白夜極光の15章ブラックボックスモード「敵と共に」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成やクリア報酬などもまとめておりますので、「敵と共に」の攻略にご活用ください。
「敵と共に」の基本情報
開放条件
| 「敵と共に」の開放条件 | |
|---|---|
| ① | メインストーリー15章「余燼復燃」の全ステージ★3クリア |
| ② | 14章ブラックボックスモード「深い欲望」全ステージクリア |
ブラックボックスモード「敵と共に」は、メインストーリー15章と14章ブラックボックスモードのクリア後に挑戦可能になる裏ステージのようなものです。
14章までのブラックボックスモードを全てクリアしておく必要があるので、まだ手をつけていない方は下の章のブラックボックスモードから進めていきましょう。
複数編成で挑戦するコンテンツ

ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。
サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。
サポートキャラは使えない
メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。
あくまで尖塔・静かなる地・災典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。
育成済みキャラの数が一番重要
後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。
普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。
条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる

ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。
トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、挑戦時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。
ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある
ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。
全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。
ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加
最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。
ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。
属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。
トロフィー報酬まとめ
| ステージ | トロフィー報酬(合計) |
|---|---|
| B5-1 | |
| B5-2 | |
| B5-3 | |
| B5-4 | |
| B5-5 | |
| B5-6 | |
| B5-7 | |
| B5-8 | |
| 合計 |
「敵と共に」のステージ情報
| ステージ情報目次 | |||
|---|---|---|---|
| ▼B5-1 | ▼B5-2 | ▼B5-3 | ▼B5-4 |
| ▼B5-5 | ▼B5-6 | ▼B5-7 | ▼B5-8 |
B5-1の敵編成・トロフィー条件
| B5-1-1の敵編成 | |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
| B5-1-2の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 敵ターン開始時、フィールドの地形が変化する。次々と現れる装置に気を付けよう! |
B5-2の敵編成・トロフィー条件
| B5-2-1の敵編成 | |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
| B5-2-2の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
|
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 【B5-2-1のみ】 強化効果を持つ暗鬼が毎ターン周囲2マスの範囲内の全ての敵に強化効果を転送する。重ね掛け可能 |
| ② | 【B5-2-2のみ】 強化効果を持つ暗鬼が毎ターン周囲2マスの範囲内の全ての敵に強化効果を転送する。光霊がその影響を受けた場合、防御力が低下する。重ね掛け可能 |
B5-3の敵編成・トロフィー条件
| B5-3-1の敵編成 | |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
| B5-3-2の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | サポータージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 【B5-3-1のみ】 ユニメートが毎ターン落雷の結晶を2つ投げ、マスを雷属性に変える。ユニメートが撃破された場合、全ての落雷の結晶が発動し、かつ下方のマスが5ターン持続する損傷マスになる |
| ② | 【B5-3-2のみ】 毎ターン、光霊が雷マスを通過した時、ユニメートが落雷の結晶を投げ、プレイヤーを助ける。ユニメートが撃破された後、敵の移動ルート上に粉砕マスを生成する |
B5-4の敵編成・トロフィー条件
| B5-4-1の敵編成 | B5-4-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
| B5-4-3の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
| ③ | 白夜城キャラを合計3体以上編成する |
| ④ | ★6キャラを合計11体以上編成しない |
| ⑤ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| B5-4-1のギミック | |
|---|---|
| ① | ドリルが生成するエネルギーマスとサポートマスの数が大幅に増える |
| B5-4-2のギミック | |
| ① | ドリルのプラットフォームの消滅後、ステージに勝利する |
| B5-4-3のギミック | |
| ① | ドリルのプラットフォームの消滅後、ステージに勝利する |
| ② | 2ターンごとに、新しいドリルがフィールドに出現する |
| ③ | ドリルのプラットフォームが毎ターンフィールド上のエネルギーマスを吸収する。エネルギーマスを1つにつき、3%の攻撃力が追加される |
実際に使った編成例
| B5-4-1 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() ゴルディ |
ヒイロ |
![]() ナルセール |
ガブリエル |
![]() パロマ |
| 突破6回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破4回 Lv80 |
| B5-4-2 | ||||
アイリーナ |
![]() ブランディ |
セファー |
ルイス |
ミジャード |
| 突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破5回 Lv80 |
突破4回 Lv80 |
| B5-4-3 | ||||
![]() バートン鋭刃 |
ユーライア |
![]() ヘイディ |
![]() ベリエ |
![]() ヨウ |
| 突破3回 Lv80 |
突破4回 Lv1 |
突破6回 Lv80 |
突破3回 Lv50 |
突破3回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。森属性の白夜城キャラは合計4体しかいないので、手持ちによっては一度森属性のみでクリアした後に他属性の白夜城キャラで達成すると良いでしょう。
1・2は難易度が非常に高くなっていますが、3は大幅に下がります。そのため、主力キャラを1・2に回して挑むと良いでしょう。
B5-5の敵編成・トロフィー条件
| B5-5-1の敵編成 | |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
|
| B5-5-2の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | チェンジャージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 【B5-5-1のみ】 バイスの受けたダメージがプレイヤーに転送される。バイスを助けて共に戦おう!バイスが倒れると、敵の攻撃力と防御力が大幅に上昇する |
| ② | 【B5-5-2のみ】 バイスの受けたダメージがプレイヤーに転送される。バイスを助けて共に戦おう!バイスが倒れると、ステージは即失敗となる |
B5-6の敵編成・トロフィー条件
| B5-6-1の敵編成 | B5-6-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | サポータージョブのキャラを編成しない |
| ③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 【B5-6-1のみ】 光霊が連鎖するごとに開始地点に幻影が生成される。鎖で光霊とつながり、一部のダメージと回復効果を転送する |
| ② | 【B5-6-1のみ】 光霊は、毎ターン現在のHPの10%を失う |
| ③ | 【B5-6-2のみ】 光霊が撃破されるごとに周囲に幻影が生成される。鎖で光霊とのつながり、一部のダメージと回復効果を転送する |
| ④ | 【B5-6-2のみ】 幻影を撃破すると光霊がHPを回復する |
B5-5-1の難易度が高いので注意
| B5-5-1のクリア編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
ミカエル |
ナミシス |
![]() ポルクス |
![]() インゲル |
![]() ライン |
| 突破4回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
B5-5-1は毎ターンHP10%減少の効果があることに加え、サポーターを編成できないのでHP管理が非常に難しいステージです。
唯一の回復手段は幻影がいる状態でのカゲモリのHP回復効果のみなので、基本長期戦は厳しいです。
また、幻影をこちらが攻撃してもダメージを受けてしまうので、幻影だらけになると幻影を攻撃せずに暗鬼を倒すことが困難になります。短いターン数で決着を付けられるように、優秀なチェンジャーやアタッカーは優先して編成するべきでしょう。
B5-7の敵編成・トロフィー条件
| B5-7-1の敵編成 | |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE2】![]() |
| B5-7-2の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
|
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | サポータージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| ① | 【B5-7-1のみ】 昼間、敵は危険エリアに転送され、HPを一定量回復し、さらに永続的な強化効果を獲得する。敵が危険エリアにいる間、カウンターダメージ効果を獲得する |
| ② | 【B5-7-2のみ】 昼間、敵は危険エリアに転送され、HPを一定量回復し、さらに永続的な強化効果を獲得する。危険エリアが拡大し続ける |
B5-8の敵編成・トロフィー条件
| B5-8-1の敵編成 | B5-8-2の敵編成 |
|---|---|
【WAVE1】![]() |
【WAVE1】![]() |
| B5-8-3の敵編成 | |
【WAVE1】![]() |
トロフィー条件
| ① | すべてのサブステージをクリアする |
| ② | サポータージョブのキャラを合計3体以上編成する |
| ③ | 啓光連邦キャラを合計4体以上編成する |
| ④ | ★6キャラを合計11体以上編成しない |
| ⑤ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
| B5-8-1のギミック | |
|---|---|
| ① | ヘリオス実験態が恐愕の狂襲を発動した時、恐愕の印の数に応じて、損傷値をHPに変換する |
| ② | ヘリオス実験態が累積した損傷値が多いほど、技の与えるダメージが高くなる |
| B5-8-2のギミック | |
| ① | ヘリオスは形態を変える前、ターン開始時光霊がいた位置に追加で攻撃し、さらに恐愕の印を1生成する |
| ② | ヘリオス実験態は恐愕の衝突と恐愕の狂襲のみを発動する。かつ恐愕の狂襲発動時、恐愕の印はクリアされない |
| ③ | ヘリオスはHPが一定レベルまで減少した時、ヘリオス実験態に変わる |
| B5-8-3のギミック | |
| ① | ヘリオスがヘリオス実験態に変わる時、フィールド上にいるクリーパー1体につき、ヘリオス実験態の攻撃力+5% |
| ② | 昼間、光霊の行動が終了するたびに、フィールド上にクリーパーを2体召喚する |
| ③ | ヘリオスはHPが一定レベルまで減少した時、ヘリオス実験態に変わる |
実際に使った編成例
| B5-8-1 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() ミノス |
![]() ゴルディ |
![]() シヴォーン |
![]() ナルセール |
![]() イェリア |
| 突破3回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破4回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
| B5-8-2 | ||||
| ヒイロ |
ユーライア |
![]() ブランディ |
セファー |
ミジャード |
| 突破5回 Lv80 |
突破4回 Lv1 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv1 |
突破4回 Lv80 |
| B5-8-3 | ||||
![]() バートン鋭刃 |
ルイス |
![]() ヘイディ |
ガブリエル |
![]() 童謡座 |
| 突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。編成の縛りはやや緩いので同時達成しやすいですが、★6キャラ11体以内には注意しましょう。
また、ここでも難易度は1→2→3の順に下がっていきます。毎ターン敵からの攻撃を受けるステージなので、回復効果のあるキャラは編成内に1体入れておくと安全でしょう。
ヘリオスは攻撃によって、一部の損傷値をHPに変換する効果を持ちます。HP回復量よりも火力が上回って削っていく必要があるので、アタッカーのレベル上げはマストと言えるでしょう。
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