パズドラの裏次元の案内人(ドラゴン・攻撃タイプ強化)の水着マリエル×ストーリーサクヤのソロ攻略・周回パーティを紹介しています。バトル毎の立ち回りや注意点なども掲載しているので、裏次元の案内人を周回する際にお役立てください。
水着マリエル×ストーリーサクヤパーティの詳細
水着マリエル×ストーリーサクヤ(7×6リダチェン/ドラゴン・攻撃タイプ強化)編成
※編成時は水着マリエルとノクタリアの位置が逆になります。
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継承(アシスト) |
Lv120 |
Lv120 |
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Lv120 |
Lv120 |
Lv120 |
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×6 |
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×2 |
バッジ |
コスト∞&3秒延長 |
※Lv120、+297、以外は変身後、バッジ込み、タイプ強化込みで計算
HP |
回復力 |
操作時間 |
405,653 |
33,559 |
15.00秒 |
最大倍率 |
軽減率 |
許容ダメージ量 |
648倍 |
85% |
2,704,352 |
パーティ全体の所持覚醒 |
×23 |
×7 |
×14 |
×3 |
×2 |
×1 |
×1 |
×1 |
×3 |
×10 |
×3 |
×5 |
×6 |
×4 |
×1 |
×1 |
×7 |
×6 |
×6 |
×1 |
×1 |
×1 |
×1 |
– |
リーダースキル詳細
リーダー |
リーダースキル |
ノクタリア |
【変身前】
【7×6マス】闇属性の全パラメータが1.5倍。火水闇の同時攻撃でダメージを軽減(35%)、攻撃力が7倍。 |
【変身後】
火水闇の同時攻撃でダメージを軽減(35%)、攻撃力が10倍、2コンボ加算。闇属性の全パラメータが2.6倍。 |
水着マリエル |
7コンボ以上で攻撃力が24倍。4色以上同時攻撃で2コンボ加算、ダメージを半減。ドラゴンと攻撃タイプのHPが1.8倍。 |
ストーリーサクヤ |
火水木光の同時攻撃でダメージを70%軽減、固定600万ダメージ。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大27倍(10コンボ)。 |
基本的な立ち回りのポイント
- 毎ターン5色+回復は必ず消す
- ノクタリアのスキル使用のタイミングに注意
- マリエルのスキルは必要なタイミングで使用する
- 火力を出すときはルーレットで水と光のコンボを追加する
- 極力HP満タン状態を維持する
裏次元の案内人(神・ドラゴンタイプ強化)の立ち回りの詳細
B1〜B5の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B1
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【発狂条件】
2回目の行動で攻撃力3倍
【注意点】
大ダメージまで猶予は4ターン
リーダー助っ人6ターン遅延
には威嚇が効かない |
【立ち回り詳細】
※毎ターン6色消してスキルチャージ発動
1ターン目:変身、火力を出してある程度削る
2ターン目:1体は必ず倒す
【突破時のポイント】
特になし |
B2 |
|
【発狂条件】
6回目の行動時
【注意点】
ルーレット生成
回復力50%減少
操作時間50%減少
20ターンバインド
スキル封印 |
【立ち回り詳細】
1~3ターン目:使用、6色消しでスキル溜め
※威嚇中に敵2体程度倒せると楽
※欠損したらで6色確保
※回復力減少されてもは温存
4ターン目:リダチェンしてから突破
【突破時のポイント】
特になし |
B3 |
|
【発狂条件】
6回目の行動時
【注意点】
全ドロップロック
雲・操作不可 |
【立ち回り詳細】
1ターン目:火力を出して敵HP50%にする
2ターン目:使用して突破
【突破時のポイント】
特になし |
B4 |
|
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
各色消せない状態
中央ルーレット生成 |
【立ち回り詳細】
1ターン目:使用して6色消し
※しっかりコンボはせずに極力HP50%しない
2ターン目:火力を出してHP50%にする
3ターン目:使用、ルーレット利用で突破
※は使用しない
【突破時のポイント】
特になし |
B5 |
|
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
先制約130万ダメージ
各属性花火 |
【立ち回り詳細】
前バトルのルーレットを使ってサクヤ指定色を消す
※無理なら陣スキル使用し、スキルの溜め直し
使用、エンハが効いているので2ターンで突破
【突破時のポイント】
特になし |
B6の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B6 |
HP:108億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
超暗闇目覚め
コンボ吸収
ダメージ無効
ロック |
【立ち回り詳細】
1~2ターン程度で突破
エンハ中,2セット含む6色14コンボでワンパン可能
HP50%以下になったら使用もあり
【突破時のポイント】
先制があるのでHP21万程度確保して突破 |
HP:90億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
目覚め
ロック
攻撃力75%減少 |
【立ち回り詳細】
1~2ターンで突破
HP50%以下で使用
【突破時のポイント】
先制があるのでHP21万程度確保して突破 |
B7の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B7 |
HP:108億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
ルーレット生成
先制約137万ダメージ |
【立ち回り詳細】
エンハありならワンパンする
※ルーレットはで上書き
【突破時のポイント】
必ずHP100%の状態で突破する |
HP:117億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
ダメージ無効
7ターン覚醒無効
超暗闇、生成 |
【立ち回り詳細】
使用、1~2ターンで突破
エンハ中,2セット含む6色14コンボでワンパン可能
【突破時のポイント】
必ずHP100%の状態で突破する |
B8の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B8 |
HP135億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
コンボ吸収
既に7×6なら約230万ダメージ
超暗闇目覚め |
【立ち回り詳細】
エンハ中で2セットあればワンパンも可能
2ターンで突破もあり
【突破時のポイント】
先制があるのでHP23万程度確保して突破 |
HP:72億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
5億以上ダメージ吸収
先制約135万ダメージ
全ドロップロック |
【立ち回り詳細】
→使用
必ず1ターンで突破
【突破時のポイント】
先制があるのでHP23万程度確保して突破 |
B9の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B9 |
HP:2.7億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
HP2%以下でコンボ教室
スキル遅延&短縮 |
【立ち回り詳細】
適宜火力を出して突破
※根性発動させる際はサクヤの指定色を必ず消す
※未使用ならを空打ち
【突破時のポイント】
ロック解除付き陣スキルを温存して欠損に備える |
HP:144億 |
【発狂条件】
3,6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
10億以上ダメージ吸収
盤面変化
先制147万ダメージ |
【立ち回り詳細】
で吸収無効
2ターンで突破
【突破時のポイント】
ロック解除付き陣スキルを温存して欠損に備える |
B10の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B10 |
HP:50億 |
【発狂条件】
1体のみになると攻撃力10倍
【注意点】
毎ターン2体で合計210万ダメージ |
【立ち回り詳細】
1ターン目:HP100%になるように回復しながら攻撃
※ロックされて欠損しているならで対応
2ターン目:火力を出して突破
【突破時のポイント】
特になし |
B11の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B11 |
HP:162億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
ダメージ無効
攻撃力減少
生成 |
【立ち回り詳細】
先制、HP50%以下ギミックにはで対応
使用して2ターン以内に突破
※なしでも徐々に削ることは可能
【突破時のポイント】
必ずHPを回復して突破する |
HP:144億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
10ターン覚醒無効
操作時間短縮+ルーレット
生成 |
【立ち回り詳細】
※HP50%以下用に温存しておく
使用
2ターンで突破
HP50%以下になったら使用
【突破時のポイント】
必ずHPを回復して突破する |
B12の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B12 |
HP:180億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
先制約106万ダメージ
5ターン消せない
HP50%以下になるとHP上限半減 |
【立ち回り詳細】
or使用
2ターンで突破
※HP50%以下になったら適宜十字で超暗闇目覚めに対応
【突破時のポイント】
特になし |
HP:162億 |
【発狂条件】
6回目の行動時/HP5%以下
【注意点】
3ターンリダチェン |
【立ち回り詳細】
2ターンかけて突破
※前バトルがでなければ空打ち
【突破時のポイント】
特になし |
B13の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B13 |
HP:360億 |
【発狂条件】
7回目の行動以降
【注意点】
猶予は7ターン
ドロップロック
ルーレット生成 |
【立ち回り詳細】
※必ず毎ターン6色消しでスキルチャージを発動
+を使用して全力コンボ
※ルーレットはで上書き
【突破時のポイント】
特になし |
B14の立ち回り詳細
バトル |
敵 |
立ち回り |
B14 |
HP:630億 |
【発狂条件】
HP5%以下
【注意点】
ロック&ロック目覚め
回復力減少
超暗闇目覚め
スキル遅延&短縮
覚醒無効 |
【立ち回り詳細】
※L字、十字消しは必要ならする
※をできるだけ消してサクヤ指定色欠損を避ける
※欠損対策に陣スキルを温存しておく
※妖精の牢獄+森域の荒廃は可能なら9色消す
HP50%以下でを使用
HP5%以下発狂に注意して突破
【火力目安】
※木属性の場合
,2セット含む6色13コンボ:約20.3%
※光属性の場合
,2セット含む6色13コンボ:約26.7% |
HP:900億 |
【発狂条件】
7ターンおきに発狂
【注意点】
7回の攻撃で900億ダメージを与える |
【立ち回り詳細】
エンハを利用して全力パズル
※4~5ターン程度で突破可能 |
HP:450億
防御:3億 |
【発狂条件】
HP5%以下
【注意点】
覚醒無効
HP50%以下ダメージ吸収 |
【立ち回り詳細】
※をできるだけ消してサクヤ指定色欠損を避ける
※欠損対策に陣スキルを温存しておく
のスキル溜め
HP50%以下でorを使用
エンハ中に使用し、3ターンで突破
【火力目安】
※水属性の場合
エンハ中,2セット含む6色13コンボ:約26.7%
※闇属性の場合
エンハ中,2セット含む6色13コンボ:約35.9% |
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