パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極ヤマトタケルのテンプレパーティ(ヤマタケパ)

新ランキングダンジョン開催!
パズドラ_森羅の神子・カノ_アイコンオータムスペシャル杯の攻略
虹メダル交換に新モンスター登場!
パズドラ_オデュッセウスの評価と使い道オデュッセウスの評価と使い道
パズドラ_トロイアの木馬の評価とアシスト先トロイアの木馬の評価とアシスト先

パズドラにおける荒天の武皇神・ヤマトタケルのテンプレパーティ(ヤマタケパ)やステータスを紹介しています。ヤマトタケルの無課金テンプレパーティも紹介しているので、無課金の方もパーティ構成の参考にしてください!

ヤマタケパ目次

ヤマトタケルのテンプレパーティ(ヤマタケパ)

属性強化パーティ

s_究極ヤマトタケルs_レイランs_究極千代女凰華姫神・ヴァルキリーファムs_赤ソニアs_究極ヤマトタケル

LF 荒天の武皇神・ヤマトタケル
S 覚醒レイラン
S 紅焔の舞巫女・望月千代女
S 凰華姫神・ヴァルキリーファム
S 絶世の紅龍喚士・ソニア

このヤマタケパの使い方

スキルブーストを12個搭載しているため、赤ソニアのスキルレベルが上がっていなくても最大8ターンで全てのスキルが使用可能になります。
道中はヴァルキリーや紅焔の舞巫女・望月千代女を使い突破していきます。中ボス戦では赤ソニアがたまっていれば赤ソニアを。赤ソニアが無ければレイランの陣を使用します。ボス戦では中ボスで使用していない方の陣を使用し一気に勝負をかけます。レイラン使用後に盤面を確認してからヤマトタケルか千代女を使うことで、火ドロップ多めの2色陣を作ることができるため、理想はレイランをボス戦で使用したいところです。

サブ候補

※モンスターのアイコンをタップすると詳しい評価へ飛びます。

モンスター 理由
s_究極火フレイ 焔剣の勝利神・フレイ
火属性強化×2と1.5倍エンハンスにより火力を向上させます。軽変換を多く積みたいリーダーのため、赤ソニアと交代し、中ボスはヤマトタケルからのファムで対応します。
s_究極赤おでん 滅槍の幻術神・オーディン
火属性強化×4を持ち、火力アップに貢献してくれる他、変換を吐き出さないと抜けない高防御モンスターの対策としても編成できます。
s_究極アレス 狂荒の戦軍神・アレス
ダブル攻撃態勢で火ドロップを多く作ることができます。プラスを振らないと回復力が低くなってしまうのが難点。
s_ウリエル 龍焔の熾天使・ウリエル
ややターン数が重いですが、千代女と同じく光を火に変換することができます。回復ドロップを強化してくれるので、ウリエルからのファムも効果的です。

無課金パーティ

画像準備中

LF 荒天の武皇神・ヤマトタケル
S 紅蓮華の女傑・エキドナ
S 豪腕無双・ギガンテスグレイト
S 覚醒ヘラ・ウルズ↑↑
S 紅天の果実・いちごドラゴン

このテンプレパーティーの使い道・評価

列強化×5、スキルブースト×9あるので開幕からヤマトタケル、ギガンテス、いちごドラゴンが使用なので開幕欠損に対応!(その後1ターンでエキドナ、ウルズも溜まります)
道中では枯渇し次第スキル使用していいですが、ボス戦では、ヤマトタケル→ギガンテスの組み合わせを使用したいのでターン数の計算はしておきましょう。
ボス戦は、ヤマトタケル→ギガンテス→ウルズの順に使用し、16倍発動&コンボで沈めましょう!

このヤマタケパの使い方

道中は欠損が無い限り、でぶチョコボの使用は極力控えましょう。使用した場合、イザナミの軽減を利用し、道中で一度使ったチョコボを溜めましょう。ボス戦では、でぶチョコボ→ヴァルキリーで盤面を整え、サガのCTWを使用しましょう。2体攻撃やエンハンスがないですが、盤面最大を組むことができれば問題ない火力がでます。

▶︎パズドラ最強ランキングはこちら

▶︎パズドラ降臨ランキングはこちら

荒天の武皇神・ヤマトタケル

s_ヤマトタケル

モンスター名 荒天の武皇神・ヤマトタケル
レア度 ☆7
属性 火/火
タイプ 神/ドラゴン
コスト 35
最大レベル 99(400万経験値)
最大ステータス
HP 攻撃 回復
3473 1251 428
スキル
草薙の剣
木ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化させる
ターン数(13/8)
リーダースキル
神皇の血族
火ドロップを6個つなげて消すと攻撃力が上がり、最大で4倍になる
覚醒スキル
火属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
スキルブースト
スキルブースト
操作時間延長

ヤマトタケルの評価

変換スキルを使って一気に駆け抜ける

リーダースキルを発動させるには火ドロップが最低でも6個必要になるため、リーダーとして運用する場合は火ドロップが枯渇しないよう変換スキルは必須になります。
火属性のモンスターで変換スキルを持つモンスターは比較的多いため、この点では恵まれているといえますが、長い階層のダンジョンは苦手なリーダーです。変換スキルを使えば一気にダンジョンを駆け抜けることができるため、周回用の火のリーダーとしてパーティを作っておくと便利です。

総合評価

ペルセウスやアンドロメダのように封印耐性が追加されなかったのは火チェスターが関係していると思います。スキルブーストの追加により、リーダーで使用するよりもサブでの需要が高まると思います。スキルブーストの関係で赤オーディンを入れるパーティなどスキルブーストの数同じで変換スキルになるので便利かなと。赤オーディンよりもヤマトタケルの方が当てやすい点もメリットです。
火属性PT全般に言えますが、ヤマトタケルPTは回復力が低いという特徴があるので攻撃に+を振って一気に抜くか、回復に+を振って耐久高火力にするのが好ましいです。理想を言ったらALL297ですが…(笑)

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報