パズドラのウルトラマンコスモス(ルナモード/進化前)のリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
| ウルトラマンコスモスの関連記事一覧 | ||
|---|---|---|
ウルトラマンコスモスの性能紹介
ウルトラマンコスモスの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv120・+297)です
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| A | S- | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
ウルトラマンコスモスのリーダー評価
攻撃タイプ縛り、水回復同時攻撃
比較的組みやすい攻撃タイプに常時倍率がかかり、水回復の同時攻撃で全パラメータ2.3倍+半減とそこそこの耐久力を持つ。
5コンボ加算持ち
簡単に5コンボ加算が発生するのは便利だ。攻撃倍率は32.2倍と控えめだが、コンボ加算による火力補正を考慮すると悪くない。
欠損対策はしておきたい
扱いやすい部類だが、欠損や敵による盤面変化の対策はしておきたい。HPが満タンの時に回復ドロップを温存しておく立ち回りがしづらいのも微妙かもしれない。
ウルトラマンコスモスのサブ評価
状態異常回復+1ターン遅延
6ターンと若干重めだが、状態異常回復に1ターン遅延が付いているのがユニークで、状態異常無効を張らない敵には地味に役立つ。
無効貫通の打点
超コンボ強化と無効貫通2個ずつ、回復L字、超覚醒の浮遊で最大18,375倍になる。超重力の減少率がよほど高いダンジョン以外ではカンスト級の打点になれるだろう。
1段階目スキルが中途半端
1段階目は2ターンヘイストを6ターンで発動できるが、最初にアシストスキルを使った場合、2段階目スキルを使うまでに計12ターンもかかる。
他のヘイストスキルで回転を早めないと状態異常回復が間に合わない懸念がある。
競合が多い
状態回復スキルの競合は少なくない。使うパーティによっては採用優先度は決して高くないだろう。
ウルトラマンコスモスにおすすめの超覚醒・潜在覚醒
どの超覚醒がおすすめ?
| 4 | |||
|---|---|---|---|
全パラ強化 |
浮遊 |
スキブ+ |
超コンボ強化 |
火力重視なら浮遊、耐久重視なら全パラメータ強化がおすすめ。
| 超覚醒の関連リンク | |
|---|---|
| ▶超覚醒のやり方 | ▶プラスポイントの稼ぎ方 |
ウルトラマンコスモスにおすすめの潜在覚醒
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| スキブを3個増やすのが最も有用と思われる。 | |
| 無効貫通を頻繁に組むパーティでは主属性42億が期待できる。 | |
枠解放 |
6枠潜在+遅延耐性2個などを付けられる。ぜひ解放しておこう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
ウルトラマンコスモスにおすすめのアシスト
初動のアシストベース
ヘイストまたは遅延スキルを付けてターン稼ぎに活用するのがおすすめ。
しかし2段階目スキルをなるべく早く使うなら溜まりにくい重いスキルを付ける方が良い。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、ダメージを半減、水属性の攻撃力が3倍。敵の行動を3ターン遅らせる。 (15→12) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 2ターンの間、6コンボ加算、盤面が7×6マス。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (→18) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 2ターンの間、受けるダメージを無効化。5ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 (→30) |
ウルトラマンコスモスはスキル上げするべき?
運用方法によって判断
最初にアシストスキルを使う前提ならばスキルマにしておこう。
しかし重いスキルしかアシストしないのであれば上げない方がむしろ使いやすい。
スキル上げ方法一覧
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
|---|---|---|
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
ウルトラマンコスモスのステータス詳細

ウルトラマンコスモス ルナモードのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 5038 | 2949 | 309 |
| Lv110 | 8155 | 4839 | 318 |
| Lv120 | 8560 | 4961 | 319 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 6 | 8枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
進化スキル
| 進化スキル1 | |
|---|---|
|
ロックを解除し、光ドロップを水に変化。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。スキルが進化。(11 → 6ターン)
|
|
| 進化スキル2 | |
|
敵の行動を1ターン遅らせる。盤面のロックを解除。 消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。(6ターン) |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 水回復の同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が14倍、5コンボ加算。 攻撃タイプの全パラメータが2.3倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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