白夜極光の危険区域「バレンシア」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「バレンシア」を攻略する際に参考にしてください。
【危険区域】のステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
スイェート |
ボリング |
アモルファス |
ミラー |
バレンシア |
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バレンシアの敵編成・難易度
各難易度の敵・マップ例
難易度ごとの基礎ポイント
難易度 | 基本ポイント |
---|---|
ノーマル | 600 |
ハード | 800 |
ベリーハード | 1,000 |
ルナティック | 1,500 |
エクリプス | 2,000 |
エントリーの選択内容一覧
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | バレンシアの攻撃力-20%、防御力-30% | -100 |
② | レーザー砲・Ⅰ型の攻撃力-20% | -100 |
③ | バレンシアの最大HP+20% | 50 |
バレンシアの最大HP+40% | 80 | |
バレンシアの最大HP+60% | 100 | |
④ | 光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.4倍 | 50 |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍 | 80 | |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍。さらにバレンシアの行動力+1 | 100 | |
⑤ | バレンシアが「暗盾Ⅰ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを3スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 50 |
バレンシアが「暗盾Ⅱ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを8スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 80 | |
バレンシアが「暗盾Ⅲ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを12スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 100 | |
⑥ | レーザー砲・Ⅰ型がレーザー砲・Ⅱ型にレベルアップ:ダメージと共に2スタックの火傷効果を付与 | 50 |
⑦ | プリズム塔・Ⅰ型がプリズム塔・Ⅱ型にレベルアップ:レーザー光線を縦、横、斜め方向に拡散 | 50 |
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | バレンシアの最大HP+20% | 80 |
バレンシアの最大HP+40% | 120 | |
バレンシアの最大HP+60% | 150 | |
② | 光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.4倍 | 50 |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍 | 80 | |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍。さらにバレンシアの行動力+1 | 120 | |
③ | バレンシアが「暗盾Ⅰ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを3スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 50 |
バレンシアが「暗盾Ⅱ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを8スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 80 | |
バレンシアが「暗盾Ⅲ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを12スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 120 | |
④ | バレンシアが「強靭Ⅰ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を3スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 80 |
バレンシアが「強靭Ⅱ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を5スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 120 | |
バレンシアが「強靭Ⅲ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を7スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを6%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 150 | |
⑤ | レーザー砲・Ⅰ型がレーザー砲・Ⅱ型にレベルアップ:ダメージと共に2スタックの火傷効果を付与 | 80 |
⑥ | プリズム塔・Ⅰ型がプリズム塔・Ⅱ型にレベルアップ:レーザー光線を縦、横、斜め方向に拡散 | 80 |
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | バレンシアの最大HP+20% | 100 |
バレンシアの最大HP+40% | 150 | |
バレンシアの最大HP+60% | 200 | |
② | バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-15% | 100 |
バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-30% | 150 | |
バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-60% | 200 | |
③ | 光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.4倍 | 60 |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍 | 100 | |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍。さらにバレンシアの行動力+1 | 150 | |
④ | バレンシアが「暗盾Ⅰ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを3スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 50 |
バレンシアが「暗盾Ⅱ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを8スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 100 | |
バレンシアが「暗盾Ⅲ」を獲得する:極光タイム発動時、ただちにシールドを12スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | 150 | |
⑤ | バレンシアが「強靭Ⅰ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を3スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 80 |
バレンシアが「強靭Ⅱ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を5スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 120 | |
バレンシアが「強靭Ⅲ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を7スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを6%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 150 | |
⑥ | 光霊全体の連鎖技発動条件+2 | 100 |
⑦ | レーザー砲・Ⅰ型がレーザー砲・Ⅱ型にレベルアップ:ダメージと共に2スタックの火傷効果を付与 | 100 |
⑧ | プリズム塔・Ⅰ型がプリズム塔・Ⅱ型にレベルアップ:レーザー光線を縦、横、斜め方向に拡散 | 100 |
⑨* | 牽引装置・Ⅰ型が牽引装置・Ⅱ型にレベルアップ:他の装置の行動終了後、この装置が再行動 | 150 |
*⑧⑨は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-15% | 100 |
バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-30% | 150 | |
バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-60% | 200 | |
② | 光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.4倍 | 100 |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍 | 150 | |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍。さらにバレンシアの行動力+1 | 250 | |
③ | バレンシアが「強靭Ⅰ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を3スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 100 |
バレンシアが「強靭Ⅱ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を5スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 200 | |
バレンシアが「強靭Ⅲ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を7スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを6%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 300 | |
④ | 光霊全体の連鎖技発動条件+2 | 150 |
⑤ | レーザー砲・Ⅰ型がレーザー砲・Ⅱ型にレベルアップ:ダメージと共に2スタックの火傷効果を付与 | 150 |
⑥ | プリズム塔・Ⅰ型がプリズム塔・Ⅱ型にレベルアップ:レーザー光線を縦、横、斜め方向に拡散 | 150 |
⑦* | 牽引装置・Ⅰ型が牽引装置・Ⅱ型にレベルアップ:他の装置の行動終了後、この装置が再行動 | 200 |
⑧* | 妨害装置・Ⅰ型が妨害装置・Ⅱ型にレベルアップ:妨害効果のエリア拡大、範囲内のマスをロック | 300 |
⑨* | プリズムの塔のHP+1 | 300 |
*⑦⑧⑨は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-15% | 150 |
バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-30% | 200 | |
バレンシアの受けた通常攻撃ダメージ-60% | 250 | |
② | 光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.4倍 | 50 |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍 | 250 | |
光霊のその時のHPの割合に応じて、バレンシアの与ダメージが上昇する。HPが低いほどダメージ増加し、最高1.8倍。さらにバレンシアの行動力+1 | 400 | |
③ | バレンシアが「強靭Ⅰ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を3スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを10%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 200 |
バレンシアが「強靭Ⅱ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を5スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを7%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 300 | |
バレンシアが「強靭Ⅲ」を獲得する:毎ターン、ダメージ軽減の印を7スタック獲得。1スタックにつき、あらゆるタイプのダメージを6%軽減。ダメージを受けるごとに、印が1スタック軽減 | 400 | |
④ | 光霊全体の連鎖技発動条件+2 | 250 |
⑤ | レーザー砲・Ⅰ型がレーザー砲・Ⅱ型にレベルアップ:ダメージと共に2スタックの火傷効果を付与 | 250 |
⑥ | プリズム塔・Ⅰ型がプリズム塔・Ⅱ型にレベルアップ:レーザー光線を縦、横、斜め方向に拡散 | 200 |
⑦* | 牽引装置・Ⅰ型が牽引装置・Ⅱ型にレベルアップ:他の装置の行動終了後、この装置が再行動 | 250 |
⑧* | 妨害装置・Ⅰ型が妨害装置・Ⅱ型にレベルアップ:妨害効果のエリア拡大、範囲内のマスをロック | 500 |
⑨* | プリズムの塔のHP+1 | 500 |
*⑦⑧⑨は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
バレンシアの攻略ポイント
初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
難易度によって属性が異なる
ノーマル・ハード | ベリーハード以降 |
---|---|
水属性 |
雷属性 |
ボスの属性は難易度によって異なります。属性の詳細は上記の通りとなっており、ベリーハードから雷属性に変わるので活躍できるキャラが変わってくるので注意しましょう。
多数の装置に注意
装置 | ギミック詳細 |
---|---|
【妨害装置・Ⅰ型】 装置の周囲1マスを通過するごとにダメージを受ける |
|
【妨害装置・Ⅱ型】 装置の菱形12マス以内を通過するごとにダメージを受ける。さらに毎ターン範囲内にある1マスをロックする |
|
【牽引装置・Ⅰ型】 装置のある位置へ1マス引き寄せる |
|
【牽引装置・Ⅱ型】 装置のある位置へ1マス引き寄せる。他の装置の行動終了時、さらに1マス引き寄せる |
|
【ミラー塔・Ⅰ型】 レーザー砲が発射したレーザー光線を十字方向に拡散する。通常攻撃や狙撃系の連鎖技では攻撃できず、破壊には範囲攻撃が有効 |
|
【ミラー塔・Ⅱ型】 レーザー砲が発射したレーザー光線を縦・横・斜め方向に拡散する。通常攻撃や狙撃系の連鎖技では攻撃できず、破壊には範囲攻撃が有効 |
|
【レーザー砲・Ⅰ型】 範囲内にレーザー攻撃を行う。 |
|
【レーザー砲・Ⅱ型】 範囲内にレーザー攻撃を行う。ヒットするとダメージ+火傷を付与 |
バレンシアは主に上記の装置を使って攻撃していきます。特に妨害装置とミラー塔の召喚数が多く、盤面を占領されるので行動できるマスが大きく制限されます。
対処方法がほとんどないので、装置が行う攻撃などを回避しながら立ち回りましょう。
ミラー塔は範囲攻撃で破壊可能!当てたヒット数に依存する
大量に召喚されるミラー塔はギミック「岩石」と同じく、通常攻撃や狙撃系の連鎖技では攻撃対象外となりますが、範囲攻撃などで巻き込めばダメージを与えることができます。
また、ミラー塔のHPは攻撃を与えたヒット数に依存しているため、どのキャラでも当てれば同じ分のダメージを与えることが可能です。
妨害装置が厄介!回復キャラを編成すると安全
妨害装置の周囲を通過するとこちらがダメージを受けてしまいます。バレンシアやミラー塔を攻撃する場合、妨害装置の周囲を通らないことはほぼ不可能で、HPを大きく削られてしまいます。
そのため、失ったHPを回復できるヒーラーキャラを1体編成しておきましょう。
おすすめキャラ・クリア編成例
狙撃系と範囲攻撃をバランス良く編成
森属性 | |||
---|---|---|---|
ミジャード |
パロマ |
童謡座 |
ヒイロ |
火属性 | |||
トール |
サメヤマ |
カロン |
グラム |
雷属性 | |||
ルーク |
ミカエル |
レビィ |
鎮魂座 |
水属性 | |||
フェラール |
キシローナ |
禁衛座 |
ベセル |
火力枠は上記のようなアタッカーが活躍しやすいです。バレンシアは単マスなので狙撃系のアタッカーが活躍しますが、ミラー塔を破壊するには範囲攻撃持ちが必要です。
上記のようなキャラをバランス良く編成して挑戦しましょう。
周囲を変化できる転色技持ちが活躍
装置が非常に多いため、列変化系の転色技はCDの重さに見合った活躍ができません。
そのため、転色枠は任意マス変化や「最も近くのマスを変える」系の低CDチェンジャーを多めに編成することをおすすめします。
回復キャラを編成しよう
おすすめの回復キャラ | |||
---|---|---|---|
ノーヴィオ |
フィリス |
ユーライア |
ナディーン |
前述した通り、妨害装置の影響でこちらが行動する際に大きくダメージを受けてしまいます。それに加え、バレンシアやレーザー砲の攻撃もあるので、回復キャラを編成しないとHP管理が困難になります。
上記のような回復キャラを1体編成して、失ったHPをすぐ回復できるようにしましょう。
サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
クリア編成例
※難易度エクリプスでクリアした際の編成例です。
編成例① | ||||
---|---|---|---|---|
童謡座 |
ユーライア |
セファー |
ナシリス |
ヒイロ |
難易度エクリプスは敵が雷属性なので、森属性で固めた編成です。低CDチェンジャー2体に加え、任意マス変化のヒイロを編成しているので、通常攻撃と連鎖技で確実にボスのHPを削ることができます。
また、ヒイロと童謡座の能動技はミラー塔の破壊用としても有効です。通りたい位置にミラー塔がある場合は、2体の能動技もうまく活用すると良いでしょう。
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