテラスは通常の覚醒アマテラスで代用可能です。その際イシスを闇メタトロンにすればカラットのエンハンス倍率を上げることができますが、もちろんイシスのままでもまったく問題ありません。カラットを持っていない場合はシーンで代用してもOKです。

注意する点・ポイント

この編成において重要となるのが、見切り(闇ダメージ無効)を使うタイミングです。イルシックスが出現した場合、[暴れ狂う→憤怒の眼光]の次の行動である[アビステンペスト]が飛んでくる直前で見切りを使いましょう。見切りは3ターン効果が持続するのでそのまま次の階層でヘラが出現した場合でも、先制攻撃を無効化ことができます。また、遅延耐性をつけるラードラにはスキル継承をしないように注意してください

スキル継承リスト

ベース アシスト
s_ラードラ進化後 s_カラット 4
s_覚醒イシスjpg s_スクリーンショット 2016-04-26 13.37.17s_水オロチjpg火オロチ覚醒オロチスクリーンショット 2016-04-26 13.46.10
s_正月アマテラス 4 s_フェンサー修正後 3 s_サンタフェンサー修正後 3
役割
・エンハンス→カーリー対策
・暴圧 or 威圧→ピィ/プレどら/パール/ヴィシュヌ等の対策
・見切り→イルシックス(アビステンペスト)&ヘラ先制対策

必要な潜在覚醒

対象 潜在 役割
 s_ラードラ進化後  s_潜在たまドラ☆スキル遅延耐性_s_潜在たまドラ☆スキル遅延耐性_ シヴァ対策
指定なし s_潜在たまドラ闇
×3
イルシックス(暴れ狂う)対策
指定なし s_潜在たまドラ木
×14
パール(ヒマラヤの怒り)対策

※軽減の個数につきましてはHP満タン時にギリギリ耐えられる数値で算出してあります。

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

陣打ちまくり欠損なしパーティ

L サブ F
s_ラードラ進化後 s_究極闇カーリーjpgs_究極闇カーリーjpgs_究極闇カーリーjpg【パズドラ】覚醒イシスの使い道/テンプレパーティ s_ラードラ進化後
モンスター名 役割
LF 太陽神・ラー=ドラゴン リーダー
S 劫火の威女神・カーリー
S 劫火の威女神・カーリー
S 劫火の威女神・カーリー
S 覚醒イシス 軽減
色合わせ

パーティ全体に効果のある覚醒

覚醒スキル_スキブ
×12
s_封印耐性
80%
s_操作時間延長
+5.5秒
s_水属性強化
×1
s_水ドロップ強化
×2

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃 覚醒
s_ラードラ進化後 1508
(2003)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性s_2体攻撃s_2体攻撃
s_究極闇カーリーjpg 1774
(2269)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド回復s_2体攻撃
s_覚醒イシスjpg 1597
(2092)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性

このパーティーの強い点、使える点

6ターン連続で闇カーリーの使用が可能

ラードラゴンのヘイストと組み合わせることで開幕から6ターン連続で闇カーリーの陣を使用できます。もし毎ターン欠損していたとしても6ターン、実際はそれ以上に毎ターン144倍出せるということになります。闇カーリー3体というのはかなり編成難易度は高いですが作ることができれば多色最強レベルの性能を発揮できます。

完全バインド耐性

リーダー、サブ共に全員がバインド耐性100%となっています。その代りイシスのスキルが軽減以外では意味がなくなってしまっているので、封印耐性を取らないのであれば孫権覚醒オロチでも良いでしょう。

このパーティーの弱い点、使えない点

大ダメージの先制には対応できない

イシスで軽減することは可能ですが、高難易度の一撃が大きすぎる先制攻撃には対応できません。他の軽減スキルをもったモンスターを編成しましょう!

テンプレパーティーのレシピ

ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。

役割 候補 適性度
クリスマスカーリー
でぶチョコボ
虚化・黒崎一護
抗神機・ラグナロク=ドラゴン
解放者・ライトニング
★★★★★
★★★
★★
★★
★★
遅延 覚醒ヤマタノオロチ
幸七羽毛・ヘッドロココ

究極装備・時魔導師
孫権(水/木)
★★★★★
★★★★
★★★★
★★★
軽減 インドラ(神)
究極装備・シーフ
究極イザナミ(闇)
★★★★★
★★★★
★★★
エンハ
ドロ強
カンナ
イザナギ(光/闇)
ミューズ
覚醒ロキ
★★★
★★

闇カーリー1体編成

L サブ F
s_ラードラ進化後 s_究極闇カーリーjpgきまぐれ召喚・でぶチョコボ旧究極インドラ【パズドラ】覚醒イシスの使い道/テンプレパーティ s_ラードラ進化後
モンスター名 役割
LF 太陽神・ラー=ドラゴン リーダー
S 劫火の威女神・カーリー
S でぶチョコボ
S 天頂の雷霆龍・インドラ 軽減
S 覚醒イシス 軽減
色合わせ

パーティ全体に効果のある覚醒

覚醒スキル_スキブ
×9
s_封印耐性
80%
s_操作時間延長
+4秒
s_水属性強化
×1
s_水ドロップ強化
×2
s_光ドロップ強化
×3
s_22
10%
s_闇ダメージ軽減
10%
s_毒耐性
40%

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃 覚醒
s_ラードラ進化後 1508
(2003)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性s_2体攻撃s_2体攻撃
s_究極闇カーリーjpg 1774
(2269)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド回復s_2体攻撃
s_覚醒イシスjpg 1597
(2092)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性
s_インドラ旧究極 1467
(1962)
s_マルチブースト

このパーティーの強い点、使える点

1体でも充分強い

配布で手に入るでぶチョコボはステータスや覚醒にこそ差はありますが、闇カーリーとほぼ同等スキルを持っています。
インドラやイシスで整地しながら耐えつつ、変換で一掃しましょう。

このパーティーの弱い点、使えない点

スキル封印耐性が少ない・・・

封印耐性が80%(インドラ2個、闇カーリー1個、覚醒イシス1個)しかなく、スキル封印が飛んでくるダンジョンでは安定しない。

火力が落ちる

3体編成に比べて攻撃力と2wayの数が落ちる分火力にも影響が出てくる。
しかしLSが144倍なので、高倍率で多くのダンジョンは押し切れます。

ガチャ限なしパーティ

L サブ F
s_ラードラ進化後 きまぐれ召喚・でぶチョコボイザナミイザナミs_キャプテンキッド s_ラードラ進化後
モンスター名 役割
LF 太陽神・ラー=ドラゴン リーダー
S きまぐれ召喚・でぶチョコボ 変換
S 平定の黄泉神・イザナミ 軽減
S 平定の黄泉神・イザナミ 軽減
S 碧の海賊龍・キャプテンキッド 軽減

パーティ全体に効果のある覚醒

覚醒スキル_スキブ
×6
s_操作時間延長
+2秒
s_木ドロップ強化
×1
s_光ドロップ強化
×2
s_闇ドロップ強化
×2
s_22
10%
s_闇ダメージ軽減
20%
s_自動回復
×6

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃 覚醒
s_ラードラ進化後 1508
(2003)
覚醒スキル_バインド耐性覚醒スキル_バインド耐性s_2体攻撃s_2体攻撃

ガチャ限モンスターは不要?

手持ちのガチャ限モンスターを全て売却し、モンスターポイントを30万pt貯めた場合の編成です。配布される魔法石は比較的多いゲームですので、ガチャ運やプレイスタイルによりますが、プレイ日数が500日を超えたプレイヤーであれば手持ちのモンスターを全て売却することで、すぐに30万とはいかなくても現実的な数値までは近づくことができると思います。

無課金最強?

回復力にLF合わせて2.25倍の倍率がかかるため、闇イザナミの回復力の低さは気になりません。スキル封印でさえ、その気になれば99ターン耐えることも可能です。勿論耐久が利かないダンジョンは多く、今後その流れは加速していく可能性も高いです。しかし、テンプレが揃わないモンスター達をまばらに持っているよりも、ラードラゴンを購入し、そこから再び、(覚醒)イシスやインドラ、闇カーリーたちを狙っていくというプレイスタイルで遊んでみるのも一興かと思います。

色を揃えて耐えるだけ

盤面に色が揃うまで耐久し、色が揃ったらパズルを組む。覚醒ラーと違い、ラードラゴンの単体火力は究極光カーリーを上回りますので、高防御を貫通する力も十分に備えています。

サブ候補

モンスター 理由
マスターリング キングマスターリング
ドロップリフレッシュ要員として。色が揃う保証はないですが、欠損しているときに使えるでしょう。
始まりの龍喚士・ソニア=グラン 始まりの龍喚士・ソニア=グラン
6色決めないといけないため、操作時間延長の覚醒とスキルをもっているソニアグランはサブとして悪くないと思われます。
黒獣魔の子分・アーミル 黒獣魔の子分・アーミル
色合わせ且つサブのバインド回復要員として編成します。
s_エーギル 覚醒エーギル
イザナミを複数編成しているため、体力エンハンスを活かすことができます。とはいえ、元々火力は高いのでダンジョンによってはキャプテンキッドを優先しましょう。
トップ・ドロイドラゴン トップ・ドロイドラゴン
スキルの防御0効果は高防御の敵と対峙した際、地味に役に立ちます。毒、お邪魔、暗闇を単体で各60%の確率で弾けることは欠損が命取りになる多色パに於いて優秀な性能の一つと言えます。
s_ヨルムンガンド 4 神脅の毒蛇・ヨルムンガンド
陣スキル持ちで覚醒に指持ちと一見優秀ではありますが、5色生成スキルのため最大倍率が出せませんのでご注意を。

ラードラのステータス

s_ラードラ

※ステータスはプラス換算値を参照しています。

モンスター名 太陽神・ラー=ドラゴン
レア度 ☆9
属性 光/光
タイプ 神/ドラゴン
コスト 99
最大レベル 99
スキル
サンライトクラウン
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。
自分以外の見方スキルが2ターンたまる。
ターン数(18/13)
覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性s_スキルブーストs_スキルブーストs_2体攻撃s_2体攻撃s_操作時間延長s_操作時間延長

パズドラ攻略情報

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コメント一覧

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  • ラードラ ID:ExODIyMjE より:

    最近正月天照当たったので、
    ラードラ、闇カリ、ラグドラ、転生オロチ、正月アマテラス
    でやろうと思っていますが闘技場とかは余裕でしょうか?改善点あったらお願いいたします。一応イシス持ちです。

  • 匿名 ID:c1MDY1NDM より:

    モンポ龍お勧め教えてください

  • 匿名 ID:E2NjIwMDM より:

    フレンド募集します
    221228536よろしく!

  • くぼっち ID:I2NzE4OTg より:

    サブでガイノウトか水シェリアスどちらを入れようか迷ってるんですけどどちらが良いでしょうか?

  • 匿名 ID:c5MzExMDY より:

    超究極ラードラなら闇カリ×2図書カーリー正月アマテラスが一番使いやすいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c5MzExMDY より:

      すみません超究極前です…

  • 匿名 ID:kyMDYxMTI より:

    ラードラのスキル継承にラファエルのスキルもオススメです。その場合カラットはフレンドに任せますが。

  • ハキタイ ID:I5NjE2NTA より:

    イザナギとインドラがいるんですが覚醒にしたほうがいいですか

      返信を非表示
    • コメントありがとうございます。
      インドラは神タイプが消えるので、ラードラパに採用するのが目的であればやめたほうがいいと思います。イザナギは覚醒後も神タイプがあるので覚醒させてもいいですが、光闇イザナギで運用している場合は封印耐性が1個少なくなる事を考慮したほうが良いです。

  • かまぼこん ID:c3MzgwMDI より:

    一番最初の編成組めるんですがラードラ購入考えた方がいいでしょうか….(微課金なのでモンポはまだまだたまらなそうですが)
    闘技場2以外につかうとしたらアマテラスを何かに変えた方がいいですかね?

      返信を非表示
    • コメントありがとうございます。
      現状、正月アマテラスは最適解なので変える必要はないと思います。ダンジョンによって変えるべきは継承スキルです。イシス、アマテラス共にバインド回復スキルですがこのパーティは全員が完全バインド耐性なので不要なスキルです。遅延が必要なダンジョンならオロチや時魔をイシスに。軽減や無効が必要ならインドラやジーニャをアマテラスに継承。という具合に継承だけを変更するのが良いと思われます。ラードラの1個目のテンプレはかなり強力なので、組めるのであれば是非運用をお勧めします。

  • 匿名 ID:Q3MzU4MzA より:

    次のラードラの発売っていつですか?

      返信を非表示
    • コメントありがとうございます。
      現在夏休みスペシャルイベントにより、8/05(金)~8/14(日)の間であれば、ラードラを含むすべてのMPドラゴンが購入可能となっています。その期間を過ぎるとまたしばらく買えなくなってしまうと思われますのでご注意ください。

  • ID:g2NjkwMTU より:
  • けん ID:A0NzgzMjI より:

    闇カーリー、前田慶次、イシス、ホルスでパーティ組んでます。イシスにオロチ継承するのいいですか?

      返信を非表示
    • コメントありがとうございます。
      その編成ですとイシスにはバインド回復役としての機能を損なわずにいたほうがいいと思います。継承するならバインド回復系のスキルをお勧めします。オロチを継承したいのであれば覚醒ホルスの方に入れるのが良いと思います。

  • なに買うか迷ってて、 ID:YyMDY5OTQ より:

    いま、モンポで欲しいのがラードラか、ヨウユウか、ヨミドラで迷ってます。
    光は光カーリー×2しかいません笑
    水はリューネ×1、スミレ×1しかいません。
    闇は覚醒ヨミ×1、エスカマリア×1、闇ミニヴァル×1、サツキ×1、覚醒ダルシ×1、イザナミ×1、ゼローグインフェニティ×2がいます。
    これらからどのモンポをかえばいいですか?
    それとも他のモンポか新しいモンポ出るのを待ったほうがいいですか?
    アドバイスお願いいたします。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0NjgxOTU より:

      闇が結構揃っているのでヨミドラがいいと思います
      ですが、火のサブがいるならシャンメイ買えばいいと思います

  • 匿名 ID:AzNzAyOTI より:

    ラード
    闇カーリー2
    インドラ
    ミューズ でやってます
    ラードラには闇耐性5です
    サブの潜在覚醒どうすればいいですか?
    アドバイスおねがいします!

      返信を非表示
    • コメントありがとうございます。
      どのダンジョンに行くのかによって潜在覚醒は変わってしまいます。軽減を積むのが間違いないですが、最も汎用性が高い軽減は闇軽減だと思います。ですが、それも闇属性モンスターが出てこない場所では意味がないので、もっと汎用性を重視するのであればHP潜在がいいんじゃないかと思います。

    • 匿名 ID:A4OTQ3Njc より:

      とにかくイシスを引かないことには始まらない。ミューズへのバインドが怖すぎるので、だったらラードラパより使えるパーティーを構成出来ると思います。

    • 匿名 ID:A4OTQ3Njc より:

      水枠にミューズかオロチ入れてる人多いけどイシス無いなら趣味パになるよ。バインド来たら色欠損して最低でも1ターンは無駄にするのは致命的。

  • 始めたて ID:QwNTYyOTc より:

    今日で初めて10日目ですがゴットフェスで闇カーリー、アマテラス、前田慶次を引いたんですが次回までにモンポが貯まればラードラ購入を検討した方がいいでしょうか

      返信を非表示
    • 無理無理 ID:I4ODkwOTk より:

      ラードラ コスト 99
      闇カーリー コスト 70
      初心者ならこの2体だけで コストオーバーでしょ

    • コメントありがとうございます。
      ランクがわからないので、最大コストがいくつかわかりません。(初めて3日目でランク300の人とかもいるので…)ですが、普通に考えるならランク100前後じゃないかなと思います。そのぐらいのランクですとコストが足らず、リーダーを入れただけでほぼコストオーバー…なんて事になる可能性が高いので、ランクがもう少し上がるまでやめたほうがいいと思います。今後のアップデートで「バッジシステム」が実装されれば、コストの問題は若干改善されるので、それが来てからなら購入しても問題ないと思います。

    • ID:c5MDY1OTk より:

      たまらないと思いますよw
      あとコスト的にもまだ買わないほうがいいです

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