パズドラのイズナのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの潜在覚醒やアシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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|---|---|
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イズナの性能紹介
イズナの簡易性能
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| AA | S- | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
イズナのリーダー評価
ドロップの4個消しに応じて火力がアップ
任意のドロップを4個で消すごとに攻撃倍率が1.5倍ずつアップする。10コンボによる3倍を含めて通常盤面で4個消しを7つ組むと51.2倍になり、7×6マスにすればさらに火力が伸びる。
アトリの指定色を撤廃したようなリーダースキルで、火力はアトリと遜色なく、欠損を気にする必要がないので大幅に扱いやすくなっている。
ギミック対策も優秀
4個消し1回ごとに1コンボ加算・固定1ダメージが発生し、多大なコンボ数を稼ぎ根性を気にする必要もない。
75%軽減を張るために10コンボが必要だが、コンボ加算効果を利用すれば問題なく達成できる。
花火・コンボ減少などの対策はしておきたい
敵に花火盤面を作られたり、大きなコンボ減少、操作時間激減などのギミックを受けて10コンボを下回ると耐久できない。それらの対策はしっかり取っておこう。
耐久力は特段高いわけではない
75%軽減は悪くないが、『75%軽減+回復力4倍』『80%軽減』といった強力なリーダーが増えているのも確かだ。
最高難易度クラスのダンジョンでは耐久力の補強が必要だろう。
イズナのサブ評価
状態異常全回復+無効貫通
消せないドロップ・バインド・覚醒無効の全回復に加えてダメージ無効貫通もできる盛りだくさんなスキルを4ターンで使える。(※空打ちは不可)
主に木属性でパズルによる無効貫通をしないパーティでは有力なサブになりそうだ。
2体攻撃+コンボの高打点
超コンボ強化3個・2体攻撃2個と浮遊を全て発動すると7,225倍の高倍率がかかる。
ダメージ上限解放はできないが、超重力ダンジョンで主属性は余裕でカンストし、副属性・第3属性も火力に貢献できそうだ。
無効貫通役としてはイマイチ
無効貫通で攻撃した直後に覚醒無効を受けるような状況が多数あり得るため、無効貫通スキルとしては決して気軽に使えない。
木属性の強力なリーダーが不足していることもあり、同期のユキネに比べると活躍に大きな差がついてしまったのは残念だ。
イズナにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| リーダーで使うならこちらがおすすめ。 | |
潜在キラー |
副属性・第3属性の火力補強が有効だろう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
イズナにおすすめのアシスト
火力アップなど
上限解放できないキャラにはキラーを付与してカンスト値を1.2倍にするのが有効だ。
ステータスが決して高い部類ではないので、耐久面など他の部分を強化しても良いだろう。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、自分の属性が木属性に変化。1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1.5倍。 (10→1) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、ダメージを激減、4コンボ加算。1ターンの間、盤面が7×6マス。 (10→6) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 HPが1になる。消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。ロックを解除し、火、光を木に変化。 (10→5) |
イズナのステータス詳細

陰陽省の薬師・イズナのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 4373 | 3572 | 740 |
| Lv120 | 990 | 495 | 297 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 木ドロップを強化。鎌鼬の式神使い・イズナに変身。 | |
| スキルターン | 23ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| ドロップの4個消し1個につき攻撃力が1.5倍、1コンボ加算。 10コンボ以上でダメージを70%軽減。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |

鎌鼬の式神使い・イズナのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 8034 | 4720 | 753 |
| Lv120 | 990 | 495 | 297 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 8 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。 1ターンの間、ダメージ無効を貫通。 | |
| スキルターン | 4ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| ドロップの4個消し1個につき攻撃力が1.5倍、1コンボ加算、固定1ダメージ。 10コンボ以上でダメージを激減、攻撃力が3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
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| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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