パズドラのウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオン(進化前)のリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
| ウルトラマンオーブの関連記事一覧 | |||
|---|---|---|---|
| ▶究極オーブのテンプレパーティ | |||
ウルトラマンオーブの性能紹介
ウルトラマンオーブの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv120・+297)です
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| A | AA | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
初入手でBGMセットが解放
ウルトラマンオーブを初入手すると「ウルトラマンイベントのBGMセット2」が解放される。
魔法石30個と確定ガチャのセット販売(\3,600)も行われる。
ウルトラマンオーブのリーダー評価
光ドロップ5個以上つなげ
自身のスキルや十字の覚醒と相性が良いが、超つなげ消し強化など様々なパズル条件で成立するため、オーブ本人の火力を諦めれば幅広い運用ができる。
3コンボ加算と固定1ダメージ
毎ターン光ドロップの確保さえできれば加算・追撃の両方が発動するのは便利で、組み合わせる助っ人の幅も広い。
体力タイプ縛り
全パラメータ2.3倍+半減の耐久力はそこそこ高いが、体力タイプに限定されているのは組みづらさが否めない。
ウルトラマンオーブのサブ評価
軽い1段階目スキルが便利
6ターンのスキルで2ターンヘイストをかけることができ、実質スキブ8個(超覚醒込み)の役割ができる。
最初にアシストしたヘイストや遅延スキルを使うと2段階のターン稼ぎができ、変身が重いキャラなどを強力にサポートする。
2ターンで使える無効貫通・ロック解除光生成
2024年の復刻で2ターンに縮まった。デメリットのない無効貫通スキルとしては破格で、パズルで無効貫通しないパーティ全般で役立つ。
火力を出せるパーティは限定的
十字消し攻撃4~6個(超覚醒込み)と浮遊で1,620~14,580倍の火力だが、十字を組まないと全く火力を出せないので、アタッカーとして機能するパーティは少数しかない。
ウルトラマンオーブにおすすめの超覚醒・潜在覚醒
どの超覚醒がおすすめ?
スキルブースト+ |
十字消し攻撃+ |
4色攻撃強化 |
火力重視かどうかでスキブ・十字のどちらかを選ぼう。4色攻撃強化は究極進化後に適する超覚醒で進化前には合わない。
| 超覚醒の関連リンク | |
|---|---|
| ▶超覚醒のやり方 | ▶プラスポイントの稼ぎ方 |
ウルトラマンオーブにおすすめの潜在覚醒
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
遅延耐性 |
スキル遅延に強くしておく方が良いだろう。 |
| 十字を積極的に組める場合、超覚醒やパーティの倍率次第では21億を超える火力を期待できる。 | |
枠解放 |
本体で使うのであれば枠解放して損はない。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
ウルトラマンオーブにおすすめのアシスト
最初に使うヘイストなど
最初にアシストしたスキルを使ってから6ターン後にスキル進化させるのが良いだろう。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 自分以外の味方スキルが4ターン溜まる。5ターンの間、操作時間、回復力、攻撃タイプの攻撃力が4倍。 (→24) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 4ターンの間、ダメージ無効を貫通、5コンボ加算。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、最大HPが2倍、盤面を7×6マスにする。自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。全ドロップを強化。 (→18) |
ウルトラマンオーブはスキル上げするべき?
上げておく方が良い
最初にアシストスキルを使いたくない場合は11ターンの方が有利だが、最短6ターンの軽さが持ち味で、上げる方が利用価値が高そうだ。
スキル上げ方法一覧
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
|---|---|---|
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
ウルトラマンオーブのステータス詳細

ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオンのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 7149 | 4003 | 510 |
| Lv110 | 9921 | 5582 | 606 |
| Lv120 | 10536 | 5757 | 617 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
進化スキル
| 進化スキル1 | |
|---|---|
|
全ドロップを強化。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 スキルが進化。(11 → 6ターン)
|
|
| 進化スキル2 | |
|
ロックを解除し、十字型に光を1つ生成。 1ターンの間、ダメージ無効を貫通。(2ターン) |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 光を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が16倍、3コンボ加算、固定1ダメージ。体力タイプの全パラメータが2.3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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