白夜極光の危険区域「ボリング680」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「ボリング680」を攻略する際に参考にしてください。
【危険区域】のステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
スイェート |
ボリング |
アモルファス |
ミラー |
バレンシア |
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ボリング680の敵編成・難易度
各難易度の敵・マップ例
難易度ごとの基礎ポイント
難易度 | 基本ポイント |
---|---|
ノーマル | 600 |
ハード | 800 |
ベリーハード | 1,000 |
ルナティック | 1,500 |
エクリプス | 2,000 |
エントリーの選択内容一覧
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | ボリング軍団の防御力と最大HPがいずれも-30% | -100 |
② | ボリング軍団の受けた連鎖技ダメージが通常の1.5倍になる | -100 |
③ | ボリング軍団の最大HP+15% | 50 |
ボリング軍団の最大HP+30% | 80 | |
ボリング軍団の最大HP+50% | 100 | |
④ | ボリング軍団が「気概Ⅰ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の1.5倍 | 60 |
ボリング軍団が「気概Ⅱ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2倍 | 100 | |
ボリング軍団が「気概Ⅲ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2.5倍 | 120 | |
⑤ | 殲星爆弾が光霊に最大HP5%相当の追加ダメージを与える | 50 |
殲星爆弾が光霊に最大HP15%相当の追加ダメージを与える | 100 | |
⑥ | ボリング680が「暗黒領域」を獲得する:覚醒状態でターンが終了すると、残りターンが追加で1減少する | 80 |
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | ボリング軍団の最大HP+15% | 80 |
ボリング軍団の最大HP+30% | 120 | |
ボリング軍団の最大HP+50% | 150 | |
② | ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-15% | 50 |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-30% | 80 | |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-50% | 100 | |
③ | 殲星爆弾が光霊に最大HP5%相当の追加ダメージを与える | 50 |
殲星爆弾が光霊に最大HP15%相当の追加ダメージを与える | 100 | |
④ | ボリング軍団が「強化Ⅰ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 80 |
ボリング軍団が「強化Ⅱ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+6%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 120 | |
ボリング軍団が「強化Ⅲ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+5%、行動力+2、同系統の効果は蓄積されない | 150 | |
⑤ | ボリング軍団が「気概Ⅰ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の1.5倍 | 60 |
ボリング軍団が「気概Ⅱ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2倍 | 100 | |
ボリング軍団が「気概Ⅲ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2.5倍 | 120 | |
⑥ | ボリング680が「暗黒領域」を獲得する:覚醒状態でターンが終了すると、残りターンが追加で1減少する | 80 |
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | ボリング軍団の最大HP+15% | 80 |
ボリング軍団の最大HP+30% | 120 | |
ボリング軍団の最大HP+50% | 150 | |
② | ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-15% | 50 |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-30% | 80 | |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-50% | 100 | |
③ | すべての「センター」の防御力と最大HPが+30% | 50 |
すべての「センター」の防御力と最大HPが+50% | 80 | |
すべての「センター」の防御力と最大HPが+50%、行動力+1 | 100 | |
④ | 殲星爆弾が光霊に最大HP5%相当の追加ダメージを与える | 50 |
殲星爆弾が光霊に最大HP15%相当の追加ダメージを与える | 100 | |
⑤ | ボリング軍団が「強化Ⅰ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 80 |
ボリング軍団が「強化Ⅱ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+6%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 120 | |
ボリング軍団が「強化Ⅲ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+5%、行動力+2、同系統の効果は蓄積されない | 150 | |
⑥ | ボリング軍団が「気概Ⅰ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の1.5倍 | 60 |
ボリング軍団が「気概Ⅱ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2倍 | 100 | |
ボリング軍団が「気概Ⅲ」を獲得する:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2.5倍 | 120 | |
⑦ | ボリング680が「暗黒領域」を獲得する:覚醒状態でターンが終了すると、残りターンが追加で1減少する | 80 |
⑧* | ボリング軍団が「絡みつく暗力」を獲得する:覚醒状態の時、光霊がその周囲1マス以内を移動するとダメージを受ける | 200 |
⑨* | 追加で「爆弾製造機」が2つ生成される | 200 |
*⑧⑨は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | ボリング軍団の最大HP+15% | 100 |
ボリング軍団の最大HP+30% | 200 | |
ボリング軍団の最大HP+50% | 300 | |
② | ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-15% | 100 |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-30% | 150 | |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-50% | 200 | |
③ | すべての「センター」の防御力と最大HPが+30% | 50 |
すべての「センター」の防御力と最大HPが+50% | 100 | |
すべての「センター」の防御力と最大HPが+50%、行動力+1 | 150 | |
④ | 殲星爆弾が光霊に最大HP5%相当の追加ダメージを与える | 80 |
殲星爆弾が光霊に最大HP15%相当の追加ダメージを与える | 150 | |
⑤ | ボリング軍団が「強化Ⅰ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 100 |
ボリング軍団が「強化Ⅱ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+6%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 150 | |
ボリング軍団が「強化Ⅲ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+5%、行動力+2、同系統の効果は蓄積されない | 200 | |
⑥ | ボリング680が「暗黒領域」を獲得する:覚醒状態でターンが終了すると、残りターンが追加で1減少する | 150 |
⑦* | ボリング軍団が「絡みつく暗力」を獲得する:覚醒状態の時、光霊がその周囲1マス以内を移動するとダメージを受ける | 250 |
⑧* | 追加で「爆弾製造機」が2つ生成される | 300 |
⑨* | ボリング軍団が恐怖を無効化する | 300 |
*⑦⑧⑨は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-15% | 150 |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-30% | 200 | |
ボリング軍団が覚醒状態で受けた通常攻撃、連鎖技、能動技のダメージ-50% | 250 | |
② | すべての「センター」の防御力と最大HPが+30% | 100 |
すべての「センター」の防御力と最大HPが+50% | 150 | |
すべての「センター」の防御力と最大HPが+50%、行動力+1 | 200 | |
③ | 殲星爆弾が光霊に最大HP5%相当の追加ダメージを与える | 120 |
殲星爆弾が光霊に最大HP15%相当の追加ダメージを与える | 250 | |
④ | ボリング軍団が「強化Ⅰ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 200 |
ボリング軍団が「強化Ⅱ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+6%、行動力+1、同系統の効果は蓄積されない | 250 | |
ボリング軍団が「強化Ⅲ」を獲得する:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+5%、行動力+2、同系統の効果は蓄積されない | 300 | |
⑤ | ボリング680が「暗黒領域」を獲得する:覚醒状態でターンが終了すると、残りターンが追加で1減少する | 200 |
⑥* | ボリング軍団が「絡みつく暗力」を獲得する:覚醒状態の時、光霊がその周囲1マス以内を移動するとダメージを受ける | 400 |
⑦* | 追加で「爆弾製造機」が2つ生成される | 500 |
⑧* | ボリング軍団が恐怖を無効化する | 400 |
⑨* | 戦闘開始時、攻撃を受けない「センター」が1匹出現する | 500 |
*⑥⑦⑧は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑨は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。
ボリング680の攻略ポイント
初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
難易度によって属性が異なる
ノーマル・ハード | ベリーハード以降 |
---|---|
森属性 |
火属性 |
ボスの属性は難易度によって異なります。属性の詳細は上記の通りとなっており、ベリーハードから火属性に変わるので活躍できるキャラが変わってくるので注意しましょう。
3体のボリングをHPロックまで削り切ればクリア
ボリングには3体分のHPがあり、それぞれHPロックのところまで削り切ればクリアとなります。
そのため、集中して1体を攻撃するのではなく、3体とも順番に攻撃してクリアを目指しましょう。
バリアを纏ってないボリングを攻撃しよう
バリアなしの順番 |
---|
左→右→中央(これを繰り返す) |
ボリングはバリアを纏っており、バリアありの敵を攻撃してもダメージを与えることができません。
バリアは毎ターン展開される場所が変わっていくので、バリアなしの敵を攻撃してダメージを与えていきましょう。
恐怖・眩暈・麻痺を付与するとバリアが一時的に解除
ボリングに恐怖・眩暈・麻痺のいずれかを付与することで、バリアが一時的に解除することができます。
そのため、これを利用して範囲攻撃の連鎖技などで複数体を巻き込んで攻撃していくのが攻略のポイントと言えるでしょう。
殲星爆弾のダメージに注意
殲星爆弾(紫色の玉)は起爆した際のダメージが非常に強烈です。特に召喚により大量の殲星爆弾をステージにばら撒くので、状況次第では複数の爆弾を受けてしまう可能性があります。
特に7箇所に爆撃を落とす攻撃は非常に危険なので、必ず回避できるように立ち回る必要があります。
センターのノックバックに注意
毎ターン召喚される敵「センター」は、攻撃範囲に入っているとこちらを画面端までノックバックします。
このノックバック効果でボリングの攻撃範囲に入ってしまうこともあるので、センターの攻撃にも注意しながら立ち回る必要があります。
おすすめキャラ・クリア編成例
恐怖・眩暈・麻痺持ちを編成
恐怖・眩暈・麻痺のおすすめキャラ | ||
---|---|---|
クレーケン |
ガルー |
エリカ |
カーティ |
バーバラ |
イブ |
前述した通り、ボリングには恐怖・眩暈・麻痺を付与してバリアを解除することが非常に重要です。
中でもクレーケンとガルーは条件はあるものの連鎖技をヒットさせるだけと非常にお手軽なので、上記キャラの中でも特におすすめです。
範囲アタッカーを多めに編成
水属性 | ||
---|---|---|
キシローナ |
禁衛座 |
ベセル |
火属性 | ||
サメヤマ |
カロン |
ビクトリア |
森属性 | ||
ヒイロ |
アイリーナ |
ベリエ |
雷属性 | ||
鎮魂座 |
ミカエル |
レビィ |
バリアを解除した後に複数体を同時に攻撃していくことが重要なので、火力枠は範囲アタッカーを採用しましょう。
上記のようなキャラを優先して編成することでクリアを狙いやすいでしょう。
サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
クリア編成例
※難易度エクリプスでクリアした際の編成例です。
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
キシローナ |
クレーケン |
ベツレヘム |
カレン |
禁衛座 |
難易度エクリプスの場合は敵が火属性なので、水属性で固めた編成です。恐怖持ちのクレーケンは必ず編成し、バリアの解除を行いましょう。
また、敵のバリアの位置に応じて攻撃+恐怖付与する必要があるので、移動もできるキシローナやカレンが非常に優秀です。
HPが持たずにクリアできない場合は、ベルレヘムの枠をフィリスに変えると良いでしょう。
クリアパーティ報告掲示板
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