パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】プラマラにおすすめ!周回ランキング/ノマ3倍

パズドラのノーマルダンジョンでの「プラス卵出現率3倍」イベント時にどこを周回するべきかを紹介しています。どこを周回するのが良いか迷われている方は是非、参考にしてください。※ノーマルダンジョンのプラスドロップ率3倍、かつ卵ドロップ率1.5倍の時に周回することを前提としたデータです。

【プラマラ関連リンク】
▶︎プラマラに超おすすめダンジョン!/降臨10倍&5倍
▶︎テクダン「プラス+卵5倍」はどこを周回するべき?

そもそも「プラマラ」って何?

「ちり~ん♪」それは素敵な出会いの合図

プラマラとは「プラスマラソン」の略称で、パズドラにおける固有の用語の一つです。いつもとは違う素敵な効果音と共に落ちる、プラス表示の付いた卵に出会ったことはありませんか?そのプラスの付いた卵を集める為に、特定のダンジョンを周回する、マラソンのように回り続けることから「プラマラ」と呼ばれています。

プラマラの意味

プラスはモンスターのHP、攻撃、回復にそれぞれ99個分くっつけることが出来ます。プラスはモンスターのステータスを底上げすることで、いつもなら耐えられないダメージに耐えたり、低い回復力を補ったり、あとひと押しでワンパンできない相手をワンパンしたり。様々な局面でパーティを支えてくれる縁の下の力持ち的存在です。

特殊仕様ダンジョン攻略の重要なファクター

ゼローグ∞降臨やノルディス降臨など、パーティモンスターのレベルが1から始まる特殊仕様ダンジョンではレベルを補う重要な攻略要素として働きます。ゲームを始めて間もない場合は途方もない話に聞こえるかもしれませんが、「プラスは裏切らない」というのがパズドラプレイヤーの共通認識になっています。

プラマラの効率とは?

まず、プラマラしよう!と思ってダンジョンを選ぶ時、最優先で考えるのは効率です。しかし、効率とはいっても何を持って効率がいいとするかは、実はプレイスタイルによって異なります。ここでは大きくそれを2つに分けて見てみましょう。

時間効率

時間効率とは、どれだけすばやく+を集められるかという効率。良いことのように見えますが、その中にはどれだけ石を使っても良いという意味が含まれています。しかし最近では有用なモンスターも増えたため、どれだけ+を振っても足りないのも事実。けっこうな課金者ならこちらの効率を選ぶ人も多いでしょう。

代表的な周回場所

プラス10倍時の降臨ダンジョン
・星宝の魔窟/星宝の遺跡(ゲリラダンジョン)

石効率

石1つに対してどれだけの+を得られるかという効率。+以外でも経験値が多く入ることなども考慮されため、非常にエコ

代表的な周回場所

・神々の王(ノーマルダンジョン+タマゴ3倍時)

結局どっちがいいの?

端的に言ってしまうと、課金者は時間効率。無課金プレイヤーは石効率になります。しかし、課金者によってもどうせ石を使うなら、経験値も欲しいという理由で時間効率と石効率の両方を意識したハイブリッドな周回を行うプレイヤーもたくさんいます。自分にとって、+や経験値など何が必要なのかを見極めてダンジョンを見ていくと良いです。

ノマ3ダンジョン情報

ここからは、本題ノーマルダンジョン+ドロップ率3倍での有名な周回ダンジョンを紹介していきます。アップデートによってすでに過去のものになったダンジョンも、初心者の方によっては有用な場合もあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

おすすめダンジョン一覧

天上の海原-天海神

フロア数が多く、その分ドロップ数も多いので必然的に効率はよくなります。恐らく、ノーマルダンジョンの中では一番石効率は良いのではないでしょうか。
+ドロップ期待値
1周あたり 1.1個程度

時間効率 石効率 周回の楽さ
★★★☆☆ ★★★★★ ★★★★☆

星空の神域-神々の王

時間効率も石効率も天海神に劣りますが、経験値効率は圧倒的に高いです。プラマラをしつつ、ランクあげもしたいという方は神々の王を周回されるのがいいでしょう。
+ドロップ期待値
1周あたり 0.9個程度

時間効率 石効率 周回の楽さ
★★★☆☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆

天空龍の領域、伝説龍の足跡

スタミナがどちらも1周あたり30と高めではありますが、時間効率は天海神や神々の王などと比べると倍程度と非常に高いです。石に糸目を付けない課金者の方はこちらを周回することをおすすめします。天空龍も伝説龍もそこまで差がないので、周回しやすいところを回すのがいいでしょう。
+ドロップ期待値
1周あたり 1.1個

時間効率 石効率 周回の楽さ
★★★★★ ★★☆☆☆ ★★★☆☆

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • kocci ID:E4ODYyNTU より:

    こんにちはkocciです。
    私、このランクながら、プラマラに迷ってます。
    297は800体くらいいます。ですが、前回のゴットフェスで赤ソニアの5体目を入手して、アカソニパがあとプラスが足りないのです。
    降臨ダンジョンプラスドロップ率×5倍は、どこを周回すればいいのでしょう。
    私は色々回ってますが、スルト降臨でもやろうと思います。ずっとやってるので。
    どこを回るのが効率がいいですか?
    ノマダンは面白味がないので降臨がいいです。
    僕、アカソニをランク15くらいのときに引いて、で40くらいで引いて、連続でまた引いて、ランク300くらいで4ひき目 で、いま777(ゾロ目はたまたま)で多分760くらいのときに五体目。もう要りません。サクヤとか8体wwwww 関係ないか
    教えてくださいお願いします。

    • パズドラ 太郎 ID:E4ODYyNTU より:

      引きすぎ。スルトでェエ。くそ。
      俺140でサクヤ0赤ソニ0
      青ソニ1 要らね。

    • 名無しの権兵衛 ID:A5Njg2NDQ より:

      ヤバい、ランク250で赤ソニ
      4体なんだがww

  • ショボン(^ω^) ID:AyOTQ0MzA より:

    参考になりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る