s_ソニアグラン

降臨モンスターとしては破格の性能をもつソニア=グランが入手できるダンジョン。道中にも各種ソニアたちが登場する。新ギミックもあるため、対策が必要。今回は覚醒シヴァパーティーでの攻略を紹介する。
覚醒シヴァパーティ目次
▼攻略パーティ紹介
▼階層別攻略

覚醒シヴァパーティの攻略と立ち回り

→【ソニア=グラン降臨】みんなの攻略パーティはこちらから(準備中)

覚醒シヴァパーティ紹介

s_シヴァ覇征の龍武王・曹操s_究極ヤマトタケル凰華姫神・ヴァルキリーファムs_レイラン

LF 覚醒シヴァ
S 覇征の龍武王・曹操
S 荒天の武皇神・ヤマトタケル
S 凰華姫神・ヴァルキリーファム
S 覚醒レイラン

サブ候補

S 覚醒カグツチ
S 過去の時女神・ウルド

覚醒シヴァパーティでの攻略ポイント

確実に6コンボ決め続ければ勝てる
難易度の高い降臨ではあるが、覚醒シヴァはそれよりだいぶ後に実装されたモンスター。倍率を出し続けさえすれば、それなりの難易度の降臨程度にしか感じられないかもしれない。しかしさすがに、このコンボパーティーでの周回には労力が掛りすぎるか。覚醒シヴァを持っているが、まだ挑戦してないという方はぜひ挑戦してみて欲しい。
スキルには余裕がある
覚醒シヴァといえど、苦手属性まで出現するソニアラッシュはさすがに重い。火ヴァルなどの軽い変換はガンガン使っていこう。

ソニア=グラン降臨の攻略情報はこちら

→ソニア=グラン降臨ノーコン攻略

【ソニア=グラン降臨】階層別攻略

他のノーコン攻略パーティへ飛ぶ(準備中)

攻略ポイントまとめ

▼B1/▼B2/▼B3/▼B4/▼B5/▼B6

B1

s_ソニグラベジ1
↑3体からランダム出現

攻略とそれぞれの役割

・木は3ターン以内で倒せばいいため問題ないだろう。
・水が出た場合は火の4つ消しを入れる。初ターンで火がない場合は、火ヴァルの変換を使っていいだろう。
・火が出た場合は10ターン耐久しよう。木ドロップを残しておくと、敵は火変換の弱攻撃を使ってくる。

B2

s_ソニグラベジ2
↑ランダムで天空龍が出現

攻略とそれぞれの役割

特に強力な敵は出現しない。火の4つ消しさえあればワンパンも可能。

B3

ソニグラベジ3
↑最初のソニアは青ソニア

攻略とそれぞれの役割

苦手属性のソニア。しかし、問題なく殴り合える。敵が水ドロップを作るため、ピンチになったら曹操の変換を使おう。敵が技名を言い、攻撃しない場合次のターン耐えられない攻撃をしてくる点に注意。

B4

s_ソニグラべじ4
↑続いて緑ソニア

攻略とそれぞれの役割

このフロアの一撃は耐えられない。パーティーの溜まっている一番軽い変換を使いつつ、火の4つ消しを複数入れればワンパンできる。

B5

ソニグラ曲1
↑赤ソニアは究極進化状態で出現

攻略とそれぞれの役割

このフロアのソニアは5コンボ以下吸収を使ってくるが、こちらの倍率条件は6コンボ。特に気にせず突破できる。さらに敵は火ドロップまで作ってくれるため、火が多くなれば変換を使わず、シヴァのスキルを使うなどしても突破できる。

B6

ソニグラ曲2
↑ソニアラッシュもいよいよラスト

攻略とそれぞれの役割

ボスは根性を持っている。ワンパンはできないので、まず敵のHPを半分削ろう。火の軽変換で4つ消しを2,3個入れるなどして削っていこう。敵は一定間隔でしか攻撃してこないので、落ち着いてコンボすれば大丈夫。根性が消えれば、レイラン→タケルの変換からシヴァのスキルを使うなどしよう。レイラン、タケルの変換は火が多すぎてコンボできない、などにならないよう注意してから使おう。

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー