パズドラの極限降臨ラッシュ(百花繚乱2)の攻略パーティや効率の良い周回パーティを紹介しています。百花繚乱2の攻略のポイントや立ち回りなども掲載していますので、ノーコン攻略の参考にして下さい。
降臨ダンジョン一覧はこちら
パズドラ降臨ダンジョン一覧
百花繚乱2の基本情報
ダンジョンの基本情報
経験値 | 59,581~104,525 |
---|---|
コイン | 88,240~158,000 |
消費スタミナ | 99 |
バトル数 | 8 |
制限/特殊ルール | なし |
百花繚乱2の解放条件
・聖獣達の楽園をクリア
百花繚乱2の攻略のポイント
バトル1からソティスの可能性あり
百花繚乱は多くの降臨モンスター達がランダムで出現するダンジョンとなり、バトル1,2ではダメージ吸収を使用するソティスが出現します。そのため、安定した周回を行うにはソティスのカウントダウンが終わる前にダメージ調整して倒すか、ダメージ吸収無効スキルを4ターン以内に使用できるようにスキブを確保しておく必要があります。
ある程度の耐久力が必要
出現するモンスターの攻撃力は階層を重ねるごとに高くなっていき、後半には大ダメージ先制を行う敵も増えてきます。最大の先制ダメージが8F(ボスバトル)の究極五右衛門の73,764ダメージとなるので、こちらを受け切れるように耐久の高いパーティや後半に使える軽減スキルを用意しましょう。
注意すべき先制攻撃
モンスター | 出現バトル | ダメージ量 |
---|---|---|
ディオス | B5/B6 | 38,905 |
究極ヘラ | B7 | 58,922 |
ヘル | B8 | 50,153 |
インディゴ | B8 | 70,171 ※ |
究極五右衛門 | B8 | 73,764 |
※先制の毒とお邪魔を両方耐性で弾いた時(弾かなかった場合は26,314ダメージ)
ボスのワンパンには5000万超えの瞬間火力が必要
百花繚乱2では21種類のモンスターからランダムでボスが出現します。ボスのHPは4000万〜6000万ほどとなるため、ボスをワンパンするには5000万を超える瞬間火力が必要となります。そのため、パーティによってはエンハンススキルなどの採用を検討しましょう。
ただ、一部モンスターは属性半減や属性吸収、根性などを持つので、それらの対策をしておけると周回効率は上がります。
厄介な特性・先制を持つボス
モンスター | 簡易説明 |
---|---|
酒呑童子 | 【根性持ち:HP50%】 ※以下のどれかを使用 ・1ターンの間、ランダムの属性吸収 ・1ターンの間、50万以上無効 ・1ターンの間、75%軽減 |
アナザージャスティス | 【根性持ち:HP50%】 ・3~5ターンのスキル遅延 |
ハヌマーン | ・10ターンのスキル遅延 ・100万以上吸収 |
リンシア | ・5ターンの間、覚醒無効 |
セラフィス | 【根性持ち:HP50%】 ・5ターンの間、受けるダメージを半減 |
タケミカヅチ | 【根性持ち:HP50%】 ・5色のドロップからランダムで10個ロック |
闇アグニ | 【木光半減】 ・2ターンの間、リーダーチェンジ |
グランリバース | ・3ターンの間、火or水or木&光闇吸収 |
おすすめの攻略リーダー(パーティ)
リーダーと推奨スキルや覚醒
リーダー | 推奨スキル | 簡易説明 |
---|---|---|
バーバラ&ジュリ |
復帰力カバー ダメージ無効貫通 ダメージ吸収無効 |
ほとんどの敵が2つ以上のタイプを持っているので、キラーによって火力も申し分ありません。高いHP倍率を持つパーティとなるので後半の大型先制連打を受け切りやすく、編成次第ではソティスの攻撃を受け切ることができます。 |
ヨグソトース |
ダメージ無効貫通 ダメージ吸収無効 |
どちらかというとマルチ向けではありますが、サブ次第ではエンハンスなしでもすべての敵をワンパンできる火力があります。 |
マドゥ |
ダメージ無効貫通 ダメージ吸収無効 |
サブにキラー持ちを優先的に編成することで少ないコンボ数でサクサクと周回できます。キラー持ちを詰め込むとソティスで積む恐れがあるので、吸収無効スキルは優先的に編成したいです。 |
極醒シェアト |
百花繚乱2の出現モンスター
先制ギミック早見表
バトルごとの先制ギミック早見表 | |
---|---|
B1/B2 | B3/B4 |
B5/B6 | B7 |
B8 |
※階層/アイコンをタップで該当バトルの立ち回りへ移動します。
B1/B2の先制早見表
出現 | 特性/先制攻撃 |
---|---|
HP:638万 |
なし |
HP:766万 |
999ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP:642万 |
なし(味方のHPを全回復) |
HP:1267万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:591万 |
なし |
HP:741万 |
なし |
HP:582万 |
なし |
HP:582万 |
3ターンの間、操作時間が1秒減少 |
HP:480万 |
5ターンの間、火属性のダメージを吸収 |
HP:1,552万 |
2ターンの間、スキルを使用不能 |
HP:569万 |
5ターンの間、闇属性のダメージを吸収 |
HP:1,563万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:2,361万 |
10ターンの間、状態異常無効 |
6,868ダメージ+ランダム1色をに変化 | |
HP:1,049万 |
なし(味方のHPを全回復) |
HP:782万 |
5ターンの間、スキルを使用不能 |
HP:205万 |
999ターンの間、20万以上のダメージを吸収 |
HP:642万 |
6,795ダメージ |
HP:1,666万 |
6,606ダメージ |
HP:1,666万 |
9,903ダメージ |
HP:2,468万 |
【火光半減】 4ターンの間、最上段横1列のドロップが操作不可 |
999ターンの間、状態異常無効 |
B3/B4の先制早見表
出現 | 特性/先制攻撃 |
---|---|
HP:1,653万 |
999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP:1,713万 |
【闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
HP:728万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:2,666万 |
【水木半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
1ターンの間、受けるダメージを99%減少 | |
HP:1,527万 |
味方のHPを全回復 |
HP:1,228万 |
19,085ダメージ |
HP:2,689万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
1ターンの間、リーダーチェンジ | |
HP:1,541万 |
【光半減】 5ターンの間、状態異常無効 |
5ターンの間、が落ちるようになる | |
HP:1,106万 |
【根性:HP75%】 味方のHPを全回復 |
HP:1,102万 |
10ターンの間、光属性の攻撃を吸収 |
HP:1,678万 |
999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP:1,065万 |
なし |
HP:1,466万 |
【闇半減】 5ターンの間、闇属性のダメージを吸収 |
HP:1,402万 |
3ターンの間、スキルを使用不能 |
HP:1,073万 |
999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP:1,576万 |
【闇半減】 味方のHPを全回復 |
HP:2,034万 |
【根性:HP50%/光闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
HP:2,170万 |
9,075ダメージ |
HP:574万 |
味方全体のスキルターンを5ターン遅延 |
HP:889万 |
5ターンの間、光属性の攻撃を吸収 |
B5/B6の先制早見表
出現 | 特性/先制攻撃 |
---|---|
HP:1,704万 |
【光闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
HP:2,688万 |
【水闇半減】 5ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
999ターンの間、状態異常無効 | |
HP:1,503万 |
5ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP:1,831万 |
現HPの99%ダメージ |
HP:1,742万 |
【光闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
HP:2,121万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:1,296万 |
999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP:243万 |
【根性:HP75%】 9,997ダメージ |
HP:1,713万 |
【光闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
HP:1,254万 |
38,905ダメージ |
HP:2,622万 |
味方全体のスキルターンを2ターン遅延 |
HP:1,479万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:2,688万 |
【根性:HP50%】 999ターンの間、状態異常無効 |
味方全体のスキルターンを4ターン遅延 | |
HP:3,294万 |
20ターンの間、操作時間が2倍 |
999ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 | |
HP:1,507万 |
なし |
HP:2,014万 |
19,034ダメージ+盤面を真っ暗にする |
HP:1,276万 |
10ターンの間、スキルを使用不能 |
HP:1,415万 |
なし |
HP:2,295万 |
10ターンの間、状態異常無効 |
HP:1,696万 |
4ターンの間、状態異常無効 |
HP:1,207万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:885万 |
10ターンの間、が落ちるようになる |
B7の先制早見表
出現 | 特性/先制攻撃 |
---|---|
HP:2,183万 |
5ターンの間、受けるダメージを75%減少 |
HP:3,316万 |
【光闇半減】 99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
をロック | |
HP:2,177万 |
【火半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
HP:2,947万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
99ターンの間、操作時間を1秒減少 | |
HP:3,317万 |
【根性:HP54%】 99ターンの間、が落ちやすくなる |
99ターンの間、がロック状態で落ちてくる | |
HP:2,384万 |
5ターンの間、スキルを使用不能 |
HP:1,473万 |
【根性:HP50%】 5ターンの間、受けるダメージを半減 |
盤面を真っ暗にする | |
HP:3,408万 |
3ターンの間、1,000万以上のダメージを吸収 |
999ターンの間、状態異常無効 | |
HP:1,772万 |
3ターンの間、リーダーチェンジ |
HP:4,888万 |
【火半減】 10ターンの間、状態異常無効 |
24,035ダメージ+ランダム1色をに変化 | |
HP:1,738万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:4,299万 |
【闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
5ターンの間、50万以上のダメージを無効化 | |
HP:2,543万 |
味方のHPを全回復 |
HP:1,790万 |
味方のHPを全回復 |
999ターンの間、状態異常無効 | |
HP:3,417万 |
【根性:50%】 2ターンの間、状態異常無効 |
999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 | |
HP:1,865万 |
10ターンの間、操作時間を2秒減少 |
HP:3,316万 |
3ターンの間、受けるダメージを75%減少 |
3ターンの間、状態異常無効 | |
HP:3,016万 |
【闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
1ターンの間、受けるダメージを75%減少 | |
HP:1,842万 |
味方のHPを全回復 |
2ターンの間、50万以上のダメージを吸収 | |
2ターンの間、状態異常無効 | |
HP:2,092万 |
999ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
HP:1,768万 |
58,922ダメージ |
HP:3,791万 |
味方のバフ効果を打ち消す(味方にバフがかかっている時) |
ランダムでを2個生成(味方にバフがかかっていない時) |
B8の先制早見表
出現 | 特性/先制攻撃 |
---|---|
HP:3,283万 |
99ターンの間、が落ちやすくなる |
HP:5,444万 |
99ターンの間、ドロップがロック状態で落ちるようになる(30%) |
999ターンの間、状態異常無効 | |
HP:3,647万 |
【根性:HP50%】 999ターンの間、状態異常無効 |
73,764ダメージ | |
HP:4,108万 |
【根性:HP50%】 ※以下のスキルをランダムで使用 1ターンの間、ランダム1色を吸収 |
1ターンの間、50万以上のダメージを無効化 | |
1ターンの間、受けるダメージを75%減少 | |
1ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収 | |
HP:4,316万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
99ターンの間、がロック状態で落ちてくる | |
HP:5,139万 |
【根性:HP50%】 999ターンの間、状態異常無効 |
味方全体のスキルターンを3~5ターン遅延 | |
HP:5,251万 |
26,314ダメージ+全ドロップをに変化 |
をロック(どちらのドロップもない場合は43,857ダメージ) | |
HP:4,167万 |
味方全体のスキルターンを10ターン遅延 |
99ターンの間、100万以上のダメージを吸収 | |
HP:4,623万 |
99ターンの間、が落ちるようになる |
5ターンの間、覚醒スキルを無効化 | |
HP:1,254万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
HP:5,706万 |
【根性:HP50%/闇半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
5ターンの間、受けるダメージを半減 | |
10ターンの間、ドロップがロック状態で落ちてくる(15%) | |
HP:3,154万 |
【根性:HP50%】 の中から10個のドロップをロック |
HP:5,176万 |
【木光半減】 999ターンの間、状態異常無効 |
3ターンの間、闇属性モンスターをバインド(闇属性がいない場合は32,780ダメージ) | |
HP:3,739万 |
5ターンの間、受けるダメージを半減 |
HP:5,212万 |
味方全体のスキルターンを3~5ターン遅延 |
15ターンの間、が落ちるようになる | |
HP:3,927万 |
味方全体のスキルターンを2~3ターン遅延 |
15ターンの間、が落ちるようになる | |
HP:5,390万 |
【木光半減】 現HPの99%ダメージ |
2ターンの間、リーダーチェンジ | |
HP:4,466万 |
50,153ダメージ+ランダムでを4個生成 |
HP:3,969万 |
999ターンの間、状態異常無効 |
※以下のいずれかを使用 ①3ターンの間、火・光・闇属性の攻撃を吸収 ②3ターンの間、水・光・闇属性の攻撃を吸収 ③3ターンの間、木・光・闇属性の攻撃を吸収 |
|
HP:4,599万 |
【光闇半減】 99ターンの間、5コンボ以下の攻撃を吸収 |
をロックする | |
HP:3,187万 |
5,361ダメージ+全ドロップをに変化 |
パズドラにはどんなダンジョンギミックが存在する?
ダンジョンギミック一覧
百花繚乱2のバトルごとの立ち回り
バトル1/バトル2
ソティスは対策必須
このダンジョンを安定周回する際に対策必須となるソティスがいきなり出現する可能性があります。4ターン後に169,792ダメージと多くのパーティが即死してしまうダメージが飛んでくるので、ダメージ調整して倒すかスキブを大量に積んでダメージ吸収無効スキルを使用できるようにしましょう。
アザゼル対策に操作不可耐性を積もう
アザゼルは先制で最上段を操作不可状態にしてきます。対策しなくてもクリア自体はできますが、その後のコンボ吸収持ちなどが厳しくなるので、操作不可耐性は搭載しておいたほうが安定かつ高速で周回できます。
バトル3/バトル4
ミオンをどう倒すか
ボスのミオンは行動パターンを把握しておくことで対象法が見えてきます。いくつか倒し方はありますが、自分のパーティによって倒し方を変えていきましょう。
総火力2,700万前後の瞬間火力が出せる | |
---|---|
はい | いいえ |
▼Aコース | |
操作時間増加スキルを採用している | |
はい | いいえ |
▼Bコース | |
無効貫通を搭載している | |
はい | いいえ |
▼Cコース | ▼Dコース |
Aコース
ミオンは先制で99%のダメージカットをしてきますが、この状態で体力を1%以上削る事が出来れば次のギミックをスキップする事が可能です。1ターン目に全力を出し、2ターン目のコンボ吸収の時に攻撃色を消さないようにドロップを消しましょう。(0コンボでもOK)そうする事でダメージ無効を使われずに済むので、3ターン目にワンパンしてしまいましょう。
良い点 | コンボ数を気にする必要がなくなる |
---|---|
悪い点 | 2ターン目の攻撃はほぼ確定で受けてしまう |
Bコース
ミオンは初回行動で5コンボ以下吸収と同時に操作時間激減のスキルを使ってきます。操作時間延長のスキルで上書きする事で悠々と6コンボを組む事が可能となります。火力のあるパーティでしたら1ターン目は盤面調整に使い、この2ターン目に倒してしまうのも良いでしょう。
良い点 | 最短2ターンで突破可能 |
---|---|
悪い点 | 操作時間延長のスキルが必要 |
Cコース
ミオンは2回行動するまでにHPを減らせていないと5ターン持続する50万ダメージ無効を使ってきます。同時に軽減などを使用しないため、ダメージ無効貫通をパーティに採用している場合はこの状態から無効貫通で突破するのもありでしょう。その時、HP2,666万と多いので、無効貫通役にはドラゴンキラーやバランスキラーを振っておきましょう。
良い点 | ある程度スキルが溜められる |
---|---|
悪い点 | 必要ドロップ数が多い |
Dコース
1ターン目に可能な限り整地し、2ターン目に操作時間が少ない状況下でも6コンボ以上が出せるように整えます。2ターン目の操作時間は通常時の25%になっているので、10手前後で6コンボが組める配置に出来ると良いでしょう。ただし、ただコンボを組むだけでなく敵のHPを1%以上削るある程度の火力が必要です。
良い点 | 上手くいくとスキルなしで突破可能 |
---|---|
悪い点 | プレイヤースキルの要求度が高い |
属性吸収が登場
ヘイムダルが闇吸収、ヘラベオークと闇三蔵法師が光吸収を行います。これらの敵は耐久するのは難しくありませんが、前述の2属性をメインとするパーティはここで足止めされてしまうため、副属性で倒せるようにするか属性吸収無効スキルを搭載しましょう。
バトル5/バトル6
厄介な根性持ちが出現
このバトルでは沙悟浄、スタージャスティスといった根性発動時の行動が即死級となる敵が登場します。追加ドロップ分のドロップを待つ場合は落ちコンの事故を防ぐために待ちが複数できないように慎重にパズルを組み立てましょう。
究極ヘラの先制を対策しておく
この2バトルでは99%ダメージの猪八戒や38,905ダメージの先制を行う進化後ディオスが出現する可能性があります。HPが少ない状態で先に進むとバトル7の究極ヘラの先制にて負けてしまう可能性が高まるので、しっかりとしてHP回復や軽減スキルの使用を忘れないようにしましょう。
バトル7
ミルは無効貫通の有無で立ち回りが変わる
バトル7で最も厄介となる敵は先制でダメージ無効を使用するミルとなるでしょう。ダメージ無効貫通持ちがいない場合は5ターンの耐久となり、4万前後のダメージを与える攻撃やサブ2体を6ターンバインドする行動を行うため、ある程度復帰力がないと耐久するのが厳しいため、できればダメージ無効貫通を利用して倒しましょう。
その際、ミルのHPは4200万を超えるので、ミルに刺さるキラー持ち(マシン・ドラゴン・神)を無効貫通役にするか、エンハンススキルを使用して削り損ねを防ぎましょう。
再び先制対策をしよう
ボスバトルでも究極五右衛門とヘルという大型先制を行う敵がいます。そのため、ヘラの先制を受けた後やミルやアーミル、ケプリなどと殴り合った場合もきちんと先制が受け切れる状態で次のバトルに進みましょう。
バトル8
全対応するには対策スキルが複数必要
ボスバトルでは対する敵によって難易度が変わってきます。すべての敵に対応したい場合は覚醒無効回復(リンシア)、ダメージ吸収無効(ハヌマーン)、追加攻撃(セラフィスなど)が必要となるので、ソロプレイの場合は道中でスキルを温存しながら戦えるといいでしょう。
最新更新情報
パズドラ攻略関連リンク
パズドラ 攻略トップページランキング情報
注目のランキング | ||
---|---|---|
最強リーダー | 最強サブ | 最強アシスト |
周回リーダー | リセマラ | - |
各種データベース
性能別一覧 | ||
---|---|---|
リーダースキル一覧 | スキル一覧 | 覚醒スキル一覧 |