スプラトゥーン3のサーモンランの最上位ランク「でんせつ(伝説)」について解説しております。でんせつになることで得られるメリット、評価リセットなどについてもまとめておりますのでスプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。
でんせつ(伝説)とは?
サーモンランにおける最上位の評価(ランク)
「でんせつ(伝説)」はサーモンランにおける最上位の評価(ランク)「でんせつアルバイター」を指します。
スプラトゥーン2では最上位評価は「たつじん」まででしたが、スプラトゥーン3ではたつじんの上として「でんせつ」が用意されているため、サーモンランにおける最初の目標と言えます。
サーモンラン評価一覧
評価 | |
---|---|
高 ↑ ↑ ↓ ↓ 低 |
でんせつ |
たつじん+3 | |
たつじん+2 | |
たつじん+1 | |
たつじん | |
じゅくれん | |
いちにんまえ | |
はんにんまえ | |
かけだし |
でんせつ到達後は999まで上げることができる
でんせつアルバイターに到達した後は評価ゲージが999まで貯まるようになります。数値が上がるほどキケン度も上昇するため、より難易度の高いサーモンランを楽しむことができます。
本作でのキケンMAXは“333%”となっているため、トップアルバイターの方は是非挑戦を目指してみましょう。
でんせつ999になるとバッジを入手
サーモンランの最高評価「でんせつ999」になると専用のバッジを入手できます。各ステージごとにあるため全マップででんせつ999を目指しましょう。
評価ゲージはスケジュール更新時に40までリセットされる
でんせつに到達し、評価を40以上に上げている場合、スケジュール更新のタイミングで自動的にでんせつ40までリセットされてしまいます。
スケジュール更新は40時間ごとに行われるため、でんせつ999を目指している方は休日に集中してプレイすることをおすすめします。
難しすぎると感じたら評価リセットで調整
評価値は「評価リセット」することで意図的に下げることができます。評価値が上がってしまいクリアが難しい場合はリセットで調整しましょう。
ver2.0.0アップデートにて評価値100ごとに下げる事ができるようになったため、適度に調整してクリアを狙いやすくなりました。
でんせつになることで得られるメリット
評価レートを更に上げられる
クリア時のリザルト画面で「バイトスコア」に対して乗算されている「評価レート」は自身の評価に応じた数値が反映されています。でんせつ999でバイトをクリアすると“3.25倍”かかることが明らかになっているため、この数値が最大倍率となります。
評価レートが高くなると獲得できるクマサンポイントが増加し、累計報酬を回収しやすくなります。
一定値まで到達でバッジを獲得できる
でんせつの評価を“200”、“400”、“600”、“999”まで上げるとそれぞれバッジを獲得することができます。このバッジはステージ毎に用意されているため、1つのステージででんせつ999を達成した方は他のステージでもでんせつ999を目指しましょう。
ステージ毎のバッジとは別に「キケン度MAXをクリア」でもバッジを入手できます。こちらも入手が難しいためでんせつ上位ならではのやりこみ要素です。
ビッグランで上位を狙いやすい
金イクラの納品数を競うビッグランで上位を狙うには、でんせつになっておくと良いでしょう。でんせつになると難易度があがる分出現するオオモノシャケも多くなって金イクラもたくさん入手できるためです。
でんせつになることで起きるデメリット
キケン度が高すぎてクリアが非常に難しい
でんせつになるとバイトのキケン度は160%を超え、WAVE1時点のノルマ数は22以上になります。敵の出現数もかなり増加しているため、メンバー全員の立ち回りがしっかりしていないとWAVE1ですら突破は厳しくなります。
もし失敗が続くとクマサンポイントも集まりにくくなってしまい、EXTRA WAVEでオカシラとも戦うことができない状況に陥ってしまいます。
オカシラを倒してウロコを集めたいという方は、「評価リセット」を使ってたつじんなどに下げ、オカシラ撃破が目指せるランク帯まで意図的に下げる、というのもありかもしれません。
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すじこ | トキシラズ | どんぴこ | - |
サーモンランの特殊状況一覧 | ||||
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満潮・干潮 | ラッシュ | グリル | 霧 | ドスコイ |
キンシャケ | ハコビヤ | ドロシャケ | タツマキ |
シャケ攻略
オカシラ
オカシラシャケ | ||
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ヨコヅナ | タツ | ジョー |
オオモノ
オオモノシャケ | |||
---|---|---|---|
ハシラ | ダイバー | ナベブタ | テッキュウ |
バクダン | ヘビ | テッパン | タワー |
モグラ | コウモリ | カタパッド | |
その他のシャケ | |||
ザコシャケ | タマヒロイ |
その他お役立ち情報
ランク・報酬 | |
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▶︎ランク上げ | ▶︎サーモンラン報酬 |
▶︎シャケのウロコ | - |
システム解説 | |
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▶︎バイトシナリオ | ▶︎イクラ投げ |
▶︎イクラキャノン | - |
ぶっちゃけ野良はきついのは間違いないと思うんだけど(納品しない、放置する、切断する、立ち回りが凄くて金イクラ回収が出来ないなどなど)、いうて割りかし自分が上手くなれば自然と成功率上がるから、他人責めるよりも自分のプレイスキル磨く方が建設的だし、イライラしないぞ。
伝説600位が1番微妙なひとがたくさんいるから600超えちゃえば楽だよ
うまい人がたくさんいるから
まだカンストしてない人は頑張って!
「下手なやつ多くてクリアできない」
野良でマッチングした相手もそう思っているよ
たつじん十3から、ぬけだせん
評価上がれば難易度高くなるはずなのに、他のプレーヤーも洗練されてるから成功率上がるの草
でもキレてる人達だって完璧ではないんだしな
気持ちはわかるけど味方のできてるところにも目を向けたら怒りも抑えられるんじゃないかな
1から10までヤバい野良が稀にいるのも否定はできんがそれはさすがに滅多にいないし事故で割り切ろう
でんせつ300くらいからついていけんわ
シフトスケジュールが変わるとオカシラゲージってどうなるの?
0になる
延々と野良批判してるくらいなら上手い人集めてボイチャ使ってやれば楽なのにな
配信者の野良カンストなんて当人がクソ上手いから成り立ってるだけやし
下手なやつ多くてクリアできないっていうけど、それがこのゲームなんだから嫌ならナワバトラーでもやってりゃいいのに
毎回毎回200まで上げるのが野良だと辛い
かちでそれ、伝説名乗るやつが超ギリギリでクリアして祝砲してるとこ見て切れ散らかした
しかもヒカリバエでローラ持って海岸行くやつとかいるし200までが一番きつい早く内部レート作ってほしい
下手な人のせいでクリアできない〜とか言ってる奴らの内本当にちゃんと貢献できてる人がどれくらいいるのかな。
どうせここでコメントしてるような奴はバンカラマッチの成績をキルレでしか判断できないような奴がほとんどだろ?
2より明らかに難易度上がった伝説100すら行けない。
一度伝説の200に行ったことありますが評価リセットで40まで下げられてそれから達人になったり伝説に戻ったりの繰り返し。
自分は金イクラ30くらい入れて、イクラも600~1500くらい稼いで大物シャケ倒してるのに、金イクラ入れてるの1桁とかいた時に腹が立ってしまうw
金イクラ至上主義でアシストを軽んじてそう
普通のイクラの数が多い方が仕事してくれてると思うけどな
普通のイクラの数って視点なかったな。
今度注視してみよう