白夜極光の深淵解放「第4層」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成や攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の深淵解放「通風設備4」の攻略にご活用ください。
通風設備4-1のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 | WAVE2 |
---|---|
マラゾールの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 移動+周囲2マス攻撃 |
② | 前方4列攻撃(受けると火傷状態に) |
③ | ランダムな位置に崩蟻3体召喚 |
※上記パターンを繰り返す
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
キシローナ |
シャリー |
クレーケン |
フィア |
ベセル |
Lv80 突破2回 |
Lv1 突破2回 |
Lv1 突破1回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
水の範囲アタッカーが活躍
ステージに封印の石碑があることや、ボスは2×2マスのマラゾールなので範囲アタッカーが活躍します。
封印の石碑の影響範囲は周囲2マスと非常に広いので、早めに破壊して能動技を使いやすくしましょう。
崩蟻の自爆に注意
WAVE2にてボスが崩蟻を召喚します。HPロックを解除すると次のターン自爆を行います。
このダメージを極力受けないように注意しながら立ち回りましょう。
通風設備4-2のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
マクガフィモの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 前方広範囲攻撃 |
② | センターを召喚 |
③ | 一定エリアに爆撃攻撃+攻撃範囲をロックマスに |
→ | マクガフィモの位置が変化 |
※上記パターンを繰り返す
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
カロン |
スモーキー |
バーバラ |
マギー |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
Lv50 突破5回 |
Lv1 突破5回 |
範囲アタッカー+リセット持ちが活躍
ボスは超大型のマクガフィモなので範囲アタッカーでないとダメージを効率良く稼ぐことができません。
また、ボスは爆撃攻撃を行う際、攻撃エリアにロックマスを生成します。そのため、マスリセット技持ちを入れないとうまく転色技を使用することができなくなります。
上記の編成はスモーキー・カロンでロックマスを解除していますが、全体リセット持ちのウリエルも有効です。
ボスは複数のギミック持ち
ボスが持つギミック | |
---|---|
① | 各ターン通常攻撃は10回目までの攻撃のみダメージを与えられる |
② | 極光タイム発動中、被ダメージの50%を光霊に跳ね返す |
③ | 技攻撃の被ダメージを減少する |
ボスは厄介な上記のギミックを所持しています。特に通常攻撃は10回目までしかダメージが通らないので、火力の高いキャラを前の方に固めるとダメージを稼ぎやすいです。
通風設備4-3のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
黒蹄の攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 周囲4方向の1マス攻撃+ノックバック |
→ | 岩石を4つ生成 |
② | 十字4列のノックバック攻撃+岩石1個生成 |
③ | ステージ上の岩石を吸収し、その数に応じた必中攻撃 |
※上記パターンを繰り返す
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
セファー |
ナシリス |
ルイス |
バートン鋭刃 |
Lv80 突破3回 |
Lv1 突破1回 |
Lv1 突破2回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
森の範囲アタッカーが活躍
倒すのが厄介なのはボスと白夜城盾兵です。どちらも2×2マスに跨った雷属性なので、森の範囲アタッカーを多めに編成して挑戦しましょう。
白夜城盾兵を倒すと障害物が消える
ボスは最初障害物で囲まれており、これを壊さないとダメージを与えることが困難です。中央にいる白夜城盾兵を倒すと破壊できるので、こちらの処理が最優先です。
白夜城盾兵はステージ上にいる白夜城の敵の数が多いほど防御力が強化されるので、先に小型の敵から倒すと倒しやすくなります。
ボスの岩石攻撃に注意
黒蹄でお馴染みの3ターンに1度、岩石の数に応じて威力が増す必中攻撃を行います。
岩石を壊していなくても上記のような編成であれば2回目までは耐えることが可能ですが、耐久できない場合はヒーラーキャラを編成した方が良いでしょう。
通風設備4-4のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
マクガフィンの攻撃パターン
攻撃パターン | |
---|---|
① | 中央25マスの範囲攻撃 |
② | 前方3列攻撃 |
③ | 全体攻撃 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
死の爆発 | 小型暗鬼が撃破されると自爆し、隣り合う4マスの光霊にダメージを与える |
砕石の妨害 | 敵ターン終了時、フィールド上に岩石が2個設置され、さらに設置されたマスが万色マスに変わる |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ミカエル |
ナミシス |
イルンティ |
レビィ |
クイーン |
Lv80 突破2回 |
Lv1 突破5回 |
Lv1 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破2回 |
雷の範囲アタッカーが活躍
ボスは超大型の敵なので、雷属性の範囲アタッカーでないとダメージを稼ぎづらいステージです。
チャンジャーはもちろん必要ですが、火力枠はボマーキャラ多めで挑みましょう。
雑魚を倒した際の自爆攻撃に注意
ステージギミックの効果で、雑魚を倒した際に十字方向4マスに自爆攻撃を行います。敵と隣接した状態ではダメージを受けてしまい危険です。
雑魚がダークゲートから毎ターン召喚されるので数を減らしていく必要があるので、通常攻撃で倒しつつ敵から離れる立ち回りがおすすめです。
通風設備4-5のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
スイェート・シャイアの攻撃パターン
スイェートの攻撃パターン | |
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① | 移動+周囲攻撃 |
② | 2マス移動+周囲1マス攻撃 |
③ | ルーンを1個生成 |
シャイアの攻撃パターン | |
① | 2マス移動+列攻撃 |
② | 2マス移動+列攻撃(ノックバック効果あり) |
③ | ルーンを1個生成 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
報復強化 | スイェートとシャイアはカウンター能力が強化され、より多くのルーンを設置する |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
焚霜座 |
エルシー |
ファウスト |
ヘール |
カレン照魂 |
Lv80 突破6回 |
Lv1 突破2回 |
Lv1 突破5回 |
Lv50 突破4回 |
Lv80 突破2回 |
ボス2体を均等に削っていく
スイェートとシャイアは片方を先に倒してしまうと、凶暴状態に変化します。変化後はルーン生成などが厄介になるので、なるべく均等に削っていき、同時に倒せるのが理想となります。
それぞれ離れた配置から始まるので、同時に攻撃しやすいようにヘールを採用しています。
雑魚は吸引装置を狙う
ダークゲートから召喚される雑魚は、こちらではなく吸引装置を標的として行動します。
吸引装置のHPがゼロになっても敗北になるので、雑魚も倒しながらボスを攻撃していく必要があります。
吸引装置にもスキルがあるので、ピンチの時などはこちらもうまく駆使して雑魚から守りましょう。
能動技を使用するとルーンを生成
こちらが能動技を使用するたびに、雑魚を召喚するルーンを生成します。長期戦になるようであれば、マスリセット技持ちを編成し、ルーンを解除すると良いでしょう。
通風設備4-6のステージ攻略・ポイント
敵編成・マップ情報
WAVE1 |
---|
スイェート・シャイアの攻撃パターン
スイェートの攻撃パターン | |
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① | 2マス移動+周囲攻撃 |
② | 2マス移動+周囲1マス攻撃(ヒットすると眩暈状態) |
③ | ルーンを1個生成 |
→ | ルーンから火傷付与するシャドウマンが召喚 |
シャイアの攻撃パターン | |
① | 2マス移動+列攻撃 |
② | 2マス移動+列攻撃(ノックバック効果あり) |
③ | ルーンを1個生成 |
→ | ルーンからHP回復するシャドウマンが召喚 |
※上記パターンを繰り返す
ステージギミック
ギミック名 | 効果 |
---|---|
報復強化 | スイェートとシャイアが同時にスタン状態になるとステージ勝利となる |
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
レインハト |
ガルー |
バーバリー |
アメモリ |
鎮魂座 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破5回 |
2体を均等に削ってクリアを目指す
通風設備3-5で登場したフェニィ・フェネクスと同じように、2体を同時にスタン状態にさせることでクリアとなります。
スタン状態は1ターン継続となり、次のターンにHPが少し回復した状態で復活します。そのため、2体とも均等に削っていき、同時に眩暈状態にできるように攻撃していきましょう。
復活すると敵にバフ・デバフが付与される
一度スタン状態にさせて復活すると、その敵の攻撃力+10%と防御力-15%の効果が発生します。この効果は5回まで発動し、防御力が下がる反面、被ダメージが上がってしまいます。
この効果もあるので、極力同時にスタン状態にさせてクリアできるようにHPを調整していきましょう。
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