パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極シンジ&カヲル&13号機のテンプレパーティ(究極13号機パ)

パズドラのエヴァコラボガチャで手に入る究極シンジ&カヲル&13号機のテンプレパーティ(究極13号機パ)やステータスを紹介しています。ガチャ限少なめのテンプレパーティも紹介していますので、パーティ構成の参考にしてください。

究極13号機のテンプレパーティ(究極13号機パ)

攻撃染めパーティ

s_究極13号機 - コピー (2)s_覚醒カリンjpgs_究極シンジ - コピーs_ヘルメスjpg - コピー (2)シャロンs_究極13号機 - コピー (2)

LF シンジ&カヲル&13号機・FI
S 覚醒カリン
S シンジ&初号機・第1覚醒形態
S 還魂の商業神・ヘルメス
S 錬水の魔道士・シャロン

変換スキルガン積み

サブに2体攻撃、属性強化持ちの変換モンスターを詰め込むことにより、道中でのドロップ枯渇に対応しつつ2Way・列と2通りの攻撃方法での立ち回りが可能です。

ギミック対策にやや難あり

現環境にて水属性の攻撃またはマシンタイプで染めるとなると、バインド、スキル封印等のギミックへの対応力がどうしても低くなってしまいます。上記ギミック搭載ダンジョンへ挑む場合、LSの恩恵は受けられなくなりますが、タイプ外のギミック対策用モンスターを編成し潜入しましょう。
※更なる修正が入り、8/28より覚醒スキルにバインド耐性が2つ追加されました。

プラスは偉大

LSの恩恵が受けられる攻撃/マシンタイプモンスターは全体的に回復力が低めに設定されており、本パーティも総合回復力は2,000に満たない程度しかありません。そこでプラスの出番です。回復値にプラスを振り回復力を底上げしましょう。

エヴァコラボガチャ当たりランキング
エヴァコラボガチャの最強モンスター

サブ候補

※アイコンをタップすることで、各モンスターの紹介記事へ飛ぶことが出来ます。

アイコン モンスター名/採用理由
魔槍の秘術神・オーディン 魔槍の秘術神・オーディン
LSの恩恵は受けられませんが、大ダメージを受けた際や13号機のスキル使用後の復帰役として活躍してくれます。2体攻撃、属性強化要員としても良いですね。
s_アルビダ お忍びの王女・アルビダ
ダメージ軽減枠としての採用です。水ドロップが常時強化状態で落ちてくる様になるのは有り難いですね。ヒールで踏まれたいです!
s_アルフェッカ 氷牙機導獣・アルフェッカ
シャロンとの交代枠。今トレンドの1ターンヘイストスキルもスキルターン調整に役立ちますね。
s_サダルメリク 深海機導龍・サダルメリク
こちらも同じくシャロンとの交代枠。列主体で組む際にはこちらを採用すると良いでしょう。

ガチャ限3体以内パーティ

s_究極13号機 - コピー (2)s_究極シンジ - コピーs_究極シンジ - コピー誘水姫・ピアニース音楽龍・レジェロンテs_究極13号機 - コピー (2)

LF シンジ&カヲル&13号機・FI
S シンジ&初号機・第1覚醒形態
S シンジ&初号機・第1覚醒形態
S 誘水姫・ピアニース
S 音楽龍・レジェロンテ

シンジくんは13号機との相性抜群!

13号機を引かれるまでの過程でシンジを複数体所持されている方も多いのではないかと思います。このパーティでは、攻撃タイプ/マシンタイプ特有の回復力の低さをシンジの自動回復により補っています。

ギミック少なめダンジョン向き

上記、攻撃染めパーティ同様に各種ギミックへの対応力に不安が残ります。そのため、スキル封印等の飛んで来ないダンジョン用としての運用がメインとなるでしょう。
※更なる修正が入り、8/28より覚醒スキルにバインド耐性が2つ追加されました。

サブ候補

アイコン モンスター名/採用理由
ミズガルズ 蒼の機神将・マールミズガルズ
更なる耐久力が必要な場合にレジェロンテと交代で採用します。

エヴァコラボガチャ当たりランキング
エヴァコラボガチャの最強モンスター

【関連リンク】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

シンジ&カヲル&13号機・FI

s_究極13号機

モンスター名 シンジ&カヲル&13号機・FI
レア度 ☆7
属性 水/闇
タイプ 攻撃/マシン
コスト 40
最大レベル 99
スキル
時が満ちた…
HPが1になるが、敵1体に水属性の超絶ダメージ。
1ターンの間、攻撃とマシンタイプの攻撃力が2.5倍。
ターン数(20/10)
覚醒スキル
水属性強化
封印耐性
2体攻撃
スキルブースト
バインド耐性
バインド耐性

シンジ&カヲル&13号機・FIの評価

究極13号機の強い点

スキルの上方修正により、攻撃/マシンタイプに対して2.5倍という高倍率のエンハンス効果が付与され、ボス戦での瞬間火力の底上げが可能となりました。

究極13号機の弱い点

弱いというわけではありませんが、自傷スキルによりHPが1となってしまうため、ボス戦以外で13号機のスキルを使用する予定がある場合は前もって復帰対策を練っておく必要があるでしょう。

究極13号機の使い道

LSのHP制限条件の撤廃、スキルターンの短縮及びエンハンス効果の付与により、リーダー/サブ両面で運用しやすくなりました。これからの活躍に期待ですね!

シンジ&カヲル&13号機・FIの総合評価

今回の”テコ入れ”により、かなりのパワーアップを遂げたのではないでしょうか。更に、8/28の再修正により、覚醒スキルにバインド耐性が2つ追加され、バインド完全耐性となりました。これから引かれる方はご健闘をお祈りします!

お役立ち情報

【人気記事】
▶︎プラマラに超おすすめダンジョン!/降臨10倍

▶︎テクダン「プラス+卵5倍」はどこを周回するべき?

▶︎ノマダン「プラス+卵3倍」はどこを周回するべき?

▶︎モンスター購入システム登場!モンスターポイントとは

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方

【各種ランキング】
▶︎パズドラリセマラランキングはこちら

▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報