モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】モンストコレクション〈モンコレ〉(12/26-30)の当たりランキング!

モンストの人気ガチャイベント「モンストコレクション(モンコレ)」《2016年12月》の特におすすめの日や当たりキャラをまとめています。

モンストコレクション(モンコレ)

実施概要

開催期間

2016年12月26日(月) AM0:00~12月30日(金) 23:59

※ 通常の「正午~AM11:59」の区切りではないためご注意下さい。

☆5排出率がアップ!

特定の20種の☆5キャラの排出率がアップします。また1日ごとに特に排出率アップするキャラが4体ずつ設定されています。

対象キャラはラック5で排出されます。

10連でマジックストーンのおまけ付き

10連ガチャでマジックストーン5個がおまけで付いてきます。(マジックストーン目当てでガチャを引くのはオススメ出来ません)

メダル&マジックストーンについてはこちら

対象キャラ一覧

服部半蔵 坂本龍馬 珊瑚
水輝ナナミ スサノオ 雪の女王フリーズ
アンデルセン 豊臣秀吉 ハンターキング
ギムレット ペルセポネ アーサー
ゼウス ロイゼ アラジン
レンブラント 茶々 エクリプス
ロキ ワールド

※ 他のガチャイベントの限定キャラは排出されません。

各日のスペシャルUPキャラ

第1弾 12/26(月)

モンコレ201612_1

ナナミ獣神化_アイコン 水輝ナナミ:Aランク
獣神化はAGB+光属性キラー、強力な近距離友情コンボとふっとばしSSが優秀。超絶イザナミニルヴァーナカルマや覇者の塔(31階)などで幅広く活躍。
ms1509 アーサー:A+ランク
神化はAGB/ADWと強力なロックオンレーザーを持つ人気キャラ。超絶/爆絶での活躍は微妙だが、覇者の塔30・40階などで優秀。
ゼウス獣神化アイコン ゼウス:A+ランク
獣神化は耐久力・火力・サポート力を兼ね備え、地雷やダメージウォール中心の摩利支天イザナミ零ヤマタケ零といったクエストで安定感のある活躍。
茶々神化 茶々:A+ランク
神化はMSM+AWPの優秀アビリティに高い火力とサポート力を兼ね備える。爆絶エデン、超絶クシナダ零などで活躍する人気キャラ。

汎用性の高いキャラが揃っています。いずれも入手できれば優秀ですが、持っていないと困るほどではないかも。

第2弾 12/27(火)

モンコレ201612_2

仮半蔵アイコン 服部半蔵:A+ランク
獣神化はAGB+AWPのギミック対応、高ステータス・高火力友情・無敵化SSが非常に優秀。クシナダイザナギ零ニルヴァーナアカシャといった数多くの超絶クエストで大活躍。
ms1736 スサノオSランク
ギミック対応はADWのみだが、獣神化はステータスと火力が抜群。超絶阿修羅・覇者の塔(36階)などで大活躍する1体は持っておきたいキャラ。
秀吉神化アイコン 豊臣秀吉:Aランク
進化は超絶毘沙門天に特化した最適キャラ。神化はワープ中心のクエストではトップクラスの火力を持ち、爆絶ニライカナイなどで活躍する優秀キャラ。
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス:Aランク
獣神化は全敵ロックオン衝撃波+スピードアップという優秀な友情コンボを持ち、火力とサポートをこなせる。SSがかなり使いづらいのが難点だが、ワープやダメージウォール中心のクエストで幅広く活躍。

特定クエストの攻略にトップクラスのキャラが揃い、足りない戦力を埋めるにはオススメの日と言えます。

第3弾 12/28(水)

モンコレ201612_3

坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬:A+ランク
獣神化は対木属性トップの性能。爆絶シャンバラをはじめ、ほとんどの木属性クエストで無双の活躍。
ms1778 雪の女王フリーズ:B+ランク
進化が最新爆絶アルカディアに最適。アルカディア適正を持っていない人は狙う価値あり。神化もイザナミ零などで活躍する。
アンデルセン進化アイコン アンデルセン:A+ランク
進化は爆絶アヴァロンに超最適。神化はMS+AGBキャラの中でトップの火力を誇り超優秀。通常排出キャラとは思えないほど、一点狙いする価値のあるキャラ。
ロイゼ獣神化アイコン ロイゼSランク
獣神化は地雷やワープ中心のクエストではトップクラスの火力を持ち、ステータスも非常に高い。大黒天などに苦戦している人は狙う価値あり。

特定の高難易度クエストでトップの活躍をするキャラばかりです。よほど手持ちが豊富な方を除けば、どれかを狙って本命でないキャラが当たっても十分な価値があると言えるでしょう。

第4弾 12/29(木)

モンコレ201612_4

珊瑚進化アイコン_モンスト 珊瑚:Aランク
進化は爆絶シャンバラに、神化は超絶メメントモリに超最適。苦戦している人は狙う価値が高い。
ms1630 ハンターキング:Aランク
強力なワンウェイレーザー+毒の友情コンボを備える。超絶ヤマタケなどで最適級の活躍をするが、代わりになるキャラがいるので狙う価値は低い。
アラジン獣神化アイコン アラジン:A+ランク
超絶イザナギ零に加えてアカシャでも最適となり、このところ評価が上がったキャラ。ひよこ回避に使える8ターンの反撃SSが火力の底上げにもなるのが非常に優秀。
ロキ獣神化アイコン ロキSランク
ギミック対応は地雷のみだが、ロックオンレーザーが全キャラトップの火力。ギミックがあまり合わない超絶/爆絶クエストでも活躍できる破壊力を持つ。

珊瑚とアラジンは特定クエストの攻略に困っている方はぜひ入手しておきたいですね!

第5弾 12/30(金)

モンコレ201612_5

ギムレット獣神化アイコン ギムレット:B+ランク
獣神化は全キャラトップのスピードと高火力ホーミングは優秀だが、適正な超絶が毘沙門天だけのため、現時点ではわざわざ狙わなくても良いキャラ。
ペルセポネ進化アイコン ペルセポネ:Aランク
進化は大号令SSが超優秀。ワープ中心のクエストでトップクラスの性能。神化はAGB+アンチブロックとスピードアップ友情が優秀でツクヨミ零などで活躍。
レンブラント神化アイコン レンブラント:A+ランク
神化は爆絶黄泉で無双の活躍。安定周回したい人には必須と言っても過言ではない。進化はAGB+ADW+スピードアップ友情で非常に汎用性が高く、どちらも超絶ツクヨミハクア(EX)などでも大活躍。
ms1737 ワールド:A+ランク
獣神化は強力なホーミングと遅延SSが優秀。特定クエストで最適と言えるほどではないが、持っていると何かと便利なキャラ。

いずれも優秀なところはありますが、実質レンブラント一点狙いになる日でしょうか…?

ガチャを引くべき?ポイントを解説

年末年始の特別なガチャを待つべき!

【大みそかはオールスターガチャ&激獣神祭!】
オールスターガチャは全ての限定キャラが対象になり、★6キャラ1体確定になります(1人1回10連のみ)。狙いを絞りづらいガチャですので、モンコレ対象に欲しいキャラがいる方はモンコレを引いたほうが良いでしょう。
オールスターガチャの詳細はこちら!

また12/31には同時に激獣神祭も開催されます。ピックアップされる限定キャラが6時間ごとに変わるとのことです。

ロビンフッドウリエルなどを持っていない方は狙っても良いでしょうが、毎月半ばに行われる激・獣神祭と変わらないので、わざわざ大みそかに引く必要はないと言えます。
激獣神祭の詳細はこちら!

【正月には新キャラ追加の超獣神祭!】
1/1~4に行われる超・獣神祭では新しい限定キャラ「パンドラ」や、ルシファーガブリエルの新春特別デザインが登場します。パンドラはかなり未知の性能で、2017年を代表するようなぶっ壊れ級キャラになるかもしれません。

相当多くのユーザーがお正月に向けてオーブを貯めているのではないでしょうか?

超獣神祭の詳細はこちら!
新キャラ「パンドラ」の詳細はこちら!

特定のキャラが欲しい人にはオススメ

対アヴァロンのアンデルセン、対シャンバラの龍馬・珊瑚、対黄泉のレンブラントなど、特定のキャラがどうしても欲しい!という方は、排出率がアップするモンコレで狙う方が効率的でしょう。

ただし、最新爆絶のアルカディアのように、既存のキャラで対応しづらい新クエストが登場してきているのは確かです。モンコレ対象キャラを今狙うべきか、年明けに登場する新クエストの様子を見るのかどうか、オーブの使い道をよく考えると良いでしょう!

モンストコレクション(モンコレ)まとめ

モンコレでは毎回、優秀なキャラが揃っていますので、激・獣神祭や超・獣神祭の限定キャラを狙っていない方にはオススメだと思います。しかし大みそか~年明けに特大イベントが控えているのが悩ましいところですね!

関連記事

定期ガチャイベントの実施時期・オススメ度まとめ
モンコレ対象キャラと過去の開催期間

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る